• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


読書三昧かな?!

  1. 2007/11/26(月) 10:59:39_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
前回の続きではないが、●十年ぶりに読みたくなった本がある。
大学時代に一度読んだか、そっちは、吉川栄治さんの純文学。
今回は、大衆文学といわれている司馬遼太郎さんの書かれた『竜馬がいく』
期末も終わったことだし、年末年始にかけて読もうかな・・・?

なに・・・・?すごっ!!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!  

発行部数ランキング(単行本・文庫本の合計)
順位 作品 部数  1位 竜馬がゆく 2125万部


竜馬


どんなにすごいねん・・・・・・・言葉にならんわ・・・・・・
それこそ大学1年のとき彼の作品で『三国志』を読んだ。
もう、わくわく、どきどき・・・・
なぜか興奮しまくって時のたつのも忘れ
3日徹夜で読んでしまった思い出がある。

むろん、彼もその時代の人間ではないがゆえ
フィクションの部分や司馬遼太郎自身の人間性的なところが
随所見られるとは思う・・・・
私を含め、タイムマシンがあったら、きっと司馬遼太郎さんもこの
幕末の世の中を見に行ったはずだ・・・・・

私は『坂本竜馬』のどこが好きかと問われたら・・・・・・・
う~~~ん
全て読んでから答えた方がいいのか・・・・
知ってる限りの竜馬は、自分が天下を動かしたとは
思ってもいないだろう。ただ自分のやりたいことを夢にえがき、
それを阻むものをひとつづつ丁寧に片付けていっただけのことなのだろう

今何をするべきか?  


彼は自分の足元をちゃんと見据えて生きていた。
これは、あくまでも私の見解だが思うことは自由なので
よしとしていただきたい。
一冊めは『立志編』 きゃあ~~~~うれしい!!! 

何をかいわんやである・・・・私の塾名も『立志塾』
竜馬が好きでつけた名前ではない。
もしそうなら『海援隊』だろう・・・
これは、
我が恩師に私の性格を考えてつけていただいたものである
でも、何となくうれしい・・・・ふふふ

立志塾


ママぁ~~大丈夫?読めない字なあい?????   
僕が手伝ってあげるよ!! うん?あはは~~~ありがとう!!

電子辞書


アンタはこれから・・・・ふふふ・・・
トコトコさんに『シャンプーカット』でしょ!!きれいになってね・・・
シャンプーが大嫌いなインディ君・・・・ひひひ・・・
今日一日はブルーです・・・・あはは~~

インディ君に応援ポチッとお願いします。

 

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

  1. 2007/11/29(木) 12:46:07 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール
  4. [ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  1. 2007/11/29(木) 12:11:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆん♪さん★
こんにちは^^
どちらも、とてもわくわくしますよ
ゆっくり時間があるとき読んでみて下し。本は心を太らせてくれます。
それに・・・探すとその時の自分の
気持ちをわかってくれる本がきっとあります。本は最良の友だと思っています・・・・ありがとう^^

  1. 2007/11/29(木) 00:02:33 |
  2. URL |
  3. ゆん♪
  4. [ 編集 ]
『竜馬がいく』ってそんな凄い本なんですね。。。
知ってましたが読んだことはないです(^^ゞ
『三国志』も読んだ事ないです。。。
確か・・・どちらもマンガで少し読んだような・・・
恥ずかしいコメントですね~~~(逃~~

  1. 2007/11/27(火) 11:53:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
あっつ!!元気でした・・・?
お久しぶりです・・・
あらあぁ~~奇遇ですなあ・・・
うん、自分の違う年代で同じものを
読むと、面白いものですね!!
若かったなあ・・・とか、
うん!けっこうしっかり考え持っていたなあ・・・
なんて、日記を読むと笑えます。
この頃、目がみえなくなって、単行本は小さすぎ・・・・
だから、古本屋で大きいの探しまくりです・・・あはは~~
それでも読みたい!!
ありがとう^^

  1. 2007/11/27(火) 11:47:43 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
元気でした・・・・?
心配してましたあ・・・・
というより、寂しかったですう・・・
竜馬は本当のところどうだったのでしょう・・・??
あ~~幕末の時代に行ってみたい!
私は高杉晋作もけっこう興味あります
あはは~~ありがとうですう^^

  1. 2007/11/27(火) 11:43:43 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★mistletoesさん★
わあぁ~~訪問ありがとう^^
とーってもうれしいです!!
年齢的と逃げましょうか・・・
根気がなくなってきました。しかし
私がそのようなことを思うだけで
塾の士気が失せていくようなきがします。
次世代の子供たちに、こんな大人が
いることを伝えたくて頑張っています

で、好きなことやるなら誰でも出来る
じゃあ、弱い分野で人間はどこまで
頑張れるか・・・・・
私をみて、
あなたたちも頑張れと共にきました。

いや~~子供たちより泣きが多いです
正直な先生がすきと、励ましてもらっています
あはは~~

で、留学は諸事情があり当分無理なので、
英作を極めることにしようかな?
なんてこと考えています。

また、身の程知らずかなあ・・・?
助けてくださいな・・・へへへ

また、おじゃまさせていただきます
がんばります^^ありがとう^^

  1. 2007/11/27(火) 11:34:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん ★
今、わくわくしながら読んでます。
想像だけでいきたいけど、竜馬の
写真見ちゃったから・・・・
ちょっと残念・・・あはは~~

インディ君は細く細くなりましたあ
ありがとう^^

  1. 2007/11/27(火) 02:35:33 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです~。
奇遇なことに僕もちょうどいま
「竜馬がゆく」をよんでます(6巻)。
もう読むの何度目かなあ…

  1. 2007/11/27(火) 00:45:08 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
私も竜馬がゆく、擦り切れるまで
何度も読みました~。^^
こういう人間になりたいな~。って
あこがれてた気が。
まぁ、傍で見てると
とっても頭悪そうなんですけど、ね~。^^;
で、私もシャンプーとかあんまし好きじゃぁないですが、
インディーくんもがんばってきれいになってくださいね~。^^

お邪魔します

  1. 2007/11/26(月) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. mistletoes
  4. [ 編集 ]
mistletoesと申します。先日は当方のブログに来てくださりありがとうございました!私も早速お邪魔しちゃいました。

そらさんの生徒さんたちにかける思いなどなど、とても感動してしまいました。私の子供たちも、大きくなったらそらさんのような先生に出会って欲しいです。

私はこれまで第一線で活躍されている方たち(日本人)の英語を聞く機会もありましたが、多少間違いがあっても、そういう方たちの話す内容や説得力、相手の話を読み取る力には素晴らしいものがあり、なぜ彼らが成功しているのかが分かる気がしました。

確かに単語を覚えたり、文法を覚えたりするのは複雑なところもあると思いますが、そらさんは何を伝えるか、何を聞くかをきちんと分かっていらっしゃり、本当の意味で英語を使いこなす方だとブログを拝見して思いました。

翻訳をやっている私は日本語英語関わらず、「読み取る力」「伝える力」を付けたいと思っていますが、こういうのはただ文法を勉強しても身に付くものではなく、難しいですね^^;

また元気を頂きにお邪魔させて頂こうと思います♪

  1. 2007/11/26(月) 22:08:13 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
歴史モノは良く司馬遼太郎を読みますね!
って言っても最近読んだのは指折り数えて何年経つかな?!
f(^ー^;

インディ君♪
シャンプーどうかな?
☆o(*⌒O⌒)bファイト!!
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

