• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


志士がいたぁ!!

  1. 2007/11/24(土) 22:56:23_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
『ねえ、ねえ・・・俺達高校へ行きたいという入試の悩み
 なんかちっぽっけない?』
『なんでさ??????』
『だって、もっと大変なこといーっぱいあるんだよ世の中・・・
 俺達ちっちゃいよなあ・・・・!!』
『・・・・・・・・・・・・』

中3の男の子達がなにやらヒソヒソ、ボソボソ・・・・
うん?!勉強に疲れてきたか・・・・?何だかザワザワ・・・・・
他の子供たちの意見は・・・・・????

『じゃあ!どうするべぇ・・・・????』
『何をさ???』
『今の俺らに何が出来るんだよ・・・・・』
『何をやればいいんだよ!!!???』

子供達よ疲れてきたかね (*⌒ー⌒) にんやり

じゃじゃじゃじゃ~~ん  ぼちぼち登場か?

人は疲れると逃げたくなるわなあ・・・・・
でもね ここからが性根どこだ!!

ある人が登山家に聞いた話知ってるよね
 『なぜ?山に登るのですか?』
答えはもちろん『そこに山があるから・・・・』
この何でもないように聞こえる会話よく考えると、
登らなくていいでしょで終われないんだよね!

登ることに挑戦した経験のある人は知っていると思うけれど、
途中途中で辛いこといっぱいあるよね、
引き返そうと思うときもあるよね。
私なんか、
富士山登った時本気でもうやめようと思ったとき何度かあった。

でも、何故か足は上を目指すんだよ。
心のどこかに上には何かあることを知ってるかのように・・・
で、途中途中の景色は今まで見えていなかったものが
見えていることに気付くんだなあ・・・
で、頂上にいくと達成感というおまけもついてくる・・・・
だから人は最後までねばる。

人は、その人それぞれの器がある。
越えれる試練を与えられているんだなあ・・・
越えることは大切だけど、
それ以上に越えようとする気持ちを持ち続けることと、
そこから、逃げないことが大切だと思うなあ・・・・
で、その試練の中で見たり経験したりすることが、
人を大きくしていくんだと思うよ!

私は日本を開国へと導いていく幕末の時代に生きた
志士の姿に憧れを持っている。
彼らは未来を見つめ、悩み、怒涛の時代をすごしていく。
その中で、
土佐の厳しい身分制度の中を生きてきた郷士の『坂本竜馬』は
紆余曲折のなかで、民主主義の世の中を夢見て奔走する。

きっと、こう思っていたのだろう・・・
『俺達に何が出来る?何をしよう・・・・出来ることはすべてやろう・・・』

ここだよ!!みんな!!
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!


人は悩むことが大切なんだ!!
もう一つそこから逃げないこともね!


答えになっていないかもしれないけれど、
中3の君達が自分を見つめなおす機会が
持てた事が私にはうれしいよ!!

未来を作る希望の星よ!!
私は次世代に夢をつなぐからねえ・・・・・

『じゃ、やっぱ、目の前のもの(受験)からかたずけますか!』

うん!うん!いいねえ・・・・(o^∇^o)ノにこっ♪

頑張れとポチッとくださいな!!

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/11/25(日) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★桜小町さん★
こんばんは^^ そうなんですよ・・・・
今も近い子はまた勉強にきています。
今日は朝10時30分からずーっとです。
子供たち良く疲れないなあ・・・?!
若さの違いかなあ・・・・?

私は、この頃やる気はまだあるのですが
集中力が昔ほどありません。こまったな・・・・

ありがとう^^

  1. 2007/11/25(日) 21:04:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々@休憩中 さん★
こんばんは^^そうですよねえ・・・・
若いうちは、やっぱり元気があるからなあ・・・・
今は、腹立つことはいっぱいあるけれど
なかなか立ち向かう元気が・・・・
がんばりまーす^^  ありがとう!!

偉いなぁ~~~

  1. 2007/11/25(日) 17:05:12 |
  2. URL |
  3. 桜小町
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは。
受験生だって言うのに偉いなぁ~。

そして、前記事の自宅で勉強!
これも、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そらさんの自宅で、お勉強したら成績UPジンクス!
私も、お勉強テキスト持って・・・・v-356
受験生ではありませんでしたぁ・・・・。

いやはや。
本当に、こういう子供達が増えて欲しいですよね♪

  1. 2007/11/25(日) 16:33:55 |
  2. URL |
  3. 凪々@休憩中
  4. [ 編集 ]
大人になっても変わりませんよね!
困難にも諦めなずに人生に突き進んでいきたいです。

  1. 2007/11/25(日) 12:13:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆん♪さん★
こんにちは^^
そうですね・・・・優先順位がわかる人に育って欲しいです
しかし、いつの時代も転機は若者が世の中を支えます。
若者よばんざいですう・・・・・ありがとう^^

  1. 2007/11/25(日) 12:11:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ママレモン さん★
こんにちは^^
そうですねぇ・・・・私はわが子を育てる時けっこう
厳しかったんです。例えば、プリント解いていて
時間が遅く眠くなっても、決めたところまでは
してからしか、寝させませんでした。
その時の私の考えは、出来ることよりも根性をつける
ことが、優先でした。
今、そら子にきくと
『その時は辛かったけれど、やらねばならないことや、
今日中に仕上げる癖がついてよかったよ^^』
といってくれます。
子育ては、親の姿勢を垣間見れると思います。
学問ばかりでなく、人間として成長させることの
出来る親であろうと、心がけてきました・・・・

結果は・・・・・ふふふ・・・・ありがとうですう^^

  1. 2007/11/25(日) 09:12:35 |
  2. URL |
  3. ゆん♪
  4. [ 編集 ]
こんな事より、もっと大きな問題があるからじゃなくって
まず、この問題から片付けなければいけないですよね。
今、自分に向いてる問題から片付けて
自分の足場を固めなくっちゃいけないですよね。
そうしないと、これからの大きな色々な問題だって
立ち向かっていけませんからね。

  1. 2007/11/25(日) 08:27:14 |
  2. URL |
  3. ママレモン
  4. [ 編集 ]
私も思春期の試練は成長に欠かせないものだと思います。
中学3年生は学校行事を通しても受験勉強を通しても
精神的に大きく成長する学年なので、好きです。
最近中高一貫教育が人気ですが、こういう試練で培われる
緊張感や精神的な成長ってあるんだろうか?と
個人的には疑問に思っています。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

