• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


人を知ること

  1. 2006/06/07(水) 02:24:07_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:17
夕方からFC2の調子が悪かったので悲しいです。
しかも、午前0時30分のこの時間まで、管理人ページに
入れませんでした。その上、入れて記事書き出したら
消えてしまいました。(ρ_;)・・・・ぐすん
一回目に何を書いていたか忘れてしまいました。ヒィ~~

気をとりなおして、かきまーす!!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

子供を育てる時、あるいはいい家庭を作る、商売をする。
いろんなことをするのに成功の秘訣があればいいなあと
思ったことはないですか?

あるんですよ!・・・・・・その秘訣とは・・・・・・
 
人間を知ることなんです。つまり、子供を良く知る。
ご主人を良く知る。奥さんを良く知る、人間を知ることなんです。

ところがこれが世界で一番難しいと言われています。
これが上手くいったら、何でも成功すると言われています。

開塾準備の時、経営者勉強会なるものに出席した事があります。
その時は勉強教えるのに関係ないか?そう思っていましたが
そこでこんな話を聞きました。けっこう役立ってます。

ある探検隊がジャングルの奥に入っていきました。
そこには原住民が住んでいて村人の写真を撮ることになりました。

酋長を真ん中にしてみんなを撮りました。彼らにしてみたら
初めての写真です。出来あがった写真を見た酋長はびっくり!!
みんなを集めていいました。
ひとりひとりに『この変な顔はおまえだ!!』

さて、真ん中に憎たらしそうな顔の男がいます。
酋長はいくら探してもそれが誰かわかりませんでした。
当たり前です。それが本人ですから。

父ちゃんがつくって母ちゃんが、お客にラーメンを運んでいました。
子供が見つけて言います。『おばちゃんの指が入ってる!!』
『ああ!お客さん大丈夫。熱くないの慣れてるから』
このお母ちゃんも全然自分のことがわかっていません。

この二つの例は何がいいたいのでしょうか?そうなんです!!
人間は自分自身でさえ分からない人が多いということです

もう少し考えてみましょう・・・今度は私の経験談です。

ある人の紹介だったのですが、少し有名な人がいました。
その人の子供がいわゆる不良になりかかているので
話をしてみて欲しいと言われました。

私でお役に立つならばと、出かけていきました。
行ってびっくりです。約束の時間10分前に到着した私
応接間で2時間またされました。なんで???
理由は忙しいから・・・・・??

やっと会うことが出来たと思ったらお父様の一言・・・
『悪いのはあのバカ息子!話はない!!』
そういって、こちらの話は聞かない!!もうびっくり!

『誰に似たのでしょう??主人かしら?お姑さんかしら?
 私の親ではないわ・・・?とにかく注意してやってね』
とまあ、お母様もどこかへお出かけになった。

いよいよ子供にあったら、えっ?普通じゃん!!????
私  『不良になりかけって聞いたんだけど・・?』
息子 『親父腎臓悪いからあまり無理できないんだ
    家にいると休まるかな?そう思って・・・』

うん?親を休ませるために不良の振りをして家にいさせようと
している息子・・・・?
手段は悪いが、親思いのいい子じゃん!!

この家庭に足らないものはなんだろう・・・?
やはり、みんなお互いを理解してないことと、
言葉不足なのでしょう・・

残念だなあ・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/06/08(木) 01:35:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
みなさんはすごいです!!わたしなんざあ・・・↑のコメント
見てください。ひらきなおりですね!!
というか、明日の記事みてください!!

わたし、ほーむめーかーさんのブログ大好きです。
それは、とってもあったかいからです。
カッコいいこと書こうと思われるのですか?
それなら、私も書けなくなります。
いやじゃあ~~~

私の知っている楽しいほーむめーかーさんで
コメントお願いします。楽しみにしています

shiniさん♪

  1. 2006/06/08(木) 01:24:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
私、Shiniさんのブログずーと読んで、研究してみえる内容を
読もうとしたら一行目から、すでに分からなかったです。
専門だから・・・ていうか、日本語で書かれていたのに
分からなかった。申し訳なーい!!

こんなアホですが、こりずによろしくおねがいします!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/07(水) 22:30:45 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/07(水) 22:11:33 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
人を知る。自分を知る。 私は頭良くないんで上手に書くことも言うことも出来ないんですが、 「人を見る目」をもっと養いたいと思ってます。人を見る目が養われたら、人を知ることもできるし、また自分の器も大きくなれるんじゃないかなって思います。
ここにくると皆さん凄くしっかりと自分をもってて凄く頭のいいかたばかりで、私はちょっとへこんじゃうときあります。うまく表現できない自分にですよ。だから私の器はまだまだ小さいんですよね。

  1. 2006/06/07(水) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
なんかそらさんにほめられちゃいました。 わーい。
でも、私、そんな頭がいいわけでもないですし、(専門はおいといて)
買いかぶってもらってる気が。。。
あんなに気楽ぅに書いてて、楽しんでもらえるなら光栄です~。
回らない頭で 舞い上がっております~。

で、ステキ~なそらさんにけしからんこという人もいるもんですね~。
私もミニュさんの意見に一票!

風の詩さん♪

  1. 2006/06/07(水) 19:27:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いつも、ボスの側でうらやましいです!!
これだ!とやる事を!!この人だ!と思える人!!に
出逢えただけでも、風さん人生得してる・・・・感謝!!

能登は東尋坊でない!!そうですかあ・・?
地図見ます   イソイソ・・・・

ちびびさん♪

  1. 2006/06/07(水) 19:22:48 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
タグにプレゼント見つけました!!
ありがとうございます!!『もこもこ』ちっともおおきくなりません
餌の関係かなあ・・・?大きい餌を食べさしていますが・・?
毎日5食ぐらいですよね!!ありがとうございました。

ちびびさん日本は、セレブと言われる人いーぱいいるみたい!
私には関係ないけど、悪い事して設けたお金は没収して欲しいですね
そっっちで、永住考えた方がいいかも・・・です??

どこもなんかあるのかなあ・・・?大人になって知りすぎました
なんか、似合いません・・・ふふふ

ミニュさん♪

  1. 2006/06/07(水) 19:15:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
心配かけます。いい人いっぱいです!!
私のとり方にも問題あるかも・・・!!

私人気有ると思ってませんよ!!
自分で書きたいことかいてるだけです
ミニュさんのコメント返し使わせてもらってゴメンネ
みんなのお役に立てたらうれしい!!
そう思って書いてます。他はなんにもありません。

ミニュさん怒ってくれてうれしかったです!!
これからも、よろしくです!!

  1. 2006/06/07(水) 16:03:20 |
  2. URL |
  3. 風の詩
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
人を知る、己を知る。
おかげさまで、ボスにいつもいつも、
自分の本質を暴かれております~~
だから、前に進めるんです!!
方向性が見えるんです!!
しかし、いつかは自分ひとりで、できるようにならないとな~~
自己認識!自己否定!
まだまだ、自立できていないのかな~!?
がんばりま~~~す!
・・・アイファーのコメント返しに、ボスからのメッセージがありますよ~~笑 時間有るときに覗いてくださ~い!

こんにちは~。

  1. 2006/06/07(水) 13:12:03 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
そっか。人間を知ることか・・・。
ちびびは人見知りなので今までちゃんと向き合ってなかったように思います。
これからもっとちゃんと相手を見るように努力しなきゃ(-_-;)

  1. 2006/06/07(水) 13:10:19 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
無事に記事UPできてよかったですね~!
今日は調子良さそうですよ!

>みんなお互いを理解してないことと、
言葉不足なのでしょう・・
きっと理解をする努力をしていないんでしょうね
少し見れば分かる事いっぱいあるのに
その人を見ようとしない人っていますよね^^
自分の子供すら見ようとしてないから
息子の本質も分からないバカ親なんでしょう!

そらさん、管理者のみの所でそんな事言われてるんですか?!
ミニュ、ブログ始めて世の中には
こんなにたくさんの良い人がいっぱいいるんだ~!って
思いましたがやっぱりおバカさんもいるんですね!
そらさんが人気者なのは当然!
お会いした事は無いですが記事やコメントから
優しさがヒシヒシと伝わってくるんですから…
それを妬むんじゃなくて、自分に何が足りなくて
人気者になれないのか考える力は無いんですかね~?!
ミニュちょっと怒ってます!
そらさん~、無視ですよ!
相手にされなかったらいずれ来なくなりますよ^^

ruriさん♪

  1. 2006/06/07(水) 05:35:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
おはようです!!はやっ!!
寝てません・・・・今から寝ようかなあ?と思ってました。

ですよねえ・・・分かり合えると争いがなくなるんですが・・・
ruriさんは見えてますよ!!私を含め過信はいけませんが
他人を分かろうとする気持ちのあるひとは、自分をみています。

ねまーす!!また家族にしかられる・・・ヒぃ~~
ruriさんお仕事あと少しですね!!心置きなく終われますように

  1. 2006/06/07(水) 05:26:50 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
こんな時間におはようです
そうですね
人をわかること。。。
私は自分をわかってるのかな。。
そんなことを思いました
でも親のおかげでしょうね
少しは人の気持ちを分かれると思います
いやわかろうとする努力ができる
これは本当に親のおかげです
話せばわかること
もっとちかずけば見えてくることっていっぱいある
でも今の人ってそれをなかなかできないですよね 。。
もっとみんなが少しでも分かり合えたら素敵な生活がおくれるでしょうね

緑の大地さん♪ 

  1. 2006/06/07(水) 04:18:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
あります!あります!ありますとも・・・
この間の、自分の書くものが・・・そう思ったのも
考えることがえらくなってああいう文章になりました。

緑の大地さんは、難しい事考えすぎなんですよ!!
でもなあ・・・みんなが待ってるもんなあ・・・(私含む)

私Shiniさんのブログみたとき、うらやましかったです。
すっごく頭いいから、ブログでは使わないようにしてるのか??
そう思いました。らくだろうなあ・・・って!!

わたしなんか、ブログで頭使わなかったらどこでつかう?
でも、日記なのに・・・何かがへん!!
このようなことが頭の中でぐるぐる回っています。

管理人だけのところには、うらやましいな・・・
人気者で・・なんて入ってきます。無視してますが・・・
私なんか緑の大地さんやruriさんに比べたら・・・
比べるのおかしいからやめよう・・・・

疲れてみえるのではないですか?ゆっくり温泉でも
行かれたらどうですか?
時間ないですよねえ・・・・絶対!!
そうだ!!疲れるほど運動してガーッと寝るとか・・・?

すみません。つきなみの事しかいえない!!  ぺこり

  1. 2006/06/07(水) 03:49:19 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
自己認識自己否定  過去記事で書いてますが、
人の能力で一番大切な能力だと思っています。
自分のことが理解できないのに人のことは理解できない。
それなのに、人は不思議に他人を理解しようとする。
う~~ん~~昨日から、脳波が、、、あはは~
ここ数日、仕事もブログも私生活も、、
そらさんは?考えるのが嫌になる時ってありませんか?
あはは~~ポチです♪

shiniさん♪

  1. 2006/06/07(水) 03:18:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ご心配かけました   ぺこり
あーその人いやな性格だなあ・・・
友達いるんですかあ?
あっ!!Shiniさん友達だった・・・すみません

全否定はよくないですね。時間にだけルーズ
なのかもしれないしぃ・・・

仕事はかどりましたあ?あとでのぞきまーす

  1. 2006/06/07(水) 03:09:06 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
そらさん管理画面にちゃんと入れたのですね。
って、だから記事アップされてるのか。 ほっと一安心です~(←なにが?)

で、自分のことわからない人、結構多いですよね~。
私の知り合いに、約束の10分前に来たら怒り出す人がいます。
約束の時間守らない、ってどういうこと?って。
まぁ、その人は、約束の時間の10分遅れより前には来ない人なんですけど。。。

早めに準備してたら、この人暇なんだ~、って思う人種のお話でした~。
そらさんもいろんな人相手にしなきゃいけなくて大変ですね~。
で、消えても大丈夫なようにコピーコピー、っと。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

