• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


あこがれ

  1. 2007/11/17(土) 02:53:24_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
英会話を習いだして、1年が過ぎ勉強すればするほど疑問がでてきた。
その疑問も、だんだん専門的になってきて、何故?が単なる何故でなくなってきた。

どうしてここに『to』がはいるの?『ここはなぜ、現在完了をつかうの・・・?』
つまり、今までは暗記型だった自分が、思考型にかわってきた・・・・

いいことなんだろうが、一つ気になりだすとなかなか先に進まない
理屈は大切だけど、時々へ理屈になってるようなきがする。

育てた講師の中に、何でも答えてくれる子がいる。
もう・・・・ビックリするぐらいの回答率である。
ためしに、TOEICを受験すれば、930点。英検は2級をすんなりとってくる。

来年の目標は、TOEIC満点と英検1級、漢検1級を目指している・・・
見ていると毎日毎日がとても充実していて、輝いている・・・・

先生も、頑張って見えます。お手伝いさせてもらいますと、謙虚なことを言ってくれる。
うれしいことだが・・・・・私ははたと悩んでしまった・・・・・

私の当面の目標は英会話だったのに、この頃この講師のように、
子供たちの質問に、何でも答えられるようになりたくなっている。

文法書を調べたり、辞書を読んで、子供たちの質問に納得させれたときの
笑顔をみるのが今、最高にシアワセを感じている。

だから・・・・・こんなのこんなにも買って来てしまった・・・・・
本屋に、2時間30分もねばってしまった・・・・

参考書


インディ君が心配そうにあとを付いてきます。

インディ黄


インディくん!貴方の心配は無用です。私は昔からやると決めたらこなすから・・・
でもね、本当にやりたいことからずれてきていないか・・・・?
そこのところがちょっと不安・・・・これでいいのかなあ・・・・

生徒達が作った英作の採点は難しい・・・!
おかしいことはわかるが、では、正しい答えは?と聞かれたら自信がない。

あ~~まだまだ勉強不足である。
今午前2時45分、16人分の英作の直しがおわった・・・・・
つかれたあ~~~

でもね!体は疲れましたが、頭はまだまだいけそうです・・・ふふふ・・・

がんばれそら!!とポチッと元気下さいな!!

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ありがとう^^

  1. 2007/11/18(日) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★裏方さん★
今期末で大忙ししてます。
ごめんなさい・・・
来週になったら、ゆっくりお話しできます。
また、連絡します・・・・

ありがとう^^

  1. 2007/11/18(日) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
こんばんわ^^
尊敬だなんて・・・・てれるでないの・・・
((^┰^))ゞ テヘヘ・・・

なんて、ありがとうございます・・・
その言葉に励まされがんばります・・・
本当は、けっこう弱いんですよ!!

モカさんに元気もらった!!ありがとう・・・

ありがとう^^

  1. 2007/11/18(日) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★桜小町さん★
こんばんわ^^そうかあ・・・桜小町さんも
たくさんすることかかえてますね・・・
離れているけれど、がんばりましょうねえ・・・
ときどき、カツを入れてくださいね。
ありがとう^^

ありがとう^^

  1. 2007/11/18(日) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ママレモンさん★
こんばんわ^^この一年で私が学んだことの
一番は、外人さんを見てもあわわぁ・・・・と
思わなくなったことです。
そして、辞書を読むようになったから単語の量が
増えました。あとは使い方の練習ですね・・・

へんな癖があって、まわりくどい文章を作るので
簡単に考えるようにしています
でも、なかなか思うようになりません・・・
生涯勉強です・・・・ありがとう^^

ありがとう^^

  1. 2007/11/18(日) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
そうですね・・・
私も今ではそら子に教えてもらうことたくさん
あります・・・へへへ
ありがとう^^

  1. 2007/11/18(日) 07:57:21 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。夜遅くまでお疲れ様です。

そらさんのように、現状に満足することなく。。
より上に向かって進んでいく姿勢を尊敬しています。

その中で色々悩んだり、立ち止まったりすることは
当然なのかなって思います。。
子ども達はそういう姿も含めてそらさんから様々なことを学んでいくんだと思います。。
そらさんの教え子さん、幸せだなあ。。。

  1. 2007/11/18(日) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
そう言えば私も子供が小さい時
子供の質問に何でも答えられるお母さんでありたい。
って、思っていましたが、今では子供に教えられる
事ばかりです(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/11/17(土) 23:32:19 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

  1. 2007/11/17(土) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. 桜小町
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは~!
私も今日、実家に帰ってテキスト(カトリックのね)の山を持ち帰った所です。
この山を、これから時間の合間に再勉強です。

ああ・・・でも、2時間半も書店で悩むのは分かる~~!
私も、エクセルの本を選ぶ時に2時間はかかりましたもん・・・。
(結局、選びきれなくて大人買いです・・・)

私も、そらさんを見習って勉強です!!!

  1. 2007/11/17(土) 22:16:47 |
  2. URL |
  3. ママレモン
  4. [ 編集 ]
すごいですねえ。
TOEIC930なんて夢のまた夢・・・(涙)
中学英語やってると高度な英語の勉強しなくても
そこそこの語学力で外国人の先生とも会話できるし
のほほんと満足している自分が情けないです・・・。
勉強する時間があればねえ・・・って
時間は自分でつくるものですからね(苦笑)
ブログの時間をなんとかすればいいんでしょうけど、なかなかです(苦笑)

ありがとう^^

  1. 2007/11/17(土) 20:14:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★水月さん★
きゃあぁ~~ありがとう^^
そうなんですよ!!なんでも答えるんです。
うらやましいかぎりです・・・

ちょっと近づいて、中学生には説明できるように
なりました。高校生が・・・・
がんばります!!

そうですね^^なぜ塾長になれたか・・・?
私にも誇れるもの、あるんですよね・・・
ありがとうですう・・・・

いますね~

  1. 2007/11/17(土) 19:18:09 |
  2. URL |
  3. 水月
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

はは、コンピュータの世界でもいますよ~^^;;
何でも答えられる人・・よく知っている人・・

でも、そういう人は実際に仕事ができる人とはまた
ちょっと違っているような気もします

実際に仕事ができるのは、人の気持ちがわかる人、
汗水流す人・・

そらさんも気を張り詰めずに気楽にね~・・^^

ありがとう^^

  1. 2007/11/17(土) 13:19:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★スミ君★
こんにちわ^^うれしいこと言ってくれる!!
昨日は渋拓ちゃんが訪ねてくれました。
同じように出会えたことに喜びを感じると
言ってくれました。
すなおにうれしかった!!生きる張り合いが
またひとつ、ふえた・・・・

ありがとう!!君に出会え、指導できたことに
誇りを感じています。
インディ君は、すこぶる元気ですよ!!
ありがとう!!

  1. 2007/11/17(土) 13:10:40 |
  2. URL |
  3. スミ
  4. [ 編集 ]
毎日お疲れ様です。先生の人生のたった4年間そばにいさせていただきましたが、先生のその生き方が大好きでしたし、見習おうと頑張っております。

インディ君相変わらず可愛いですね!!

ありがとう^^

  1. 2007/11/17(土) 09:57:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
あっ!!久々に夜更かししました。
ばれてらあ~~あはは~~
心配ありがとうですう^^
やっぱり、shiniさんはやさしいなあ・・・・
だあぁーいすき!!ありがとう!!

ありがとう^^

  1. 2007/11/17(土) 09:54:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★港町の生物系大学院生さん★
おはようですう・・・・こちらは朝の9時50分
そうですか・・・・生活してたらスピード感
大切ですよねえ・・・・
いいの、いいの、何しろ港町の生物系大学院生は
憧れの生活してみえるから・・・・
うん????なにいってんだか・・・
母語じゃない人間が第2言語を学ぶことは
文法は避けて通れませんよねえ・・・・
この頃、ちょっとひらきなおって・・・・
母語じゃないから、ネイティブはなれないから
いいやっと思っています・・・・
でも、それなりに通じたい・・・

わたしこの思いがあるから、頑張れるかも・・・
ありがとう!!

ありがとう^^

  1. 2007/11/17(土) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
おはようさんですう・・・・
凪々さんはきっと、わたしよりう~~と
若いんでしょう^^だったら・・・
ずーっと無理できますよ~~~
でもね、やっぱり健康が一番!!
年をとったときに、ガクッときますから
いたわりながらね!!ありがとう!!

  1. 2007/11/17(土) 09:10:10 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
子供たちから見たらきっとそら先生は
なんでも教えてくれるスーパー先生なんでしょうね~。
で、その子たちがおっきくなったら、
一生懸命勉強して教えてくれてたことに気づく、と。
それで講師の子たちもそらさんをしたってきてくれるんでしょうね~。^^
今日も一日がんばってくださいね~。^^
って、あんまし夜更かししたらだめですよ~。

  1. 2007/11/17(土) 07:13:54 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
英会話再開できるみたいで良かったですね。もう、再開してますかね?

私はこちらに来て初めの頃は文法とかいろいろ気にしながらしゃべってましたが、
瞬発力がなくなってしまうのであまり考えなくなってしまいました。
今では適当な英語喋ってます。口から出たあと、あっ変な英語と後悔してます。

今、妻はCommunty Collegeに通って文法とかやってます。
私がその問題を見てもさっぱりです・・・文法って大事ですよね・・・

頑張ってください!!

  1. 2007/11/17(土) 05:33:28 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
私もまだまだ勉強不足!もっともっとその道のエキスパートめざし、勉強していきます。
お互い☆o(*⌒O⌒)bファイト!!

そして、ポチッ☆(*^-^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

