• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


祈ります・・・

  1. 2007/07/18(水) 17:34:02_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
新潟・長野中越沖地震で災害に遭われた方々、
本当に、心からお悔やみ申し上げます。


13年前阪神淡路大震災があった。
その時神戸には大切な恩師が住んでみえた。
時間を追うごとに被害がひどくなり、神戸はどうなっていく
のだろうかと不安な毎日を送っていた。
恩師とも連絡がつかずやっと話ができたのは、
震災から1週間経っていた。一番必要なものを聞き
水を贈ることにした。
そのとき、一本の水をめぐり郵便局員ともめたことが
鮮明によみがえってきた・・・・・

重さが1グラムオーバーしているから一本抜いてください
という局員に対し、この一本で人の命が助かると頼み込んだ・・・
法はまげれません・・・・・確かにそうだろう・・・
でも・・・・そんな思いを心に秘め一本を抜いた・・・・
涙がぽろぽろ出た。側にいた人が、うちも一本抜くのか!
あんたら人の心があるのか・・・・?そう叫んでいた。

でも、法は守るためにある・・・

やっと通じた恩師の第一声はこうだった・・・
『僕は何とか生きている、それより大事な子供達、
 生徒が倒れているんだ!くやしいよ!僕が変わりに死にたい』

誰の命も尊いもの、誰も死んではなりません・・・・

恩師に送った水を、自分に使わず子供たちに回したと知った時、
自分に出来るかと問いかけました・・・・

今度の中越沖地震では、友達の実家があります。
友は交通手段がなく側へいけないと泣きました
遠くに嫁に来ている自分は何も出来ず情けないと泣きました。

自分を責めてはいけないと、仕方の無いことといいました
遠い分、今まで小さな心配をかけずにこれた。
それは大きな親孝行といいました。

友と二人で水を送り、少ないかもといいながら寄付をさせて
いただきました。それしか出来ないけれど、できることをしようと
話し合いました。

天災の前では人は無力と泣きました。

どうか、早く復興して欲しいです。ひたすら祈ります・・・・

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

  1. 2007/07/25(水) 14:49:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
もう、土台が揺れたら・・・だめですね(>_<)
北朝鮮に住んでいる人、パレスチナの人、
アフリカの人にききたかった。
どうして、困っていながらそこに住んでいるの?
自分にききます、地震がおおい日本にどうして住むの?

う~~ん?!自分の故郷だもんなあ・・・・・
みんな同じかなあ・・・・?ありがとう^^

  1. 2007/07/25(水) 14:44:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
私も含めてですが、やっぱり人間は自分ごとに
ならないと、わからないんですよね・・・
悲しい習性です。神様は何をされたいのでしょうか?
知り合いのキリスト教の人にひどいことを
言ってしまいました。神様なんて、いないのに・・・
うるさいって!!助けてくれないって・・・・
彼女は悲しそうな顔をして帰っていくかと思ったら
すごい形相で、たたりがあるといいました。
うん?神様は罰なんか与えるような心狭い方?
神様はみえるけれど、それを信じる人間の方に
やっぱり、問題があるよなあ・・・・
そうおもいました・・・へへへ・・・
すみません、そらは今日はナーバスです
ありがとうですう・・・・^^

  1. 2007/07/25(水) 14:38:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
日本は法治国家、たしかに守られていますが・・
なぜか?釈然としません。
事件がおきると、弱いものの見方はしてくれません
正義が必ず正しい時代ではなさそうです・・
ありがとう!!

  1. 2007/07/25(水) 14:36:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ミニュさん★
暑くなりました。避難所生活は大変だと思います
ただただ、祈るばかりです。
そうですね、大きな力にかわっていくといいです・・・
ありがとう!!

  1. 2007/07/23(月) 16:55:35 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
新潟のほうに知り合いはあんましいないんですが、
私の尊敬する方々、なぜか新潟出身の人多くて
その先生方はさぞ心配してるんだろうなぁ。。。
とか想像してます。
って、東京あたりで地震があったら
地盤のゆるい都心あたりが危なくって(住んでる)
高台にある郊外がまし、だったりするのかなぁ?
とか。。。
ハザードマップ確認しといたほうがいいですね。

  1. 2007/07/23(月) 13:26:22 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
本当に自然の前で人間は無力で、
被災された方の負担が軽減されないものかと
歯がゆい思いをしています。
そんな中でも少しずつコツコツと
生活の建て直しのために前進している方たち
の姿をテレビを通じてですが拝見することが
あり、自然の中では無力だけど、人間って
強いなと思うこともありました。
だからこそ、自分ができることでお手伝いを
したいと思い、少しだけですが募金をしました。
少しでも心の疲れがとれますように、お祈りする
ばかりです。

  1. 2007/07/23(月) 06:27:23 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。。法律も、もう少し人に優しい柔らかさがあったらいいのにと思いました。
自然災害は防ぎようもなく、被害に遭ってる方々にお見舞いを申し上げるしかないけど。。

もっと助け合える、支え合える国になりたいですね。。そらさんの涙で私も泣きました。。

  1. 2007/07/22(日) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
一人の人が出来る事はほんの些細な事でも
大勢の人が些細な事をすれば
それは大きな力になると思います
些細な事しか出来ないからと
何もしないのが一番良くないと
思うのでミニュも少しですが
募金しました

一日も早く復興して欲しいですね

  1. 2007/07/21(土) 11:00:43 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
コメントありがとうございます。
世の中は得てして予期せぬことがおこり
神様はいて欲しい時に側にいないと、だれかが
言ってました。このごろつくづく思います。

一瞬にしていままでの自分達が築いてきたものが
なくなる苦しさは大きなストレスだと思います。
神戸の人々の復興の速さには目を見張るものが
ありましたが、サラリーマンの企業戦士のその姿が
今の日本をつくっているのでしょうねえ・・・・

ありがとう^^うれしかったです

  1. 2007/07/21(土) 01:12:13 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
阪神大震災は僕が大学出て就職した年にあって、
4月に大阪支店に配属だったのでよく覚えてますし、
支店の人たちからいろいろ聞きました。

会社の社宅が西宮市にあったんですが、
みんな部屋がムチャクチャになったそうです。

そんな中で、支店長は会社に行こうとして
阪急電車の駅まで行って、駅員さんに
「うごくわけないやろ!」
とつっこまれたそうです。
う~ん、サラリーマン。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

