• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


人生ってどう?

  1. 2007/07/10(火) 10:45:09_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
朝、いつもどおり目が覚めた・・・うん!今日も1日がはじまった。
こんなことを考える歳になったのか?少しは大人になったのか?

歯磨きをしながらPCをつけ、なにげなくTVのスイッチをつけた。
どこの番組かわからないが、『温故知人』と題して
松本竜助の人生観をやっていた。ゲストとして当然のごとく
島田紳助がコメントをしていた・・・・・

数十年前、西川きよし・横山やすしというコンビがいたが
私はふと、いろんな思いがよみがえってきた・・・・・

この両方のコンビはとてもよく似ている。どこが・・・・・

片方は今も健在で、芸能界の一線でがんばっている。
相方は残念ながら亡くなっている・・・・・
あまりにも似すぎている・・・・・コンビ・・・・
そう思うのはわたしだけだろうか・・・・・?

亡くなった人を悪く言うことは道義的によくない。
誰でもがわかっていることである。残った相方は
今の自分があるのは相棒のおかげと両方とも言っている。
コンビの間では、まわりにわからないいろいろな事があっただろう

竜助さんの人生を聞いていると、ダウンタウンの出現を見た
島田紳助の心をよんで、みずからコンビ解消をいい島田のそばから
きえたと言っていた・・・・

なにをやってもうまくいかず、どんな思いで相方のTV番組を
見ていたのだろうと思う私の疑問にはすぐ答えが出た。

まるで自分のことのように紳助の活躍をまわりのみんなに話し
喜んでいたらしい・・・・
そして自分は自己破産に陥ってしまう・・・・・
彼は自問自答しただろうか・・・・
『何がちがうんだ?なんで俺は自己破産なんだ・・・?なぜ・・?』

詳しいことはわからないから、だからどうだと他人の人生を
とやかくいうつもりはないし、残った相方にどうこうも思っていない
ただ、自分におきかえたらといろいろ考える・・・・

私は今の自分の仕事は一人ではじめ、ひとりでまわしてきた。
もちろん、話を聞いてもらう人はいたし、人生の伴侶のOKはとってきた
そして、たくさんのであった子供たちと親さん。講師の先生。
学校の先生。業界の仲間・・・・考え出したら書ききれない・・・

でも、何か人生の岐路に立った時私はどうしていただろう・・・?

親が生きているときは、電話で話した。結論は自分で出したが
なぜか、親の声を聞いた思い出がある。
あとは、自分が尊敬する人や、仲間の顔を思い出し
『あの人ならどうするだろう・・・?』とよく考えたきがする。

そうだ!!5年後、10年後をよくシュミレーションした。
親から『10年一昔』と聞いたとき、時代の流れを見てもっと早い
と考え、『5年一昔』いいや、『3年一昔』と自分に言い聞かせた。

そんな反面けっこう昔の諺を守っていた。
順調になったからといって、借金をしてまで拡大せず狭いままの
教室でがんばってきた。元である本部は一番小さな塾だ。
子供達の中には、こんな小さな塾信頼できないと大手に代わった子が
過去2人いた。
いずれももどってきて私のそばで講師をして巣立っていった

うわべより、中味の大切さを実感した子どもたちだ・・・・

話をもとにもどそう・・・

さて、竜助さんは本を出版してそれをみずして亡くなった
わけであるがその中にこんなことが書いてあった・・・
TVで紹介されただけなのではっきりとは言えないが、たしか

『この世で1番よかったことは、相方島田紳助に出会ったこと。
 もうひとり、嫁はんに出会ったこと・・・』

誰をも人生をも怨む事無くこんな言葉を残して彼は人生をおわった。

しばらく、自分の心の中にこの言葉が繰り返された・・・
気がつくと、TVは何事も無くつぎの番組にうつっていた・・・・・

起きてきたそら子にこの話をしていたら、何故か涙がでてきた。
だまって聞いていたそら子がぽつんといった・・・・
『コンビでも夫婦でも一緒なんだ!片一方が好きなことして
 片一方はがまんをする・・・・そらさんはさしずめ好きな事
 出来たほうだから、そら夫さんに感謝しないとね・・・』

ドキッ!!するどい!!

よくみているなあ・・・・


感謝のこころは・・・・
どんなときにも持ち続けることの出来るひとになりたい・・・・
ああ・・・・・・・・・難しい・・・・・ 
  


 

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

  1. 2007/07/12(木) 14:47:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★キヌーさん★
忘れず遊びに来てくださってありがとう!!
そうですね!私も逆だったら、こんな女
ほっときますね・・・ひえぇ~~
またしても、そら夫に感謝しなくちゃ・・・

ちゃんとキヌーさん奥様のこと考えてみえる
やさしいんだ^^またきてくださいな!!
無理なさいませんように・・・
平安でありますように・・・祈
うれしかったです。ありがとう!!

  1. 2007/07/12(木) 12:26:41 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
うちは夫婦ともに好きなことやって
今は僕がやれてない
って感じですね。

今僕がかみさんに求めることを
反対の立場だったらできるかな
なんて良く考えますね。。

ちょっと 脱線しちゃいましたね・笑い

  1. 2007/07/12(木) 09:55:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
おはよう^^そうですかよかったです。
余計なことかもですが、心配してました。
大切な友達が教えてくれました。
物事が起こるには偶然ばかりではなく
必然もあるて・・・・
なんらかの意味があって今のゆんさん達の
行動結果だと思います。
自分の考えに間違いないと、確信しながら
慎重に勇気をもって突き進んでくださいな!!
かげながらですが、応援してます。がんば!!
コメントうれしかったありがとう!!

  1. 2007/07/12(木) 09:50:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★港町の生物系大学院生さん★
時代の変化で、私達は近代科学の世界で生きていますが
心はいつの時代も変わらないもので、
変わってはいけないものなんですねえ・・・・ありがとう!!

  1. 2007/07/12(木) 05:20:00 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
私達は、今実家で生活してます。
仏間にかかっている今は亡き祖父母、叔父の大きい写真を眺めると
「お帰り、帰って来て良かったなぁ」と
語りけてくれてるようです。

  1. 2007/07/12(木) 03:08:43 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
自分は一人では生きていけないということですね。
いつも誰かに支えられているからこそ今の自分が
居る。日々感謝を忘れずに生きていかなければ出すね。
分かっていてもハッとさせられます。
もう一度再認識しておきます。ありがとうございました。

  1. 2007/07/11(水) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
ほんといつも厳しいんですよ・・・イジイジ
中学ぐらいから女対女ですね!!
はいはい!こちとらもう女やってません・・・
あはは~~ありがとう!!

  1. 2007/07/11(水) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
いやですよ!!忘れちゃ・・・・
shini さんに出会えたこと嬉しく思っているのですから
そうかあ・・・・必然かア・・・
なんでも意味があるんですねえ!!
出会いを大切にしようっと^^ありがとう!!

  1. 2007/07/11(水) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★*Rosie*さん★
こんばんわ^^昔商店街を歩いていたら呼び止められて
占いのおばあさんから、『味噌汁いっぱいに感謝を
込めて、だんなさんに作りなさい。そうすればあなたの家は繁栄する』といわれました。その日1日は愛情愛情と言いながら味噌汁を作った思い出があります・・・
そうかあ・・・・アレ以来味噌汁作ってないなあ・・・
うちはそら夫が料理担当です・・・あはは~~
だから・・・・これかあ・・・・・ありがとう!!

  1. 2007/07/11(水) 15:06:13 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
竜助さんが職を転々としていた頃、
テレビで「あの人は今」っていう番組に
出演していたのを見た覚えがあります。
その時も紳助さんに対して羨むようなことは
言っていなかったと思います。
番組を見て竜助さんのことを
哀れんだ人もいたと思うのですが、
彼の心はとても気高く、ちゃんと感謝の気持ちを
残して逝かれたんですね。
それにしても、
相変わらず、そら子さんの突っ込みは鋭い(笑

  1. 2007/07/11(水) 15:04:21 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
どんな人とでも人との出会いは半分偶然半分必然、
っていうか、これまでの人生もこれからも
出会ったからそうなる、んでしょうからね~。
今のとこ、私の師匠に出会ったのが一番
感謝してます~。
あ、そらさんとかブログでいろんな人に出会えたことも
いっぱい感謝してますよ~。^^

  1. 2007/07/11(水) 13:59:31 |
  2. URL |
  3. *Rosie*
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんにちは。
私なんて何かにつけ人のことを羨んでしまいます。
いいな~あの人はあれも持ってて、これも持ってて。
いいな~あの人はあれも出来て、これも出来て。
そんな風に思うことはすごくイヤ。
小さい頃から母の口癖「人は人、自分は自分」って言われて育ってきたのに、です。
今の自分だって十分に恵まれた環境にいるはずなのに、ないものねだりしちゃうんですよね。
隣の芝は青い。
「感謝すること」の大切さはよく分かってるのに、
心の底からっていうのはなかなか難しい。
今後の人生の課題です!

  1. 2007/07/11(水) 10:11:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
こんにちわ^^
どうして、人の価値は死んでからしかわからないのでしょう・・・・うん?そういえば、キリストも死んでから
みんなから慕われた・・・・
有名な画家や、学者達も・・・・・
人間とはおろかな生き物ですね・・・
あっ!!自分も人間です・・・いちばん・・・
あかんたれかも・・・アハァ~~
ありがとう!!

  1. 2007/07/11(水) 10:09:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ママレモンさん★
こんにちわ^^
感謝って自分にとって都合がいいときは
すごーく素直に感謝できるのですが、
不都合なときって、難しい・・・・

私は、ワガママから直さないと・・・・トホホ

ブログで知り合った人たちに随分支えてもらってます
いやなこといっぱい書かれてブログやめた仲間が
います。そんな中、わざわざ助けてくれた人も
いてくださいます・・・

感謝忘れたら、人間やめなきゃならないと
真剣に考えました・・・ありがとう!!

  1. 2007/07/11(水) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々@休憩中さん★
人間って本来寂しがりやだと思っています。
だから、人という字は支えあっている。
昔親から言われました。だから助け合えって・・・
一人じゃ生きていかれないって・・・・

群れる意味少し考えた1日でした・・・・
ありがとう!!少しは体休めてくださいな・・
心配してます・・・

  1. 2007/07/11(水) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
こんにちわ^^人生の応援団長は親だと子供たちに
教えてきました。感謝を忘れてはいけないと・・・
はたして、自分はどうだったんだろうと・・・

天国にいる親に聞いたら、お前は感謝してなかった!
と言われそうだ・・・・・
最後まで、怒られていたような気がする。
最後は、私を怒るのが生きがいだろうと開き直った
ときもあった・・・・

それもすべて、思い出となってしまいました。
これからの自分の人生。ちょこっと考える
1日でした。ありがとう!!

  1. 2007/07/11(水) 09:57:24 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★まほさん★
おはようございます。
生徒がおじゃましました。優しい言葉をかけて
いただき、ありがとうございます。
心のよりどころにすると思います。
今日さっそくのぞいたら、まほさんの詩をみんなに
読んで貰いたがっていました。
いい出逢いができて、よかったです。
これかもよろしくお願いします。すなおないい子です

ええぇ・・・私も素直はまけないです!
ふふふ・・・・ありがとうです!!

  1. 2007/07/10(火) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
う~ん、竜助さん、「男」ですね~。
(ホントは男女関係ないんでしょうが)

彼の中にもやっぱり
「何で自分だけ…」
という気持ちは
皆無ではなかったように思います。

でもそれをぐっと飲み込んで、
人への感謝だけを残した。

「人は棺に入って定まる」
(死んでから価値が決まる)

って言葉が結構好きなんですが、
まさに、竜助さんは亡くなった後で
自分の価値を高めた人だな、と感じました。

  1. 2007/07/10(火) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. ママレモン
  4. [ 編集 ]
「温故知人」、「とくダネ」のコーナーですね。
最近は見ていないのですが、私も好きです。
相方が順風満帆な人生を歩みつつ
自分は自己破産・・・せつないものですね。
それでも相方を応援しつづけ、
出逢いに感謝する心をずっと持ち続けた・・・
すごいことですねえ。尊敬します。
そらさんもそら夫さんに感謝ですねーーー。
私もダンナ、そして出会えた人たちに感謝します☆

  1. 2007/07/10(火) 21:37:53 |
  2. URL |
  3. 凪々@休憩中
  4. [ 編集 ]
私は独身ですが、色々な人に活(生)かされているって事を実感!
日々感謝でございます。
だからがんばれる。。。(*^-^)ニコ

  1. 2007/07/10(火) 19:24:04 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわあ。。
なんか記事を読んでいたら。。涙出ました。。

コンビの場合は特に、相手が売れて、自分がだめなとき
うらやんだり、ねたんだりするものですよね。。。

そういう気持ちにならなかった竜介さんの事は
尊敬にあたいしますね。。なかなか出来ないことだと思います。

今こうして、平穏に暮らせてる事を家族や周りの人々に感謝しなくては、思いました。

目に見えない大切な心の絆を、大事にしていきたいと
思っています。。

感謝の心

  1. 2007/07/10(火) 16:00:59 |
  2. URL |
  3. まほ
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんにちは。
そうですね。
コンビも夫婦のようなものですね。
同じ志、または相手を応援しということでしょうか。
順調なときほど、感謝を忘れやすいですが、
どんなときも周囲に感謝したいですね。
辛いときには「ありがたい」って思えるんですけれどね。
感謝の心は、幸せになるための忘れてはならない心ですね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

