• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


新聞の切り抜き

  1. 2007/07/06(金) 11:46:53_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
今日も10分間音読するぞ~~!!
そうおもって、新聞を読んでいたら、ふんふん・・・・
以下は新聞の内容をそのまま載せます。
地方新聞なので全国の人の中にはご存じないかも・・・
こういう話は全国版にのせるべきだぁ!!と思ったので・・・

うん?!このブログが全国の人の目にとまると思い込んでいる
あわれな女が、いるなあ・・・まっ!とにかく読んで下さい。

高校生のとき、物理の教科書に失望したことがあります。
『万物には引力が働いている』という万有引力の説明を読んだとき、なぜ、万物には引力が働くのだろう・・・?という強烈な疑問がわき答えをさがしたが、教科書には一言もかいてありませんでした。

『問い・答え』について、フランスの思想家、ボルテールは
『人間は、その答えではなく、問いによって判断しろ』

人々はとかく『答え』の方に注意を向けがちです。
しかし、ボニテールによればいかなる『問い』を発するかが
大事なのです。『答え』ばかりが羅列してある教科書に、
高校生の私は失望したのです。

英国の小説家、G・K・チェスタートンがこんなことを言っていた。
『彼らは解決策がわからないのではない。そもそも問題が分かっていないのだ』

世の中は、問題の在りかを確かめずに行われる無益な議論に満ちているように思います。

自動車エンジンのスターターを発明した米国の発明家、C・F・ケッタリングの次の言葉も印象的です。
『問題をきちんと言い表せたら、もう半分解決したようなものさ』

              (作家、英語研究家・晴山陽一)


そういえば高校生で数学の問題を解いていたとき、先生が言って
みえたなあ・・・・(私にもあったよ、青春時代!)
『問題を読んで、図にかけたら8割は解けている。
 そこまで出来ない者は、手をあげて私を呼びなさいそこで、6割は解けている・・・・』


なに言ってんだこの先生・・・?と思っていたが、今ならその言葉の意味が理解できる。

うん!!老いとうことは失うことも多いが、理解力という
強靭な精神力の充実が残るように感じた日だった。


テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/07/08(日) 08:21:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★らりさん★
おはようさんですう^^
ドナパパなんか、久々のひびきですう
元気かな?!バタバタなんでしょうねえ・・・
そういえば、知り合った頃、数学の問題
解かされたなあ・・・・?
解答は秘密といわれましたあ・・・・・
すっごい、難しかったことしかおほえてない!
あっ!過去記事さがしてみよっと・・・・
ありがとう!!

  1. 2007/07/08(日) 01:49:29 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
そういえばドナパパもそんなことを言っていたような。
数学の図形の問題。
問題を読んで「分からない」と投げ出す前に
何かが分かるまで図形を見続けなさいって。
絶対に気がつくことがあるからって。

  1. 2007/07/07(土) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★しょぶんさん★
こんばんわ^^ひさしぶりです・・・
おおぉ!!授業を経験されましたか・・・・
はまりますよ・・・・・ふふふ・・・

そして、打ちのめされますよ!
分かっていることと、分からせることの違いに・・・

子供たちとの間にとても大切なことがいります。
それがないと、彼らの成績につながりません・・・

可愛い子供達のために、お役に立つことがあれば
うれしいです。なんでもお聞き下さい。
経験からのお答えなら出来ると思います。

がんばりましょう・・・・
あっ!!しょぶんさん、ご自分の勉強が1番です
それ忘れると、子供達はなれますよ・・・・
不思議ですがね・・・・

思い出してくれてありがとう!!
いつでもおります!!

教師

  1. 2007/07/07(土) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. しょぶん
  4. [ 編集 ]
集団授業、こんなに難しいと思いませんでした。
「講師にはお金目当てでないことを願ってます」とか、そらさんにコメントもらいましたが、その意味がわかりました。

大変ですけど頑張ります。
教師としての後輩・しょぶんをよろしくです。

  1. 2007/07/07(土) 18:13:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
こんにちわ^^
私も見ました!!やっぱちがいますね!!
根本からちがうわ・・・
ほんと!ほんと!
知らないことだらけです。
Shiniさんの言ってることも
時々わかんないもん・・・・あはは~~
このまま、死ぬのやだなあ・・・・
やっぱ、できる努力はしよっと・・・・
ありがとう!!

  1. 2007/07/07(土) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々@休憩中さん★
お休みがとれましたかあ・・・?
いつもおつかれさまですう・・・
この頃、時々ですが考えることがめんどうだなあ・・・
なんて思って、そら子に文章を頼むのですが
まだまだ、親さん達には出せませんねえ・・・・
やっぱ、年だけのことはあるかなあ・・ふふふ
ありがとう!!

  1. 2007/07/07(土) 16:53:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★あろえ@秋夢さん★
おひさしぶりです^^おげんきでしたか・・・?
よかったですう・・・ようこそお越しくださいました
うれしいですう^^

何にも知らないのが、若さの証拠!
何でも知ってるのが、老いの証拠!

昔親がそういってました。

若いうちはどんどん質問しなさい。
しかし、自分で考えないとバカになるからね
そういわれたもんです。

今の若者は、考えるのが面倒だと答えを
聞きたがります。それはちょっとねえ・・・

大人になるとなかなか質問できないと思います。
こんなことを聞いたら、バカだと思われないか?
そう思う人は、いいほうです。今の人たちは
開き直ったように聞きます。答えてみろ!
また、聞いてやる!答えられなくなるまで
聞いて、バカにしてやるって態度の人をみかけます
悲しい現状です。そんな人に質問すると
聞いていなかったように、スルーします・・・・

時代の流れが速いせいでしょうか・・・?
だから、人の心はすさんでいくのでしょうか・・・?
同じように時間はすぎているのに・・・

ゆっくり考えることが出来ない時代なのでしょうか?
これは、大変なことだなあ・・・?

また、きてくださいな!!お待ちしております^^


  1. 2007/07/07(土) 13:39:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
確かに・・・たしかにいますそんな子!
説明聞かず、とにかく先に答えを教えてという子
きっと大人になっても、さきばしりするんだろうなあ・・・?!
じっくり考える時間はあるのに・・・
もったいない!!  ありがとう!!

  1. 2007/07/07(土) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
こんにちわぁ~。
すごく興味深い記事ですね。
TVのCMか何かで、イギリスの小学校の
算数の問題は○+○=6で、○の部分を考える
っていうのを見たことがあります。
答えは色々ありますよね。
世の中には知らないことが一杯あって、
おもしろいですね。

  1. 2007/07/07(土) 10:48:14 |
  2. URL |
  3. 凪々@休憩中
  4. [ 編集 ]
読解力。。。
日頃の訓練がものを言いそうですね!
考えることを放棄し無いようにと
心がけたいです。

おひさです^^

  1. 2007/07/07(土) 10:00:50 |
  2. URL |
  3. あろえ@秋夢
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
久しぶりに週末早起きしたので、そらさんの所に顔を出してみました(笑)
大人(社会人)になっても「答え」だけが欲しい人って確かにいます。考え方とか導き方とか組立て方とか、いわゆる「何故」、「どうして」がない人。とにかく「一つの答えだけ」が欲しくて、何も理解していないのに的外れな質問をしてくる人。
職場にも一人おりますが、この人は全然成長しません。結局、本当の意味で質問が出来ないんですよね。何を聞いていいのかすらわからないから、質問を重ねるうちに「一つの答え」からどんどん遠ざかっていく。それでも多少の努力と知識があれば、まだ方向修正できるものを、こういう人に限って努力しない。
自分の知りたい「答え」を教えてくれないと、逆ギレする・・・おいおいココは学校じゃないんだよ、と言いたくもなります(苦笑)
つまり、こういう人の「答え」は自分で導きだして得た「結果」ではなくて、他人の出した「答え」を鵜呑みにしているだけなんですよね。だから「何故?」、「どうして?」がない。
・・・あ、またそらさんの所で語ってしまった^^;
ではでは、また遊びにきます。

  1. 2007/07/07(土) 00:50:28 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
新聞記事の方のように
「なぜ?」とか
「知りたいな~」をたくさん持っている方が
結局勉強もできるんでしょうね。
考えずにとにかく答えだけを
知りたがる生徒をみると
「コイツこの先大丈夫かな?」
とすごく不安になります。

  1. 2007/07/07(土) 00:20:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん ★
この世の中は、まだまだ解明されていないことが
たくさんあるようですねえ・・・
人間の歴史からいえば、あたりまえですかねえ!
人間は自分達が一番偉いと思っているのは
おごりたかぶりですかねえ・・・・

なにもしないうちに死んでしまうのではないかと
少し不安になりました。  ありがとう!!

  1. 2007/07/06(金) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
万有引力がなぜあるのか、えら~い物理の先生たちも
ず~っと疑問に思っててもまだわからない、みたいです。
ニュートンもアインシュタインも
引力があることはわかっても、なぜあるのか、
って不思議におもってたそうです~。
それで超ひも理論とか多次元世界とか出てきたとかなんとか。。。
答えが(だれも)わからない問いは教科書には
出てこれないんでしょうが、問題作ったとこで、
だいたい解けてる、ってのは正しいんでしょうね~。^^

  1. 2007/07/06(金) 15:58:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
私の願いは留学です。でも、その前に
I want to speak English more fluently!
これが1番のお願い事です・・・・
あ~~自分の努力しだいってわかってます
ひぃ~~~あはは  ありがとう!!

  1. 2007/07/06(金) 15:08:11 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
夏休みで頭がヘロヘロです(-_-;)
勉強せねば~と思えば思うほど気持ちが・・・。
七夕短冊には「永住できますように・・・」と書きました。実現するといいな~。

  1. 2007/07/06(金) 14:05:18 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★まほさん ★
こんにちわ^^今まで考えたことも無いことを
この頃毎日のように考えます。
そして、時間がもったいなくて、もったいなくて・・
寝ることはとても大切なことなのに・・・・
明日への活力なのに・・・それを惜しんで本を読んで
そら夫に明日読めばいい。慌てても仕方ない!!
とたしなめられています・・・ふふふ
誕生日の考え方を少し変えました。
1年無事に過ごせた感謝と、これからの1年
大切に過ごすケジメをつける日と考えます。
今日子供たちにはなしてみます・・・・
ふふふ・・・私の若き時代のように、この人
なに言ってんだ?!と思われるかも・・・
でも、いいんです。いつの日か今日の私のように
気付いてくれる日があると信じます。
ありがとう!!

まったく同感

  1. 2007/07/06(金) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. まほ
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんにちは。
歳を重ねれば確かに体力は落ちます。
しかし理解が深まり、知恵が増すことは
間違いありません。

私はまたひとつ歳取った~と嘆く人を
すごく残念に思います。
まるで老いるということに魅力がないように聴こえるからです。
歳を重ねられるってすばらしいことなのに・・・
もったいないです。
生きたくてもこの世を去らなければならなかった人の
無念さを感じてほしいです。

歳を重ねられることは、感謝すべき幸せなんです。
だからこそ、人生の先輩の心が理解できるんですね。

私だってあの時、命が助かっていなかったら、
生きられることへの感謝を知らずにいたと思います。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

