• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


さっ・・寂しい・・・?!

  1. 2007/07/01(日) 13:56:06_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
期末テストがおわり、金・土曜とお休みをいただきました。
そら子はさっそく友達と連絡をとり、小旅行に出かけました。
私は、インディ君のこともあるのでのんびり家で過ごそうと
勉強道具を用意し、お菓子も、飲み物も手の届く所において
スタンバイ OK!! TVのリモコンもよし!!
そら子がいないので、PCも好きな時にさわれます・・・
ダイエットと言われないので、甘いもの食べ放題・・♪ルンルン♪

うん?! 

なに????何かがちがう・・・?
この寂しさはなに?????????
全然勉強する気にならない・・・・

だれか、間違えて塾があると思ってこないかなあ・・・?

なに????なに待ってんの・・・?  

さあ・・せっかくだから買った本でも読みましょう・・・

20070701131924.jpg


ちょっと紹介します。作者の言葉です
『40歳をすぎた。親として子に何かを教えようとしたときふと、
 自分の生き様を問われ、恥じ入りたい気持ちになる。
 子どもに読んでやる文章が、自分自身の身にしみる。
 この年になってやっと、本当の勉強の意味に気付いた
 気がする・・』

私は子供たちにこういっている。
国語は、日本語のボキャブラリィを増やすために習う・・
英語は、21世紀を生きてく手段のため・・・
数学は、方程式や、図形の証明を習うことにより、筋道を立てて
    自分のことを相手に伝えることができる能力を養うため・・
理科は、自然の摂理を学び、人類繁栄のため・・・
社会は、人間の歴史を学び、過去を知り未来にいかすため・・・
家庭は、人としての生きる基礎を体に覚えさせる・・・
技術は、工夫を凝らし、頭と体で何かを作り上げることを学ぶ・・・
美術・音楽は、感性豊かな心をつくり広げていくため・・・

もちろん、もっと重要な意味がいっぱいあると思う。
どれをとっても無駄なし、むしろどれも削れない・・・・

子供たちがきたら改めて話そう!!会いたいなあ・・・・

はっ!!!(゚0゚)ハッ

たった、3日あってないだけなのに・・・・
さっさみしい・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

だめだこりゃ・・・・( ´△`)アァ-  はやく明日になあれ・・・
ポチッと押して元気下さいな!!

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/07/03(火) 00:48:18 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
こんばんわ^^  それがね・・・・
あんまりうるさいので、親さんが子どもに愚痴ったの
そうしたら子どもが親さんに
『先生信頼しろ!!』って言ってくれたことを、
親さんから聞きました。
私母親になちゃてるんですよね・・・・
感情移入しちゃいけないと、カウンセリングでは
気をつけているのですが、塾の方では完全に
親以上になってますね・・・・
で、ときどき裏切られて泣くんです・・・・
あはは~~ありがとう!!

  1. 2007/07/03(火) 00:43:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
こんばんわ^^ おおぉ!!そう思っていただけますか
うれしいなあ・・・・でもね、中にはおこる親さんが
みえます。人の子どもを取るなって怒られます。
とらないのになあ・・・・受験が終わったら
お返しするのに、お預かりしてるだけなのに・・・
なんて、思うことしばしばです!!
あはは~~ありがとう!!

  1. 2007/07/03(火) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★みやさん★
こんばんわ^^  ふふふ・・・
これしかないのです。これだけで生きているような
ものなのです・・・オーバーではありません。
わたしから、子供達とりあげられたら・・・
きっと頭が狂うようなきがします。
抜け殻になるかもしれません・・・あはは~~
本当です!!  ありがとう!!

  1. 2007/07/03(火) 00:28:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★くるみちゃん★
きゃあぁ~~ひさしぶり!!
子どもさん大きくなりましたね。
今度ゆっくりうかがいます。
またよろしくおねがいしまーす!!
ありがとう!!

  1. 2007/07/03(火) 00:26:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん ★
こんばんわ^^  ふふふ・・・
きっと裕介さんもこうなりますよ!!
子どものいる世界が、生活の一部になってきますよ
絶対に・・・そうなると子どもの心が見えますよ!!
ありがとう!!

  1. 2007/07/03(火) 00:24:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ママレモンさん★
こんばんわ^^
私も子ども時代、もう少し真面目に勉強しておく
べきだったと、今思いますね・・・
人間は本当にもったいない生き方をする動物だと
つくづく思います・・・・
だから、子どもにうるさいのか・・・・
今は親の気持ちがわかりますが、子どもの頃は
ありがた迷惑に感じてしまうんですよねえ・・・
あ~もったいない!!ありがとう!!

  1. 2007/07/03(火) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ shiniさん★
こんばんびー^^
結局自分の勉強何も出来ませんでした。
子供たちと教えながらだと10ページも
問題解いたことあります・・・・
お休みは始まった半日で飽きてしまいます
あはは~~ありがとう!!

  1. 2007/07/03(火) 00:16:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★*Rosie*さん★
こんばんわ^^
私ね、子どもを言葉で傷つけている親に会うと
下さいって頼むんです・・・へへへ・・
いまだかって誰もくれません。
そんなに大事ならもっと素直に可愛がればいいのに
そう思うこといーっぱいあります!!
大人の方が、表現がへたですね!!
ありがとう!!

  1. 2007/07/02(月) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
そらさんて、厳しくって優しい先生なんですね。
子供が大好きで厳しいって、
ほんと、親から見るとありがたくって、素晴らしい先生です。

  1. 2007/07/02(月) 22:09:33 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
そらさんは本当にいい先生ですよね。
だって普段忙しいのに、やっと自分が自由に出来る時間をもてたのに考えることは生徒さんのことばかり…。その上、寂しいなんて(^_^;)
本当に子供達が大好きだから思えることなんでしょうね。

おひさぁ~♪(^0^)ノ

  1. 2007/07/02(月) 11:35:42 |
  2. URL |
  3. くるみ
  4. [ 編集 ]
そらちゃん、お久しぶりです!!
くるみです♪
FC2の足跡から飛んできたんだけど、
なんだか嬉しくて♪
足跡ペタペタしちゃいました。
子供が生まれてからというもの、
なかなかPCの前にゆっくりする時間もなくて、
放置状態の時期が長かったんだけど、
ようやくノンビリ更新で運営しています♪
良かったらまた仲良くしてね~♪
(*^o^*)/~ バイ (*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪

  1. 2007/07/02(月) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
なんだか、日頃はうるさい!って言ってるくせに、
子供たちが修学旅行とかでいなくなると、
淋しいって言ってる親みたいですね。
そらさん、かわぃぃ♪
そのうち、すぐににぎやかになりますよ。
インディくん、入院しなくて良かったですね。
そういえば、うちの近所の犬も変なセキを
この間していました。今はもう治ってるんです
けど・・・何なんでしょうね。

  1. 2007/07/02(月) 07:18:56 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
休みの日でも生徒のことを考えるなんて
そらさん偉いです!
僕も考えますが、「気になってしょうがない」
まではいきません。

  1. 2007/07/01(日) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. ママレモン
  4. [ 編集 ]
うふふ。そらさん、本当に子ども好きなんですね^^。
ところで、本、おもしろそうですね。
生きるための各教科のねらい、というのは
私も生徒に語ったことがあります。
テストのためだけだとは思ってほしくないですねえ。
実際、私ももう少しまじめに勉強するんだった~なんて
今でも思ってますし(苦笑)

  1. 2007/07/01(日) 23:40:24 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
さすがそらさん、お休みが似合いませんね~。^^
でも、足も怪我してるんだし
インディくんもいることだし、
お休みの日はゆっくりしてくださいね~。
って、お休みももうおしまい、だったりしますかね~?^^

  1. 2007/07/01(日) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. *Rosie*
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは!
きっといつもにぎやかな雰囲気の中にいらっしゃるから、一人が寂しく感じてしまうのでしょうネ。
でもヤキモチ妬かれる生徒さんが羨ましいです。
そこまで大切に思ってもらってるってことですもんね。
いい先生だな~。

私は結構「ひとりの時間」が多いので、去年息子が初めてサッカーの合宿で2泊3日も私の手元から離れていった時も意外と平気でした^^;
帰りに迎えに行って顔を見たときは嬉しかったですけどネ!

  1. 2007/07/01(日) 19:50:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
こんばんわ^^どうやらそのようです。
自分の子で無いのに・・・
今日買い物で会った親子につい・・・・
『受験生だから、遊びに連れ歩かないで下さい
 あと半年したらお返しします。それまでは
 私のいうこと聞いてください』
なんて、言ってしまいましたア・・・反省

自分の子でもないのに、ヤキモチ焼いたみたいです
かっこわるい!!  反省・・・ありがとう!!

  1. 2007/07/01(日) 19:04:03 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。。
そらさん、やっぱり子ども達がいないと物足りないんですね。
もう生活の一部になってしまってるかも。。。

私も息子が2泊も校外学習に行ってしまったときは、
かなり寂しかったです。。
なので、母とデートしたり、パソコンの友達と
遊んだりして、待っていました。。

小指はいかがでしょう??引き続きお大事に。。

  1. 2007/07/01(日) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々@休憩中さん★
いつも早いコメントありがとうございます
さっきテスト前に消しゴム貸した子が返しに
きました。なんかすごーくうれしくて!!
いーっぱい勉強の仕方や、志望校の決め方とか
普段しない話までしました。
ふふふ・・・やっぱり子どもたちだーい好き!!
ありがとう!!ですう・・・・

  1. 2007/07/01(日) 17:19:35 |
  2. URL |
  3. 凪々@休憩中
  4. [ 編集 ]
確かに休みになると落ち着かないってことありますね...
明日になったら、未来の光達に、一杯伝えて下さいね!(*^-^)ニコ
今日は、ラーメン控えてます。(;^_^A アセアセ…
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

