• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


奇跡か?努力か?

  1. 2007/06/22(金) 08:14:05_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:26
雨が降っています。梅雨宣言が出されて初めて雨らしい雨です
うん?君もうれしいのかな・・・・?

20070622083218.jpg


さて・・・・・
そら夫がめずらしく私をよんでます!!
『聞くに堪えれないよ。そこまで言う?相手は子どもだよ?
 嫌われるのを覚悟のうえかい?』

『私が嫌われる・・・?なんで?そんなこと考えたこと無い
 子供達の方が、誰の言葉が正しいか知ってるよ・・・?!』

そういいきった私だが・・・・うん?  ちょっと・・・・

『部活、部活って!!部活の先生が成績上げてくれるの?
 高校に入れてくれるか聞いてきなさい。今までの点数を見なさい』

『暗記できない?そんな6文字言ってる前に単語を言いなさい!』

『1回いい点取ったぐらいで、うぬぼれるんじゃない!
 努力の出来ないやつは、かっこ悪いと思いなさい』

『毎日、毎日、朝から晩まで君達一人ひとりのことを考えてる。
 他人の私がそうなのに、何で本人が人ごとなんだよ!』

『夢にまで出てきたじゃないか寝させてよ!!勉強してくれたら寝れるのに・・・』

『自分のことだとまあいいか!!そんなに自分に甘いのなら・・・
 誰かのために勉強してやりなよ!!そうだ!
 母ちゃんのためでいいよ!!なんでもいいから、本を開きなよ!』

『あんた達は天才じゃないんだ!ふつーの人間なんだよ、繰り返せ!』

『いい!ここまできたら覚えなくていいよ、音読してな!
 もう、最後の手段母ちゃんたちに聴くからな!!家で音読してるか』

『今やらねばならないことがわからない者は私と話!・・・
 今ここまできて、この時期に優先順位のわからない親子集合!』

20070622084024.jpg


『お母さん達!子どものご機嫌とってはいけません。子どもになに
 遠慮しているのですか?甘やかすことが愛情じゃありません。
 学問が1番と言っているのではありません。学問を通して
 粘り強さや、忍耐を子供たちに教えたいのです。
 協力出来る親さんたちと信じていましたがまちがいですか?
 自立させたいという言葉はうそですか・・・?
 私を信じていてくれると、私はママたち信じてますが・・・』

やっぱり・・・言いすぎたかなあ・・

いや、凛としよう!言い方はあるかもしれない、
感情でしゃべったかもしれない・・・う~~ん(-_-;ウーン・・
まあ・・・反省は結果のあとにしよう・・・



さて、
子供たちの期末の結果が続々と返ってきました。
いつもは、ひきこもごもいろんな結果があるのに、今回信じられ
ないことが起こりました。

初めて経験する中1は別として、中2・中3はみんなが成績UPしました
前回より、きっちり計画通り上がった子。うそのように100点も上がった子。
やっと、人並みの点数になった子・・・・うれしいかぎりです。

 『奇跡が起きたあ・・・・!!』

『ほめて!!』 『みて!みて!みて!』・・・


テスト前、何故言うこと聞かないとゲームを取り上げた子どもたち、
私をにらみつけていたのに!! 笑ってる・・^^

『どうして、途中式書かないの?暗算でするな!10年はやいわ・・』
 そういわれても、絶対途中式書かなかった子のテスト用紙・・・
 きっちり書いてある^^  あまのじゃくめ!

 奇跡が起きた????とんでもない!! 

子供達!!あなた方の努力ですよ~~~

ъ( ゚ー^)イェー♪今夜は飲んでもいいですよね^^

20070622094450.jpg


おつかれさまでしたあ・・・ポチッと元気くださいなあ^^

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/06/24(日) 17:01:43 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
こんにちわ^^本当に大きいでしょ・・・
私もびっくりしました。本当はもう一匹いたのですが
カメラをとりにいってる間にいなくなりました。
以外に彼らは早く何処かへいきます・・・!!!
ありがとう!!

  1. 2007/06/24(日) 16:58:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
ありがとう!!かんぱーいですう・・・♪
調子にのらないよう気を引き締めます。
夏が来ます。また、勉強開始です。
ありがとう!!

  1. 2007/06/24(日) 16:57:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ ゴンさん★
こんにちわ^^この間ハイキングに行きました
子供達、ヤッホーじゃなくて、『そらさんこわい!!
でもすきだぁ~~~』なんていってくれました。
最後は、『死ぬなよ当分・・・』とも言われました。
みんないくつだと思っているのでしょう・・・
あはは~~ありがとう!!

  1. 2007/06/24(日) 16:53:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 祐介さん★
現状維持でも、私は努力したとほめます。
1点でも挙がれば上出来です。
私は、出来る努力をした子は認めます・・・・
あのね、この頃自分が一番出来る努力してない・・・
シッーないしょですう・・・ふふふ  ありがとう!!

  1. 2007/06/24(日) 16:50:31 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★夢さん★
ほんとはね、子供たちに言いながら自分を励ましています
ほんとうのところ、私が一番くじけそうだからです・・・
あはは~~子供たちがいなかったら、今のわたしは
存在しません・・・よかったこの仕事で・・・
ありがとう!!

  1. 2007/06/24(日) 16:48:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★港町の生物系大学院生さん★
ありがとう!!嬉しい言葉いただきました。
みんなわが子と思って、接しています。
だから、まっいいかは許せないのです。
ふふふ・・・ありがとうですう・・・

  1. 2007/06/24(日) 16:46:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆん★
こんにちわ^^そうなんですよ!!
本人が一番おどろいています。で、出来ることから
コツコツです。1教科5点ずつ挙げるかんじで頑張れば
いいと思いますよ!!漢字は自分の努力で何とかなります
繰り返す大切さを学んでもらってください!!
できた努力ほめてあげてくださいな!!
ありがとう!!

  1. 2007/06/24(日) 16:34:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ママレモンさん★
こんにちわ^^  ふふふ・・・みんなから怖がられてます
でも、愛されていると思っています・・・
人の評価きにしません。みんなわが子と思っています
命がけで子育てしてます・・・あはは~~
ありがとう!!

  1. 2007/06/24(日) 16:31:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
忙しそうですね!!そうなんですよ・・・
やたら寒いです!!もう・・・寒いの嫌いなんで困ってます
本当はビールで乾杯といきたいところ、仕事があるので
我慢ですう・・・・ふふふ   ありがとう!!
ご自愛くださいな!!

  1. 2007/06/24(日) 16:28:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ミニュさん★
はあ~い!!とーってもうれしいですう・・・・
子供達がゲーム返して欲しいといわないんですよ^^
しばらく預かっておきまーす!!
ありがとう!!

  1. 2007/06/24(日) 16:24:30 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
きゃあぁ~~心配してくれるんだ^^うれしいなあ・・・・
大丈夫!!私は酔っ払ったことがない・・・ふふふ
ありがとう!!

お疲れ様でした!

  1. 2007/06/24(日) 12:42:59 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
そらさん、お疲れ様でした♪よい結果だったみたいでよかったですね!!!


かたつむりさんがおっきくてびっくりしました。

  1. 2007/06/24(日) 12:02:02 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
お子様達に、そらさんに乾杯。。。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

  1. 2007/06/23(土) 17:42:57 |
  2. URL |
  3. ゴン
  4. [ 編集 ]
さらさん、お疲れ様でした!
厳しい言葉を受け止めて、結果を出した子供たちに拍手です。
ほんとよく頑張ったと思います。

そらさんの言葉、私もちゃんと受け止めたいと思います。



  1. 2007/06/23(土) 15:03:38 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
そら先生厳しいですね~!ハハハ。
でも同じようなことよく言ってるかも…

「このままで受験を失敗したら一番つらいの誰?親?俺?
お前が落ちてもたぶん俺は残念と感じないよ。
お前が今のままだったらね」

それでも相手に届かない時もあります。僕はまだまだです。

  1. 2007/06/23(土) 09:49:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
時には厳しく言わないといけないよね。
憎くて言ってる訳じゃないのだからね!
お互い、いい結果が出ましたねv-221
最後までやりぬくことが大事ですね。

  1. 2007/06/23(土) 06:13:06 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
梅雨にカタツムリ、いい句ができそうですね。

本気で放った言葉は言いすぎであろうが相手に届く
私はそう思っています。
なので、言い過ぎでもなくちゃんと相手のこころに
ずしーんと届いてると思います。

  1. 2007/06/23(土) 01:56:42 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
凄いです!みんなが成績UP!100点上がった!なんて~~
素晴らしい先生です。
10点上げるのでも大変で~~
今度の期末は、目標10点UPなのです~~。。

  1. 2007/06/22(金) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. ママレモン
  4. [ 編集 ]
かたつむりデカッ☆(笑)

ところでそらさん、厳しくて、いい先生ですね~。
嫌われるのを覚悟してでも叱咤激励することって大切ですね。
自分の甘さを教えられた気がします。
生徒の手柄を自分の指導の結果だと思わないところに
またまた感心してしまいます。素晴らしい!!
これからも頑張ってくださいね~☆

  1. 2007/06/22(金) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
一旦帰って来ました、又すぐ出るでしょうが・・
今日は郡上にいたんですがあいにくの雨でした、、
寒かった・・・あはは~~
たまには?飲んで良いですよーーー・・・梅酒?ここは豪快に
ジンか何か混ぜて飲んでみては?あはは~~

  1. 2007/06/22(金) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
よかったですね~
点数があがって努力は
裏切らないって子供達は
きっと学びましたよ~
嬉しそうなそらさんが目に浮かびます^^
でも、飲みすぎちゃダメですよ~(笑)

  1. 2007/06/22(金) 17:42:56 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
塾の子たち、がんばってくれてよかったですね~。^^
子供たちががんばってるのがきっと
そらさんには一番のおくすりなんでしょうね~。
って、いくらうれしいからってそんなに飲んでたらだめですよ~。^^
って私に言われるすじあいはない???^^;

  1. 2007/06/22(金) 17:10:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
こんにちわ^^  あれっ?雨止んじゃいましたか?
こっちはずーっと降ってるんですよ!!寒くていやです。
子供たちを傷つけてないか心配になったのは、終わった
いまですね!!こうやって、記事に書いてから反省の
毎日です。しゅん・・・・
梅酒ですかあ・・・?!ふふふ・・・ビールも飲んじゃいました
きゃはははは・・・・・ありがとう!!

  1. 2007/06/22(金) 15:33:22 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
かたつむり、久しぶりに見ました。
こちらも雨でしたが、もう止んでます。
もっと降ってぇ~ v-424

そらさん、すごいですね。皆の笑顔が浮かぶようです。
で、梅酒・・飲んじゃいましたか??
結果が目に見えると、すっごくうれしいですものね。
1点でも1gでも・・・1g??
といえばジェレミーのダイエット・・・
甘やかした結果がこの体形です・・・反省します i-202

  1. 2007/06/22(金) 13:20:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★まほさん★
こんにちわ^^
私は学問をとおして、頑張る子を育てたいと思っています。
やっただけ結果のでる勉強が一番やさしいことだと教えたい
適当にやってて、良い点取った子より、苦労して30点だった子のエネルギーがきれいだと教えたい・・・・
21世紀を担う子どもたちに、責任感の強さと、他人を許す優しさを私は伝えていきたいです。ありがとう!!
まほさんのブログで私は癒されてます。ありがとう・・・

よかったですねえ

  1. 2007/06/22(金) 12:43:00 |
  2. URL |
  3. まほ
  4. [ 編集 ]
そらさん、こんにちは。
みんながんばりましたね。
やればできるという大きな自信・・・とっても大切です。
苦しい中でつかんだ喜び・・・きっときっと大きな自信になりますね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

