• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


みんなおいで!!

  1. 2006/06/04(日) 02:45:16_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:17
生徒 『先生!明日の土曜日忙しいから勉強これない。日曜日いい?』
生徒 『僕も、同じ理由でーす!!』

私  『ちょっと待った!!それどういう意味?忙しい理由は?』

生徒 『部活で遅くなるんです。』

私  『何時に終わるの?』

生徒 『5時、それからTV見たいから・・・』
生徒 『僕も、疲れとるし・・・』

私  『だめ、君達は間違っている!!』

説明するわ・・・よ~~く聞いてね・・・
 
うちの塾は本来土曜日はお休みである。
しかし、勉強したい子は先生の都合を聞いて勉強に来てよい。
2時から7時までの間で、そのうち2時間は最低いる約束。
もちろんすべての時間勉強していてもよい。

また、期末テストが近づくと休み返上で頑張る!
その時も私達は、ボランティアで働いている。

理由は、私を含め講師一同は純粋によい点を取って欲しい
という思いからだ。

こんな善意から行っている土曜学習を、自分の都合で勝手に
日にちを変える事は間違いだと私はいった。

確かに子ども達は部活で忙しいが、なにかがおかしい。

そこで、私は子供達にこう話した。
日曜日に出てくる理由は、土曜日に一生懸命勉強して
時間がたらなくなった人であること。
さっきの二人も明日部活が終わって、それから頑張るなら10時まで
延長してあげる。そこまで頑張ったら、日曜日も来ていいよ!!

この話を家でして、何か意見のある親さんは来てくださいと
塾長が言っていたと伝えて・・・・

さて、今日は土曜日である。あの二人はどうするだろう??
と私は待っていた。きたきたきた!!!!ちゃんと6時に来たあ!!
うれしかった。頑張る事が伝わっている・・・・ふふふ
10時まで約束だから延長するね!!

20060604024844.jpg



帰りの時間になった時、昨日の二人が聞いてきた。

生徒『明日来てもいいですか?』その時である、1人の男の子が
あわてたように言った。
『先生達にお休みあげようよ!!自分達で頑張ろうよ!!』

うれしかった!!

その心がうれしかった!!


1人の講師が私の方を見ていった。

『僕出てきます。教室おかりできますか?』

二度目の・・うれしかった!!


みんな明日一緒に勉強しよう!!

私は待っていますよ~~!!



『おおい集合!!ご飯だよ~~!!』

あっ!!そら夫とそら子が
給料もらえない講師の為に、夕食を作ってくれたらしい・・・
私も食べるからねえ~~~~

いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        



ちびびさん♪ 

  1. 2006/06/05(月) 01:33:48 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
はい!!とってもうれしかったです!!
でもね、私この頃昔ほど情熱的でないのです。
おかしいなあ・・・・?
でも、今日私の側で漢字の書き取りしていた子
中3なんですが、私・・・・
2勝3敗で、負けましたあ (うれし泣き)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/05(月) 01:17:35 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

o(*^▽^*)o~♪

  1. 2006/06/05(月) 01:09:08 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
ステキですねぇ。みんな優しいっ!そらさんの情熱が伝わったのですねぇっ!!!

塾の先生達もスゴイっ!みんな心が一つって感じですねっ!

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/06/04(日) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
子育ての鉄則は『待つ』です。
草や木に時があるように、子育てにも時があります。

待つことの出来る親さんの子供が、夢を掴む事
多いですよ~~

私の塾にも、お父様が消防士さんで、二人の息子が
尊敬から消防士になるとがんばっています。
聞くところによると横浜の方に
救命士を育てる大学できてるそうですよ!!

夢がする事を教えてくれる事もあります。
頑張ってくださいな!  

姫林檎さん♪

  1. 2006/06/04(日) 21:30:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
でしょ!!でしょ!!
良い子でしょう!!生徒も講師も・・・

だから、休みたいと思わず働いてきたんですが、

世の中も変わりました。きてくださる親子さんも
かわりました。私は下町の情がすきなんですけどねえ・・・

でも、みんな良い子に育てまーす!!

  1. 2006/06/04(日) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、将来なりたいものも考えずになら伸びるものも伸びないですよね。うちのコータは今のところ父親と同じ消防士になりたいようです。まだまだ変わりそうだけど(笑) 勉強して損することはないのでコータと相談しながら時期がくるのを待ちますね。

素敵っ!

  1. 2006/06/04(日) 20:24:59 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
ああううぅ~~~!
なんて、素敵なお話なの???

先生達にお休みあげようよ

って・・・・。
胸がキューンとしました。
本当、人を思いやる心が持てるのって“宝”だと思います。
そして、講師の先生も!
そして、そら夫さん&そら子さんの夕食v-238
皆、助け合って支えあって生きてる。
いいなぁ~~~。
本当に羨ましい環境です。

ほーむめーかーさん♪

  1. 2006/06/04(日) 20:02:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ありがとう!!そう思ってくださってうれしいです。
学問はめだたず辛抱がいりますから、そうですね
スポーツで根性をつけてくれていたら、何かと好都合ですね!!

さて、塾へ行く時期ですが成績と相談でしょう・・・

その前にすることがあります。親子で将来の夢を話合うことです
その夢を掴むためにはどうしなければいけないか?

逆に考えていくと、今すべき事がみえてきます。
塾は本来どこへ行っても同じだと思います。
何を基準にするかです。

あと次期ですが、高校受験が大きく変わっています。
やはり、家庭では分からない事あると思います。
基礎をしっかりやっておけば、中3の4月から
塾に行けばいいのではないでしょうか?

もし、基礎力がやばいのなら、個人塾でマンツーマン
のところを探してあげてくださいな!!

しかし、やるのは本人です。相談の上決めるのが
最善でしょうね!!

あれ~~何か偉そうに書いてしまいましたあ・・・
私で分かる事なら、お答えしますよ~~
わかんなかったら、誰かに聞きますねえ・・・・

お役に立ちますでしょうか??

  1. 2006/06/04(日) 18:33:25 |
  2. URL |
  3. ほーむめーかー
  4. [ 編集 ]
うちの子は塾にはいってません。
周りでは我先にと行かせてる保護者もいますが、私は本人にまかせてます。
自分が行きたいと思った時期がきたらでいいと思うんですがそれでは遅いんでしょうか? 勉強も大事だけど、今はスポーツとかからだを動かすほうに重視してます。
でも、そらさんのような先生がこっちでいるなら、そういう先生にめぐり合えるなら多分、私のほうから塾に行かせてたかもしれません。

ミニュさん♪

  1. 2006/06/04(日) 16:25:22 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そういってくださいますかあ・・・
ありがとう!!
子供達って、この人と思い込むと
一途に信用してきます・・・・
そして、絶対疑わない・・・だから
裏切りたくないです・・!!

今も横で漢字テストしてる!!
何故か?そばにくるんですよ・・ふふふ
理由を聞いたら側にいるだけで賢くなるような
気がするんだそうです・・・きゃわいいでしょ(笑)

そんなことないのに!!自分の努力を忘れてる・・ヒヒヒ

Shiniさん♪

  1. 2006/06/04(日) 16:09:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
やっぱり、大学生になっても常識知らない子います?
相手のでかたで、こちらの常識が間違っているのかしらん?
そう悩む時いっぱいありますよ・・!!

このままで本当にいいのでしょうか・・?

ポチうれしいです!!ありが10!!

緑の大地さん♪

  1. 2006/06/04(日) 16:04:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
黄金の茶室かあ・・・うん!いらない!!
でもなあ・・・・旅行ぐらいしたいなあ・・・

今は時間がないですねえ・・・

行ける時は、おばあちゃんになっちゃわないかなあ?
それ、悲しい・・

でも子供達おいていくには、心がのこるし・・・

もっと大きな塾にして、経営者になればよかったのかなあ?
ハァ~~つまんない!!

今が一番かなあ・・・?乙女心はゆれまするう・・・(笑)

  1. 2006/06/04(日) 12:29:15 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
無理に教わらなくても
こうやって善意とか思いやりを
子供が習得していくって
素晴らしいですね^^
そらさんに子供を預けられる親は
幸せですね~!

  1. 2006/06/04(日) 11:45:16 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
生徒さんにも講師さんにも慕われてるそらさん
ステキですね~。
なにより子供たちに、他人の都合を自覚させるっての、
スゴイですね~。
こういうちゃんとしつけてくれる先生がいっぱいいてくれたら
私ももっとらくちんなのにな~。
そらさんところの生徒さん、勉強以外のことも学べて幸せですね~。
お休みにも出てきてくれる講師さんとご飯作ってくれる
そら夫さんとそら子さんとそらさんにぽち。

  1. 2006/06/04(日) 05:30:22 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
それを、私に、聞きますか?爆
私は、自分らしく生きたいから、全ての、経済的なものを
切り捨てて、今こうして楽しんでいるんですよ~(無責任と言う事ではないですが)
お金で買えないものが沢山有る!って、、そらさんの言葉じゃなかったのかな・・あはは~~
お金なんか、所詮はお金。
お金欲しければ、もっと手っ取り早い方法、そらさん「も」ご存知でしょう?あはは~~
今のままで、良いでしょう?「黄金の茶室」が欲しいなら別ですが、、爆(千利休の記事にコメントしていなかったな~)

緑の大地さん♪

  1. 2006/06/04(日) 04:53:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いいえ!!ぜんぜんレベルが違います。
緑の大地さんのブログを読んで帰ってきて自分のブログを
読み直してみると、がっくりします・・・(泣)

読みやすくて、分かりやすいんだけどなあ・・・
大人と子供ぐらいの差を感じます・・・
でも・・・これしか書けないからこれでいいか!!
と思うことにします・・・・ふふ

並びません。ありえません。文章能力がちがいます・・・
緑の大地さんを追いかけているのが楽しいです。

ところで、この今日の私の考えは間違ってはいませんか?
ビジネスをすべきでしょうか?できないなあ・・・
会計士さんから、時々ため息つかれます・・・・爆
いつもですが、この生き方しかできません・・・ふふふ

ポチありがとうです!!

  1. 2006/06/04(日) 03:46:57 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
はい!本日も私の  今後の記事ネタ、潰して頂きありがとうございました!爆
社会人に言ってる事を、小学生、中学生に言える、
そらさんの「表現力」は、やはり「プロフェショナル」を
感じますね。
言葉と言うものは、絶えず想像(意識)していないと、
出てこないものだと思っています(良くも悪くも)。
そらさんが、子供に対して常に意識してる事が良く分かる記事でした。
ポチ♪ランキング70位ぐらいですね、もうすぐ私と並びそうです、嬉しいな~~早く早く~~

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

