• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


しっかりしなさい『そら』!

  1. 2007/06/13(水) 10:19:59_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
英語検定と漢字検定が無事終わりました。
子供たちの真剣な顔を見ていると、自分もやってきたことですが
今さらながら大変だなあ・・・・!
今の子供達は自ら望んで受けている子が少ないなあ・・・
といろいろ考えさせられました。

時間いっぱいまでであきらめないこと!記憶の糸をたぐりだせ!
なんて、言うほうは楽ですよね!!
それぞれいろんな結果がまちうけているでしょうが、とにかく
おつかれさまでした^^

さて、この答案用紙は毎回郵便局から返送します。
ほとんど全てのことは事務の人にまかせるのですが、答案用紙だけは
私は毎回自分の手で出しに行きます。
深い意味はないのですが、『思いを込めて、心を込めて』
子供たちの努力を最後まで見届けたいからです。

今回この提出の場である郵便局で私は『凛(りん)』とすべきことに
遭遇しました。

私の横にみえたお婆ちゃん、自分の財産のことで書類に書く事が
あるといわれ、眼鏡もかけず、側にいた局員がお手伝いします
というのを、丁寧にさりげなくことわりながら、所定の位置を
ひとつひとつ確かめるようにしてスラスラ書き出された。・・・・

年齢欄にきたとき、『ほほほ・・・93歳』と声に出された。

ええぇ!!Σ(^∇^;)えええええ~

そこへ、他のおばあちゃんがみえました。自転車置き場が少し
置きにくいので助けてくれませんか?とのこと・・・
局員が走っていき事なきをおえた。こちらのご婦人も自分の年金を
調べたいとのご様子。『3歳すぎたら少し弱りましたわ』
といわれ椅子にすわられた。

おいくつなんだろう・・・・?あちらの方が93歳・・・
3つ上か・・・96歳・・・・すごっ!!

帰り支度をしながらそう勝手に思い込んでいるわたしに、
『奥様、鍵お忘れですよ!』と声がかかった。

あっ!!いけない!!  

ありがとうございますと丁寧にお礼をのべ、ふと手元の手帳が
眼に入った。

103歳!!  

自転車でここまで来た?!!?(゚〇゚;)マ、マジ...

私・・・半分も生きとらん・・・=(´□`)⇒グサッ!!・・・

なのにあっちが痛い、こんなこと出来ない、記憶が悪くなった、
更年期が・・・・つかれた・・・・・etc
恥ずかしい・・・・反省・・・・とぼとぼ・・・・

私を含め子供達・・・・そしてみなさん!!
『できない、やれない、教えてくれないから・・・』
それはきっと・・・・
自分にやる気、学ぶ気がないんですよ!!
    

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

NoTitle

  1. 2007/06/14(木) 15:20:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
すごいですね!!みなさんな長生きですね!
ということは、裕介さんもきっと長生きかな?
70過ぎてなにしてますかあ・・・?
塾やってますかア・・・?名古屋に95歳で塾長
みえますよ!!私はだめだ!! ふふふ
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/14(木) 15:16:37 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカ さん★
ああ人間は忙しいです。へこんだり有頂天になったり・・・私はごくごく普通の人間なので・・・
でも、皆に刺激をうけてがんばりまーす^^
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/14(木) 15:14:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
今日いつもの英会話で、叱咤激励を受けました。
笑いながらだんだんひきつってきて・・・
最後は落ち込んで帰ってきました。
自分に置き換えたら、見込みのある子に厳しくしているのですが、自分にされるとちょっとへこむ
これは何かのいみがあるんでしょうねえ・・・・
ありがとう!!自分を見つめなおしてみます。

NoTitle

  1. 2007/06/14(木) 15:10:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
でもね、本当に物忘れ激しくなりました。
毎日なにかさがしものしてますよ!!
ショック!!昔の栄光が・・・・・
あはは~~ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/13(水) 23:30:47 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
やっぱり女性の方が長生きなんですね~。
僕も子供のころ父方母方どちらも
祖母二人、會祖母二人で合わせて4人
祖母ちゃんがいました。
祖父は一人だけで最初に亡くなりました。
父方の會祖母は99歳で亡くなりましたが、
96,7歳まで畑に出てましたね~。
僕は70まで行けたらいいかなあ、と思ってます。

NoTitle

  1. 2007/06/13(水) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。いやあ。。そういう素敵なおばあちゃま達に会うと、本当に自分はまだまだだなって痛感しますね。
私も生きている限り、前向きに、ひたむきに
いたいなって思います。。がんばろっと。

NoTitle

  1. 2007/06/13(水) 20:19:04 |
  2. URL |
  3. ゆん♪
  4. [ 編集 ]
素晴らしいお婆ちゃん達ですi-237
記憶は、繰り返す事により強く記憶されるので
自分のした行動を口に出して何度も繰り返すんです。
しかし!つい、無意識に置いてしまった物などは~~~
怖いくらいに記憶が無いのです。。。v-12
常に、努力して~~生きてます。i-239

NoTitle

  1. 2007/06/13(水) 16:48:36 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
う~耳が痛いです。
ジェレミーもまだ半分もきていませんが、
税務署に元帳を忘れるは、
銀行に印鑑忘れて、デパートでは
買い物したものを忘れる・・・。
これを年のせいにするのは、あまりにも
都合が良すぎました。反省。
内面からの美しさ、目指します♪

NoTitle

  1. 2007/06/13(水) 15:54:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ shini さん★
私自分はあと36年位かなあ・・・?
なんて、思ってました。そのうち頭が冴えてるの20年ぐらい・・・
と決め付けていました。
今はシワがないけれど、出てきたら人前に
出るのはいやだと思っていました。
内面からでる美しさを忘れていました。
まだまだ、修行が足りません・・・・・
だって、まだ半分も生きてない・・・
でも、来世で会ったら shini のお嫁さんに
なりたいなあ・・・・あはは~~
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/13(水) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
3歳すぎててそれだけしっかりしてるなんて
それだけですごいですね~。
そらさんも目指せステキなおばあさん(103歳)
ってことで、ゆっくりあせらず
のんびり人生を学んでく、っていうか、
子供たちにも学ばせる、っていうのは
いかがでしょ?^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

