• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


全力主義

  1. 2007/06/08(金) 09:17:03_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:30
みなさんは、全力をだしていますか?

私は昔恩師から、全力を出さないと自然のままの個性が出ない!
といわれました。
言われた時はなんか漠然として意味がわかりませんでした。
でも、今はすこしわかります。全力を出せば本来のよい素質が伸び、
怠けると短所ばかりがどんどん成長していくという教授の言葉は、
真理であるとおもいます。

私はいま全力を出しているだろうか?今日は全力を出しただろうか・・?
とよく振り返ります。
そうするとほとんどが全力を出していません。
1日24時間で、そのうち起きているのが17時間・・・・

この17時間のうち全力を出しているのはいったいどのくらいだろう?
きっと、数分もないのではないでしょうか・・・?

皆さんはどうですか?考えてみてください^^

それでは、私が全力をだしているときは・・・「(゚ペ) エットォ…
そうだ!!ご飯を食べている時だ!!
『おいしいと喜びながら、ものすごい勢いで、口にほりこんでいる』

他には・・・・?

人と話しているときは時々雑念が入る。
よくよく考えたらとても失礼なことだが、
眠いなあ・・・などと考えてるときもある。
仕事をしているときでも、全力でやれば5分で出来ることを、
ダラダラとのんびりゆっくりしているときがある。
ひどいときは、めんどうだな!と思っているときもある。

私が、それこそ本気出して命がけで全力を出せば、
きっと今の仕事も勉強も、数倍こなし出来上がるとわかっている。
同時に、私の個性や能力が美しく伸びていくだろう・・・

分かっているのに出来ない・・・いややろうとしない!!
これでは、私の悪い所ばかりがどんどんふえて、きっと私を醜くしてしまう。

いやだ!!いやだ!!いやだぁ~~  

今日から心を入れ替えよう・・・・
頑張るのは大変だけど、持ってる力ならだせる・・・
全ての力を出すだけのはず・・・
そう自分次第なのだから・・・


頑張れそらさんと思われた方ポチッと^^

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミー さん★
やっぱり体が一番でしょ^^
壊しちゃなんにもなりませんよねえ・・・・
私も書道で全力出した時あります。
愛知万博に出展しました。『志』という字を
3週間前から1日50枚ぐらい書いて先生にみてもらいました。あの時は全力投球でした・・・
う~んいい思い出だあ・・・・ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 18:33:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 夢 さん★
おっしゃるとおりですね!!
自分次第ですよね。結果を出すのも自分の責任からですよね。結果を人のせいにしているうちは
子供だと思います。大人の中にも他人のせいにする人時々みかけますが、ちょっと残念だとおもいます。私も気をつけまーす!!
ありがとうですう^^

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 16:25:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★輪 さん★
ブログ読ませてもらって感じたこと。輪 さんは完璧主義のような気がしました。
お仕事柄大切なことだとは思いますが、ときどきは自分を休めてあげてくださいね
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 16:22:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 大地さん★
こんにちわ^^忙しい中ありがとうですう。
それはすごい!!私が本気だしたのは人生の思い出の中で大学入試の浪人時代かな?
あとは、そこそこ本気かなって程度です。
子供たちからみたら、いつも本気で全力出してるように見えるらしい・・・あはは~~
とくでしょ!!私は運の強い女です!!
だから私の周りに来る人、その強運持っていきます。それで、この頃ときどきヨロッとなるのかなあ・・・??あはは~~
いつも適切なコメントうれしいです。
ありがとうございます。お仕事きっちりこなしてくださいな!!大地さんらしく・・・ふふふ

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 16:15:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shini さん★
あはは~~shini さんは大人相手だからそれでいいのですう^^私は夢見せないと・・・・
あれれ???義務以上のことをするから人はついてくるんですよね!!
自然体でがんばんべ~~~ありがとうですう

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 16:13:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★angelさん★
はーい^^コンチビーノ♪
あはは~~私も毎週正座してみてますよ^^
わかっちゃいるけど・・・・の世代です^^
テンプレはあきちゃうんですう・・・あはは~~
また、あそびにいきます・・・ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 16:09:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
どこか節目で全力だしてますか?ってことです
ダラダラすごしていませんか?ってことです。
充分全力出してますよ・・・私にはそう思えます。
それから、プロわざで手抜き!!
おおいにけっこうです^^さすが・・・・
見習います・・・ふふふ  ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 16:07:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介 さん★
いるいるそんな人^^
その人見てるとつい食べたくなるのよねえ・・・
周りをしあわせに出来る人ですよ!!
いいなあ・・・・ありがとうですう^^

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 16:04:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 凪々さん★
頑張れる日となあんにも出来ない日が交互にやってきます。平常心が保てない・・・あはは~~
お互い無理せずむりしましょう・・・ふふふ
ありがとうですう^^

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 16:01:17 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★チャコさん★
ヨッ!!元気?生きてた・・・????
1日のうち全力出している時とダラダラしている時とゴチャゴチャだなあ・・・・!!
でも、あなたの年のときははりきってたよ!!
すべてが楽しかったよ!!
時代のちがいかなあ・・・・・?
たのしめぇ~~1回っきりの人生だよ~~ん
ありがとさん!!

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 15:57:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ミニュ さん★
女神だあ!なんて優しい言葉でしょう・・・
今私の周りは、そんな優しい言葉をかけてくれません。『更年期にまけるな!!えいえいおぉ!!』
つかれます・・・あはは~~~
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/12(火) 15:56:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ユカイ君★
こんにちわ^^アメリカに行く前も、帰ってきてからも結構自分に厳しい人だなあ・・・思いましたよ!!
ダラダラしている自分がいやなんだろうなあ・・・
そんなことが分かる記事がいーっぱいありましたね。今の若者にしては、すごいね!!ってそら夫と話していました。  ふふふ
これからの活躍を楽しみにしています。
無理はだめです!!ありがとう!!

こんにちわ♪

  1. 2007/06/11(月) 16:16:26 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
ジェレミーも・・・
あまり全力で何かをしたといった経験が
ないような気がします。
1度だけ、書道の展覧会に作品を出した
時は全力だったかも。。。その後、病気になって
寝込んじゃったんですけどね。
それ以来、あまり全力投球じゃないのですが、
ちょっと全力を尽くしたくなるときはあります。
今度は寝込んじゃうだけじゃすまないかも・・。

そうですね!

  1. 2007/06/10(日) 19:13:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
仕事に対して全力で取り組む!
良い結果をだそうとするなら全力で取り組んだかでしょうか。
怠ければそれなりの結果が出る。
それは自分に降りかかってきますね。
今日の言葉、肝に銘じます。

NoTitle

  1. 2007/06/10(日) 17:00:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
そう思われることが大切なんじゃないかな・・・と
人に言われるでなく・・・自分自身の中で・・・

頑張りと・・・結果は比例しませんが
そういうココロは 持ち続けたいと思います・・・

だけど頑張りすぎちゃったら・・・思うように結果が出せない・・・納得できないと がくってきちゃうんですよね・・・

バランスをとるのは難しいですが・・・
自分に優しくすることも 大事だと思っています・・・
頑張れ 頑張ればかりじゃしんどいし 苦しいからね・・・

NoTitle

  1. 2007/06/10(日) 11:48:15 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
久しぶり~~読んではいましたけどね!
全力ですか?数学の勉強を小学校の5年6年と
2年間は多分全力だったと思います。
その2年間で高校3年までの数学終わらせたからね~~
日本に飛び級があればそのまま大学行ってたと思うよ。
数学の能力は中学入学の瞬間と高校卒業の瞬間はさほど変わっていないと思うけどなぁ~~あはは~~
その後仕事でも全力は出せません、、
まだまだ未完成故に全力を出して取り組むと失敗が大きすぎて、不安で、、
絶えず計画で立てた行動を恙無くやるだけですね~~
私は仕事においては無我夢中と言う様な状態ではなく、
あらかじめ決めた事を単純にやる、と言うタイプです。
その場その場で器用に臨機応変と言うタイプではありませんから。
良く器用なタイプと見られがちですがね~~
仕事においては全く違います。
その他私生活は「自分のしたいことに」全力です!!あはは~~

NoTitle

  1. 2007/06/09(土) 01:32:03 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
全力をかけてしてること。。。
学生のまえではいつもだらだらした姿見せてること、
ですかね~?
う~んと。
その時間ちゃんと勉強してたら、
もっとちゃんといろいろ知識も増えてたんでしょうけど。。。
ま、学生の教育には、ゆったりした姿見せるのも
必要、ってことにして。。。^^;

ですね。

  1. 2007/06/09(土) 01:29:10 |
  2. URL |
  3. angel
  4. [ 編集 ]
そらさん

こんバンビ~ノ!(←ここでも許して、笑)
そうですよね。私もよく自問自答してますなぁ。

まだまだ行けるんじゃないの?
そんなもんじゃねぇだろう?

でも、そう。わかってるんですよね、きっと。
頑張りすぎても全力過ぎても無理なことも。
それでもそう、こうやって言い続けることが
自分には必要なんです、私の場合。

ここに来る度ハッとさせられて、
気づくことがある。

ありがとう、そらさん。
P.S.テンプレがいつも変化していてステキです!

angel

NoTitle

  1. 2007/06/09(土) 01:24:06 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
全力って・・・・寝てる時間以外・・・
ずっと、全力で、生活するのですか?
私は~朝、全力で家事、お弁当作りと出勤準備、
職場でも~~~。。。仕事が終わったら
買い物夕飯準備やら、なんたら、かんたら(笑)
途中途中、手抜き技を~~バシッと、出します。
でも~~、これが、怠けてるのかな?
明日は、6時からお弁当作るので~~
これで~~ねまぁ~~す^^

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
僕もご飯は全力です!食べてるとよく汗が出ます。
僕が食べてるのを見ると、キライなものでも食べてみようかなって思う、とたまに言われます。

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
全力つくしているかな?
まだまだやれるんじゃないか?!って自問自答の日々でございます。
p(#^▽゚)q ファイトッ

全力かぁ・・・

  1. 2007/06/08(金) 21:25:21 |
  2. URL |
  3. チャコ
  4. [ 編集 ]
全力ってなんなんでしょうね??
自分の全力ってどこまであるのかわかりません。
いつも全力じゃないって言ってたらいざ全力を出さなければいけない状況になったときにいつも以上の力は出ないかもと思ってみたりしてます。
私はというと・・・全力出してないと思います。。。
だって全力出してたら余計なこと考える暇ないと思うし。
う~んがんばらなきゃ!!

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
そらさん、今でも十分頑張ってる
ような気がしますよ~
全力を出す事ってとっても
大切だけど、あまり自分を
いじめないで下さいね^^

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 20:03:34 |
  2. URL |
  3. ユカイ
  4. [ 編集 ]
全力を出せば本来のよい素質が伸び、
怠けると短所ばかりがどんどん成長していく

確かにそうですね~
このフレーズを学校で広めてみようかな(笑)

ベストを尽くすことは、自分の成長に繋がりますねi-234
僕もダラダラと効率の悪いことは大嫌いで、
よっぽど疲れてるとき以外は、
いつもベストを尽くしているつもりですi-239
屁理屈を言えば、"休むことにも全力で"って、
気持ちを切り替えてます。
そのせいか、滅多に後悔しないですねi-190
たまに、「ユカイはポジティブ過ぎるよ!!なんで!?」って言われますi-230

せっかく生きてるんなら、思い切り生きたほうが楽しいですよねi-265

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 17:18:10 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★港町の生物系大学院生 さん★
こんにちわ^^いいえ、きっと知らず知らず全力を出して見えるんだと思います。それがまったく本人に苦にならないんですよ!!だから今があられる
そう思います。好きなことは全力以上のことをしてるはずです・・・あれれ??知ったようなことを・・
すみません^^生意気な・・・・
遠いとこからはるばるありがとうですう・・・
すごい世の中ですね!!

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 17:13:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ママレモンさん★
そうですね!!自分に跳ね返ってくることがこわいです。必ずそうなるから不思議です。
若いうちは、全力だったなあ・・・・
今は、半力かな・・・ふふふ
がんばります!!ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 17:10:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびび さん★
私もね更年期をいいまくって、ネタにして手抜きをしていたら、中二のクラスがえらいことになってます。今は反省しつつ軌道修正してます。
そら子におこられてます・・・しゅん
やっぱ、手抜きはいかんです・・・
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 12:57:39 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
う~ん、考えさせられる記事です。
私は、はっきり言って全然全力出してないです。
今まで生きてきて全力でしたことといえば・・・
たいしてないような気がします。

私のポリシーは頑張るな!ですから。
だから、全力は出せないです・・・
毎日、全力でやってたらもっと充実感が
得られるんだろうなぁと思います。

NoTitle

  1. 2007/06/08(金) 12:30:31 |
  2. URL |
  3. ママレモン
  4. [ 編集 ]
う~む。
常に全力でやっていけたらいいなあ。
でも私は絶対息切れしてしまいます・・・。
なので取捨選択しながら「やるときはやる!」の
精神で乗り切っていくかな?(笑)
でも仕事は手を抜くと必ず自分に返ってくるので
そのことを忘れたらいけませんね。
頑張りましょう!

ハッ!(`ロ´;)

  1. 2007/06/08(金) 11:37:33 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
でした。怠けると短所ばかりがどんどん成長していく・・・その通りですね。私も最近怠けてました。楽チンな方に逃げてました。。。ダメですね。
全力か。そうすればいい方向に物事が進むかな。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

