• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


世の中は矛盾だらけ?

  1. 2007/06/04(月) 16:09:05_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
風邪が治りました。みなさんご心配かけました。ぺこり<(_ _)>
1週間かかりましたあ・・・・ぐすっ
でも、今日からすこぶる元気です( ̄0 ̄)/ オォー!!また、よろしくです

歴史でも偉人伝でも漫画で読む機会が多くなりました。
その中に『スポ根』というものが随分多く世の中に出回っています。
10年前ぐらいになりますか?TVで『スラムダンク』が流行りました。
私もはまり、子ども達からまんがを借りて夜通し読み明かしました。

とにかく『スポ根』は『努力すれば報われる』という考え方に依拠している。
世の中には『努力神話』がいっぱいあって、その代表が学校教育
とさえいわれている。
努力すれば成績があがる。
運動が出来るようになる。自分自身のために努力しなさい・・・etc・・・
努力したら誰でも学者や、オリンピック選手になれると
だれも本気で思っていないのに、言い続ける大人達・・・・

そうか!!自分の子どもだけは
第2の早稲田ハンカチ王子になれるかもしれない・・・?!
そう、この『かも』の2文字に親達は一途なおもいをかけている・・
これはすごい賭けだなあ・・・・σ(^_^;)アセアセ...

随分偉そうなことをいうが、私も塾の子ども達にこう言っている。
『社会に出ると、自分の努力ではどうにもならないことがいっぱいある。
しかし勉強は違う!!やった分だけ自分に跳ね返ってくる。
結果よりもプロセスをみてもらえるからね。だからがんばれ!!』

うん?????
  ふと思った・・・・・

入試は結果しか見ないんじゃないか・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

難しいですね・・・ポチで元気ください

 

テーマ : いま想うこと    ジャンル : 日記

NoTitle

  1. 2007/06/06(水) 10:01:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
あっ^^大地さんだ!!ちょこっとぶりです・・・
あれれ・・・・??松本ですか!忙しそうですね
体が基本です。ご自愛下さい。

記事ですか?どうぞ、どうぞ・・・・
いろんな考え方があると思いますから・・・

忙しいのにありがとう!!うれしかったです!


NoTitle

  1. 2007/06/06(水) 03:12:53 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
お久しぶり~~
名古屋を一日でスルーして予定変更で松本にいます、
その後名古屋方面に再度行く予定です。
コメントありがとうございます。

うーーーーんーーーこの記事に対しては私は全く正反対の考え方かも知れません、、
あっ!!これ記事で取り上げてもいいですか?
頂いて帰ります!!あはは~~)
健康気をつけてくださいね!

NoTitle

  1. 2007/06/06(水) 02:29:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★らりさん★
そうですか・・・自分にもきっと厳しいんでしょうねえ・・すごいな^^今の私は、プロセスがなかったら
つらいと思うだろうなあ・・・・
なんか年を感じています・・・・
仕事でつかれているのかなあ・・・・?
がんばらないと!!うん?だれのために・・・?
インディ君が生きてる間は守ってやらないと・・・
だって、子育ても終わったし・・・頼ってくれるのインディ君だけ・・・・かなあ・・・?えへへ・・・
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/06(水) 02:23:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★裕介さん★
そうですね!私も人の気持ちはわかりません。
その本人じゃないから・・・だから、よく『わかるわ!うん!うん!』なんて軽く相手に同調するような言葉を言っている人をみかけると、あまりいい気持ちがしません。まあ、これも私の勝手な言い分ですが・・・・
この頃、世の中がいやになっています。
頭が冴えてた時は、イケイケ精神でした。
いま、年をとり昔の栄光に時々ひたります・・・
悔しさと、口惜しさで、悲しくなります・・・
今、平等であるはずのテストを受けても私はきっとすねていると思います・・・・
時々自分がきらいです・・・・若いってやっぱりすばらしい。うらやましいです。ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/06(水) 00:56:42 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
プロセスも大切だけど、
私はかなり結果主義かもです☆
努力しようがしまいが、結果が総てを物語っているかなって。
才能だけじゃてっぺん取れないですしね☆
「結果を出す」ということはそれだけの力が必要だと思います。

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 23:49:06 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
>頭良かったでしょ?!
出来ないことの苦しみ本当に知ってます・・・・?

僕は他人の苦しみなんて分りません。
「苦しいんだろうな~」と察することはできても、
本人と同じように苦しめるわけではないですから。

逆に、できない人で
「努力しなくてもできる人はいいね~」
という人は、できる人がそう言われる
苦しみをわかっていないでしょうし。

僕も高校に入った時は最初のテストで
クラスで下から2番目の成績でした。
志望大学行くために勉強しましたよ。

生まれつきの能力が同じではないのは
どうしようもないことですが、
テストという一つの秤で判断されることは
公平だと思います。

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:57:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 輪 さん★
夢のあるひとは努力を無駄と思わないんだそうです。すべてが勉強と思えるんだそうです。
夢のない人、今日をなんとか生きていけばいい人たちが、自分をごまかすために言い訳を使うんですって!!わたしは、そんな生き方はいやなので
人生無駄なし!すべてが修行と頑張ります。
でも、たまには愚痴いっちゃいます・・・
聞いてね!!お願いしまーす!!  ふふふ
ありがとうですう・・・・

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:53:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカ さん★
御心配かけました。ありがとう!!
モカさん、親は後ろからついて行って時々
ムチ棒で、修正するぐらいでいいと思います。
観光バスのガイドさんのようになってはいけないと思います。自立を望むなら・・・・・ちょっとさみしいけれど・・・・ふふふ  ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ママレモン さん★
そうなんですよね!!成功者は諦めなかったから今がある。私も女の塾長がいないときに塾をたちあげました。いろいろ言われたり、認めてもらえなかったり、親さんから女じゃねえ・・・なんて厳しい言葉が・・・でも、私はし続けたからいまがあります。この精神を子ども達に伝えていこうとがんばってます。ちょっぴり頑固です。でも、これが個性です・・・へへへ・・・ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:45:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
じゃじゃじゃじゃぁ~~~ん!!
最高!!絶好調^^
御心配かけましたあ・・・・・
英会話いってきたけれど、いちばんにがてな
料理の会話でした・・・しゅん
I don't know! のくり返しでした・・・・
あ~~~ん努力は報われるのだろうか・・・・?
それでも頑張るそらをよろしく^^
ありがとうですう・・・・だぁ~いちゅき!!

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
ご心配ありがとうございました  ぺこり
やさしいですね!!そうかあ・・・平等かあ・・・
裕介さんは、頭良かったでしょ?!
出来ないことの苦しみ本当に知ってます・・・・?
生徒の仲に、兄弟で信じられないくらい差のある子がいました。出来ない方の努力はかわいそうになるくらいでした。出来る方は寝ていても満点!
同じ親から生まれてきているのになぜ?
ずーっとかんがえてました・・・・いまだに回答はです。出来ない子は言うんです。頭はだめだから
心で頑張る!自分の勝負は学校時代じゃないと・・・う~~ん難しい・・・・・
明日人生をおわりだと言っている高校生がカウンセリングにきます。言ってみようかなあ・・・・
あなたの人生くださいって・・・・へへへ・・・・
本題とずれちゃった・・・ごめんなさい!!
ありがとう^^

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:31:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ミニュさん★
御心配かけました。すこぶるげんきです^^
そうですね、今の世の中、不安だらけ・・・
信じたい大人が悪いことばかりしています。
悲しい現実の中で、一つくらい本物というか
うらぎらないものがあってほしいですね!!
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:29:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミー さん★
私も、報われない努力を人一倍してきた人間です
そして、後悔してません。
でもね今の世の中、腹立つことばかりです
だから、あまりお外に行きたくありません。
腹立つ相手は、女子高生と、年配のおばちゃん
あれ?自分だあ^^・・あはは~~ありがとう

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:25:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
そうですねえ・・わかりますよ!!
そういうお子さんの方がおおいですよ!!
やっても、やっても出来ないことあります。
わかりますよ!!ゆんさん!待つんです。
ゆっくり芽を出せです。その子その子で、時間があるんですよ。私はそう思っています。
他人と一緒でなくていいんです。
親は待つんです・・・・そうやって、待ってもらったから成功した子、たくさんみました。
待ちましょうよ^^・・・ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 15:20:58 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
世の中みんな自分に甘く他人に厳しいような・・・
そういう自分もこの頃、まっいいか!!の人生のような気がする・・・・ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 13:40:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
努力って・・・誰のためでもない 自分のためですよね・・・
必ずしも結果がついてくるわけではありませんが・・・
努力してダメだったのと そうでないのとでは全然違うし・・・
自分の中で納得できる・・・できない・・・そういう精神的な面でも大きく変わってくると思います・・・

結果主義の中では・・・苦しいことかもしれませんが あきらめたくないですね・・・
可能性にかける
自分の力を信じる
努力は 新しい自分を見つけるための 手段であるとも信じています・・・

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 12:31:47 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。。
お風邪が治ってよかったです。。ぶり返さないようにご自愛くださいね。。

確かに努力したからといって、必ずしもうまくいくことばかりではないですね。。そういうことも子どもに
伝えてあげたほうがいいですね。。

やっぱり現実は、そんなに簡単じゃないもの。。
親になった私も、いつも判断に迷う毎日です。
子どもにとって何が大切なんだろうって思います。


NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 07:11:13 |
  2. URL |
  3. ママレモン
  4. [ 編集 ]
こんにちは~。
今回の記事のテーマ、好きです。
「努力は必ず報われるものではない。
 だが成功している者は必ずみんな努力している。」
という言葉、よく生徒にも言ってます。
また、報われなかったとしても
「やるべきことをやった」という気持ちは必ず
次のステップにつながるのだと信じています。
応援ポチしましたよん。

NoTitle

  1. 2007/06/05(火) 01:46:24 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
お風邪治りましたか~。
元気になられてよかったよかった。って、
お風邪ひかれる前より元気になってませんか~?^^
で、努力したからって結果が出るものでは
ないですからね~。
まぁ、ちゃんと努力すれば、
自分にははねかえってくるものですが。
って、結果が出てないのはちゃんと努力してない
からだよな~。って反省しきり。
だったりしてます~。はんせい~。_ _)

NoTitle

  1. 2007/06/04(月) 23:52:27 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
体調良くなられたようで何よりです。

僕は生徒には入試には100%はない、っていいます。

「絶対間違いなく受かる、ということもないし
(実力があってもどんなミスがあるかわかりませんから)
絶対だめだ、ということもない。
諦めないで頑張り続ける限りはね。

社会に出れば、いい家の出とか、コネとか、
容姿がどうとか、そんなことで判断されることも
たくさんあるけど、入試は紙切れの上の点数だけ。
こんな公平なものはないよ~。」

だから僕はテストって結構好きでした。

NoTitle

  1. 2007/06/04(月) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
風邪治ってよかったです

ミニュも世の中には努力しても
どうにもならない事と
努力したらしただけ実になる
ものと2種類あると思います
でも、勉強ぐらいは努力で
実を結んで欲しいです
世の中にどんなに努力しても
どうにもならない!ってことばかり
じゃ、悲しいです
努力すれば何とかなるって
信じたいです
努力すれば実になるって
信じることは、自分の可能性を
信じることだって思ってま~す

NoTitle

  1. 2007/06/04(月) 21:05:54 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
本当に、世の中って矛盾だらけですね。
子供頃から矛盾だらけです。
でも、努力することを怠らないのは、
人のためではなく、自分のためなので、
どこかでその努力は報われると信じてます。
努力をする習慣のある子は、きっと大成
できると、世渡り上手のバチ当り&器用貧乏
のジェレミーは思うのでした(説得力がないi-229)。

NoTitle

  1. 2007/06/04(月) 19:53:07 |
  2. URL |
  3. ゆん♪
  4. [ 編集 ]
う~~ん・・・うちの子は、小学校の時、凄く勉強してました。学校から帰るといつも、勉強してました。
でも、成績は、真ん中でした。
(本当に、勉強してました)
「えらいね~。」って、いつも誉めてやってました。
本当に、毎日こつこつ、する子でした。
私は、学生時代真面目では、なかったので
わが子ながら、感心してましたが・・・・
いくら頑張ってもそんな子もいます。

NoTitle

  1. 2007/06/04(月) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
成果主義、結果主義。。。
全くもってきびしいです。
まだまだ努力が足りない私です。
f(^ー^;
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

