• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


苦労人=苦労子供

  1. 2007/05/28(月) 18:53:20_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
こんにちわ^^元気だったのに・・・・
風邪を引いてしまいました。山に登りました。
気温の変化についていけませんでした・・・・しゅん
コメント返しは必ずします。もう少し待ってくださいな!
ごめんなさい!!

さて、『苦労人』という言葉をご存知かと思いますが・・・・
一応意味を書きます。『多くの辛苦をなめてきて、よく世情に通じた人の事をいう』
今、世の中はこんな苦労人が増えているそうです。

ただし、ちょっと字が違う!!

苦労子供(くろうにん)

子供たちのカウンセラーをしていると、家庭の中が手に取るようにわかる!!ある一人の子供が淡々と話し出した。

うちの家では、お父さんが絶対なの!!小さな失敗でも許されなの・・・!特にお母さんが失敗すると、お父さんはお母さんが泣いて謝るまで怒鳴りつけているの・・・・

弟はそれをみて、女は謝るものだと思っているの・・・
私は、結婚なんかしないと決めてるの・・・・

この頃お母さんはすぐに謝るの!でもね、私の部屋に来てお父さんのシャツをはさみで切りながら、『愛してなんかいない!早く死ね!』って言ってる・・・・

驚く私の顔を覗き込みながら、

『お父さんとお母さんは、TVの中の人より
 
 仲良しが上手なの・・・・』


その子は、幼稚園の年中さん・・・4歳児です。
彼女も、『苦労子供(くろうにん)』である・・・・

この家族との関わり方の第一歩は母親と話をすることと、父親の意識改革から始めることになりそうです。

子供を愛していてくれたら、いいんですが・・・・

そうだね!!と思われたら・・・ポチッと!!

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

NoTitle

  1. 2007/05/30(水) 15:50:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
ほんとですね!!親も子も選べないんですよ!!
でも、親のほうは産まないと決めることは
できますからねえ・・・
やっぱり、子供は犠牲者ですよねえ・・・・
わたし、生まれ変わりたくありません。
賢い親のもとだったらうれしいけど・・・・・
はあぁ~~なんの意味の修行なんでしょう・・・
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/30(水) 15:22:21 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
そらさん、お体の具合いかがですか?
気温の上下も激しく、体調を崩している
人も多いのでお気をつけ下さい。

苦労子供ですかぁ~。生まれてくるところは
選べないって言いますが、気の毒・・・
子供って親のことが大好きなんで、
よ~く見てますものね。
無邪気に子供時代を楽しんで欲しいものです。

NoTitle

  1. 2007/05/30(水) 15:17:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびび さん★
ちゃんとコメントありましたよ!!
ありがとう!!知り合いがシアトルに行きました。向こうの大学で働くことになりました・・・
あ~またしても私は、置いてかれましたあ・・・・
ぐしゅん・・・・・ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/30(水) 15:15:33 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 夢 さん★
こんにちわ^^御心配ありがとうございます
普段はけっして山を甘く見ないのに、ハイキング感覚でなめていました。
着替えも持っていったのに・・・・着替えず!
反省しきりです・・・・早く直します。
秋には、三重の御在所に登る予定です。
ありがとうございます!

NoTitle

  1. 2007/05/30(水) 15:12:18 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★かなっぺ さん★
三つ子の魂ですよ!!また、他の記事も書きますが、親にうそをつくことを教えられた子供もいます。なおりませんねえ・・・・悲しいです。
とにかく、そばにいる子からできる事をしていこうと思っています。ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/30(水) 15:09:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
こんにちわ^^私達も28年前一緒にならなければ死んでしまう勢いで結婚しましたが、1週間ほど前、この世になんでコイツが生きているんだ!!なんて思うほどのけんかを15年ぶりに
しました。結局そら子の提案で話し合いをあしました。お互い頑固でやっかいな年になっていますが、まあ不承不承なんとか、おさまりました。あえて言うなら、許しあったわけではなく
自分の至らなさを認めたからおさまったって
ところでしょうか・・・・なんていったって、不完全ですから・・・・・へへへ・・・・
話し合ってみてくださいな!!ありがとう!!

そらさん。こんにちは。

  1. 2007/05/30(水) 12:44:03 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
コメント投稿したのに・・・表示されない?!
( ̄へ ̄|||) ウームなんだろう・・・

こんにちは。そらさん。

  1. 2007/05/30(水) 12:42:51 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
風邪どうですか?大丈夫ですか?
早く元気になるといいですね。

アメリカ、カリフォルニアはもう初夏のようです。
毎日暑くて暑くて・・・。ぐったりです。

NoTitle

  1. 2007/05/30(水) 05:17:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
そらさ~ん、風邪の具合はいかがですか?
山に登られたとの事!個人的に嬉しくなりましたが、風邪はいけませんね、お大事にしてくださいね!
苦労子供ですか・・・。
親の行動、言動が子供の心にキズとなり
残ってしまうのでしょうね。
「仲良しが上手なの・・・」っていったい。

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
山の空気はどうでしたか?
気持ちよかったですか・・?
風邪早く治るといいですね・・
ウォーキングとか定期的に歩いたりしたら体力
つきそうですよ・・・

苦労子供っていますよね・・自分も
お父さんの権力に怖がっていた時期もあり・・
お母さんが怒られていた姿などなど
いろいろありましたが・・・
今となっては自分のことがかわいいから
だったんだと思ったりしますけど・・
そのころは分からず・・そして そうゆう親の
影響は子供の性格とかに影響しますよね・・
それぞれ親のしつけや考え方が
あるとは思うので・・どれが正しいとかはないと
思うんだけど
そらさんみたいに心配して親に話してくれる
人がどれくらいいるのかなって思います
そんな人が学校や身近にいてくれたら
親としてもありがたいし安心できますね・・

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
う~~~ん・・・・・
うちも~~、『苦労子供(くろうにん)』かなぁ。。。。
夫婦仲よくないし(>_<)

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 16:25:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
こんにちわ^^この頃私は弱気です。
だからすぐに病気になります。
昔は気力でがんばっていたのですが・・・
気力がなんとも・・・・

そら子に頼りっぱなしがいけないのかな・・・
そうだと、今気づきました。
頑張ります。だって、大地さんでさえ頑張って
みえるんだもん・・・あはは~~
あれっ?そっちのほうが若かったみたい?!
ありがとうございますう・・・ふふふ

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 14:40:54 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
作事強み逃げ、、
そして昨日徹夜!!いつもの如く事務所で寝てました!あはは~~
凄い家庭ですね~~あはは~~
世の中。。「アホ」ばかり。。ですね!爆

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 10:39:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shini さん★
おはようさんですう^^
仲良しのふりをしている大人を見る子供の気持ちって考えたことありますか・・・?
それが自分の親だったとしたら・・・・
なんか、ケンかしてくれたほうが楽かも・・・
人って、言葉きついから・・・・
私思ってます。人を殺すのに刃物いらないって
時間はかかるけれど、言葉で傷つけて殺せるとおもいます・・・・おおぉ!!コワイ!
私の周りの子供たちはそんなことないように
育てたいです・・・ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 10:34:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
おはようさんです!!コレ見るのお昼過ぎかな?体壊さないように・・・
だて、大地さんと生活ともにしてるんでしょ!
彼は鉄人でしょ・・・あはは~~

女の子は成長が早いといわれますが、
ここまで、大人びいてしまうと反対に哀れに
なります。年齢その時そのときの子供らしさを
経験した方がしあわせです。イヤでも大人になるからです。そして、それからのほうが長いからです・・・裕介さんのところにもいろんな子が
来ると思います。家庭の背景をみてやってくださいな!けっこう勉強できない背景、家庭環境
の子が多いです!!私ならこんな姿に育てないと思う子がいーっぱいです!!
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 10:27:19 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★チャコ さん★
えぇ~~あんなに結婚前お父さん喜んで
いたのに・・・ふ~~ん人は変わるねえ
思ってるとも、この前あったときもチャコは
言うこと聞いたから安心だ!!と言ってましたよ!
ちょっと思い込み激しいねパパ!!
就活うまくいってます・・・?
こっちへ帰ってくるの・・・?またね!!
ありがとさん

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 10:21:17 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ミニュ さん★
おはようです^^今は仕事かな?
私は時間がずれてますから・・・
風邪ですが、鼻の付け根が痛いです。
ヒリヒリします。夕べはやっぱり寝なさい!
の一言でした。あ~~親子逆転・・・・
このまま、すべてしてくれたらいいのにな!!

あはは~~ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/29(火) 01:59:33 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
母がなくなるちょっと前、大病をしたときに
父についてのぐち(悪行?)を聞きました。
母がなくなったあと、直前の日記を見たら(偶然)
どんなことしてても、しかたない人だな~。って
感じのことを書いてました。
許すって偉大なことだな~と
「仲良しが上手」ってことばから感じたりします。。。
ま、ちょっと今感傷的になっててイミ不明、ってことで。

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
う~ん。
気の毒ですね~、その子。

でもそのお蔭で普通の4歳よりも
ずっと大人で考えもしっかりしてますね。
4歳の子供が大人のように
物事を考えられることが
幸か不幸かは別問題ですが。

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. チャコ
  4. [ 編集 ]
この女の子賢い子ですね。
まぁ親がそうさせたのかも・・・(^^;)
うちも同じような環境なんでなんとも言えんのですが、母も一時期本気で離婚しようと考えたとか(?)
私もこの女の子と同じ考え方してました。ってかそれが自分の今の状態なのかも。
(でも父はあたしが自分の思うままに誘導してると思ってます(;¬д¬))
ちなみにうちの弟は女が謝るものという意識は私のおかげでないですけど(笑)

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 21:18:11 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
風邪大丈夫ですか???
今すごい流行ってますね~
コメント返しなんていつでも
良いですよ~
無理するとそら子さん心配しますよ^^

なんと言っていいのか…
大人が見てもその光景は怖いです
その親はそらさんが近くにいた事を
感謝すべきですね

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★裏方1番さん★
ありがとう!!頑張ります。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

