• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


不幸なことではありません

  1. 2007/05/24(木) 14:54:10_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:26
今日信号で止まった時、左側にとても大きな建物を見つけた。
1ヶ月に3回は通っているのにまったく気がつかなかった。
『●●葬儀社カンパニー・●●セレモニー会館』とかかれてあった。

同じ敷地内の、5メートル離れた所に随分こじんまりした建物があるその斜め後ろは、プレハブが建っている。
気になった私は止めるそら子に、
『近い将来お世話になるかもしれないから聞いてくる』などといって入っていた・・・・

びっくりです!!ちょっとショック受けました・・・・


一番大きな建物は250万コース以上の方用、次のちょっと小ぶりは100万以下の方用、じゃあ・・・プレハブは・・・・・
お葬式のない、通夜だけの方用と説明を受けた。

説明してくれた人は、そら子の同級生の親さんだった。
最後に彼は言われた『そら先生なら、当然セレモニーの建物で・・・』
『私は長生きしますよ!!憎まれっ子世になんとかですから・・・』

なんとも複雑な気持ちでもどると、そら子から
『言わんこっちゃない!あきれるわ!!』といわれた・・・しゅん

死ぬ時もお金に段階がつくのか・・・・
両親が亡くなった時、故人は6文銭だけもたせた記憶がある。
頭の中に風が吹いた・・・・・

お葬式の意味は・・・・?
値段で随分差のある会館の意味は・・・・?

それこそ私が長生きして100歳まで生きていたら、
私の知り合いはいなくなるだろうなあ・・・・

生まれてきたとき、両親とおじいちゃんおばあちゃんに
喜んでもらったときいた。ごくわずかなご近所さんや
知り合いに『おめでとう!』と言葉をもらったともきいた。

本当に私を知っている人、本当に私をおしんでくれる人達の涙にみおくられて、旅立ちたいと思った。

老人として、ひっそり死にたいな・・・
それは決して不幸なことではないと思う。
私がそれまで自分に与えられた能力の範囲を精一杯
働いてきていたら、神様は『ご苦労さん』と言って
私を迎えてくださると思っている・・・・

いつもは神様の存在を忘れているのに、都合のいいときだけ思い出す私だか、それこそ愛いっぱいの神様だから・・・
甘えよーっと・・・・ふふふ

私も、僕もという人ポチッと・・・・

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:48:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 港町の生物系大学院生 さん★
あらっ?!うれしい!!
おひさしぶりです!!どうですか?
落ち着かれましたか?新婚さん・・!!
きゃあ~~うらやましいですう・・・・

海外の生活はどうですか・・・?
落ち着かれたら、ぼちぼちでいいので
また、更新してくださいね!!
遊びにうかがいまーす!!ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★しょぶんさん★
あらぁ~~!!うれしいな!!
ようこそ・・・・もっと遊びに来て下さいな!!
わたしは、けっこう覗いていますが、
なんかお忙しそうで・・・・

私はけっこう我が儘に働いています・・・
ふふふ・・・ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々@休憩中★
一度きこうかな?と思っているのですが・・・・
ひょっとブログに書いてあるかな?
それこそ、ゆっくりブログ読ませていただきます

私も、大病の経験あり・・・・皆に心配かけた身
命大切にします。ありがとうですう・・・

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ママレモンさん★
兄にに聞くと、87%の人が病院で亡くなられるそうです。私の両親は二人とも自宅でした
まあ、兄がドクターなので病院に行く必要なかったわけですが・・・・
私も、自宅で自分のベットで死にたいなあ・・・
子供は迷惑かなあ・・・
あ~~やっかいだなあ・・・・
アダムとイブから罪を背負ったかもしれないが
残される経験から、捨てるわけにもいかない物が随分あり
いまだに困っています。
自分はちゃんと処分しておこうと思っています

もうしばらくは、このままで・・・ふふふ
ありがとう!!ですう・・・・

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
この間、まーったく知らない人の連絡が
きました。何処の誰かとたずねたら、
『香典集めだから、だまって千円出してください』と言われました。もちろん丁寧におことわりしましたが・・・かなしい・・・・
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:22:05 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★桜小町 さん★
でしょう・・・・なんかねぇ・・・・
世の中、絶対おかしい・・・・
バレンタインも、ホワイトディも絶対おかしい
商売人におどらされているような・・・
えぇっ~~こんなんと一緒でいいの???
う~~~ん考え込んでしまいます。
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:18:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shini さん★
大丈夫!!教え子達や、私達も行くから・・
あはっ!寂しくないようわいわいさわぐから・・
あはは~~ありがとう!!
あっ!順番は私が先だ!!きゃはは~~

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
うちのそら夫も同じこと言ってました。
葬式はいらん!骨ハワイにばら撒いて!
きゃあ・・・リゾート地が迷惑ですね!!
あはは~~ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:12:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 祐介 さん★
結構いいたいことずばりですね!!
私は坊さんも、キリストも嫌いではありません
が、みんな見たこともない世界のこと
いかにも知ってるように話すところがねえ・・・・

キリストも、実在かと聞かれたら・・・・
いたような?作り物のような・・・?
なんせ、見てないので・・・

といいながら、占い信じる私がいます!!
一番いいかげんなのは、わたしかも・・・・
あはは~~ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ ミニュ さん★
死んでからお金かけてくれるより、生きてる
うちにどこかに連れて行ってほしいなあ・・・・
なんか、美味しいものたべたいなあ・・・・
あはは~現実的ですかあ・・?

いーっぱい甘えちゃいましょう!!
あはは~~ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:05:08 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
こんばんわ^^人間ってタダでもらったくせに
いつの間にか値段つけて、最低!!
空気も、水も昔は、タダだった!!
はぁ~~死ぬ時は平等でいいのに・・・
わびしいです。ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 20:02:25 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地 さん★
ねっ!!キヌーさんうれしい!!
そうですか・・・10代でですか・・・・
私は今頃、死を考えるようになりました。
やっぱ近くなったんですかねえ・・・・

若い頃なんて、永遠の命だと思っていましたよ!!わかちゃいるけど・・・です。

やっぱり、知らない恐怖はぬぐいきれません
まあ、もうきまっているだろうし・・・
後悔ない人生を考えます。
それのほうが、楽みたいだから・・・

ありがとうですう・・・・

NoTitle

  1. 2007/05/28(月) 19:57:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ キヌー さん★
あれ~~~うれしいなあ・・・!!
どうですか?調子は・・・?
けっこうブログのぞいているんですよ!!
また、ぜひ遊びに来て下さいな!!
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/27(日) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. 港町の生物系大学院生
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。

葬式にランクづけですか~・・・
人の気持ちを利用したビジネスですね。
故人に惨めな思いをさせてはと思いますからね。

う~ん、いろいろなことが重なりあい難しい
です、私には。

そらさんの仰るように葬儀の意味を葬儀屋
さんにも考えてもらいたい。
でも実践すれば商売としてはなりたたない・・・

答えも中身もなくてすみませんでした。

しょぶん

  1. 2007/05/27(日) 12:31:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
ズバリそらさんは、サイレンをならしながら走る救急車を見て、
「何があったんだろう?大丈夫かな・・・」と思うタイプですね?^^

そういう性格の人は、他人の相談にのったりするのに適役だそうです。
そらさんの塾生がうらやましいです。

NoTitle

  1. 2007/05/26(土) 17:12:07 |
  2. URL |
  3. 凪々@休憩中
  4. [ 編集 ]
一度失いかけたこの命!
とにかく助けていただいた方々に恩返しないとおちおち死ねませんです。

NoTitle

  1. 2007/05/25(金) 15:55:39 |
  2. URL |
  3. ママレモン
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
葬式はどうでもいいのですが
私は「ありがとう」と言って死にたいですねえ。
となると病院での看取られ死?
あ~でも考えるとコワイっ!!

葬式にもいろいろランクがあるのは聞いてました。
最近では自宅の個人葬とかも人気らしいですね。
本当に親しい人のみに見送られたいという・・・。
結婚式と同じように多様化されているのだろうけど
生命の尊厳は感じられるものにしてほしいですよね。
そういう意味で・・・プレハブってどうよ?

NoTitle

  1. 2007/05/25(金) 06:09:38 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。お葬式も本当に
様々なんですね。

自分のお葬式がどうなるかは、実際には
死んでて見られないし。
ということは、やっぱり残された家族のための
ものなんだろうなって思います。

家族が安心できるような式なら良いと思います。

NoTitle

  1. 2007/05/25(金) 01:43:01 |
  2. URL |
  3. 桜小町
  4. [ 編集 ]
Σ(=∇=ノノヒィッッー!
そんな段階あるのぉ????
何だか嫌だな。
人生の最後にまで段階があるのってね・・・。
なんか、悲しいよね。

( ̄0 ̄;アッ
私はカトリックv-259
だから、教会で葬儀するのだろうけど。
費用っていくらなんだろう・・・・。
ちょっと素朴な疑問が湧いてきちゃったよ。

でもでも。
プレハブ・・・・・・・・って・・・・・・・・・どうなのよ・・・。

NoTitle

  1. 2007/05/25(金) 01:18:58 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
私もまだまだ若いつもりですが、
そういえば、母の病気にかかったの、
今の自分と同じ歳だったな~。なんて。。。
今死ぬんなら貯金はたいて立派なお葬式がいいな~。
あ、でも、出席者が少ないとこまるか。。。^^;

NoTitle

  1. 2007/05/25(金) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
私は~~お葬式はしなくていいから~
死んだら実家のお墓に入りたいです。
お父さん。お母さん。お祖父ちゃん。お祖母ちゃんのとこに行きたいです。
それが、ダメならゴリゴリと骨を細かくして
風になってしまいたいです。

NoTitle

  1. 2007/05/25(金) 00:09:12 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
お葬式ですか~。

実際大変みたいですね~。

僕は死んだら灰になるだけ
と思ってますし、
基本的に坊さん好きではないので、
別にしてもらわなくていいかな、と思ってます。

でも、勝手にされるの嫌なので、
考える歳になったら、
自分で自分の葬式を
演出しようかな、なんて…

NoTitle

  1. 2007/05/24(木) 23:39:36 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
お葬式は故人の為のものではなく
残された家族の為のものだと
思ってます
残された家族達が故人と最後の
お別れをする場所
だから、残された家族がお金を
かける事によって最後にこれだけの
事をしてあげたと満足出来るなら
ありかな~って思います
まあ、お金がかかったお葬式=
良いお葬式ではないと思いますが…

都合の良い時しか思い出さなくても
愛してくれる神様だから
いっぱい甘えられますね~^^
ミニュもいっぱい神様に甘えちゃいま~す

NoTitle

  1. 2007/05/24(木) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
去年、親戚に不幸があって、
ジェレミーも同じことを思いました。
あ~死んでも値段がつくんだぁ~って。
お葬式って、生きてる人の見栄みたいな
ところも見え隠れしたりして・・・
ジェレミーは宇宙の藻屑になって、
花火のように散りたいです♪
お葬式、して欲しくないのです。

NoTitle

  1. 2007/05/24(木) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
あれぇ~~キヌーさんだ!!おつかれさまです 元気ですか!!

・・コメントしますね。。あはは~~
私は自分の死に方なんかどうでも良いのです、
と言うか考えたことないですね~~
いずれ死ぬし、それに対する自身の気持ちは整理ついてますから。
10代に死ぬことに対する恐怖が無くなってずいぶんたちますが、
未だに死に対する感覚は変わってません。
私は、成長しない「青年」なんでしょうね~~あはは~~

こんばんは キヌーです。

  1. 2007/05/24(木) 18:37:05 |
  2. URL |
  3. キヌー
  4. [ 編集 ]
久々のコメントです・・笑い

ある哲人が50.60はハナタレ小僧といっていました。

途中で頓挫しないで
天寿をまっとうできたら最高ですね。

自然体を心がけてるキヌーでした。。




 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

