• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


何事ですか!?(2)

  1. 2006/06/02(金) 23:42:08_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
T君の親さんが見えました・・・・
彼が卒業してからだから、5年ぶりでしょうか!!
ひと時、昔を懐かしんで話しました。

小5からのお付き合いです。向こうもこちらも
気心知ってます・・・?いやあ~~知ってるはずです。

う~~んと!!
思い出す親さんはなかなか厳しい人だったような気がする・・

ドキドキドキ・・・・・
親より先に知っていたこと、気分悪くないかなあ・・・
何でこの人なんだろうと、ムカついていないかなあ・・・
話し合いは、手探りではじまりました・・・・
 
「息子から大学のことで、話があるとメールが来た時
悪い知らせを覚悟しました・・・・
先生から電話貰った時、姉の事を思い出しましたから・・・

大事な息子です。話を聞こうと自分に言い聞かせました。」

(あっ!!随分成長して見える・・・変わられたかな!) ←赤色…私の心の声

「息子は、院をやめたいといいました。私は残念と思いません。」

(うん!うん!えらく物分りがいいなあ・・・?)
(話がみえてこない・・?なにをするの?話したか旅の話?)

『息子さんこれからのこと何か言ってました?』

「はい!!旅をしていろいろな建築物を見て勉強したいと言いました」

(良かった ホッ!話したんだ・・・)

「それで、後は継ぐといってくれましたので、何をしてもいいと
いいました。」

(あっ・・・そういうことか・・まあ理解してくれたんなら・・・)

「で、先生!!あと1年自由にしていいから、1級の免許と
◎建の免許をとって帰ってこいといいました。
妹も、いろいろ免許を取ってるから、負けないようにと・・・」

(えぇ~~!!やっぱり変わってないわ・・・ガクッ)

『えっ?1級??
何を言ってみえるのですか?!!少しお聞きします。
あなたどれだけ免許あります?
自分に無いもの子供に無理やりさせるなんて・・・
どうしてもと言われるならまず、お手本示すか、
一緒に受験されたらいかがですか・・・?』


「あれ?先生なに怒って見えるんですか???」

『彼には今、休息が必要ですよ!!』

「はい!!長い人生考えたら、この経験決して無駄じゃないと
思っております。しばらくうちで遊んで・・・まあ、大学の方に
けじめだけつけて・・・」

(何かが?ちがう!!?物分りよさそうなんだけど・・)

「ところで先生!!世間体気にしない方法ご存知ですか?」

『私のように自分の人生歩まれたらどうですか・・・?』

「あははは・・・先生!!それは恥を捨てなさいと言う事ですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の生き方は、そのようにうつっていたんだ・・・・あは!!

「先生・・私子供に上手に言いましたよね?いい親ですよねえ?」

『何を正当化しようと思って見えるのですか? 何かが変です。
 とにかく今は彼に、休息をあげてください!!』


「ええ、今度野球観戦に行ってきます。親子で・・・」

『彼に、自由を与えてください。あなたの思いどうりの
 学部へ行って、勉強してきましたよ!!彼の夢は
 違っていたんですよ!!4年の間に彼はあなたの
 仕事を認め、継ぐ決心をしたんですよ!!夢を変えた
 彼の気持ちをもっと理解してやって下さい・・・』


「ええ先生、私も自分の夢あきらめて、あとを継ぎましたから
わかります!!わかります・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何かがおかしい・・?わかってくれたかなあ・・・?
何か見えない威圧が伝わる・・・
そう思ったのは私だけだろうか??

お母さんの一言が耳に残る・・・
「病院いったほうが、いいかなあ・・・?」

ちいさなちいさな声だった・・・・・

大丈夫かなあ・・・?うん!彼にメールしようかな・・・・?

いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        






balbue さん♪

  1. 2006/06/07(水) 13:36:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
とんでもない!!読んでいただけることがうれしいです。
そうですかあ?
『信頼』ですかあ・・・・最高のご両親ですね!!

感謝ですね・・・よかったなあ・・
なぜか、とってもうれしいです!!

  1. 2006/06/05(月) 02:10:19 |
  2. URL |
  3. balbue
  4. [ 編集 ]
コメント遅めですいません(汗)

このお話読んで、うちの両親は自由にしてくれてホントに「有難かったなぁ」と改めて感じました。

というより、「お前はいのしし生まれの鉄砲玉だからなぁ」と言われてたように、素直に言うこと聞く性格じゃなかったんでしょうけど(笑)

でも、「心配」より「信頼」を選んでくれた両親に感謝です。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/06/04(日) 19:49:07 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

七宝さん♪

  1. 2006/06/04(日) 04:26:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
ほんとですね!!親さんも一生懸命なんでしょうねえ・・
でも、間違った一生懸命は子供にとって迷惑です。

私やっぱり話し合いが大切だと思います
人間は折角言葉があるんですから・・・残念です。

七宝さんのブログみんなに読んでもらいたいです。
いつも勉強させていただいております。
ありがとうございます

マダムさん♪

  1. 2006/06/04(日) 04:19:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
あらっ!!材木屋さんですか?奇遇ですねえ・・・
親さん、自信ないのでしょうかねえ・・・?
親は子供を選べず、子供も親を選べません。
とても厳粛なものだと思います。
そして、すごい奇跡だと思います。
大切にしたいです・・・・

子育ては難しいです。失敗は許されません
ごめんなさいで終わること出来ないのです。
子供の人生一回しかないからです・・・・

  1. 2006/06/04(日) 01:56:45 |
  2. URL |
  3. 七宝
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪

親の立場に限らないとは思いますが、
自分の事となると、なかなか見えにくいようでして、、、

昔、私の親が、子供が家出した家庭のドキュメンタリー番組を見て
「そんなこと言ったり、したりするからだよ」と
その家庭の親御さんを非難していましたが、
それを聞いたとき、私は「あなたも一緒のことしてるやん!」と
突っ込みいれたくなった事あります(笑)


それにしても、さすが緑の大地さん。
男気ありますねw
Tくんはホント、幸せ物です!

>こっそり、七宝さんのブログを彼に読んでもらいました。
   拙い文章で恥ずかしい面もありますが、でもすごく嬉しいです!!!
   少しでもT君に伝わってくれたら、と思います。
   それ以上に、私の記事を引き合いに出してくれた
   そらさんに感謝!です。
   

  1. 2006/06/04(日) 01:41:42 |
  2. URL |
  3. マダム
  4. [ 編集 ]
T君の親御さん、
愛情があればこそ、の期待だとは思いますが。

>「先生・・私子供に上手に言いましたよね?いい親ですよねえ?」

誰のためにいい親になろうとしてるんでしょうね
と疑問を感じる反面
誰かに「いい親ですよ」と認めてほしいんだろうな
という不安も感じられて
子供も大変だけど 親も大変なんだろうな
なんて感じたりもします
老舗の看板というのは重たいですしね
親思いな子供ほど
親の期待にこたえようと頑張りすぎてしまうんでしょうね
でも
子供がのびのびとその子らしく幸せになるのが
本人にも親御さんにも
一番の幸せのはずですよね
思い出してほしいですね

と 材木屋の娘は思ったりしました(老舗じゃないですけどね)

T君、そらさんがいてくれてよかったね!

オレンジモカさん♪

  1. 2006/06/03(土) 22:23:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~~
そうですね、個人を尊重して欲しいですね。
まだまだ、子供は親の所有物と思って見える
親さんが多いです・・・かなしい!!

子育ては1人では疲れます。
みんなで協力しましょう・・・

今回、ブログのみなさんに助けてもらいましたあ・・
よろしくお願いします

  1. 2006/06/03(土) 20:41:48 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。
親子であっても、ちがう人間なんだから、親の思うように生きてはいけないと
思います。ぶつかったり、迷ったりするのは当たり前ですよね。
T君のように、そらさんに相談できる方たちはとってもラッキーだと思います。
相談したくても、どうしたらいいか迷ってる人が多いと思います。
そらさんのお仕事、すばらしいです。
私もアドバイスをいただいているのでラッキーな人間ですね。いひ

ruriさん♪

  1. 2006/06/03(土) 19:40:20 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
1世紀続いた老舗の材木店のお坊ちゃまです!!
思い出しましたあ・・・初めてうちに来た時
帰りお迎えが来ていて『若、お靴です・・』『うん』

はあ~~~!!でしたねえ・・・ふふ

当然次の瞬間大切なお靴は、庭の端っこに飛んでいきました
『自分で拾って来て、自分で履く事!!』
そこから始まりました・・・・なつかしい!!

うん?あの靴は誰が弾き飛ばしたっけ・・・???ヒヒヒ

それから13年の付き合いです・・我が子みたいなもんです!
懐かしい事思い出させていただきましたあ・・

ミニュさん♪

  1. 2006/06/03(土) 19:30:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
いい親を勘違いして見えるような気がしますが
やっぱり、彼の親なんです・・・
寂しい・・・・

いいや、ミニュさんが好きって言ってくれるから
いいでーす!!ありがと!!

ちびびさん♪

  1. 2006/06/03(土) 19:27:26 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ!!!
なんだか、いや~~な威圧がある親なんですよ!

でも、諦めず親さんと話し合います

七宝さん♪

  1. 2006/06/03(土) 19:21:20 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
親は過度の期待を子供にもちます。
それがあたかも、子供の幸せに繋がると思っています。

少し自分の子供の頃を考えたらわかるはずなのに・・・

夕べは緑の大地さんにお世話になりました。
突然夜中に訪れたT君!!男同士でメールで話してもらいました

あったこともない人が、自分の為に一生懸命考えてくれることに
感激して、生きることの素晴らしさを少し感じたようでした。
こっそり、七宝さんのブログを彼に読んでもらいました。
泣き虫で困ります・・・ふふふ
皆さんに知り合えて、よかったです!!
また、遊びに行きます。ありがとう!!

Shiniさん♪

  1. 2006/06/03(土) 18:53:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
先生!!とーてもいいキャラしてみえますねえ・・・

なんか、ほのぼのします。先生のお写真からも、
人なりがうかがえます・・・ふふふ
先生だあーい好きです!!!ヒヒヒ

みなさんもいろいろあるんですねえ・・・
私は教育ママという言葉が流行りだした時の中・高生です

あっ!歳が・・・・やばいやばい!!!

もっと厳しかったなあ・・・で、今があります。
やっぱり、親に感謝してます。

緑の大地さん♪

  1. 2006/06/03(土) 18:36:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
昨夜はありがとうございました。泣き虫で困ります。
あれから、彼女から電話あり『もう戻らないのか?寂しい
でも、我慢する・・・』なんか二人で青春してました。

あかんです!!そういうの・・・寝てしまいました・・・

大地さんに感謝して、最後のメール自分のPCに送っていました。

人の温かさにふれて、
生きていることのよさを少しわかったみたいです。

ありがとうございました・・・ぺこり

虹うさぎさん♪

  1. 2006/06/03(土) 18:31:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
ヒィ~~~やっかいなこと言わないでよ~~

父上さ!!先生じゃ食べていけないと思って見えるでしょ!!
みんなちゃんと生活して見えますよ!!

弟君自分の意見を言えるようにしなくっちゃ!!!

帰ってきたらまたおいでよ!!待ってるからねえ!!

  1. 2006/06/03(土) 14:29:05 |
  2. URL |
  3. ruri
  4. [ 編集 ]
こんにちは
ん・・・
家族の環境って大事ですね

私は同じ職種ですね
建築
でも資格なんかなくていいと思ってます
みんな忙しくて資格なんか持ってない人が大半です
私はとる時間があったからとりました
でも必要なのか
独立したいならとるべきですね
なければ設計はできません。。
それはとらなくてはいけないからとればいい
私はそう思います。。
そして本当に親に感謝ですね。。
こうやって育ったのは親のおかげでしょう。。。
なんだか自分がまだまだ小さくみえます
頑張って成長しなくちゃ!!

  1. 2006/06/03(土) 13:56:08 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
さらさんになってる!
そらさんです
ごめんなさい

  1. 2006/06/03(土) 12:48:06 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^
会話が違和感の中で成り立ってますね~
そらさんの言ってる事が理解出来ないんでしょうね
現実を見つめられないというか…
思い込みが激しいというか…
この親こそ、そらさんの教室で学ぶべきです!
いつも優しく、懐の大きいさらさんが
大好きだにゃ~!
大好きポチ!

( ̄ヘ ̄)ウーン

  1. 2006/06/03(土) 12:45:45 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
本当にわかってくれているのだろうか・・・。ねぇ。
ちょっと不安ですね。

  1. 2006/06/03(土) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. 七宝
  4. [ 編集 ]
家庭の影響って大きいですよね。。
一番身近な存在で、生まれたときからの付き合いなわけですし。

T君の欝の原因が家庭にあるかどうか詳しくは分かりませんが、
もしそうなら、T君が変わろうとしても、
その呪縛から逃れない限り難しい気もします。

うーん、親から全く独立してしまえばいいんでしょうけどね。
それか、親のほうが考えを変えるか(これも難しいような・・)

それでも、そらさんのように卒業してからも付き合いのある、
頼りに出来る存在がいてくれるだけで違うと思います。

たとえ第三者でも自分の気持ちを理解しようとしてくれる
人がいると勇気付けられます^^

私もいつもそらさんの記事やコメントに元気もらってます♪

というわけで(?)、今日もポチッと


  1. 2006/06/03(土) 03:10:55 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
その親御さんの言葉聞くと、ちょっと胸にきます。
うちの(父)親もそのような感じでしたから。
で、自分はその期待を断ち切って、気ままに今の生活を送っていますから。

弟も大学院でウツぎみになってましたが(これは先生が悪かったんですが)
好き勝手、自由に生きるようになって(やめた)、今は気楽に生きてるようです。
そのとき、母親が面倒見てましたが、母、って偉大ですね。
自由を与える強さ。 なかなか見習えません。

で、最近はウツは薬でわりと簡単に(って比較の問題でしょうが)
直るらしいんで、病院行ったほうがいいですよ~。
まぁ、ホントは、本人が自分の意思で行ってみようかな~、
って思わないと薬も効かないらしいですけど。
お母さんに言ってみるのもありかもしれませんね。
それか、T君にブログ書くようにそそのかすのもいいかも?

  1. 2006/06/03(土) 02:28:57 |
  2. URL |
  3. 緑の大地
  4. [ 編集 ]
>「あははは・・・先生!!それは恥を捨てなさいと言う事ですか?」

これ、、大うけ!コントやってたの?あはは~~~~

親には親の考えがあるのでしょうね。
長年積み重ねてきた、人格、、かも、、

この手の問題、沢山経験しました、社員は仕事したいのに、
親の都合を押し付ける、、その度に自分の無力を思い知る、
他人と言う、「溝」を感じる、、
本人も、私の方が正しいと思っていながらも、、親に感化される、、
親に対する甘えだけとは言えないですね、、
私は良き理解者では有るが、生涯付き合う相手と認知されていないと言われたような、虚無感、虚脱感、、

所詮は他人、、、、、何度も何度も自分に投げかけた言葉。

悲しいですね・・そらさんは「間違いなく」(笑)私より年上ですが、
偉そうに言いますね。
それでも、そらさんが、T君やその家族にしてあげようとしてる事は。
決して無駄ではないと思います。
(そらさんにとっても、相手にとっても)

少なくとも、そらさんの「オーラ」は(ヒーラーさんじゃないですが・・)光を増す。
そう思いますから。

難解な問題ですが、結末は見えてる問題だと思いますが、、
(勿論、そらさんが、良い方向に持っていってくれれば最高です)
偉そうに書いたついでに、、
これだけ言っても分からないの?って気持ちにだけはならないで下さい、
それこそ相手が怒るまで、言い続けてください、、
何回でも。


そらさん、頑張ってください!
そらさんの、考え方大好きです。

そらファンより、、爆・・どうしても笑ってしまう。

  1. 2006/06/03(土) 01:42:54 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
う~ん・・・
何年後かの父がそうなるようなならないような気が・・・(ーー;)
正直大学受験に弟がもめそうな気がしてます。
(まぁどうでもいいですね、今は)


自分を見つめなおす時間が欲しいだけなのにわかってくれない親だとつらいですね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

