• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


許すということ

  1. 2007/05/21(月) 20:58:12_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
『ぜってぇ・・・許さない!!』 ゛(`ヘ´#) ムッキー

『俺も、お前なんか大嫌いだ・・・・』 (◎`ε´◎ )ブゥーー!  


なかなか派手なケンカだったようだ。
二人の子供は泣き顔。
普段はコンビかと思うほど仲が良い二人だ・・・・
お互いちょこっと怪我をしている。
う~~ん服ものびたり破れたり・・・

周りにケンカの原因をきくと、講師が記録用紙を私に渡して
欲しいと頼んだところ、取り合いになり破れてしまい
二人とも真っ青から、責任転換がはじまり
取っ組み合いになったそうだ・・・・・

親切心があだになり、大切なプリントが破れた上に
涙でぐちゃぐちゃになった。

あはははは・・・・・(⌒-⌒)ニコニコ... 

彼らの真剣を笑っては悪いが、可愛いなあ・・・・・
ということで、塾生に『許すこと』の大切さを話した。

 
私はクリスチャンではないけれど、イエスキリストのことは
知っている。聖書も結構好きだ。『箴言・伝道の書』
などは教育者なら一度は読むべきだとも思っている。

なぜなら、イエスキリストの人の導き方やリーダー性には
言葉では言い表せないぐらいの完全性があるからだ。

彼の12人の弟子達がいろんな質問を彼にするが、
実にわかりやすく例題まであげて説明している。
弟子達のレベルは様々で、今の塾のように能力別に
わけてないから説明が大変難しかったはずだ。

しかし、イエスはその場そのレベルにあわせ
的確な答えを言ったそうだ

自分を振り返りこの道20年、時間だけはひょっとしたら
イエスより長い。
もちろん時間の長さ=価値の長さでないことは恩師から
教えられている。時間ならただいたずらに過ぎていくことも
知っている。

私は子供たちに、どれほどのことを伝えてきたのだろう。
どれほどわかりやすく伝えてきただろう・・・

さて・・・・
ケンカした二人のために、神様に登場していただこうかな?
『神はなぜ神様といわれているか?』子供は即答だった。
『何でもできるから・・・・』
『人間と違うから・・・』

もう一度言うが、私はクリスチャンではないので
詳細はわからないしかし、
神が完全であるからこそ神
といわれていると思っている。

そこで子供たちに自分達は人間か?神か?と聞いてみた。
二人の子は人間だとこれも即答だった。

そうなんです。
私達は神様の形に似せてつくられた人間なんです。
神ではないので、どうしても失敗や、間違いをするのです。
なるべく失敗しないように日々努力をしているのです。

時には成功もあるが、気づかないところで誰かを傷つけたり
迷惑をかけているかもしれないのです・・・・
それが人間なのです。神様は全てを幸せにできるから
すごいのです。

自分も相手も神でないとしたら、不完全な生き物です。

これらを知った彼らは、お互いを許しあった・・・・

『ごめんと言うのは恥ずかしかったけれどあと気持ちよかった』
『●●君、僕より先に謝るんだよ!とったのぼくなのに・・・
 でも、僕もちゃんとあやまったからね!!』

うん・・・・!小さいけどわかるんだ!!

そうだよねえ・・・・許すことは敗北ではないんだよね・・・・
ただ、変わるだけなんだよねえ・・・・!!


横からそら夫が一言・・・・

『あくまで僕達は人間です。仏の顔も3度まで・・・です。
 許されないこともあるからねえ・・・・』

はい!よーくわかっています∠(*^ー^*)oラジャ!!

だから私達みんな一生涯修行です。


そうだね!と思われたらポチッと・・・・

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

NoTitle

  1. 2007/05/24(木) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★かなっぺ さん★
おはよう^^そうですね、兄弟ケンカの
最初の原因は、大好きなママのお役に立つ
のはどっち事件ですよ!!あはは~~
うらやましいなあ・・・・
ケンカのお裁き、名奉行・・・たのみますよ!
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
かわいいですね・・これから私もアロハやマノアのそーゆう姿を見ることができるんですね・・
許すことは大切ですよね
どんなに許せないって思っていることでも
なんでも 最後には許すことが大事だと
私も思います

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:46:50 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカ さん★
サイダー君、こんなことやってくるかもです
でもね、そこからが成長のはじまりですよ!
頼もしくなってきますよ!!
絶対、もか夫さんよりかっこよく見えてくるから
たいへんだぁ~~~!!
もか夫さんが、やきもちやきますよ~~
あはは~~ありがとう!!
そうそう、うちはまだかたずいていません
きゃはははは~~~~

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:41:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん ★
こんにちわ^^はずかしくないですよ~~
みんな同じですよ!!
わたしもね・・・あっ!そちらに伺って
はなしますね・・・ヒヒヒ・・・

まあ、私もゆんさんも人間だってことです
あはは~~ありがとうですう

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:35:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
何をいってみえるのですか・・・
そのままでステキです。

ところで、スタンフォード大学の建築物
関西の神戸女学院とよく似ています。
なんでも、設計者が同じだとか・・

ステキです。オックスフォード系列も
同じなのでしょうか・・・・
ぜひ、この目でみたいなあ・・・・
行きたいですう・・・こうやって言い続ければ
いつか必ず夢を掴むと子供たちに言って来ました。言いつづけよう・・・と言い聞かせよう
あはは~~ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:25:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介 さん★
こんにちわ^^う~~ん若くていいですね!
旧約はひたすら救世主を待つけっこう
辛抱強いところがあるように思われます。
裕介さんは、自分が思っていられるより
けっこう、辛抱強い人なのかもです・・・

でなきゃ、塾長できません・・・・ふふふ
ありがとうです・・・

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:21:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★夢さん★
おひさしぶりです^^うれしいです!!
再開されたこと、遅れて知りました。
申し訳ありません・・・・ぺこり

ところで、今週の日曜日、中3の生徒と
体力作りのため、ハイキングにいきます。
720メートトルぐらい登ろうとおもいます。
また、結果お話にうかがいまーす!!

ありがとうございますう・・・・

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:18:06 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミー さん★
こんにちわ^^
聖書はやっぱり読むべきですが、コレが実に
眠くなる。しかも字ずらでは意味をとり間違う

そこで、一番いいのは子供用の聖書の
訳してあるものを物語として読むことを
おすすめします。

PCの中でも無料で書いてる人がいますよ!!でもね、宗教にはまり込むのは
危険だと思います。やっぱり見失っては
だめだと思います・・・・難しいですが・・
ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:13:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★みやさん ★
こんにちわ^^子供さんは大丈夫ですか?
おだいじに・・・
う~ん男の子の親友の作り方は、どうやら
ケンかをして、本音出して、わかりあう
ところから・・・みたいですよ!!

うらやましいな!!と少し思いました。
かれら、ピッチャーとキャッチャーなんですよ!!このまま素直に成長してほしいです
いや、させますよ!!ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:10:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ミニュさん★
子供たちに教えるのは簡単ですよ!!
言えばいいんです。実行するのが難しい
私にとっても生涯の目標ですね!!

だって、夫婦喧嘩したら許せないもん・・
あはは~~だめだこりゃ・・・・
ありがとです!!

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:07:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
こんにちわ^^そのとおり!!
なんでわかるんですかあ・・・・??
いつも私が許してもらってます・・・あはは~~

聖書、読むと眠くなります。心地よい書物
ですねえ・・・・
これだぁ!!って言葉いっぱいのってますよ!!ぜひ読んで下さいな!!

ありがとう!!ですう・・・・

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 13:02:51 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
可愛いでしょう・・・・みんなそうだったんですよ!私も、大地さんも・・・
いつから、こんな女になてしまったのでしょう・・・あはは~~
やっぱり、子供は天使!!
まだまだいうこと聞く年でしたあ・・・ホッ!!
ありがとうですう・・・

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 06:42:00 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。子ども達はすごく純粋ですね。まっすぐだなって思います。。

だからぶつかるんですよね。。でもぶつかって、
泣いて、そして仲直りできたら。一歩前進ですね。そらさんの声かけで、経験がより深いものになってるんだと思います。私も「許す」っていうこと、考えてみたいと思います。

NoTitle

  1. 2007/05/23(水) 01:33:19 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
お恥ずかしい話しですが~~~
私もね~~実は~~昔は、
人を許せない人間だったのです。
でも、だんだん、これじゃ~ダメだなぁ・・・・
って、思ってきて・・・・
最近、漸く人を許せるようになりました。
性格って、注意してないと出てしまうので
自分に言い聞かせるんです。。。。
言い聞かせて説得するのに時間がかかる時も
あります。。。。
人事みたいに言ってますが・・・・

私って~困った奴です~~~(^^ゞ

修行。。。

  1. 2007/05/22(火) 23:50:39 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
そうか~。もっと素直に生きなきゃなぁ・・・。
まっすぐな心を見失ってました。

お疲れ様です!

  1. 2007/05/22(火) 23:27:54 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
許しあうって
確かに大切ですね~。

僕は信心が全くないので、
新約聖書の完全な神よりも
すぐにブチ切れる
旧約の神の方が好きです。

こんばんは!

  1. 2007/05/22(火) 23:16:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
そらさん、こんばんは!
久々のコメントになります。
背景も変わったのですね!
そうそう、お身体(目)の方はいかがですか?
ご無理はせぬようご自愛くださいね。

やっぱり、子供は元気が一番だね♪
そらさんの優しさが伝わってきます(^ー^)

こんばわ

  1. 2007/05/22(火) 22:50:03 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
本当に子供らしい喧嘩で、
子供たちの様子が目に浮かぶようです。
なんだか子供たちの気持ちわかるな♪
ジェレミーも聖書をきちんと読んだことが
ないので、機会を作って読んでみたいと
思います。世界のベストセラーなのに・・・。

  1. 2007/05/22(火) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
そらさんがとっても素敵な先生だとよくわかりましたよ(^^)
生徒に慕われるなんて幸せですよね(^^)
ちょっとしたことが喧嘩になったり、逆に認めあえたり…そうやって一つづつ成長していくんだろうね。

NoTitle

  1. 2007/05/22(火) 19:30:49 |
  2. URL |
  3. ミニュ
  4. [ 編集 ]
こんばんは
そらさんらしい、頑張ろう!って
思わせる良い記事ですね~

許すのって難しいですよね
憎んだり、嫌いになったりする方が
簡単ですもんね

NoTitle

  1. 2007/05/22(火) 19:24:38 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
きっと子供たちもそらさんを悲しませるのが
いやだったんでしょうね~。
で、けんかになるのが子供らしいとこですが。^^
って、そらさんもいっぱい許してもらってるんですかね~。^^
聖書、一回は読まなきゃ、と思いつつ
先のばしになってます。。。今度時間作って読まなきゃ。。。

NoTitle

  1. 2007/05/22(火) 13:05:28 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
子供の喧嘩らしい原因ですね。思わず微笑みましたよ。
それだけそらさんの事が好きなんでしょうね♪
イエスの教えを全うしてるんでしょう!
「子供はそらさんの愛情にこたえようとした」だけじゃないですか!!爆
子供って「素敵」ですね~~
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

