• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


現実と夢・・・どっち?

  1. 2007/05/18(金) 00:50:15_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
私の通っている英会話教室で、今日男女二人の若者に会った。
若い二人は学生にみえるが、学生ならこの時間は学校のはず。
私の時間にいるはずがない・・・・?

男性の方に訪ねてみた。
『英語お上手ですね!!留学の経験者ですか?』
そうだと答えた彼はあいそよく話してくれた。

自分は今フリーターで、アルバイトで生計をたてている。
正社員になると、自由に留学できないから・・・
お金を貯めて、ある程度たまるとあちらこちらの国へ行く。
金がなくなると日本に戻ってきて、働く!
貯まると、また海外へ行く。そういう生活を楽しんでいる。

なるほど、彼は何のくったくもなく生き生きしているように見えた。
不安はないかと尋ねると、自分は無いが両親から浮き草のような生活は
やめてほしいと言われたと言っていた。
余りにもハンサムな彼なので、彼女はなどと
下世話な質問をしてしまった。

ニッコリ笑った彼は、『こんな浮き草男に責任感なんてありませんよ
彼女がかわいそうだし、子供ができても責任持てないからつくりません。
だから一生涯結婚もしないつもりだ』といっていた。

うん?


なかなかどうして、ちゃんと責任ある発言してますよ!!
かっこいいじゃん!!

女性の方はというと、『本当は海外で働きたいが留学をしてみて、
人種差別のひどさを経験した。日本なら大学出てるのでけっこう
いいところに就職できたので、海外永住はやめることにしました』
また、『大学出ているのに、海外で土産物屋で働く気にはなれない』
とも言っていた・・・・・夢は翻訳家だったといった。
生活できそうに無いので、フライトアテンダントも考えたが
それも、ねえ・・・英語の教師も考えたが、子供が嫌いだし・・・

現実今何をしているかと尋ねたら、●●会社の受付です。
と言っていた。後悔半分、これでよし半分、だそうだ!

夢を見続ける若者と、現実主義の若者に出会った。

男の生き方にも魅力を惹かれるが、現実的なことを考えると
女性の生き方が安全圏かもしれない・・・・

もし、今自分が24歳の若者だったら・・・・
そら!!どうする!!う~~~ん・・・・・

過ぎ去った過去は取り戻せない、

未来はわからない

いえる事は今ある現在こそ、

まぎれもない事実なんですよねえ・・・
  


みなさんなら!!どうしますか・・・・?!

ポチッと押して、元気下さいな!!

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

NoTitle

  1. 2007/05/20(日) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★みやさん★
おはようございます^^忙しそうですね!
いいことです。誰かのために頑張ることが
出来ているんですもの・・・

目標って、真っ暗の中の一筋の明かりだと思うんですよ。人って、何にもないと実に怠け者で
ぼぅーっと過ごしてしまうと思います。
で、何か遠くにでも明かりが見えると、そこに向かっていこうとするんですね・・・・

富士山に登った時、ただ頂上めざしいたときより、真っ暗の中、今日泊まる山小屋の明かりを
見つけたとき、そこに向かって、弱音をはかず
頑張りましたね・・・あはは~~

だから、目標とは人が頑張れる目的地でしょうねえ・・・・で、旅といっしょで、たどりつくと次の
場所を目指す・・・・・終わり無きものでしょうねえ・・・・だから人は目的を持つ・・・・

生きるために・・・・・・きゃははは~~~
書いてるうちに自分の言葉に酔って、意味が
わからなくなりました。ごめんなさい!!

ありがとう!!またきてね!!私も伺います

  1. 2007/05/20(日) 09:29:34 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりです。
浮き草のような男性の生き方に憧れながらも現実を捨てられないからきっと女性のようにある程度妥協した生き方をしてるような気がします。
女はどうしても夢見ながら現実から抜け出せないものですよね。
男ほど「自由」を現実にできないどこかシビアな面があるからでしょうか。
夢が叶ったとき人は次は何を求めて生きていくのか。夢があるだけ幸せなのかもしれないですね。たとえ叶えることができなくても何もないよりはいいですよね。

NoTitle

  1. 2007/05/20(日) 09:26:21 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカ さん★
いろんなこと、みんな経験しますね!!
私も若い頃いろいろしましたよ!!
医療事務、大学生のとき喫茶店の店員
これはおごってもらって、楽しかったなあ・・
親にバイトはしなくていいって言われてたのに
楽しかったの覚えています。

あっ!!近所のおばさんの内職の手伝い!
ボタン付けしましたよ!!1000個つけて、250円もらったとき、コーヒー飲んでおわりましたあ・・・懐かしい思い出です!!
ありがとう!!  ふふふ

NoTitle

  1. 2007/05/20(日) 09:19:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
いろいろ、考えはあると思いますが、
何も考えない、ニートたちに比べたら
随分考えていますよね・・・

自分が24歳の頃・・・結婚準備してた!!
あはは~~そら夫に頼ること考えてた!!
ずるーい生き方考えてたア・・・あはっ?

ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/20(日) 09:16:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
夢があることは、すばらしいことです。
今の仕事をする前、税理士の仕事を考えました。やっぱ無理でしたねえ・・・・
でも、簿記は一級まで持ってます。
しかし、その上が問題なんです・・・・
私は挫折しましたあ・・・あはは~~

がんば^^ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/05/20(日) 09:13:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地 さん★
おはようございます^^まだ寝て見えるかな?
そうですね!!私は女性のものの考え方に
少し、首をかしげました。
お土産屋さんではなぜ?いけないのでしょう

私は旅をしたとき、日本人の店員さんに会うと
なぜか?うれしかったり、ほっとしたり・・・・・
随分他人のお役に立つと思うのですが・・・

海外でエリートのように過ごそうと思ったら
よほど、そこで生まれ育つか、日本の超一流の企業の戦士としていくしかないと思うのです

そんなことより、人生を考え方が間違っているようなきがします。

男性の方は、誰に迷惑をかけるでないなら
好きに生きればいいと思います。
ただし、自分を心配してくれる両親を納得
させる努力は必要でしょう・・・・

それぐらいできなかったら、ただの小僧です。
おとなになりきれない、とっちゃん坊やですね

えへへ・・・・本音です。ありがとうです^^

  1. 2007/05/19(土) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようです。。24歳ですかあ。私は音楽の仕事が
したくて。楽器店に就職したけど、入社したら、CDショップの店員になってしまって。。。私がやりたかったことではないと思い。。すぐやめて。転職して事務職を選びました。
そして、お休みの日に音楽をたっぷり楽しむことにしました。やっぱり夢と現実は違うなって思いました。私は現実的な方だと思います。。ふふふふ。

  1. 2007/05/19(土) 01:25:27 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
う~~ん・・・24歳の私は~~
この時どう考えるだろう???
今なら~~~現実的なほうですね~~。。。
でも~~2人とも大変しっかりしておられる。。。
ちゃんと進みたい道が見えてるなんてエライなぁ~~。。

  1. 2007/05/18(金) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
いいですねぇ。私はそのくらいの歳でコレ!というものを見つけられずもがいていた時期でした。
今だったら間違いなく留学してアメリカで就職していたかな。
今からでも遅くないっ!と思って会計学を学ぶ予定です。

  1. 2007/05/18(金) 19:39:29 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
私はとても幸運な事に、
20歳前半で自分の進むべき方向を見つける事が出来たと思っています。
その後はそれだけに向ってまっしぐら~~
って感じで生きていますしこれからもそうであろうと思います。
勿論二人の若者の言う事も良く分かります、、
しかし、二人の若者の言葉に共通してる事は、
「自分を取り巻く環境」を意識しすぎだと思うのですが?
勿論感謝は必要だし、環境に生かされてるのも当然ですが、
「環境によって自分の考え方や生き方が決定されてる」ように聞こえて、、
はっきり言って、、「ただの、あかんたれ」にしか感じれません。。。
私がそらさんの立場で聞いてたら、、、
「あっそう~~」って感じで、、適当に聞いてたと思いますね~~
私もまだまだ若者です、
未来は自分で切り開く物です、
環境を前提とした未来なのか、環境すら変えようと思うのか?
そのために今自分は何をなすべきなのか?
自分がしたいことの弊害になるのが環境ではなくて、
自分がしたいことの為に環境はあると信じてます。

逃げの材料でしか環境を捉えれないような人は、、、
所詮は「3流・・」・・・
あはは~~少々厳しい意見ですかね?

真面目にコメントしすぎましたか?
許してくださいね~~~爆

  1. 2007/05/18(金) 19:32:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
英会話がんばっていますよ!!
でも、壁にぶつかっています。
おもいっきりね!!でも、へこたれません!
頑張る姿を子供たちにみせたいから・・・
でも・・・時には愚痴きいてくださいね!!
内緒でね・・・へへへ^^ありがとう!!

  1. 2007/05/18(金) 11:32:03 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
こんにちわ^^
あんなやさしい写真が撮れる凪々さんは
このままでいてください!!
ありがとう!!

  1. 2007/05/18(金) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★祐介さん★
こんにちわ^^
私が塾をしているきっかけは、『こんな先生いてくれたらなあ・・・!』そんな思いからの出発でした。
まわり見て、いないから自分がなり、現在にいたっています。はしょるとこんなもんですが、先生とはこうあるべきだと言う信念があり、とーっても頑固です。あはは~~
大地さんがしって見えると思われます・・・

難しいことを難しいまま教えるのは大学の教授!
幼稚園児がきいてもわかるように伝えるのが
教師の務めだとおもっています。

私は教師より、教育者になりたいと精進努力している
といいきります・・・・ふふふ・・・
ありがとうです!!お互い全力だしましょうねえ・・・・

  1. 2007/05/18(金) 11:17:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shiniさん★
こんにちわ^^実は昨夜Shiniさんのコメント
読んでねました・・・あはは~~
眠くてかけませんでした・・すぐのコメント
うれしかったです。
そうですね!!私も、彼らと同じ頃フワフワ
してましたよ!!結婚するしなあ・・・
働くことさえ考えてなかったと思います。

今は生きがい!命の次に大事なもの見つけ
ましたよ!!ありがとう!!

  1. 2007/05/18(金) 08:26:50 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
そらさん、英会話がんばっていらっしゃいますね。
英会話教室に通っていると、英会話以外の出会いに刺激を受けることありますよね。
ジェレミーが通っていた頃も、NASAに行くので、慣らしの為に短期間通ってた人ととかに出会いました。彼も若かったなぁ~。
もちろん英語はペラペラでしたよ。
自分が24歳の頃って、フワフワと生活してて、な~んにも考えてなかったような気がします。今もなお夢見る夢子ちゃん状態なんですけどね・・・i-229

  1. 2007/05/18(金) 04:04:50 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
私が、この男女と同じ年齢の時、現実を分かっていたかと
いうとかなり怪しいです。
ただただ、働いて働いて働いて、お酒飲んで飲んで飲んで
いましたね。
ようやくやりたいことがおぼろげながら見えてきた気がします。
f(^ー^;

  1. 2007/05/18(金) 03:07:22 |
  2. URL |
  3. 祐介
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です!

どちらの方も
夢は持っているし
現実的でもあると思います。

男性の方も根無し草であることを
自覚しているみたいですし、
女性の方も、翻訳家の夢があるから
英会話されているのでしょうから。

自分の夢のために
必要なこと、現実をしっかり認識することが
大切なのかな、と感じました。

偉そうに言っていますが、
実は自分がいまそのことを
いろいろ考えています。

  1. 2007/05/18(金) 01:40:58 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
私は夢ばっかりはおえませんでしたねぇ。。。
っていうか、若者、ではなくなってから、
自分がホントにやりことがわかってきたかも。。。
そらさんのであったその男性も女性も
なんだかかっこよく見えます~。^^
若いころ、なんとな~く生きてたからな~。
って、今でも若いつもりですけどね~。^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

