• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


言葉のすごさ!

  1. 2007/05/17(木) 00:43:52_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
娘のそら子が毎週水曜日夜10時『バンビ~ノ』とかいうドラマを
見ている。仕事柄夜はTVを見るヒマがないのだが、水曜日は
お休みなので、私も見てみた。

一人の若者が料理人を目指す設定らしい・・・・

どれどれ、ふんふん!!なかなかいい台詞言うじゃない!!
私もよく言っている言葉が耳に入ってきた・・・・

日本の大勢の人の中にどれだけの人が自分の好きな仕事をしているか?
そんな人は一握りもいない・・・みんな今関わった仕事に正面から
向き合って、その中からやる気を、目的を見つけ出そうとしている。

正確ではないが、こんなことをいっていたと思う!!

私は自分をふりかえった。仕事が楽しくて、寝る時間がもったいないと
思った日々があった。疲れを知らず、つねに子供たちのそばにいた。
いつしか、周りから天職だねと言われるようになっていた。

そして、現在いまだにその状態はつづいている・・・・

私は幸せ者である。これはまちがいない!!

ドラマの終盤に一人の上司が、今の部署に不満をいだいている主人公に
こういった。

『自分の目の前の仕事をかたずけられない者に
 
 夢を語って欲しくない!!』 
 


なるほどね!!私は塾生にこの話をしようと思った。
もちろん。勉強におきかえて・・・・・・

『今努力することを放棄して、みんなと同じ点数を取ろうとか
   
 高校や大学へ行きたいとか考えるのは、

 真面目に頑張っている人へ申し訳ないと思うべきだ・・・・』
と!!

そして、一人じゃないことを伝え、一緒にがんばろうと手をさしのべ
ようと思っていることも伝えよう・・・・

出来ない苦しさがわかるから・・・・・

講師の先生方、明日はこの議題で語り合いましょうねぇ・・・・

仕事や義務感でやるのではなく、

それ以上のことをするから人は感動すると思う!!
  


そうだね!!と思っていただけたらポチッと^^

 
テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/05/18(金) 19:43:27 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★angelさん★
バンビ~ノ本当によかったですう・・・
最高です!!イタリア語1つ覚えました。
『ウーノ』1皿という意味みたいですね!!
あはは~ちょっと賢くなった・・・

人間その気になれば、学ぶことはいーっぱい
ありますね。自分が気づかないだけですね
もったいない!もったいない・・・

これも今海外では日本語で流行っています。
『もったいない!!』
世界中にこの気持ちがあふれたらいいのに

来週もみますよ~~ふふふ ありがとう!!

こんバンビ~ノ!です

  1. 2007/05/18(金) 10:43:20 |
  2. URL |
  3. angel
  4. [ 編集 ]
そらさん

こんにちは~♪

本当にそのとおりですよね。
私も感動しておりましてー。
先日のバンビ~ノ!←語ったばっかりですけどね(笑)

そらさんの人柄に触れて、
今日も温かく幸せな気持ちになりました。
私も今の仕事がとっても好きで、だから
自分のところでもよく職場のチームというふうに
話してしまうのだけれども。

好きというだけじゃない
でも愛しているからこそ
なんでもやってやる
そう思う気持ちの大切さ

そしてそれを
生きていくうえでは
当たり前だと思う気持ち

覚えました。

ところで、そらさん。
バンビ~ノ!よかったでしょう?
次週もそら子さんと・・・ぜひご一緒に。

angel

  1. 2007/05/17(木) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
こんばんにゃ^^
大切なことは、感動したことを子供と話す
ってことなんですよ!!本当はパパも一緒が
いいんですけど・・・・うちも私と娘がほとんど
でした・・・だって、パパさんは晩酌して、寝ちゃうもん  あはは~~ありがとう!!

  1. 2007/05/17(木) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
何気に観てたドラマやマンガでも胸にずっしりって
来る時ありますよね。
私も日々努力して~勉強して~頑張ります。

  1. 2007/05/17(木) 16:06:47 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shini さん★
漫画読まれるんだ・・・あはは~~~
学ぶこといーっぱいありますよねぇ・・・
Shiniさんも幸せの仲間だ!!わーい!!
ありがとう!!

うん?!幸せか不幸かは自分の考え次第ですね

  1. 2007/05/17(木) 16:04:09 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
きっと海外にも良いドラマがたくさんあるのでしょうねえ・・・それを理解する能力がわたしにない!!とほほ・・・・ありがとう!!

  1. 2007/05/17(木) 16:02:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★かなっぺさん★
世の中のママさんたち、漫画やドラマを
うまく利用して、子供とコミニュケーション
とるといいですね!!
まんがって、けっこう良いこといってますよ!!
そうか、それに気づく能力が・・・
やっぱ、親さんの教育がさきかあ・・・ふふふ
ありがとう!!

  1. 2007/05/17(木) 15:57:04 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカ さん★
サイダー君と何でも話し合える時間を
一日のうちに30分でいいから必ずもつことです。
うるさそうな顔をしても、耳はふさいでません
親として言うべきことは、いいつづけると
いいですよ!!ありがとう!!

  1. 2007/05/17(木) 15:51:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
ですよね^^義務感だけじゃ良い仕事できなしい
凪々さんも、幸せなんですね。よーかった^^
ありがとう!!

  1. 2007/05/17(木) 11:57:42 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
バンビーノ。。。マンガでしか
見たことないですが、いいこといってますね~。
目の前のこと、一つ一つ片付けてるから
夢にも説得力があるんですよね~。
で、がんばってる人ほど、
もっとがんばれることを知ってる、と。
好きなことやってる私は幸せ者ですね~。^^

  1. 2007/05/17(木) 10:47:55 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
いい言葉ですねぇ。ちびびも努力しなきゃ・・・。

  1. 2007/05/17(木) 08:20:48 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
私も そのドラマ前回みました・・今までも
ドラマから いい言葉を聞いて
がんばろうと思ったことも何度かありました。
目の前のことをがんばった先に見えるものを目指して私もがんばろうと思います
そして そら子さんとそらさんのように
会話がはずむ家族でいたいと思います

  1. 2007/05/17(木) 07:55:55 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようですぅ。。んんん。。私も努力するの大好きです。。そして真面目に努力してる人を見るのはもっと
好きです。。。。

自分も含め。。人生の時間を大切に過ごしたいです。。
大切な息子との時間を楽しみたいです。。

  1. 2007/05/17(木) 04:00:32 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
私も今の仕事、義務感とかでやっていたら絶対続かないなぁ~
って、思ってしまってます。
ちょっぴりお疲れ気味ですが...f(^ー^;

  1. 2007/05/17(木) 01:23:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
そら子と今まで語っていました。
私達はドラマ1つみても、話し合うことが出来る
親子であること、そして、これこそが
今の家族に足らないことではないかと・・・

子供よりも、親の教育が先かもです・・・・

あっ!!来てくださった^^うれしいな!!
それも1番だ!!ありがとうですう・・・

Re: 言葉のすごさ!

  1. 2007/05/17(木) 00:56:55 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
確かに、真摯に取り組んでる人に対する、冒涜ですね!
同じ目線で同じ話題を語るには、それ相応の努力が
お互い必要なんでしょうね~~
って私も思います。
私も「語れる」ように精進しますよ!!爆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

