• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


部活って何を教えるところ?

  1. 2007/05/01(火) 16:16:48_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
塾生の一人が部活をやめたいと言って来た。彼は中学3年生・・・
この時期に・・・?あと3ヶ月もすれば引退ではないか!
そういう私に、もうこれ以上我慢はいやだといった。

なかなか理由を言わない彼に、わたしも『うん!』とはすぐ言わなかった。1時間が過ぎ、3時間・・・これは長期戦かな?

そう思った時彼は話し出した・・・・
『僕は試合に出してもらえないんです。嫌われているから・・・』

( ̄ヘ ̄;)ウーン  

嫌われる・・・?子供が感じるような態度を先生がとるのか・・・?
 
彼に自分が納得いく努力は何をしたか尋ねた。
キーパーの彼は新しく入ってきた2年生にポジションをとられた。
力も技術もかわりがないのに、なぜなんだろう・・・・?
そこで、かれは、試合を申し込んだ。10本のシュートを取ることにし
止めた数で考えてくれといった。

試合が始まり、彼は8本2年生は6本という結果になった。

それでも・・・・彼は補欠にも入れてもらえず遠征試合は学校待機と
いうことになったそうだ。

何故なんだろう?私も不審に想う。親さんも学校へ電話をかけられた。

コーチは監督の指示ですからとしかいわなかった。
監督は、ただ首をかしげるだけで、一言も言わなかった。

彼の人間性を私なりに分析すると、たしかにプライドは高い。
しかし、それは向上心のあらわれでもある。
協調性がないわけではない。言われたことはこなす。
私は勉強をみているが、努力の出来る子だ・・・・・

監督さんに会って、話をした。じーっと黙ったままの監督が
急に話し出した。
『努力しているのを見せびらかすからいやだ!!』
『アピールしすぎて、重いと感じる・・・・』
『運動選手が肥えているのは自己管理がなっていない・・・』

ちょっと待ってください!!体型までは言い過ぎでは・・・・

監督は最後にこういわれた。『なついてないんです彼・・・』

う~んどうなんだろう・・?(・・*)。。oO

私は最後の言葉が少し気にかかった・・・・『なつく』

私が監督と話したことを彼は知らないから、このまま黙っていることも出来る。
時間や、時期が解決してくれるかもしれない・・・・
本当にそれでいいのか・・・・私は複雑な思いで監督と別れた。

自分の子だったらどうしよう・・・私は時間がたつのを待つか?
いろんな思いのなか、妙に『なつく』という言葉がひっかかった。

難しいですね人を育てるのはと賛同してくださる方ポチッと!!

 
テーマ : クラブ活動    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/05/12(土) 15:26:55 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ぴょんぴょんさん★
今の先生段々自己中になってきています。時代だからとかたずけられたら
嫌われなくするための、先生におべっかいする子供たちが増えるじゃないですか。そんなあ・・・・
大人のミニ社会なんか作りたくないですね・・・・
私は
小さなことしか出来ないけれど、関わった子供たちは守る努力をします。
ありがとう!!

  1. 2007/05/03(木) 02:15:45 |
  2. URL |
  3. ぴょんぴょん
  4. [ 編集 ]
子うさぎの顧問も癖ありですが。。。
う~ん
大人も所詮人間ということなんでしょうか。。。
でも、、、
やっぱり個人的感情は抜きにして
チームのためにどちらが必要か。。ってことで考えてほしいかな。。

  1. 2007/05/01(火) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★shini さん★
こんばんわ^^いいとこついてきますねえ・・・・ふふふ

ちょっとクセのある子なんです。
でもねえ・・・・・

何も説明しないのって、大人の態度
じゃないですよねえ・・・・

お疲れ様~~ありがとうですぅ

  1. 2007/05/01(火) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
こんばんわ^^うふふ・・・
同じ時に、カキコしていたようですね
偶然でもうれしい・・・あはは~~
でも・・・・内容の濃さがちがう!!
どうもすんません・・m(_ _"m)ペコリ

練習の様子みにいったのですが、
だらだらしてて、昔の部活の面影
ありません。スケジュールこなす
様子も無く、ボールと遊んでいました

不思議に思って来ていた父兄に
聞いたら、部活じゃなくクラブだそうです。
だから、好きなもん同士が集まって
好きなようにしている。
一般の人から指導を受ける。

学校は場所提供だけだそうです。
ならば、監督の人選はなんでしょう?
わかりませんねえ・・・・

昔の部活は、縦社会があって、
先輩怖くて、もっときびきびしてたように思います・・・・・

なんか複雑です・・・お疲れ様です・・・・・

  1. 2007/05/01(火) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. shini
  4. [ 編集 ]
キーパーって技術とかも大事ですが、
チームをまとめるとかそういう能力も
大事だったりして、努力とか
関係ないところで向き・不向きとか
あって、そういうところでポジション取られたり
するのかもな~。とも思いますが、
好き嫌いでチームを作ってもあんまし
強くならない気もしますがね~。
まぁ、監督さんにだけじゃなくって
みんなになつかれてないのかも
しれませんが。
でも、そらさんを慕ってくるいい子、なんですよねぇ??
うぅん、むずかしい。。。

  1. 2007/05/01(火) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
ありゃぁ~~今私のところにコメントしてくれたでしょう!!あはは~~

  1. 2007/05/01(火) 16:28:59 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
う~~~ん~~~~
中学の部活の監督のレベルってその程度なんでしょうが・・・
私が人に、よく言うのは
「プロ野球の監督のレベルなんて所詮は、
プロの選手の延長線上にしかない」
「人を指導する事に対しては全くの素人!だねーー」
そう感じるんですよ。
それでもプロスポーツの監督さんは、現役選手引退後、「指導者」としての勉強をしますがね!!
指導する事はとても難しいです。
所詮は・・・って表現しか出てこないですね・・
勿論それ以上を求める事もある意味「酷」でしょう!!あはは~~
だって・・・「無料」で監督になってもらっているんでしょう?
指導も無料で受けてるんでしょう?
そりゃぁ~~仕方ないね!!あはは~~
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

