• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


1つの案が出来ました。

  1. 2007/01/12(金) 01:57:04_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
昨年の暮れ一つのいじめ問題が浮上し、まるで連鎖反応のように
つぎつぎと子ども達の尊い命が失われていった。

もうやめて、こんなことは続いてはいけないと多くの大人たちは思ったに違いない。
TVやラジオでは、頻繁に『いじめ撲滅』を呼びかけている。
しかし、誰かが死んだニュースの次の日に新しいイジメの
ニュースが入ってくるのが現状です・・・・

つまり体制は何もかわっていないようである・・・・
なぜ、変われないのだろう・・・・・?

個人個人と話すとみんな同じ答えが返ってきます。

 『イジメはよくない!!してはいけない』

どの親も常識ある答えが返ってくる。なのに・・・・・

 
TVではイジメられたことのある人を集めて、特集を組んでいた。
転校も一つの手段だから恥ずかしくないと言っていたなあ・・・

北海道の元不良先生が、ストレスの解消の為に一人で悩まず相談
してほしいと訴えていた・・・・スマップの剛君も・・・・・

みんなすごいと思う・・・が・・・・・
実はTVにも出られないくらい切羽詰まった子供達もまだまだ大勢
いる・・・・

私の地域の一人の先生から相談を受けた、自分はマスコミを使って
大勢を助けられないが、目の前の子供達、まず自分のクラスの子は
必ず助けたい、そのために何をするべきか、必要なこと、出来ることを
考えたいと持ちかけられた。

実はそのノートには私も参加しているのである。
子どものノートを見れない親さんにかわって、コメントを
書いているのである。

何日も何度も話し合い効果はわからないが一度やってみよう
という1つの案がでた。それは・・・・

私の地域の中学生は、各学校で『生活の記録』という日記や、
時間割を書くノートがある。そのノートの日記の部分は
1日の反省や、自分の考えを好きなように書くことになっている。

私達はそこに、『友達の良いとこ探し』を書いてはどうか
ということになった。
名簿順でもいいし、机の前からでも良い。とにかく1日一人ずつ
その人の良いとこだけを見つけて書くのである。

子供達ははじめいいとこなんて、ないと言っていたが
2ヶ月たったいま、けっこう友達をよく観察できるようになった。
今のところは悪口を書くものもいない。
むしろ親さんでも見抜けなかったいいところがでてきたりして、
感謝までしだしたと聞く。

結果はもう少しさきだけれど、

クラスは確実に仲良くなってきていると

今日報告が来た。うれしい・・・(*^-^)ニコ


うまくいったら、全国に広まってほしいと思っている。

ほんとだね!!そう思われたらカチッとお願い!!

 
テーマ : 子供の教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/01/29(月) 10:11:13 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ナッグスくん★
コメントありがとう!!
いろんな思い出があるねえ・・・
ついこの間のように浮かんできます。

君の頑固さは私なみだ・・・あはは

いろいろ不安があるのは当たり前・・
未知の旅に出かけるのだから・・・・

相手を信じてじっとしてなよ!

ありがとう!!

あなたのナッグスです

  1. 2007/01/27(土) 09:35:49 |
  2. URL |
  3. ナッグス
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
私も遅ればせながらコメントいたしたいと思います。

私と私の恩師との出会いは今から12年前でしょうか、そうひょんな事から出会いました。

恩師は凄く恐く、私の中で早くどっか行かないかなと思う時期もありました。

今回ナッグスは旅を続けております。
これを続けられるのは恩師の『すべての事柄には意味がある』という“言葉”の力が凄く大きいのです。

恩師と別れて3年、やはり『恩師』に助けられっぱなしです。

最後になりましたが、あなたは私の事をよく「野球バカ」と呼んでいましたね。

そう、ナッグスは明後日大切な「試合」があります。だけど最初は不安でしたが、頑張ってきます!!
生粋の「野球バカ」ナッグスより

  1. 2007/01/16(火) 02:01:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★nyahoさん★
わおおぉ!!ステキなことおっしゃる
そのとおりです・・・読書離れが多い
昨今ですが、人間にとって読書は
とても大切なものなんですよねえ・・・

わたしなんか、本は親友の一人と
かんがえました・・・・
ありがとう!!

  1. 2007/01/15(月) 18:30:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカ さん★
そうかあ・・・朝の会とか、帰りの会で
良いトコ探しインタビューもいいですね!!こちらの学校にも話して見ます。いいことはやってみましょう・・・・
ありがとう!!

  1. 2007/01/15(月) 12:25:14 |
  2. URL |
  3. nyaho
  4. [ 編集 ]
あ、ご搭乗一番さま、ありがとうございましたv-238

いじめについてはテーマが重くて
他のブログでもよくテーマになっているのですが・・・・。
子どもは大人より観察力が
優れていることはあたりまえですし
その子どもに言葉で伝えきれないのならば
書物で救えることができないだろうかと今、
学びながら考えております。
メディアが多様化し、吸収しなくてもよいものまで
子どもの目に投影されています。
言葉の原点は書物で
めんどくさいかもしれないけど
ちょっとだけふりかえってみない?と
呼びかける人になりたいと思っています。

  1. 2007/01/15(月) 09:07:10 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
友だちのいいとこ探しってすごく
素敵なことですね。

息子が4年生のときに、教室で
お友だちにインタビューして
自分のいいところを言ってもらうっていう企画がありましたが、突然言われても思いつかない子もいました。そして
自分のいいところを自分で書くというのもあったけど、それはそれで難しいみたいでした。自分の評価は低い子が多かったようです。
お友だちのいいところ探しは、
毎日続けていくうちに、お友だちの素敵なところが見えるようになって
お互いに理解が深まるかもしれないですね。

  1. 2007/01/14(日) 17:42:41 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★裏方さん★
うん!!それがいい・・・
正しい選択です!!
がんばれ~~~

  1. 2007/01/14(日) 17:40:01 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★蓉子さん★
そうですねえ・・・・駆け込み寺ですか・・・今まさにそうかなあ・・・・
本当に思います。自分が逆の立場だったらとなぜ、思わないのでしょう・・・自分の子がイジメる側と知った親さんの中にはホッとする表情の人がいますからねえ・・・最低です。

時々神様の存在を考えてしまいます
私は信者になれないなあ・・・・

人間が一番怖い生き物だとつくずく思います。ありがとう!!

  1. 2007/01/14(日) 17:32:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
いえいえ凄くない・・・ない!!
自分なら、どうしてほしいか考えただけ、本当は強制してするものじゃないけれど、今の状況はこうするしかないようです。良い方向に向かったら各学校ではじめて欲しいですね
ありがとう!!

  1. 2007/01/14(日) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
子供達って、純粋なところもたくさん
持ち合わせているんですよ!!
だから、出逢った大人の影響が大きいと思います。

がんばりまーす!!ありがとう!!

  1. 2007/01/14(日) 17:26:59 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★みやさん★
そうそう・・口だけも多いけど、悲しいことに片方だけが親友と思っていることあります。それがわかったとき辛いですよ・・・子供達残酷ですから・・

やっぱり家庭から教育しなおしてほしいですねえ・・・ありがとう!!

  1. 2007/01/14(日) 17:20:44 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★まさやさん★
さっそくの訪問ありがとうございます。あなたのブログを呼んで本買いました。一気に読めました・・・

何事も自分ですねえ・・・
感謝して生きていこうと改めて考えました。ありがとう・・・・

また、遊びにいかせてもらいます・・

  1. 2007/01/14(日) 17:17:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★TAMさん★
まずは家庭でしっかり教えて欲しいですよねえ・・・
子どもって、親は絶対なんですよ!!

リーダーになる子が、昔のガキ大将
のようだといいんですが・・・
今はいませんねえ・・・・

ありがとう!!

  1. 2007/01/14(日) 17:14:42 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★らり さん★
群集心理って怖いんですよ!!
赤信号みんなで渡れば怖くない・・・
これですからねえ・・・・

イエスも、この心理でみんなから十字架の刑にされたんですよ!!

人間はなんて、おろかなんでしょう・・・かなしい・・・・

ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/01/13(土) 23:22:15 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

いじめって・・・

  1. 2007/01/13(土) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
よくわからない理由や陰湿な方法で突然やってくることが多いような気がします。
いじめの種は、どこにでも落ちていてそれが芽を出した途端にものすごいスピードで生長してくる。
怖いことです。

これに対抗するということは、それだけの力を本人が持っているということでそうすることにより、早く対処ができます。
でも、実際は事実を把握できた段階ですでにどうしようもないくらいの状態になっていると思います。
その子たちのSOSを感じ取れるか。
そして、いじめをしている子たちにそのSOSをどう伝え、行動の改善に向かわせるか。

難しい問題です。
実際、そういう状況になったとき自分が適切に動けるか自信がありません。
だからせめて、そういう子たちが出ないように、どんな子でも良いところはみんなの前でほめ、ダメなときにはダメというそれだけは貫きたいと思っています。
そして、全員のというのはムリかもしれませんが、困ったと思ったときに逃げ場所として思い出してもらえる存在でありたいです。

  1. 2007/01/13(土) 01:38:16 |
  2. URL |
  3. ゆん。
  4. [ 編集 ]
なるほど~~~。。。
その人のよいとこだけ見つける
『友達の良いとこ探し』のノートっていいものですね。。
やっぱり、そらさんは、凄いです。

  1. 2007/01/12(金) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
相手のことを知るということは、とても大切なことだと思います。そして、良いところを発見できれば、なおさらですね。人にはそれぞれに色々な事情を抱えているのだということを、恥ずかしながら、こんな年になって改めて思うようになりました。
是非継続してくださいね。人と関わって、人の温かみを感じて欲しいです。

  1. 2007/01/12(金) 14:38:45 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
子供たちの間でももっと話し合うことって必要なんじゃないかな。いくら「友達」とか「親友」とか言ってみてもフタを開けてみればどろどろしたもんじゃない? 大喧嘩になってもいいからちゃんと言いたいこと言えば違ってくるのにね。たとえば、この子のこういうとこ頭にくる!でも、こんなとこは感心するよとか。 けなすだけじゃなく褒めることも大事だと思う。そうやって本当に思ってることを表にだしたら本当の「友達付き合い」ができると思うんだけどな・・・。今の世の中って口だけの「友達」が多い気がするんだよね。

  1. 2007/01/12(金) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. まさや
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございましたo(^-^) styleautoです。
これからよろしくお願いしますね。

いじめ問題って、根本って深いところにあるんでしょうね。
そのいじめている子、られている子ともの親やさらにその親にもなにかしらの理由・因縁・原因があったりするんじゃないでしょうかね?

  1. 2007/01/12(金) 03:59:58 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]

いつかのTVでも、
同じようなことしてましたよ~^^
職場でしてもおもしろそうですねっ!!

『いじめ』は、、
自分の意思ってよりも、
周りに流されてってのが多いと思います。。。
その辺の教育もしっかりして欲しいですね~

  1. 2007/01/12(金) 02:30:11 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
心の痛みが分からないと、今 時分がしていることが「いじめ」であるって気が付かないことが多いですよね、特に子供。
嫌いなわけじゃない、憎いわけじゃない、ただ、目の前で起こる出来事がドキドキして楽しくなっちゃうんですよねきっと。
それが集団になるとものすごい力になってしまって、でも集団だから感覚が麻痺してしまって虐めている感覚が薄い。。。
虐める原因も「生意気だから」「不潔だから」とかってさも自分が正しいように言う子たち。
「不潔だったら虐めていい事になるの?アナタは何様??」
それを虐める原因とするのは絶対に間違っているという事を絶対に分からせなきゃって思います。
子供たちの「こいつは不潔だから虐めても当たり前」っていう感覚、家庭の教育でかなり改善出来ると思うのですが…。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

