• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


反対していたのに・・・?

  1. 2007/01/06(土) 11:41:39_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:30
後半の講習会が終わって2日がすぎました。はやいですね!!
子ども達はとーっても元気に通ってきてくれます。
たいへんうれしいことですが・・・・

一人の高校生がやってきました・・・・
あれ???なんで、こんなに早く来れたの・・・?

おかしいなあ・・・・?・・・(゚_゚i)タラー・・・


 
彼は、郵便局のアルバイトをしているはずなので、こんなに
早くは来れないはずなんです!!!!おかしいなあ・・・・

実は彼去年の暮れにアルバイトをしたいと言ってきました。
いろんなことを考えて私は反対しました。
何故?と聞く彼に私はこういいました。

『君はきっと、お金儲けが楽しくなって、学問を忘れてしまう。
 学生の時しかできないことをまずしなさい。働くのは一生涯あるから』

それでもやりたいと言う彼、親さんに相談したら、社会勉強だから
させたいといわれた。

私の心の中は複雑だった・・・・
「自分の学校の鞄の用意もせず、プリントもまともに整理しない子が
他人様のために何ができるのか?お金がからめばちゃんとするのか?」

しかし、彼ら親子の思いは固くとうとう私は条件を出した。
今度の期末で苦手な英語を85点取ればOKだと・・・・

自分の考えに少々とまどいながら・・・・私は勉強を教えた
とても複雑な心境の中、85点を取らせたかった。
いい点とれたら、うれしくて勉強する気になってくれると思ったから!

結果彼は87点を取り、ニッコリ笑顔でアルバイトにいきました。

私はなにをしているのでしょう・・・自分がわかりませんでした。

まっ!!いいか・・・!(ノ_-;)ハア…・・・

ところがです!!!!!!!

今日きた彼がこう言うのです!!!

『朝起きたら寒いし、眠かった。
いつも一緒にいってる友達に電話したら休もうということになった。
それにお母さんが送ってくれないし、辛かったら休めって・』


(; ̄Д ̄)なんじゃと?(-゛-メ) ヒクヒク・・・・ 

バカタレ!!!!!  

あんた!!責任感は!!意地は? うん?近所のアルバイト先に送迎?

信じられないことを平気でしていることに驚きながらも、
雇っている方が急に二人も休まれて困ってみえることを話し、
あやまりに行くことを教え、最後の日までちゃんと働いてくる約束をさせて返した!!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

あれれ・・・・??????????

私、働くこと反対してたのに・・・・・
でも私、まちがっていませんよねえ・・・・

大変だ!と思われたあなたポチッとください

 
テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

  1. 2007/01/08(月) 20:14:43 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★蓉子さん★
どうして、こんなことになってしまったのでしょうか・・・?
日本は平和すぎるのでしょうか・・・?
ママたちが暇なのででしょうか・・・?

20世紀は、生きるための時期だった。
21世紀は・・・・?考えてみます・・・・

ありがとう!!

  1. 2007/01/08(月) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々さん★
こんばんんわ^^休むよりいやな仕事しないじゃないかなあ・・・
それか、息子の変わりにママが働きに行くかも・・・ヒィ~~
おわりですねえ・・・  ありがとうですう・・・

  1. 2007/01/08(月) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★オレンジモカさん★
ヤッホー!!こんばんわ!!新年そうそう大変です。
この話から塾の生徒の女子達が、不満たらたら・・・・
兄弟で男の子のいる女の子が差別あるって・・・・

男の子には母親は甘いって・・・・

実は私も甘いかも・・・インディには(♂)めちゃめちゃ甘いです
もし、人間だったら・・・自信ないなあ・・あはは~~
ありがとう!!

  1. 2007/01/08(月) 20:05:20 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★虹うさぎさん★
あはは~~あの親父さんなら・・・こわっ!!
よかったねえ・・・賢い親さんに育てられて・・・

親父さんの若いときから知ってるけど、責任感の強い
カッコイイ人でしたよ!!

ありがとう!!バイトがんば!!

  1. 2007/01/08(月) 20:00:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★かなっぺさん★
そうなんですよねえ・・・
ならわなくても、責任感あれば絶対休めませんよねえ・・・

私も母からいろんなこと教わりましたが、そんな・・・
わざわざ習ってないなあ・・・  ありがとう!!

  1. 2007/01/08(月) 19:58:16 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ジェレミーさん★
この頃思うんですよ!!きっとみんなからうるさい婆あ!!
って思われてるんだろうなあ・・・・
とくに親さんから・・・だって聞いてください!!

子の親子、バイト先まで15分送り迎えなのに、
塾まで40分を自転車で来るんですよ!

理由は・・・私が怖いから・・・・とほほ・・・
怖い人いないとねえ・・・  ありがとう!!

  1. 2007/01/08(月) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゴンさん★
そう思ってくださるのゴンさんだけ・・・・
本人達はうるせえ婆あ・・・・それが、社会に出てしばらくすると
泣き言をいいにきて、はじめて正しいこと言ってたってわかるらしい・・・あはは~~育てるって時間がかかります。
長生きしなさいってことかなあ・・・・?
勝手にそう思ってます  ふふふ・・・  ありがとう!!

  1. 2007/01/08(月) 19:46:23 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★夢さん★
びっくりでしょう・・・・でもね!!
男の子の親さんけっこうこういう方多いですよ!!
なんたって、『●●ちゃん!!●くん!!』
これもんですよ!!そして、必ず言い訳は親がします。
『私のせいで遅れました。私が悪いんです』
聞きたくないですねえ・・ふふふ・・・

遊びに行きたいので、勝手にリンクはります。
お許しくださーい!!  ありがとうです!!


  1. 2007/01/08(月) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★プリンセスミニュさん★
きゃあぁ~~きゃぁ~~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
こんにちわ!!えっ???  しゅん・・・・

でもお仕事なら仕方ないかあ・・・・
よくブログのぞきにいっていましたよ!!
再開待ってます!!絶対だよ!!  ありがとう!!

  1. 2007/01/08(月) 19:37:36 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★らりさん★
荒波勉強させると親さんは言われたんですがねえ・・・・
まず、親から勉強ですねえ・・

私も、らりさんのような生活がしてみたいです・・・
無理かなあ・・・?  ありがとう!!

  1. 2007/01/08(月) 19:35:18 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
反対していたのに・・・ねえ・・・
でも、もしそら子だったら・・・ありえません
そら子は小学生の頃から迎えに行ったこともありません。
雷なったっていきません。だって、うちのわん子が怖がりますから・・・あはは~~~

安易ですね~。

  1. 2007/01/08(月) 19:17:13 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
働くことがそんな簡単じゃないことを
知って欲しいですね。
親の送迎で仕事に行って、寒いから休むなんて、
どこのお坊ちゃまでしょう。

逆に考えれば、郵便局の人たちはそんな条件の中、
私たちのために郵便物を届けてくれているのだし、
休み返上で働いている姿を見て、
何か感じるところがあっても良いと思うのですが・・・。
世の中は、上手くいかないものです。

本人にも問題はありますが、
保護者の方にしっかりして欲しいと感じました。
このままで社会に出たら・・・恐ろしいですね。

  1. 2007/01/08(月) 08:51:44 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
彼は、将来寒いと仕事休んじゃうのでしょうかね...
困ったもんだ・・・(-_-;

  1. 2007/01/08(月) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. オレンジモカ
  4. [ 編集 ]
おはおはです。
うむ。アルバイトするって決めたからには、最後までちゃんとやり遂げるべきですよね。
具合が悪くて休む以外は、許されないと思いますが。

ココに出てくる生徒さんは、自分の都合のいいほうへ流れていってる気がする。親御さんもあまりそれを意識してないような気がします。いつも楽なほうへ逃げるのは、これからの人生で充実感とか達成感を味わえないような気がしてなりません。そして怖いのは、自分に自信がつかないような気がします。

  1. 2007/01/07(日) 17:33:01 |
  2. URL |
  3. 虹うさぎ
  4. [ 編集 ]
いやぁ~そういうの平気な人いるんですね。
私の場合今回のバイトで早起きの習慣ついてむしろ1日の時間を有意義に使いたいなって感じましたよ。
まぁ自分のことはしっかりできてないんでひとのこと言えませんが・・・(^^;)

親も甘過ぎますね。
うちの親なら激怒ですよ。しかも自分で行け!って放り出されます。
まぁよそに迷惑かけるからって起こしはするかもしれませんがwww

なんか最近実家の近所でももう働いてるのに駅まで送ったり、高校生・大学生なのに送る親が多いみたいです。
なんかそういうのって子供に良くない気がする。
こういう親の子供じゃなくてホント良かったって思いますよ。

  1. 2007/01/07(日) 17:02:22 |
  2. URL |
  3. かなっぺ
  4. [ 編集 ]
いやー そういうのってどこで常識みたいなもの
身につくんでしょうね?
私は初バイトは18歳の時で 高校卒業してからですが
そーゆう単純な理由では休まなかったですけどね・・
熱が出ても・・・いける状態なら行っていた気がします
誰から教えてもらったわけではないけど・・・笑

  1. 2007/01/07(日) 13:02:01 |
  2. URL |
  3. ジェレミー
  4. [ 編集 ]
なかなか他人様のことを考えるってことが
難しい世の中なんですね。
内に内に考えを向ける方が楽だからかな。
親も子供も教えてくれる人がいなかったんですね。
でも彼は、そらさんに出会えて働くことを教えて
もらって本当に幸せ者だと思います。
成長してくれると良いですね。

  1. 2007/01/07(日) 11:48:01 |
  2. URL |
  3. ゴン
  4. [ 編集 ]
そのお子さんは、運がいいというか幸せですね。
そらさんと出会えて。
自分の事を叱ってくれたり、心配してくれる。教えてくれる。

今、気づいてよかった。将来仕事について、きっと実感されるでしょう。

親が気づいてないところで、いろんな方にお世話になっているものですね。

ほんとにありがたいことです。




  1. 2007/01/07(日) 08:26:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おはようございます。

いやはや、甘ちゃんなお子ちゃまが増えておりますね。
自分で判断出来なくなってきているのかな。
「朝起きたら寒いし眠い」とは情けない・・・
世の中そんな考えでは渡っていけない!と言ってもダメでしょうね。
親が親だからね~。
そらさん、ガツンと渇をいれてやりましょう!

  1. 2007/01/07(日) 04:08:02 |
  2. URL |
  3. プリンセスミニュ
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとうございます^^
仕事が忙しくて、なかなか
ブログを覗く暇がありませんでした
今年は大阪と名古屋に長期出張(2~3ケ月)も決まって
いるので、ちょっとブログ断念します
でも、遊びにはきますのでよろしくです

  1. 2007/01/07(日) 03:45:51 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
彼は、社会の荒波をちっとも分かっていなかったのですね・爆!
でも、教えてくれる人が周りに居なかったんですもの、ある意味可哀想なのかも。
バイトとはいえお金が発生するお仕事、「辛かったら休め」というセリフを言ってのけたお母様も、社会の荒波を誰にも教えてもらえなかったのでしょうか。。。
社会の荒波を泳げない人、最近多くなってきましたね。
私もその1人ですが、ドナパパの背中に乗っかっているのでなんとかなってます、まさに重荷・爆!

  1. 2007/01/07(日) 03:01:12 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
そらさんの方がその子のお母さんみたい。。。
本当に、心を教えておられるんだ~~って思いました。
素晴らしいです!!

  1. 2007/01/06(土) 19:57:39 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★姫林檎さん★
おおぉ!!姫ちゃま・・・おひさ~~
日本の将来心配だから、まだまだ死ねません。

そうかあ・・・私の元気の元かあ・・
じゃあ・・・お礼言わなきゃねえ・・・あはは~~

ありがとう!! 
 

  1. 2007/01/06(土) 19:55:22 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地さん★
こんばんわ^^自分の意見の矛盾にちょっととまどっています。
が・・・・・だから、うちにきたんだろうなあ・・・
そう思って、接していきます。

ママも性格可愛い人なんです。知らないということが罪だって
話していこうかな?って思います。

寄って来た親子は、わが子と思って接していきます。

たまに堪忍袋の尾がきれて・・・・なんてことありますが・・・
がんばりまーす!!ありがとうです!!

  1. 2007/01/06(土) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★みやさん★
そうなんですよ!!相手の迷惑を考えられないなんて・・・
一番いけないことだし、親が子に教える一番大切なことですよねえ・・・自分と・・・・?ひひひ
ありがとう!!

  1. 2007/01/06(土) 19:47:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★らっき屋さん★
こんばんわ^^
いやあ~~誤解しないで下さいな!!
うちの塾にはたくさんの常識ある親さんいーっぱいいますからあ

私関わった子ども親、ひっくるめて、わが子と思っとりますから
言っちゃいますねえ・・・

あっ!!迷惑かなあ・・・・????
らっき屋さん、まともでーす!!一応あたしの物差しですが・・・

ありがとう!!


ありがとう!!

こんばんは

  1. 2007/01/06(土) 17:05:03 |
  2. URL |
  3. 姫林檎
  4. [ 編集 ]
(-ω-;)ウーン
最近の子は、そんな感じなのん???
バイト先まで親が送迎してくれるの?

そらさんは、間違っていないと思いますよん。
でも、日本の将来・・・どうなるんだろ・・。
ちょっと心配

  1. 2007/01/06(土) 15:15:07 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
責任感、が分かると一人前でしょうね~~
私も未だに分かっていないかも・・・あはは~~
でもそうやって、覚えていく物でしょう、
勿論、責任感も「方向」によっては「矛盾」も出てくる、、
その間で、「バランス」とか「常日頃の心がけ」を学んでいくのでしょうがね!
教える事は大変ですね!!頑張って~~爆

  1. 2007/01/06(土) 14:46:01 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ 編集 ]
なんじゃそりゃ! 
子も子だけど親も親じゃ! 
ラクしてお金儲けができると思ってるんかねえ。
考えればわかることなのにね。 本当、周りの迷惑なんて考えてないんでしょうね。

  1. 2007/01/06(土) 14:17:55 |
  2. URL |
  3. らっき屋
  4. [ 編集 ]
う~~~~ん・・・やばいですねぇ~

その子供もその親も・・・><

うちの姉ちゃんの同級生の親御さんにも、理解しかねる考え方をもっておられる方がいます。

それは、やばいだろう・・・と思っていても、所詮他人の家庭、どうすることもできません。

いつも、そらさまのブログ、拝見させていただいてて、おかしい親子ばっかりと感じるらっき屋は、まだ、考え方的に、大丈夫なのかな・・・?と、そんなふうに思うのですが、どうでしょう・・・・
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

