• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


多忙即多望

  1. 2007/01/03(水) 01:56:51_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
そらさんお正月が終わると、受験が本格的になりますね!
『忙しそうですね』心が亡くなると書きます。『多忙』ではなく
『多望』であってくださいと恩師からハガキをいただいた。
87歳になられる恩師の字は手が震える事無く、しっかりとした字で書かれてありました。

タイムスリップして、学生時代の話を思い出しました。

私は元来忙しいのが好きな方であります。
これは性分で、死ぬほど退屈だと思うことはあっても、死ぬほど忙しいと思うことはありません。むしろ時間に追いかけられながら、昼食たべれなかったなあ?身体が2つほしいなあ・・・・そう思いながら走り回ったり仕事をしたりしているほうが、充実感があります。

 
忙しいと愚痴をこぼす人は、心が亡くなっていくと思うが、
どんなに忙しくても愚痴一つこぼさず、全力でぶつかっている人は心はなくならないものだと教わった。

むしろ忙しいことによって鍛えられ、忙しいことによって
充実感を味わい、忙しいことを通して自己実現を図り、
忙しいことによって、人間性を豊かにしていくのではないかと仲間と話し合い結論が出たと、かすかな記憶がある。

強制された忙しさは不快を感じるが、自ら取り組んだ忙しさはかえって愉快な気持ちになると、アンケート結果がでたことも思い出だした。

84歳で亡くなった発明王のエジソンは、一生涯におよそ1300の発明をしたといわれる。その時同時に30前後の研究と実験を平行してやっていたそうである。彼は実に忙しい人だったなあ・・・

食事も仕事場の机で、眠くなると長いすに寝る、20分も寝ると起きて仕事をする。1日の睡眠時間は4時間ほど、実によく働いたらしい。

しかしかれは実に楽しそうに働いたと聞いた。

『多忙すなわち多望』とはまさにこのことであると思う。

私は30代40代は、まさにこのようであったと思う。
楽しかったなあ・・・・・
もし、どの世代に戻りたいと聞かれたら・・・
私は迷わず、30代後半と答えるだろう!!
私の人生の中で一番充実した時期だといえるからである。

恩師から教わったこと・・・・・・

『時間を大切にするということは

命を大切にするということ』


みなさん!!

時間を大切に生きていますか・・・・?


勿論そうですよ!!そういうあなたポチッとお願いします!

 

ありがとうございます

  1. 2007/01/04(木) 11:57:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★裏方2番目さん★
私は先人達が残してくれたものをただ伝えているだけ。
しかし、同じメッセンジャーなら、より正確に心に響くように
と心がけてはいるつもりですが・・・なかなか難しいです。

がんばります。ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/01/04(木) 11:29:18 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/01/04(木) 01:21:56 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ゆんさん★
あるある!!そんな言い訳・・・・
よーくします。 あはは~~~
安心した。みんな同じなんだ・・・・うん?

じゃあ、子ども達の親さんからも同じこと言われてるかも・・・

きゃあ~~~  ふふふ   ありがとう!!

  1. 2007/01/04(木) 01:01:58 |
  2. URL |
  3. ゆん
  4. [ 編集 ]
確かに、毎日がドタバタ駆け回るような毎日でも
自分の好きな事なら苦にはなりません。
しかし、先日美容院に行って
「あら~~もっと、早く来て下さいよ。伸びてますよ」
って、言われた時、
「いや~~~忙しくって」って言いました(笑)
すかさず「どうして、そんなに忙しいの?」って言われ
ちょっと、苦笑。。。。
だって~~~ほんとは、ただ、行きたくないだけだったから
したくない、やりたくない時の理由が、「忙しい」ですよね(苦笑)

  1. 2007/01/04(木) 00:05:38 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★らりさん★
こんばんわ^^
えっ!きらきら・・・って(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ありがとうです!!でもね・・・ここんところ輝いてない!

心の中に心配事あって・・・・でも、見た目とーっても!!
元気そうらしい!!  まっいいかな o(*^▽^*)o~♪

ありがとう!!

  1. 2007/01/03(水) 23:46:50 |
  2. URL |
  3. らり
  4. [ 編集 ]
多望、よく分かりますっ。
忙しいと「明日の為」に仕事をし始めますものね。
多望な人ってキラキラしてます、そらさんも☆

明けましたね

  1. 2007/01/03(水) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ユカイ君★
はい!!明けましておめでとう!!
今年もよろしくお願いします。

いいの!いいの!!忙しいのはわかっています。

私もこれから受験本番です。明日から始まります。
がんばりまーす!!

ユカイ君にとってステキな2007年
でありますように・・・・祈

ありがとう!!

  1. 2007/01/03(水) 21:56:12 |
  2. URL |
  3. ユカイ
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとうございますi-1
今年もよろしくおねがいしますi-278

年末から・・・日本に帰ってきて、忙しい日々が続いてますi-201
ゆっくりする時間ができ次第、じっくり読ませていただきます!

そらさんの2007年も、良い年でありますようにi-189

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 16:12:57 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★蓉子 さん★
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

身体の調子はどうですか・・・?
無理をしないように無理しなさいと
昔恩師にいわれました・・・・

ついつい頑張ってしまうんですよね!!
それって、好きなことしてる証拠ですよね!!

ありがとう!!今年もバタバタしましょうねえ・・・(大地さんからお借りした言葉です)

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 16:07:17 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★裏方さん★
わっつ!!うれしいな!!
あとで遊びにうかがいます!!
よろしくね!!

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 16:05:40 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ 夢 さん★
『一期一会』いい言葉ですね!!
私がこの言葉を知ったのは、受験勉強の
時でした。単なる四字熟語でした。
本当の意味を感じ取ったのは
茶道を習いにいったときでした。客をもてなす家人の心根を教えていただきました。
今は出逢った人皆さんに、この心を忘れず生きていこうと心がけています。
ありがとうございました。

そうですね。

  1. 2007/01/03(水) 16:04:42 |
  2. URL |
  3. 蓉子
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

確かに、強制された忙しさは、苦痛に感じます。
でも、自分で決めた忙しさには、迷いがないんです。
自己決定ってすごく大事なことなんだなぁといつも
感じさせられます。
だから、子供たちにも「自分で決めることの大切さ」を
少しでも感じて欲しいと思って過ごしています。
色々やらされていることが多い昨今、自分で決めて
自己実現をしている人がだんだんと少なくなってきて
いるのかもしれませんね。
私も、自己決定、自己実現を忘れずに今年も
頑張りたいと思います。

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 15:56:45 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ちびびさん★
私もハッ!!とさせられました。
恩師とはすごいです。私も出会った子ども達に何か影響を与えられているでしょうか・・・・

がんばりまーす!!ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★大地 さん★
こんにちわ^^なるほど・・・・
だから『バタバタ』ですか・・・・使わせて下さいな!!ふふふ・・・
決して小さなことではありませんよ・・・
人は『言葉で励まされ、言葉で傷つけられます』から・・・・

私も考えながら、言葉を選んでいこうと思います。

ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/01/03(水) 15:20:59 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 15:01:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
そらさん、こんにちは!
新年を迎えて、素晴らしい言葉をありがとうございます。

『多忙すなわち多望』

『時間を大切にするということは
命を大切にするということ』

しっかりと心に焼き付けました。

ちなみに『一期一会』は私の好きな言葉の一つです。


ハッ!(`ロ´;)

  1. 2007/01/03(水) 12:52:42 |
  2. URL |
  3. ちびび
  4. [ 編集 ]
はっとしてしまいました。時間を大事に・・・。最近ダラダラと無駄に過ごしていました。
明日からとはいわず今から!今年は一日、一日を大事に過ごしたいと思います。。。

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 11:38:58 |
  2. URL |
  3. 大地
  4. [ 編集 ]
私は「忙しい」と言う言葉が大嫌いで、
ここ20数年間一度も自分で使ったことが有りません。
「心が亡くなる」と書くのですからね!
ですから、いつも「バタバタ」と言う表現します。
良く招待状などで、「ご多忙の事と・・・」などと言うのをもらうと、
先方の「常識の無さ」を疑います。
そのような時は「ご多用」としてます。
小さな事ですが、自分の気持ちの「支え」ですかね!あはは~~
まぁー私はいつも「暇人」ですから、、
時間は大いに楽しませてもらってます。
そのためにリタイヤしたのですから!
今は「貧しいながらも・・」楽しませてもらってますよ!!あはは~~

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 09:57:11 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ごまさん★
同じ『たぼう』なら、多くの望みのほうが
いいですよね!!
子ども達を含め『希望の星が』この世には
いーっぱいありますから・・・・

夢をたくさんもって、『多望』となりましょうか

ありがとう!!

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★凪々 さん★
えぇ~~~!!そうなんですか・・・!?
驚きです。人はいろんな経験をしますねえ・・・
聞いてみないとわかりません。
なんて、呑気なことが言える今があることに
感謝します・・・・

まだまだ、この世にやらねばならないことあるので
生かされているのでしょうねえ・・・
自分もそうだと思って頑張ります。ありがとうです!!

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 09:46:07 |
  2. URL |
  3. そら
  4. [ 編集 ]
★ TAM さん★
はあい^^明けましておめでとう!!
是非ことしもよろしくですう・・・・^^

そうなんですよねえ・・・生まれた瞬間から
確実に死の方向に向かって生きていますから・・・・・・

私も残すところの人生、あと半分以下となりました。充実させねば・・・・・

ありがとう!!

なるほど

  1. 2007/01/03(水) 08:13:29 |
  2. URL |
  3. ごま
  4. [ 編集 ]
『多忙すなわち多望』そうありたいですね
ゴマもヒマよりはチョット忙しい位の方がスキだなぁ・・・
1日の充実感が違いますね

タメになるお話ありがとう御座います。

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 07:14:19 |
  2. URL |
  3. 凪々
  4. [ 編集 ]
その日その一日を、その時その一瞬をを大切にしたいですね。。。
一度きりの人生ですものね!
一度失いかけた命なのでその思いを強く持ってます。

NoTitle

  1. 2007/01/03(水) 05:38:24 |
  2. URL |
  3. TAM
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくいお願い致します<(_ _*)>

確かに、ボーッとしてるよりは、
何かに真っすぐ取り組んでる方が
間違いなく充実感はありますねっ!!
限られた時間しかないのに
その時間を無限に感じて何もしない
・・・そんなことはない1年にしていきます^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

時計

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

