“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


中国 お散歩

  1. 2010/07/29(木) 14:58:04_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
朝5時に起こされました。姉です!!
一人旅の予定が変更になりました。
最後かもしれないから、一緒に行こうということに・・・
私と年が8歳離れています・・・なのにやたら元気がいい!
どのへんが最後なのか?旅行の最後まで疑問でした。
うれしいのですが、いつまでたっても姉の存在は大きい!!
なんていったって、親より怖い・・・ ((´д`)) ぶるぶる・・・.

『いつまで寝てるの!!!散歩いくから・・・・』
その一言でとびおきました。
ホテルのすぐ傍にアパートが建っています。
景観は全く無視の状態です。

洗濯物

小学校です。子ども達に会いたかったですが・・・
何せ5時20分・・・いるはずがない・・・・

小学校

掲示板がありました。日本と一緒です!!
なぜか?ウキウキ・・・
学級活動や、修学旅行の写真がはってありました。

掲示板

スーパーマーケットにやってきました。
長いなすびをみつけて、大喜びの姉・・・
顔より長いとはしゃぎたくっていました。

スーパー

ぎょっ!!アヒルが売られていました・・・・
夕べのアヒルがリアルに思い出されます。
人間が一番怖いよ~~~私もその1人です・・・・

あひる

さてホテルに戻りかけたら、お掃除をしているおばさんに会いました。
うん??これがホントのエコかも・・・・・
竹でできたほうきでした・・・
『はやく私を撮って!!』
またもや姉はいかにも掃除しているように・・・

掃除

おお!!!信号機が・・・・
実は中国へきてから、信号機がなくて・・・・?
みんは、我先につっこんで走っている国だったのです。
信号機があるのは、ほんのわずか!!
万博のため、上海だけ・・・・・
だから、『ぶつかる?!ぶつかる~~~~!』の連続です

で、移動式ってどう・・・?!

移動信号機

みんさん!ご存知でしたか?!
中国の人たちはほとんど、寝巻き、パジャマで一日中います。
今は万博の為に、9月まで着替える命令が出ているのだそうです・・・
なんだかなあ・・・・・???!!!

で、ちょっと田舎に入ると、みんな約束破ってパジャマか、上半身きてない!!!

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

中国です

  1. 2010/07/26(月) 14:02:48_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
日本の浅草みたいなところです。
子どもたちがなにやら覗き込んでいます
電気紙芝居だそうです。おもしろいのかなあ??
40度の暑さの中です・・・

電気芝居

ずらーーとお店屋さんがならんでいます

中国おかげよこちょう

中国に入ってからの初めての食事です。
海鮮料理です。味は濃かったです
この中にアヒルがその姿のままいます。
ちょっとねえ・・・・口がそのままです・・・・ひぃ~~~

海鮮料理1

夜は京劇で中国の歴史を学びました。
日本も同じですが、みんな天下人になりたくて
争ってばかりだったようです。
人間とは愚かですねえ・・・・

京劇

雑技団の演技はすごい!!

京劇歴史2

最後は千手観音。日本にもきたことがあるらしいです。
ちなみにこの人たちは、ちゃんと聞こえています

千手観音

一日目は歴史を習って終わりました。
現地のガイドさんは37歳の独身、日本語がとっても上手で頑張り屋さん
日本が大好きと、はりきってくれました。
明日は早起きをして、お散歩にいきます。



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

勉強とは・・・・・

  1. 2010/07/24(土) 17:38:56_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
中国へ旅行に行っていました。
世の中は上海万博とやらで、それはそれはすごい人でした。
私はちょっと行き先がちがいます。『烏 鎮・杭州・その他』と
ちょっと、田舎と村と大都会上海をまわってきました。

この旅行でも私は、学問の大切さをひしひしと感じました。
大きな大陸である中国はいまや、世界第2位にせまる勢いです。
日本の63年前を歩んでいます。そうバブル絶頂期!!
13億人も人がいるため、一人っ子政策が出されたはずなのに
隠れて出産したりで、今や17億人にも膨れ上がっているそうです。

ふえた4億人の人の中には、出生届が出せないため、
パスポートはもちろん学校ににもいけない子どもが大勢います。
訪れた村では、網戸もなくもちろんクーラーもありません。
バイキンが入るから、かきむしってはいけないと注意するも
その言葉の意味がわからず、何度止めてもかきつづけただれ、膿まででています。

この子ども達に、言葉の意味がわかったら・・・・
そう思うと残念で仕方ありませんでした。
この子ども達は、はだしではしっていました・・・・・

しかしこんな子ども達の中にも、わからないなりにダメだと思っているとか日本につれていってほしい、勉強がしたいという子もいました。
通訳の人が聞くと、出生届がでてないため、村から出られないといっていました。

本当に本当に残念です。日本の子ども達の中には勉強がいやで、サボりたくて親子で喧嘩をしている姿をよくみかけます。
私はこうゆう日本人の子ども達と、永久交換留学生すればいいのにと思いました。

日本の若者は、豊か過ぎて、幸せすぎて、わかっていないのです。
自分たちの立場が・・・・・


さて、本題に入ります。

勉強とは愛である。これは私の恩師から教えられました。
人はそれぞれ自分の物差しを持っています。
その物差しの大きさは学問という勉強や、人生という勉強で幅が広がります。
もしいま自分が50センチメートルの物差しを持っていたとします。
そこへ、80センチメートルの物差しを持った友達が悩みを相談しに来たとしましょう
貴方の持っていない30センチメートルの部分は、貴方は理解できません

友達はこうつぶやきます。『あなたは私の気持ちをわかってくれない・・・』

これは、友達ばかりではありません。親、兄弟、仲間、恋人かもしれません
貴方は物差しを大きくしたいと思うでしょう・・・

それでは、どうすればいいのでしょう・・・・
ここで登場するのが、学問と人生勉強なのです。

学問とのつながりを話しましょう・・・
日本の学問の制度は、小学校・中学校の9年間が義務教育とされています
この義務教育という意味は、子どもは学校へいく権利を持ち、親は
学校へ通わせる義務があるということです。

いろいろ改善しなければいけないことはあるようですが、学問に無駄は少しもない。
これは間違いありません。私なりの考えを書いてみます。

数学・・・・・人が自分の思っていることや、頭で考えていることを相手
       に順序だてて伝えることが出来るようになる学問です。
       証明問題や、方程式は実によく整理されています。

国語・・・・・言葉というボキャブラリーを増やすものです
       母国語なので、見過ごされがちですが、
       これがわかってないと英語など、理解できません

英語・・・・・国際社会を生きていくうえで必要不可欠です。
       世界はグローバル化となってきています。
       外資系の会社が増えています。

社会・・・・・自分たちの先祖を知り、歴史を知り、
       古き良き物を学び取り入れ、
       20世紀の汚点といわれる戦争を
       くりかえさないために学ぶのです

理科・・・・・私たちの地球を知り環境問題を考え、
       住み良い地球にするためです

音楽美術・・・心を豊かにし、感性を磨くためです。
       
技術家庭・・・生きていくための基礎を学びます。
       生活の知恵など・・・

道徳・・・・・人としての常識を学ぶ


日本は明治維新後、新しい国づくりの為に富国強兵という政策をとりました。1872年、学制を公布し、6歳以上の男女がすべて教育を受けられるようになりました。
私はこの日本の制度は決して間違っていなかったと思います。

人を思いやる心持つことは大切です。
その大きさをもっとひろげましょう。
そのためのに学問が必要なんだと理解してください。

学問は愛なのです

それでも、どうしても勉強がいやだという人は、日本に来たがっている外国の子ども達と永久交換留学生を立候補してはどうでしょうか・・・・・
自分の環境に感謝をして、コツコツ努力をするべきだと思います

今日の話は勿論わたしも含めてのことです・・・・
さあ、いやがってないで、英作・音読がんばらないと・・・・



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ながーーいお休みをいただきました

  1. 2010/07/22(木) 16:12:15_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
長いことお休みをいただきました。
皆様お元気でしょうか・・・・???
随分暑くなりました。
講師たちが『とける!とける・・・・』と言っています
とけてなくなりたいなあ・・・・
そう思いながら聞いています・・・へへへ

皆様にはだまって、ちょこっと旅行に行ってました
ただいまです。
中国と鳥取と島根と神戸・・・・・etc・・・・

そして今は、講習会に追われています・・・・

留守を預かってくれた、家族と講師たちに感謝です

そして、何も語らず突然消えていてすみません・・・・
どうか皆さん、勝手なヤツだと怒らないで下さい・・・ぺこり

自分がよくわかりません・・・・更年期は厄介だということだけはわかります

mayuさんコメントをありがとう^^
あなたの記事を見て書く気になりました・・・へへへ

ぼちぼち、書いていこうと思います。また、よろしくお願いします・・・ぺこり



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

時計

Calendar

05 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

