“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


2012年観て来ました

  1. 2009/11/23(月) 18:31:34_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
2012年観て来ました。迫力がすごかったです。
地球滅亡論の映画なんですが、さすがにアメリカ映画です
聖書にのっとって書かれていたような気がしました

写真はgoogleさんからお借りしました

2012-1.jpg  2012-2.jpg

でも、様々な人間の心理描写がおもしろかったです。
何処の世界にも、正しい人はいて、自己中の人がいて、
金持ち優遇は当たり前で・・・・はぁ~~~

2012-3.jpg   2012.jpg

チベットのラマが弟子に言った言葉や表現が残りました
『お前の頭の中はいっぱいなんだこれなんだ・・・』
このセリフをいいながら、やかんの酒があふれ出るシーーン
アジア独特の教えだろうなあ・・・・
アメリカ人には無い発想だろうなあ・・・・
この場面は、感動しました^^

本当にこんなときが来たら自分はどうするだろうかと
けっこう本気で考えさせられました。

映画の中の主人公のように、うまく動けないだろうし、
科学者のように選ばれる存在にはなれないだろうし・・・・
地球のために役立つアイデアを政府に伝えることなど
絶対言えないと思うし・・・・あ~~あかんたれだ・・・・トボトボ
なーーんにも出来ない自分を思い知らされました

結果・・・・
やっぱり今を大切に生きることが一番だろうと
そら子と話し合いました。

見た人が、これだけ考えたとしたら・・・・
この映画成功なんではないでしょうか・・・・



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

終わりましたあ・・・・^^

  1. 2009/11/22(日) 00:33:49_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
期末テストが終わりました。あとは結果待ちです・・・ドキドキ!
この時期一番精神的にまいります。子ども達はこの2学期の期末で
だいたい受験校が決まってきます。だからピリピリしています。

命が取られるわけじゃなし・・・なんて、冗談もいえません・・・
人生初めてのハードルを越えるのです。
とはいうものの、うちの3年生の男子はけっこうニコニコです

合言葉は、『先生泊めて!』意味が分かりません・・・
そういいながら、けっこううれしい私です・・・ふふふ

ということで、泊まりたい有志だけが10人がんばりました
20年ちかく塾をしていますが、なんでそんなに泊まりたいのか・・?
毎年毎年、子ども達におねだりされます。しかも男子ばかり・・・
未だに、理由はわかりません。勉強するだけなのに・・・・

お泊り

ママたちがおやつを持ってきてくれました。感謝です^^
うん??疲れると甘い物がいいだろうと・・・・

どら焼き

また私は太ってしまうではありませんか・・・・でもうれしい!!

そらさん!!あなたはお茶だけですよ!!   

そらこさーーん!!私もちょっと疲れています・・・ようなきがします・・・・・ハァ・・・・

また、よろしくおねがいします^^



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

学校閉鎖へと拡大!!

  1. 2009/11/11(水) 15:26:37_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
学級閉鎖が、学校閉鎖へと拡大してきています・・・
えらいこっちゃです。感染列島になったら大変だあ・・・!!

そらさん!!なにやってるの?
病気じゃない子が、ぞくぞくうちに来てるわよ・・・
仕事してよ!!

ええ!!家で待機のはずなのに・・・・
みんなさみしがりやだなあ・・・・
そうか!!お母さんたちお仕事でいないもんなあ・・・・
わかった!!元気な子あつまれ~~~

ただし、勉強はいつも通り夜の時間ね!!
いまからさ!!本を読んであげるから聞いててね。

そら子さんそっちは学園物語・・・・?!
青春もので熱く語ってくださいな^^

わたしは・・・ミステリーーにするよ??
問題解決博士組???がんばれ~~~

それが終わったら、誰が一番良く飛ぶ飛行機作れるか・・・
コンテストといきましょうか・・・・

こんな塾もたまにはいいかも・・・・・(・・*)。。oO(構想中)

そらさん!!何やってるの・・・!!仕事してよ!!   

うん?!よし決めた!!  ((o(^∇^)o))わくわく  


みんな!!
今から、25世紀に向けて、時空の旅へとでかけましょうか・・・!!!




テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

学級閉鎖

  1. 2009/11/10(火) 17:54:35_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
ブログの書けない理由・・・
お返事が遅れています。みなさんすみません・・・
今週一週間が勝負で勉強しています
期末テストが終わったら、遊びにうかがいます^^

子ども達が、お昼からぞくぞくやってきます
期末テストが近く、子ども達は一生懸命勉強するからです

普段からコツコツすればいいのに、それがこの世で
一番難しいことだといいます・・・・困ったな!!

それでも、しないよりはいいほうですが・・・・・
(私も、小さい頃は立派な子どもではありませんでした) 秘密!

えっ??テスト勉強だけとはちがうって・・・・?
学級閉鎖ですか・・・・・・・・
学校へ行く日のほうが少なくない???

親さんが働いているので家でひとりはいやだから・・・
そんな理由で昼から子ども達が自主的に出てきます
まあ・・・親も安心かな????
元気がいいだけでも感謝ですね!!
じゃあ、みんなで勉強しましょうか・・・・

学級閉鎖

塾で食べるお弁当の時間が嬉しいらしいです・・・
うん?????米がドンだけ好きやねん!!!
みんなから突っ込まれていました

米

皆がご飯を食べ出したら、しずくが食べたいと大暴れ・・・
隣の部屋に追いやったら、このとおり・・・・すごっ!!
入れて!入れてよ~~~

入れて

恐るべしインフルエンザ!!皆さんも気をつけてくださいな^^
そらは、今のところ大丈夫です!!



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

信じる?信じない?

  1. 2009/11/04(水) 20:00:00_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
先生!!大変大変・・・どうしよう・・・・
何のことか分かりません・・・
困った!こまった・・・どうしよう・・・・
本人が落ち着くまで待とう・・・

10分もしただろうか・・・・??

話を聴いて・・・・あんぐり??(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

期末テスト前なので勉強してるはずだから昨日までのところの
問題集、ワークを学校の先生が提出しなさいといわれたらしい
コツコツしている子は、当たり前のように出す・・・・が

3日前に入塾してきたこの子・・・何にもしていなくて慌ててます

自分の不徳の致すところではないか・・・・
そうやって怒っていてもはじまらな。
とにもかくにも、期末に役立つのだから始めなさい
そういって、3時間たってもおわらない・・・

ドンだけためたんじゃ!!同じ貯めるなら金にせい!!
心の中で叫んでいました・・・・・ムカ・・・(-_-メ)

そこへ親から電話・・・
『子どもが夕べ泣くんです。学校は競争ばかりさせるって!!
 いやなんですよねえ・・・・無理やりやらせる今の教育・・・・・・!』

しばらく聞いていましたが、ママが思っていることと、
現実子どもがしでかしていることがつながらない・・・・

『お母さん、誰が競争させられているのですか??
学校の提出物の期限を守らず怒られるのは当たり前、勉強せず
遊んで宿題ためていたのは本人が悪いんですよ!!』

私の横で、バレてしまったと舌をだしてる子どもを見ながら電話を切った

『うそをつくとはなにごとかあ!!反省しなさい!!!』  

自分を守るために、他人を落とし入れるようなウソは絶対ダメだと説教
だってこれって、学問より大切だと判断したからです・・・

そら子だったら、やけ火箸で舌の横ジュウだよ!!
子ども達が一斉に・・・こわっ (それぐらいダメってこと!)

おどろいて駆けつけた親の前で、泣きながら懺悔が始まった。
自分が遊んでいてやらなかったこと。競争はうそで、
先生は待っているから今日中に仕上げてきなさいと
いってくださっていたこと・・・・

夜の9時過ぎ、まだ学校で待ってくださる先生の所へ親子で走っていった

ママたちに一言・・・・
親は子どもを信じるのは当たり前ですが・・・ペットじゃありません
盲目的な愛情はまちがっています


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

何者だ!!

  1. 2009/11/04(水) 02:44:12_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
塾の子ども達が鳥たちと遊びたいというので
カゴから出しました
しずくのほうは、30分くらい楽しそうに遊んでいました
そうしたら、あずきが出たがって、バタバタ暴れ出したので
出すことにしました。ものの5分もたたないうちに
子ども達はこんな姿に・・・・

とり2

そうなんです・・・あずきは遊んでいるつもりらしいのですが・・・
怖いんですよ・・・噛むので・・・・
それにしても・・・ちょっといきすぎでない?????

とり1

そら子は、後ろにこんな子がいることを知らずに採点してます
わたしは、大丈夫かなあ・・・と心配になりました

この二人、わが塾の希望の星1号・2号の受験生です
これでも・・・?この格好でもすっごく頭いいんです・・
もちろん!良い子ちゃん推薦ならこれまたすぐ合格しちゃいます
あはは~~やさしくて、かわいい子ども達です


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

甘さが反対

  1. 2009/11/02(月) 12:03:02_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
『そらさん・・・一ヶ月遠慮していたんですが・・・』
うん?
あっ!!!そうだったんだ・・・・
どうぞ使ってくださいな・・・・まあ、お互い様だから・・・・

そういったら、昨日は一日中PCを触らせてもらえなかった・・・
前にも書いたと思いますが、そら子のノートパソコン嫌いなんです
使えにくい、立ち上がり遅い・・・・はあ・・・・
買えばいいのにというと、そらさんのを時々借りるからいいという・・

いやだ!!貸したくないと子どものようには言えないし(実は言いたい 笑)

めずらしい物をいただきました。昔のお菓子だそうです

笹飴

生徒のおばあちゃまからいただきました。お味は・・・・
今の子には物足りない甘さでしょうねエ・・・・
素朴ででした・・・・でも、私も現代がいいなあと思いました・・・ふふふ

もう一つは、今年の初物です。東のほうを見て笑いながら食べました
とーっても甘くて・・・ひょっとしたら、笹飴より甘かったです

柿

さあ、今日もお仕事がんばりまーーーす^^



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

時計

Calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2009 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

