“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


出かけます

  1. 2008/11/22(土) 02:08:20_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
仕事をかねて、4日間九州へ出かけます。
温泉でのんびりできたらいいなあ・・・・
25日には帰ってきます。

また遊んでくださいな^^
では、いってきまーす!!

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

嬉しい朝でした^^

  1. 2008/11/21(金) 00:23:17_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
この一週間子どもたちの期末でおおいそがしである。
そのため、正直夕食をたべている暇がない・・・・
作る余裕もない・・・・とそら子がいっている。
まさにその通りで、私たち親子は時々午前0時を過ぎてしまうので
もう食べない時もある。

今日はそのもっとも最悪の事態になってしまって、
なんと、そら夫の夕食まで作れなかった。
午前中からお客様がみえ、午後はカウンセリングと
受験生のお母さんが相談に見えたりした。

そら子と私は昼食も食べる機会を逃していた。
しかし、そら夫には大変申し訳ないことをしてしまいました・・・
そら夫はだまって、ビールだけを飲んで寝てしまいました。

そら子が、なにやらごそごそしています・・・
うん????夜中の2時です・・・・
私は子どもたちの成績整理です。
お腹は空きすぎて感覚がないので寝ることにしました。

翌朝起きて来ると、うれしいことがありました。
そら子が、そら夫に昨日のお詫びだと手紙が書いてあり、
果物もヨーグルトで和えてあり、いろいろおいしそうにアレンジしてありました
もっとうれしかったのは、そら夫から、そら子にお礼の手紙がありました。

手紙


なんか、うれしい朝でした。
ほっこりしていただけたら、ポチッとくださいな^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

みんながんばれ~~

  1. 2008/11/17(月) 18:19:38_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は期末本番・・・・・
みんなできたかなあ・・・心配!!!
きっと頑張ってくれたでしょう・・・だって・・・・・

寺子屋

寺子屋か?
と聞きたくなるぐらい私の母屋の方に子どもたちがきます。
教室はあっちでしょうが・・・・・・・
まことしやかに広がりつつある、都市伝説!!!
塾長の側で勉強したら成績があがった!!
ほんとか??????私がききたい!!

だったら・・・自分が座りたい・・・♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

あぶれ組

何がしりたいの???何を教えて欲しいの・・・?

『枕草子』と『平家物語』ですか。
わかったよ!!今タイムスリップして、その場にいるように
語ってあげるからねえ・・・・♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
得意中の得意だわさ^^・・・・・・

なになに???そら子先生・・・・うん???
子どもたちに何を言っていたの??

『みんな、よくわかったでしょう^^だって、そら先生
その時代に生きてたはずだから・・・・・・』


ええぇ~~~~・・・(゚_゚i)タラー・・・

こらあぁ~~~~(-゛-メ) ヒクヒク

みんな!場所じゃなくて、中身だからね・・・
自分が頑張らないと、白紙で出すことになるからね・・・・

^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
ひたすら祈っています・・みんな良い点とれますように・・・

ポチッとください!!

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

女性の味方

  1. 2008/11/15(土) 21:29:53_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
いままで、インディくんの話題が多かった。心がすさんだとき、
寂しくなったときいつもインディ君を載せてほっこりしていた。

いま、何を書いて良いのか分からない・・・・
日記だから好きなことを書けば良いのだろうけど・・・
今日は何をかこうかなあ・・・・
そうだ?!東京で食べたものがまだあった。

薬膳料理です。店全体がくさかったです。
でも、おいしかったですう・・・・・

しゃぶしゃぶのようにしてたべました。
赤いお汁はびっくりするぐらい辛いです

薬膳料理1

この黄色で囲まれたのが・・・・・なんと!!!!
女性の味方コラーゲンボールなのです・・・・

薬膳2

帰り横浜でも1泊しました。中華街で食べた飲茶おいしかったです
真剣でしょ・・・・・すごく迷いました。だって・・・店多すぎ!!

中華街

さて、移動に乗った地下鉄がなんか?映画の一場面に見えました
横浜駅です  元町中華街へ行く列車です

駅

楽しくて、おいしかったなあ・・・・・・なんか夢の空間だった!!

ポチッと元気下さい

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

これじゃ困る・・・

  1. 2008/11/14(金) 15:26:31_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
朝起きて来てTVをつけたら、ゆうべのままの
スターチャンネルだった。なにげなく、そのまま映画をみた。

カジュアリティーズ(1989)という映画だった
ヴェトナムの戦場で上官と同僚の犯した罪に苦悩する
一兵士の姿を描く戦争ドラマ。
実話で、ちょっと重いなあと感じているうちに、偏頭痛がはじまった・・・

それでも、目を離せなかった理由は、兵士の言葉だった・・・・
『明日が無いからとか、いつ死ぬかもわからないからといって
 何をしても良いということはない。
 いつかわからないから、正しい生き方をするべきではないか!!』


他の人は、戦争でおこったことは忘れろとか、自分に関係ないことに首をつっこまない
など面倒なことに、かかわろうとしなかった。
しかし彼は自分の良心に恥じることのない生き方を選んだ。

見終わった後、起きてきたそら子にこの話をしながら新聞をあけたら・・・・
『オレオレ詐欺』で、中学3年の女子逮捕!
ハイチュウにゴム片混入!公金詐欺総額240万円・・・・・etc
世の中はいったいどうなっているのだろう・・・・・

すごいショックだったのは、裏サイトの記事
身に覚えのない悪口をかかれた人が就職試験に落ちたという話題・・・・?
うん?会社側は面接をしてその人物を決めるのではなく、顔も出さず
卑怯なことで人を中傷しているそんなサイトの書き込みを信じるのだろうか?

おかしいなあ・・・・?
親に育てられる時言われてきたのとちがいますか??
『うそをついてはいけません。正しいことをしなさい。
 立派な大人になりなさい』

私も含めてみなさん、もう一度自分の行き方がこれでよいのか??
みなおしましょうよ。反省することいーっぱいあると思います。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

期末テスト勉強

  1. 2008/11/13(木) 12:32:15_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
きたぁーーーー!!
今年中学生達のそうまとめ、期末テストの時期がきました。
みんな一生懸命です・・・
今月に入ってから、お休みはありません。
一ヶ月ぐらいなら、死ぬ気で頑張ろう・・・
合言葉でみんながやってます。

勉強のやりすぎで、死んだ人みたことありません!!
ここは???大奥?????男の子達は????

教室


そんな中、親にうそをつきマンガを隠れて読み、
遊びに行った若者が、なんと!ばれてしまいました!!
自分の人生を大切にしない者はもう高校へ行く必要なし・・・
そういう私の側をはなれず、昨日は一生懸命勉強をして
アピールしていました。
学校からの宿題がしてなく、10ページも残っています。

この子も寂しがりやなんだなあ・・・

そう思い眺めているとき、親から差し入れが届きました。
会社から帰ってきたお父さんが、心入れ替えて勉強してくれるなら
俺が夜食を作ると、張り切ってくれたそうです。

親の愛情に感謝をしなければ罰が当たります。
親の子どもへの無償の愛を語る私の横で突然泣き出しました。
おこってないのに・・・・・??」
なにか?琴線にふれたのでしょうか・・・・・

隠れてコソコソしないこと、10分まんがを読んだら
20分勉強すれば良い・・・堂々としなさいと話しました。
それにしても、ふわふわで、とてもおいしそうでした。
うらやましかったですう・・・ふふふ (本人了解の下で撮りました)

お弁当

あれれ??あなたたち、座るところなかったの???
うん?!私のそばがいいって・・・・・・!!!!
ギャハハハハ・・・・うれしいこといってくれるでないの・・・・
もうすこし、がんばんべぇーーーーーーーー

溢れ組み

頑張っているみんなにポチくださいな^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

そんなぁ・・・・

  1. 2008/11/11(火) 00:54:21_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
夕方塾まで時間があったので本屋へいきました。
篤姫の写真集がありました。
きれいな着物を着た写真でした。
幕末のあの時期。こんな着物を着ていたのかなあ・・・?
私が民衆だったら、みんなと同じにしなさいと
叫んでいたかもしれない・・・・・

そんなことを考えてる私の隣に小学生を連れた親子がきた。

子ども   『きれいやねえ!この人だれ・・・?』

母親    『きれいだね。しらん!!』

私の心の声 お母さん、表紙に書いてあるじゃないですか読んで!!

子ども   『ねえお母さん、この人なにしたひと??』

母親    『しらん!』

私の心の声   お母さん中を開いたら書いてあるから・・・・

そこへ、中学生のお姉ちゃん登場!!!

こども     『お姉ちゃんこの人だれ????』

お姉ちゃん  『うん?しらん!!あっ、見たことある・・・・』

私の心の声   きたぁーーーーーー!!!!!!

お姉ちゃん  『宮あおいだ!!』

私の心の声    えっ!そっち?ちがうちがう・・・・

子ども     『ここに○姫って書いてあるなんて読むの?』

お姉ちゃん  『しらん!!どうでもいいわ・・・』

私の心の声   どうでもよくない!!なんで知ろうとしないの!!

お母さん   『はら減ったでかえる。めしめし!!』

あの親子は何をしに本屋に来たのだろう・・・・?????
せっかく、幕末の時代を知るチャンスだったのに・・・・・


過去を知ることは大切だと思う。人は未来に向かって生きてはいるが
過去を知ることで、失敗を繰り返さないという賢い生き方が出来るはずだ
20世紀の汚点といわれる、戦争を歴史で学ばなかったら・・・・・
人間は愚かにも繰り返してしまうかもしれないではないか!!

篤姫を知ることで、坂本竜馬にもあえるではないか!!

世の中のお母さん、子どもの質問には答える努力をしましょうよ!!
一緒に調べればいいじゃないですか・・・・・
子どもにとって、貴方は親であり、人生の先輩であり
何よりも、偉大な教育者だと私は思っています。

そらの叫び声きいてください。賛同されたらポチッとください

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

いろんな事考えました

  1. 2008/11/10(月) 03:23:40_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今月のカレンダーにこんな言葉が載っていました。

青春とは年齢のことではなく

気持ちの持ち方だ


夢も向上心も無く、現状にただ甘んじている怠惰な若者がいる。
努力を怠らず、希望を捨てず頑張る老人がいる。
どちらを青春と呼ぶべきだろう・・・・
若いことは、青春の必要条件ではない。
自分に誇りを持ちつつ、疑い、悩み、戦い、諦めない。
そうした心のありようこそ、まさに青春ではないか!
人間は年をとって青春に別れをつげるのではなく
青春を忘れた時に老いる。


この言葉を読んだ時、感銘を受けた。そして、そうだとうなずいた。
鏡に映った自分を見て、この言葉をかみしめている自分は
随分年月をかさねてきたなあ・・・・と思った。

いろんなことが分かる年になった。
若者のすることに、時々よせばいいのにと思うことがある。
結果が予測できるからだ。
自分は慎重に物事をするから、失敗はまずない。
しかしその分・・・・・・・・
わくわく、どきどき感が少なくなった・・・・・

鏡に映った自分を見て、苦笑いをしてみた。
そこには白髪という冠をつけた、けっこう良い女がいた。(笑)


今日のそらはちょっとシリアスです。元気下さい
 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

一杯のジュース

  1. 2008/11/08(土) 12:24:20_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
東京の有楽町をあるいていたら・・・・・
何処かの一角に素敵なカフェを見つけました
さっそく中に入って・・・・のどが渇いたのでメニューを・・・・
そら子がΣ(゚д゚;) ヌオォ!?・・・・・
なにやら、かたまっています・・・・?!

なるほど!!!ジュース一杯が2000円・・・・
さあどうするそら子????

彼女は一生懸命考えています・・・・・???

私はピーチを注文しました。まだまだそら子は悩んでします。
ここのカフェは自分でお金を出すといったのです。
う~~ん22歳の彼女には、ちょっと高いのかな???

そら子!飲みたいものは飲もう。お金を貯めることも大切だけど、
この世にこんな美味しいものがあるのを知ったのに、
もったいないといってあきらめる生き方はわびしいよ。
それより、飲んで美味しいと感じたら
これをもう一杯飲むために働こう!!

貯めてからと思って、貯めてるうちに使うのがもったいないといって
旅行にいかなかった人を知ってるけれど、後悔してたよ・・・・

今、このジュースが飲めることに感謝して飲もうとさそいました。
たったジュース一杯だけど、生き様の勉強ができました。

私はピーチジュース  そら子は巨砲グレープジュース
どちらも、果物そのままのしぼりたてでした。
本当にほんとうに!おいしかったです

ジュース


いろんな生き方あるけれど・・・・・私は、

やらない後悔より、

やって納得する生き方が好きです


あなたのポチが励みです・・・ぺこり

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

食べ過ぎかも?

  1. 2008/11/07(金) 01:44:31_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
さて、昨日の続きです・・・

そら子が、まだ東京しかないドーナツを食べようと
連れて行ってくれました。
有楽町イトシア店 クリスピークリームドーナツです
むちゃくちゃおいしかったです。なぜこんな美味しいものが
名古屋に無いのか???調べました。
お店を出すのに2億円の資本がいるそうです・・・w(゚o゚)w オオー!
まっ!!おいしくいただくだけにしました・・・ふふふ

ドーナツ


夜はNHKでやっていた『瞳』でお馴染みのもんじゃを食べました
おいしかったですよ~~~そらは初めて焼きました。
ビールも最高でした!!!o(*^▽^*)oエヘヘ!

もんじゃ

そうそう、国立美術館で、これまた美味しいランチをいただきました。

ランチ2

ランチ1

デザートはそら子のほうが美味しかった気がしました。
カラメルがとーっても美味しかった

デザート2

ホテルは東京タワーが見えるところです。
初めてのぼりました。たのしかったです。キレイでしたぁ・・・・

東京タワー

明日一日遊んで東京とはさよならします。次は横浜へいきます。
明日もおいしい料理が食べれるそうです。
うれしいけれど、肥えてしまう・・・・・

明日は薬膳料理を紹介します。
ポチポチおねがしします

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

そら子と旅です

  1. 2008/11/06(木) 01:29:16_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
横浜に用事があったので、ちょっと足を延ばして東京へ・・・・
なんと、うん十年ぶりの東京でした・・・σ(^_^;)アセアセ...

大学時代にいった時のイメージは、おおきくて、人が多くて
誇りっぽいところでした。新幹線からみえた富士山は
絵はがきのようにきれいで、感動しました。
ビルの高さに驚き、だれが?そうじをするのだろうと・・・・
ひとり、考えていました・・・へへへ

今回の東京は、狭くて、もぐらのように地下ばかりいたような・・・

でも、東京の人はよく本を読む人々だと思いました。
色んな検定試験のお勉強もしていました。
都会の人は、賢くなるはずだと、感動しました。

で・・・・・・私はそら子に頼んで、東京見物となりました。

国立美術館です。ガラスの棚になってる所、誰が掃除をするのか?
またまた私は考え込みました。すてきな空間で、とても癒されました。

国立美術館

さて、次はお決まりコース『お祭りのような雷門』のはずでした・・・
あんまり人がいませんでした・・・・?平日だからかなあ・・・・
でも、子どもたちの受験、塾繁栄、家庭円満・・・etc・・・
百円で頼みすぎと、そら子に笑われたので、もう百円入れてきました・・・

雷門

ここは、原宿竹下通り・・・あれれ??ここの方がすごい人・・・
若者の町でした。欲しいものはみあたりませんでした・・・
そら子は、キラキラお目目で、なにやら買っていました・・・

竹下通り

わあぁ~~『マジですか!』東京だけでしょ?!
警視庁なんてかいてあるパトカー・・・かっこよかったです

警視庁

日本の台所『築地』にいって、まぐろ丼をたべました。
中は撮影禁止でした。おいしかったです。

まぐろ丼

完璧なおのぼりさん状態のわたしです。
そら子は一生懸命私を楽しませようと、
旅のプランを立ててくれました。
そら子と旅が出来たことがうれしかったです。
お留守番をしてくれているそら夫にも感謝です。

東京は素敵なところでした。帰りたくない!!
明日は、続きを書きます。

よかったらポチッとおねがいします

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

タイムスリップ?

  1. 2008/11/03(月) 01:17:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
広島旅行の記事を書いてる途中で、とまっていました。
今日は広島第3弾の巻き

私たち親子は、我らがスタースミ君の勤め先へ押しかけました。
ちょっと遠いので、私は寝てしまいました。
先生!着きましたよ・・・・うん?!・・・・・♪~( ̄。 ̄ )ボー...

え~ ( ̄ο ̄)・・・・・ここは?????

新庄9

どこ?・・・・どこ???σ(^_^;)アセアセ...

新庄高3

うん?!・・・・う~~~~~ん
廊下は漆喰の壁・・・・・


新庄11

私は明治時代にタイムスリップ・・・・・したか????

新庄16

いやいや、現代です。
だって、教室にエアコンが付いていました。テレビもあります。


新庄31

階段は周り階段 きゃぁ~~~~~素敵!!!!!!

新庄14

極めつけ・・・剣道部の練習はお泊り合宿!!
面の持ち主は?????


新庄39

素敵でした。すべて木で出来ていました。温かみのある学校でした。
地域の皆さんがこの学校を、優しく見守っているのが伝わりました。
こんなところで育ったら、のびのびするはずだと納得しました。
この学校は写真のスミ君の出身高校でもあります。
母校で働ける彼は、本当に幸せ者だと思います。

中高一貫、寮のある素敵な高校です。子どもをお持ちの皆様
よろしかったら、見学にいってみてくださいな^^

広島は本当に本当に素敵なところでした。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

たくさんの想い出をありがとう^^

  1. 2008/11/02(日) 02:33:56_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今日はインディ君を偲んでみます。ちょっとつきあってくださいな。

元気な頃のインディくんです。講師のつくったお人形に
真剣に怒っています・・・ふふふ


元気

なんか言いたげです。本人はいたって真面目です。
舌が出ているのは、歯がなくなったからです。


お茶目

こうやって、眠るのが大好きでした。私は肩がこって・・・
でも、可愛くてついつい私がしてしまいました・・・・


ねむねむ

インディ君のお昼寝のつもりが・・・
私が真剣に寝てしまったそうです・・・


ママが好き

最高の顔をして頂戴と頼んだら、
このままのポーズでしばらくとまってくれました


最高インディ

想い出つくりに『林檎狩り』にいっしょにいきました。
前日の雨で道路が少しべとべとしていました。
カレはいやいやをして抱っこばかりでした。
甘やかしたと、そら夫達から非難をあびました。
いいもん!!可愛いから・・・・


林檎

17年と10ヶ月、大往生と動物のお医者さんからいわれました。
私はまだまだ一緒にいたかったです。
でも、カレの老いは目に表れました。
網膜隔離をおこし、両目が見えなくなりました。
そんな姿をみるのはつらかったです。
年のため、手術はできませんでした。
いーっぱい目薬をさしました。痛がって辛かったです。
最後は私たち家族の顔をじっとみつめて、旅立ちました。

たくさんの想い出をありがとう・・・・出会えてよかった。
インディ、シオンの想い出を大切に大切に残します。

虹の橋のたもとで待っていてね。でも・・・・
もう少し私はこちらの世界で、がんばります。
子どもたちがまだ、こんな私でもたよりにしてくれているみたいだから・・・

みなさん、もう少し仲間にいれてくださいな^^  ぺこり

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

時計

Calendar

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2008 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

