“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


助けられて・・・

  1. 2008/06/28(土) 23:35:36_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
昨日昼から英会話教室でした。
行きたくなくて、結構ぐずぐずしていました。
そら子にうながされ、建物の前で降ろされました。

『そらさんがんばって・・・』
『いやだ!頑張らん・・・』

このとき頭の中に15年位前のことが走馬灯のようによみがえりました。
シチュエーションは逆バージョンです。
習い事に行くそら子を送っていて、おなじ言葉を言ったのです。

あのときのそら子は、足取りもおそくトボトボと教室に入っていきました。
行きたくなかったんだろうなあ・・・・今振り返って反省です。
私はそら子の心を読めていなかった・・・

私はというと、自動販売機の前に座ってズル休みを考えました。
でも待ってくださっている先生のことを考えると、やっぱり休めませんでした

教室へ入ると他の人はお休みのようでわたしひとり・・・・ちょっとうれしい!

元気か?ときかれた私・・・・Not so good!とこたえて
そこからは一気に今の気持ち伝えました。
身振り手振り、しどろもどろの英語、最後は半泣き状態・・・
ビックリした英会話の先生・・・・OK OK!の連続・・・・
You will need holiday・・・
とにかく伝え終わった時、落ち着きをとりもどしました。

なんと人騒がせなそらでしょう・・・申し訳ありません

先生から悩みすぎ、あせりすぎだといわれ、
自分が思っているより通じるとなぐさめてくださいました。
それでも、はいそうですかと素直にいえないそらです。
こころが、曲っちゃったんです・・・・トホホ・・・ 

帰ってきて、塾生達にこの話をしました。みんなの気持ちがわかったと・・・
塾へ来る時、嫌な日もあるよね!!でも、貴方達は逃げれないんだよね・・・・
9ヵ月後にある受験から絶対に逃げれない・・・・
私は大人だから、いやならやめればいいかもしれないが、
それでは、貴方達に申し訳ない気がすると伝えた。

子どもたちの中から『無理しなくていいよ!年なんだから・・・』
『なにあせっているの?ゆっくりでいいじゃない・・・』
やさしいことをいってくれる生徒がいます・・・・
うん?年????まっ聞かなかったことにしよう

私がみんなを支えているのではなく、みんなが私を支えているのでもなく
寄り添って、生きていることをしみじみ泣きながら話した・・・・

みんなでがんばろうね・・・・ありがとう塾生達!! 
私は、ゆっくりいくよ・・・・また、弱音がきっとでてくるだろう・・・
言語学に終わりはないから・・・・・・
でもその度に、みんなの心がよめるかもしれない・・・

ブログのコメントくださる皆様にも支えられてそらはいます。
ほんとうにありがとうございます。   ぺこり

あと30年ぐらいしかないと数えちゃって、焦りました。
焦ったからって、出来るとはかぎらないのに・・・
それより、からまわりなのに・・・・ばかなそらです。

ちょっとやり方変えてやってみます。
しばらくdictation(書き取り)などをやってみようと思います。
けっこう聞き取れないんですよね・・・・
ここをなんとかしたら・・・あわい期待をかけてみます・・・

また、弱音はくかもしれません。そのときは聞いてくださいな・・・
おねがいします。   ぺこり・・・・

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

原因は・・・・

  1. 2008/06/26(木) 11:10:53_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
仕事が塾っていうのもあるのかもしれませんが・・・・
勉強が趣味みたいなもので・・・・(ちょっと言いすぎ 笑)
とにかく、参考書や辞書・ノートひろげて本の間にうずくまることが好き!
書斎の本に囲まれて、死にたいなどと思っている。

そんな私が、半世紀過ぎた頃異国の言葉にはまって四苦八苦・・・

学生時代に一番弱かった学問に挑戦したのだから、
無謀なのは百も承知だったはずなのに・・・
いつのまにか身の程知らずになって、出来ない自分にジレンマ!
楽しみからはほどとおくなってきたような・・・・

初心を思い出そう・・・・
子供たちと楽しくおしゃべりが出来て、映画が見れて
ちょっと辞書片手に英語の物語がよめたら・・・・
そうこうしているうちに永住の夢まで語ってみたり・・・・

おいおい!ヾ(- -;) 

最初からレベル高くない・・・・・? 


そばにいる講師のレベルが高いので年甲斐もなくあこがれて・・・・

無理っしょ・・・・ (ノ_-;)ハア…


現実は、中学のレベルでとまったまんま・・・・
英作も採点しながら完璧でない自分の能力にがっくり・・・・・

なぐさめは、日本の高校レベルはいらないから中学レベルを
完璧にすればいいという言葉を今も信じている・・・・
もちろん、ボキャブラリィは多いにこしたことはない・・・・

しかし、しかしだ!!いまだに英作さえまともではない自分がいる・・・・

こんなに文句いうならすっぱりやめればいいのに・・・出来ない自分がいる
きっと、こうやって悩みながらでも本をかかえて勉強をしている自分
悩んでいる自分が好きなのか・・・・?

げぇ~~わたしは、変態だったのか・・・・・?ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

どうしたいの????やめたいの???

そら子に聞かれて・・・・答が出ない・・・・・・

だって、子どもだったら絶対勉強必要だから悩むことないのに・・・・
大人だから、しなくてもいいんだろうけれど・・・・・「(ーヘー;)え~と...

何か?他に変えてみたら・・・・あわないかもよ!!英語が・・・
趣味で苦しむなんておかしいよ・・・中国語は?自分にあう言語探したら・・・


中国語ですって????ありえない!!
興味まーったくないもの(;`O´)oダメーーー!!


レベルが高すぎるのよ。間違うのは人間だもん・・・・
そう思わなきゃ・・・・それこそ受験生じゃないんだもん


英会話教室が苦痛かもしれない・・・原因これか??
厄介なことにレベル試験にパスしてしまった・・・(本番だけ強い)
レベルの高いクラスで、なにしゃべってるかわかんない・・・・
下のクラスに降りたいのに降りれない・・・・

これかなあ・・・・・あこがれと、実力の差が大きすぎ・・・・

子どもたちに言ってることは・・・・諦めない!コツコツする・・・・
う~~ん!!自分の言動に責任を持つとなると・・・

またまた悩んでいるそらにぽちっと元気わけてくださいな^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ご機嫌なおして!!

  1. 2008/06/25(水) 12:29:15_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
インディ君本当に年とっちゃったね・・・
あぁ~~今日は何回目のおしくじりだろう・・・・
仕方ないといえば仕方ないのだけれど・・・・
お仕事があるので、1日中はそばにいられません

そうだ!!そら子のベィビィの頃のサークルが・・・・

快適でしょ!!そう思ったのは私たちだけのようです・・
彼は、不機嫌でこちらを向いてくれません・・・・

サークル


わかった!!じゃあこうしましょう・・・
これだったら何処へでも歩けるよ^^
かわいいなあ!すてきよ!!

お食事1


なんか?様子がへんだなあ・・・・??
お食事はしてくれますが・・・・からだがふにゃふにゃしてます

お食事2


えぇヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!~ありえないでしょ!!   

なに?


よっぽどいやなんでしょうねえ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
絶対歩こうとしません・・・しゅん (ノ_-;)ハア…
どうしよう・・・・・

頭をかかえているそらに応援おねがいします



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

留学先は・・・

  1. 2008/06/23(月) 11:54:46_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
ながーい長い期末テスト週間も残すところ今週だけとなりました。
この1ヶ月長かったなあ・・・いろんな子どもがいました。
黙々とこなす子・好きな科目ばかり勉強して注意される子
まーったく鉛筆を持たない子・・・・こういう子に鉛筆をにぎらせ
興味がある科目を聞き出し、今回は1教科だけがんばることを
約束させる。しかし、集中時間が3分ももたない。
他の子どもに1問教えているほんの数分ももたない・・・

字の丁寧なことや、綺麗に書こうとする態度や、姿勢のよさ
勉強に入る前の予備段階にメチャメチャ時間がかかる。
それでも、1ページが出来てくる頃には自分で考え出す・・・

1問出来たと報告に来るこの笑顔がたまらない うんうん!(^-^)

ちょっと気を抜くと集中が途切れる・・・さあ大変!!
ほめ言葉を羅列、やれたね ばんざい!と素直に喜ぶ
今度はどれが出来るかな・・・?と一緒に問題探しをする


子どもの一人が私の英語学習をのぞいて、もっすごい笑顔で・・・・・
『進んでいるね!なかなか良く覚えているじゃない!やればできるって
 証明してる先生はすごい!!』

『そうかなあ・・・これでいいのかなあ・・・』
『そうだよ^^その年でここまでやる人いないよ・・尊敬するよ』
『でへへへ・・・ありがとう^^もっとがんばるよ!!』
『はーーい!!頑張って下さいな。ところで先生留学いつですか??』
『あなた達を進学させてからだから・・・随分先になるかも・・・・??』
『ええぇ?!それやばくない?????』
『どうして??』
『だって、そんなに先に延ばしていたら、年とっちゃうし、忘れるし・・・
 何より心配なのは、同じ留学でも、天国留学になっちゃわない???』


心配してくれてありがとう・・・

うん?ちょっと待て!!(-_-メ;)テメ・・・ 

凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!! 
  


彼は幼稚園の年長さんから毎日遊びに来ています。
なぜか?なついていました???
小学5年から塾に入り今は高校生です。もう完全にわが子といっしょ!
今でも『ただいまぁーー!!』といって入ってきます。

あと一週間がんばるそらにポチッとくださいな^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

これでいいのか・・・?

  1. 2008/06/22(日) 07:05:17_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
この6月はあまりいいことがないらしい・・・
やっぱり、悪いことはひきずる・・・・うぅ~~(´_`。)グスン
しかも、この1ヶ月お休みなし・・・・
期末の時期だから仕方ないけど・・・ちょっと辛い!
今回は、講師のお休みが多いので余計辛い・・・・トホホ

うちは誰でも日にち関係なく、質問があれば聞きに来てもよい
システムになっている。自主勉強も自由です。
質問をそのままにしておくのは、よくないという判断からです。

にもかかわらず土曜学習もお休みがちでこない生徒がいました。
期末がちかいので、とても心配していたらテスト1週間前に
なってようやく出てきました。

顔を見た途端私は『どうして?出てこないの一週間ぐらいじゃ
間に合わない!そんないい加減な勉強では希望の成績取れないよ。
高校も希望には入れないよ。もっと毎日出てきなさい!!』
わたしは、いつもの調子でいいました・・・・・

今日、お母さんがみえて『辞めます。うちは部活を頑張らせています。
そんなに怒られるのは憤慨です・・・どうも失礼します』

私は唖然としました。
5年も通ってきてくれていたのに・・・・
お兄ちゃん、お姉ちゃん達も通ってきてくれていました。
ずーっと見てきて私の心は判ってくれていると思っていました。

何がいけなかったのでしょう・・・・??
きつい口調が気に入らなかったのでしょうか・・・?
もと、関西人だからなあ・・・・アクセントかなあ・・・・??

私は言葉がおもいつきませんでした。かろうじて言ったのは
『どうぞ、お近くの塾へ通ってください。今の勉強姿勢じゃ
絶対公立は無理です。頑張って下さい・・・・』

帰り際、受験が終わるまでと預かっていた『ゲーム機』を渡した。

『しちゃだめだよ!2時間3時間あっという間だから・・・・
 誘惑に負けちゃだめだよ・・・・』


『毎日6時間勉強するといってますから・・・
公立へ行かねばなりませんから』


おかあさん!この子そんなに勉強したことない・・・(心の中)
公立ならなおさらもっと勉強しなきゃ・・・・(心の中)

『時間の長さじゃないから、頭に入れるんだよ・・・・
 学校への提出物、忘れ物・・・出来ていなかったから・・・』


そら子がそっとひっぱった・・・・・首をよこにふっている・・・・
『聞こえてないから・・・無駄!!』
そら子の心の声が聞こえてきた・・・・しゅん

ゲーム機を預かることは、やりすぎだろうか・・・・?
持って帰ったら、ぜったい勉強なんかしないことわかっている。
今までの生活態度は親さんが一番良く知ってるはずなのに・・・・

仕方ないか・・・・私の信念は曲げるわけにはいかない・・・・
去るものは追わない主義・・・・・私も頑固者です・・・・・

がんばってくださいな!!今までは仲間だった友達が、
今日からはライバルです。同じところを受けるといっている子
私は絶対合格させるよ!!

私に腹を立てるもよし、
それをバネに勉強してくださいな!!


頑固な私は反省すべきかもしれない・・・・・でも・・・
今は、おだてて、ご機嫌をとる時代なのか・・・・?
本当に、これでよいのだろうか・・・・・・・?

私はもうそばで見てあげれないけど、がんばれ!!祈っているね・・・

体の疲れより、心の疲れが大きいそらに元気下さい

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

重なるものです・・・

  1. 2008/06/20(金) 00:39:39_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
期末テスト真っ只中、講師2人が実習でいない。
私は現役に戻ってフル活動・・・・
終わるのがいつも12時過ぎ・・・・
つかれて、ブログが書けませんでした。
明日、一人が帰ってきます。あ~よかった!!

この間のバイトの子不採用の通知出しました。
母親からメールがきました。(弟が生徒にいるからです)
『わが子ながら、情けない発言でびっくりしました。
 その場で、不採用と言ってもらえたら勉強になったのに・・・』

うん?!私が甘いのですか・・・・????
貴方の育て方が下手だったんでしょ  プン!

いやなことは忘れてといいたいのですが・・・重なるものです
誰かが、もう少しで咲きそうだったユリを折って持っていきました。
わあぁ~~~ん!楽しみにしてたのに・・・・・

ユリ


インディくん、立てないの・・・・?立ちたくないの・・・?
いつもとちがって、言うことをききません

足


本当に今日は腹の立つことばかり・・・・・・
なんか一つぐらいは気分をかえよう・・・・
万華鏡がハートにみえました・・・
なんか、うれしくなりました^^

万華鏡


明日こそはいいことがありますようにポチっとお願いします

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

叱ったら・・・・

  1. 2008/06/16(月) 02:15:40_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
私はなぜか?食べ物のわがままは、たとえわん子でも
許してきませんでした。なのに・・・・
今日インディ君は、お餌に好き嫌いをいいました。
そこで私は、いつもよりちょびっとオシリをぺんぺんしました。
お年だからかわいそうなのですが、おかあさんは怒っているぞ!!
そう、思わせたかったのです。そうしたら・・・・・
泣いてしまいました・・・・ひぃ~~~

涙


しばらくすると・・・・ふて寝してしまいましたあ・・・・
呼んでも見向きもしません。う~~ん奴のほうが強い!!

寝てる


期末テストが近いため、子ども達が勉強にきました。
その中で、頭がいいのに怠け者でちっとも勉強をしない子がいます。
そら子達が手を焼いて私のところにまわってきました。

私のそばに座ってもらい、勉強をはじめました・・・・
なんと、数学はほとんど途中式をかかないために間違う!!
懇々と途中式の大切さをはなし、つぎへ・・・・
漢字の書き取りも書かずにおぼえるため、忘れる・・・
英語は、単語を大文字小文字の区別のつかない書き方をする。

英検で書くのに自分の住所さえ書けない。
理由は、興味がないから知らないという。  はあ・・・
めんどくさい!が口癖の子・・・・

なにぃ・・・・?めんどくさいだとおぉ!!!!!!!!
だったら、空気吸うのも面倒だろう・・・・(-_-メ;)テメ・・・


『あんたら!!そんなにいい加減なら
   もう生きとらんでいいだろ
        私に命くれ!若さ頂戴!』   


自分でもびっくりするくらいの声で言った・・・久しぶりである・・
おおぉ!!健在だな…この声!!

しゅんとして、黙々と問題を解いていた。
間違えるたび、何処を手を抜いたか反省を言わせた。
時間が来た時、丸付けお願いしますと言って、明日の予約を
とって帰っていった。  ふふ!ちゃんとやる気になってるじゃん!!

心から相手を思って言う言葉は、少しきつくても分かり合える!!
うれしくて、ちょっぴり鼻歌で採点をした。

うん????うん??????????


長いので問題文は省略しますが、設問がありました。
文章の前後を読めば答がわかります。
1問、次の括弧に適当なことばを入れなさい。
『(   )が立つ』   この答は『顔が立つ』です
しかし彼らが書いた答は『腹が立つ』だった・・・・

げっ!嫌われたか・・・まっいいか!!
まてまて、下に何か書いてある。

あんまり腹ばっか立ててると、血管切れてあぶないよ^^気をつけて
あはは~~心配してくれたんだ!!  うん?
違うやろ!!!あんたたちが
怒らさなければいいんでしょうがあ!!凸(´口`メ) ウラァ~

明日も待ってるよ~~~(^ー^* )フフ♪   

期末でがんばるそらにポチポチくださいな~~♪

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

これが今時?!ほんと!!

  1. 2008/06/15(日) 10:28:20_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
アルバイトの話にきた女の子がいます。
自分は、来年大学を卒業すると会社が決まっているので
それまでは、いろんな経験をしたいと思っている。
だから働きたいのですが・・・・
仕事中なので大体の話をして、シフトは後からメールを
する約束をした。

メールへの返事がないので、これは縁がなかったかなと
諦めていたらひょっこりあらわれた。
いろんな思いが頭の中を駆け巡ったが・・・・
とにかく話をきくことに・・・・・で、びっくり!

まず、自分は遊びを優先したいという。
シフトは、こちらで決めます。でないといやなんです。
今まで『居酒屋』でバイトをしていたが、火曜・金曜と固定されて
困った。休むとぐちぐちいわれて、不愉快だし・・・・

話をさえぎるように、一つだけ質問をした。
『メールの返事なぜ?くれなかったのですか・・・?』
『だって・・・あんなシフトで働きたくないから・・・』

そら子がじーっと私をみる。最後まで話を聞きなさいというサイン・・・
わかっていますよ・・・・今の若者なんでしょ!!

『一応このシフトは出しますが、飲み会が入ったり、用事が出来たら休みます』
『そちらの希望はそれだけですか?』

『まあ・・・今のところこれぐらいかなあ?他にバイトかけもちしたいし!!』
そら子が『塾というアルバイトをどうお考えですか・・・・』と聞いた。
『はぁ?勉強教えるんでしょ・・・なんで聴くの?』

『貴方は何が教えられますか?』
『え~~と、得意は英語ですが、国語と社会以外なら・・・OKですよ』

そこへ、たまたま質問に来た中2の学生が質問しました
『先生?どうしてこれちがうんですか・・?教えてください』
みると、arrive at とget toの使い分けが解らないという。

丁度いいので説明してやってくださいというと・・・・・
『そんなことはわかりません。どっちでもいいじゃないですか?』

えっ?あなた、英語科なんでしょ?!
そんなあ・・・・辞書で調べる事ぐらいしたら?
どうして・・・教えるバイトしようと思っているのですか・・・?
頭の中でいろんな言葉がぐるぐるまわりだした・・・・落ち着けそら・・・
そら子が教えると、学生をつれていった。

『あなた、これから上司になるかもしれない人のメールを無視するなんて
常識的におかしいとおもいませんか?』

『思いません。まだわからないからです』(即答だった)
『貴方のいうシフトの出方では責任が感じられません。
そこの考えを聞きたいです』

『何の責任ですか?子どもへですか?それは貴方の仕事です』
しばらくの沈黙の後、私はきいてみた・・・・・

『貴方の弟や妹ががここで勉強してますが?
私があなたのような考えで教えてもよろしいのですか?』


『関係ありません。私じゃないので・・・・・』(即答だった)

働いてもらうかどうかは2・3日中に連絡するといって帰ってもらった・・・・
本当にこれが今の若者で、こちらがそれにあわせないといけないのか?
私はもう古い考えの持ち主なのか?

弟達の教室をのぞきにいってみた。
彼らはそら子のまわりで一生懸命問題を解いていた。
来週からはじまる期末テストのために・・・・・

そら子と目が合った。
『弟達は関係ないからね!別問題だからね・・・』
『大丈夫!私はそらさんの子ですよ^^』
無言で語り合った・・・・


みんな!!
明日の日曜日も出ておいでよ!(⌒-⌒)ニコニコ
   


まだまだつづく講師さがしですう・・・・ポチで元気ください

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ホントに大丈夫?

  1. 2008/06/13(金) 12:43:57_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
コレールのお皿が好きで、もう20年くらい使っています。
割ったのは2枚だけ・・・・なかなか丈夫です。

異変に気付いたのはつい最近・・・!!
なんと?!柄の色が一枚だけちがうのです・・・・??
向かって右のお皿の葉っぱの色が黄色く感じませんか?
これは焼付けのときの色の変化ではないのです。
だって、買ってきたときはみんな同じ色だったのです。
だったら・・・・???

色


犯人はカレーのルーだったんです。私はあまったカレーを
この皿に入れて、一晩冷蔵庫に保管したのです。
勿論、もったいない精神で次の日のお昼に食べようと思ってです。

気がついたのは、食べた後だったのですが・・・
こんなに色が変化するものなんだ・・・体に大丈夫かなあ・・・?
私は心配になって家族に言いました。みんなの反応は・・・・・

私の様子をじぃーーーとみて・・・・
そら夫   『中年太り以外異常なさそう・・・よし!』
そら子   『吐き気はない?お腹の調子よさそう・・・なら大丈夫!』
このように何も心配してくれません。

確かに自分でも何も感じません・・・じゃいいか?!

こういうことに無知なんです・・・まっいいか!!

そらさーん!

心配ならご飯たべないでおく・・・・??? 
  

 
何いってるの (「・・)ドレドレ..・・・それとお腹がすくのは別でしょ!!
いただきまーす!!


エビのトマトクリームスパゲッティでした

パスタ


あ~~おいしかった!!  ぺろ~り♪

ちょこっと元気わけてくださいな^^ポチポチポチ・・・・

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

見て欲しい洋画 ♪

  1. 2008/06/12(木) 01:19:35_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
洋画が好きで夜中よく見ます。スターチャンネルを取り入れてからは
毎日見ます。英会話の勉強のためには字幕を消すことがいいのでしょうが
それでは始めて見たものは意味がわかりません。
2回見るとなんとかなるのですが・・・・5回ぐらい見ないとねえ・・・・
それには時間がありません・・・とほほ・・・

映画


この中の洋画はすべてみました。たのしかったです
デンゼル・ワシントン主演の『デジャヴ』がおもしろかったです。

フェリー爆破テロ事件を捜査するATF捜査官がFBIと協力し、
4日と6時間前までの映像を再生できる特殊映像装置を駆使して
真相解明に挑むサスペンスアクションです。(スターチャンネルブックより)

トムクルーズの『バニラスカイ』よりわかりやすかったです。
本当にこんなことができたら、全ての犯罪を止めることができますね。
そうしたら、平和でステキなのに・・・まだまだ未来の話ですね。
でも今度生まれ変わってきた時はこうなってるかも?!

人間はすごいなあと改めて思います。映画だけじゃなく
本などの小説なども・・・作品を生み出す人の頭の中身がしりたいです。
いやいや、少しでいいから分けてほしいです・・・・ふふふ

私は何も残せていない・・・子どもたちの心に何かの残せているだろうか?

そらさーん!!貴方には私がいますよ  (*´∇`*)♪
貴方がこの世にいたという証拠ですよ   うふ♪(* ̄ー ̄)v
あたしに受け継がれた、躾や常識を次世代につなげますよ!!


おお!!そら子!!嬉しいこといってくれる  ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

今日もご馳走食べて明日も元気にがんばりましょう・・・・
講師の先生方お疲れ様。期末テストのために明日も頑張って下さいな^^

ごちそう


やさしいそら子にポチポチくださいな^^

 
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

カードでお勉強してます

  1. 2008/06/11(水) 01:14:49_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
英語のお勉強続いていますよ~~。
カードにしてからはわりと覚えるのが順調です。
しかしやっぱり忘れるのです。

なにげに慣れてくれればいいのに、わたしの心はすぐになえ~~
その度に、みんな一緒わたしだけじゃないはず!!
そうやって自分を励ましています。

作るとき作業にならないように注意してたんですが・・・
必ず一文ずつ覚えながら書いたはずなのですが・・・
テストをしたら、覚えていたのはほんのわずかでした  ショック!

カード


でも、カードを持ち歩くのがなんとなくたのしい!!学生に戻った気分です

いかん!!(ノ_-;)ハア… 

英語学習が趣味の領域になってきている・・

いかん!!心を入れ替えてがんばらねば・・・・
   


そらさーん^^ひといき=*^-^*=にこっ♪

あっ!!またそら子のお料理だ!!  なになに・・・????

焼きラーメン


焼きラーメン??なんだあ・・・???
ふつうのラーメンを焼きソバみたいに焼いたって??
わたしは・・・普通がよかったな・・・(^∧^) ゴメンゴメーン(贅沢ですね)
いただきまーす・・・・・・ぺろりです・・・へへへ

庭のミニトマトが、実をつけだしました・・・・
きゃわいい (●⌒∇⌒●) わーい

トマト


英語勉強諦めずにがんばるそらにポチッとくださいな^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

日曜日の過し方

  1. 2008/06/10(火) 01:23:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
昨日の女性にプレゼントしようかと思っています。
私が6年前すごく落ち込んでいた時親友から元気になってともらった花。
見ているうちになんかはればれとしたからです。
今回は私が彼女に思いを込めて・・・
はやく元気になってくださいな!! 同じ花を買って来ました。
私ももっと、元気になるためです・・・ふふふ

ひまわり


日曜日は天気がよかったので、大掃除をしました。
みんな良く働いてくれたので、昼間にバーベキューをしました。
急に決まったことなので、お肉はなかったですが
美味しい『さんま』と『タラバカニ』を炭火で焼きました。
楽しかったです・・・ビールも飲みましたあ・・・・

バーベキュー


昼間からいい気分で騒ぎすぎました。インディ君はおつかれモードです。
なぜか?半分目をあけています。う~んそら家の遺伝でしょうか・・・??

しずかに


だめだよ!いたずらしちゃあ・・・・あ~~あ・・・・
絶対ここの子寿命がちぢんでいるわ・・・・・可哀想に・・・・
やっぱり、ストッパーがないから舌はでっぱなしだね。
仕方ないか・・・・可愛いからいいか!!(親ばかですみません 笑)

へっ!


またまた、いたずらの災難にあったインディ君にポチポチお願いします

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

言葉の暴力反対!

  1. 2008/06/08(日) 15:07:35_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今日出会った一人の女性の話です。朝からなきっぱなしです。
よっぽど悲しんだろうなあ・・・そう思ってなにもいわずだまっていました。
しばらく泣いた後、ぽつりぽつりと話てくれました。

ええぇ?!私に話していいのですか??
何も解決しないかもしれませんよ・・・ほんとに・・・・
それでも彼女は話し出しました・・・

10年間付き合ってきた友達が急に冷たくなったそうである。
電話をしても出てくれない。メールをしても返ってこない。
原因がわからないので会いにいったら、目の前で無視をされた。

今まで一緒にいた仲間に何か知らないかと聞いても
知らないとしか言ってくれない
苦しくてこの2ヶ月ご飯も作れない食べられない・・・・ 
家族からクレームが出だした・・・・・

これではいけないと思いもう一度会いに行き、
『直すところがあったらなおすから教えて欲しい』と懇願した。

その友達から帰ってきた言葉は・・・・・

『あのさ、おもちゃが飽きたら捨てない??私あなたにあきたのよ』
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』 無言・・・・・・・・

しばらく言葉がでませんでした。頭の中は???でいっぱいでした。

『飽きられてよかったね!!そんな人の側にいなくていいと思う
 飽きてもらって、バンザイですよ!何かのシグナルかもしれませんよ
 これからの人生に何か、意味があるかも・・・』


彼女は泣いていました。言葉では冷静さをたもっていましたが、
彼女の横で私は怒りで心がふるえていました・・・・

それからしばらくまた沈黙がありました。
私は段々涙がでてきました。自分でもびっくりするぐらい泣けました。

彼女と二人泣いて泣いてしました・・・・・
泣きつかれたら、今度は笑えてきました。
彼女は少し心が軽くなったと、か細い笑顔をみせてくれました。

帰りに精神科医の佐々木正美先生の言葉を彼女に伝えました。
『怒ってはいけないよ、怒るというのは自分を優先していることだから。
悲しむことが大事なんだよ。悲しみは相手のことを思う感情だからね』

彼女ははイジメのようなことをされたり、言葉の暴力にあったのに
怒ることをしなかった。すごい人です。
私ならとことん相手を責めたかもしれない
言葉の暴力返しをしたかもしれない・・・・・いや絶対するとおもう・・・

佐々木先生の言葉は、彼女より私に必要だったから
私と彼女を出会わせてもらったのかもしれない

ステキな彼女に一日でも早く心の平安が来ますようにポチっと・・・・

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

いつ使うのかな・・・?

  1. 2008/06/07(土) 03:15:07_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
出雲へ旅行に行かれた友達から出雲大社のお土産だといただきました。
なんだろなあ・・・・?なんだろなあ・・・・・???

縁結び


縁結び糸・・・・(始めてみました)
なんでも、縁のありそうな人や物に縫い付けるとよいそうな・・・・

『あっ!ちょうだい!ちょうだい!!』  

おおぉ!!めずらしい・・・そら子が大きな声で言ってます。
そうかあ・・・・誰かと縁が欲しいのか・・・・うん!年頃だしなあ・・・・

でもいただいておいてなんだけど、『縁結びの糸』という字のところ
なんだかうすいような・・・・・・私の目の錯覚かな???
光のかげんかなあ・・・・?

ところでこの糸さ、相手がいて初めて使えるんじゃないの・・・・????

そらさん!!(-゛-メ) ヒクヒク

よけいなこといってるとあげないからね


きゃあぁ~~~ごめんなさーい^^ いい子にするからあ~~~
手作りピザです。おいしかったですう^^
薄焼きを注文しました。葉っぱは庭でそら子が栽培したものです

piza.jpg


怒らせてしまった・・・・・トボトボ  元気のでるポチくださいな^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

そらのいない日

  1. 2008/06/06(金) 00:17:24_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
私がいろいろ用事があって一日中置いてきぼりにしました。
インディ君はどんな様子でしょう・・・・?

あれ?えらいことになってます ヾ(・・;)コレコレ いたずらがすぎます

へび


本物かと思ったら、抜け殻・・・わあぁ~~まだあたたかい・・・ヒィ~
大丈夫??ショック死しないでしょうねえ・・・・
庭に大きなヘビがでてきて、脱皮したそうです。それを拾ってきました。

インディ君も何で・・・?わざわざ側によっていくかなあ・・・・?

へび2


私がいないのに・・・なんでこんなことやってんの????
ちょっと驚いていたけれど、自分からにおいを嗅ぎに行ったらしいです?

ほらごらん、こんなことになっちゃった  ( ´△`)アァ-ア・・・・

眠1


洋服は??まさか!!おしっこ・・・ちびっ・・・シッーーーー

眠い2


精神的に疲れたのね・・・可哀想に・・・・
名誉のためにいいますがインディ君はちびっていませんでした。

だれだぁ!!!こんな可哀想なことしたの・・・・

明日からは側にいるからね・・・ごめんねr( ̄_ ̄;)ごめんね・・・・

災難にあったインディ君にポチッとおねがいします



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ご馳走がいーっぱい

  1. 2008/06/05(木) 10:13:42_
  2. そら子の料理とその他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
日曜日のコンサートの帰り、とーってもおいしい料理を食べてきました。
実はコンサートに行く前日から、そら子がいろいろ計画をたててくれて
何時に新幹線に乗ればいいか?何処を歩けばいいか?
帰りの食事の場所まで、すべて手配してくれました。
出掛けに、このとおり行けば楽しめるからと計画表をわたされました。

計画表


最初から計画通りにはいきませんでした。
私が外国の方と話していたので乗り越してしまったのです・・・へへへ
でも、彼女のおススメの店にはちゃんと時間通りいけました。
二人だけの個室もありました。すてきでしたよ~~

掘りコタツ


豆腐の懐石料理です

ほうずき庵


お料理は順番にでてきます。そうそう生ビールが言わなくてもでてきました
そら子からのプレゼントだと、店長さんから聞きました。うれしかったです!

お料理


画像はホームページからおかりしましたあ・・・
本当にほんとうにおいしかったです・・・・・そら子ありがとう^^

そら子にえらいね!!とぽちくださいな^^  
ほんと誰の子だろう・・・?親がちがう気がする・・・へへへ!

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

もう一つのコンサート

  1. 2008/06/04(水) 00:02:44_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
加山雄三のコンサートの日、●●●ドームではもう一つ
ビックイベントが行われていました
そうです!ジャニーズの中でもトップをはしる嵐のコンサートでした。

帰りの列車は、若者達でいっぱいでした。そっと話しかけてみました。
『嵐のコンサートへ行って見えたのですか?』
振り返ったお嬢さんたちは、ニッコリ笑顔で
『そうなんです!!おばさんも・・・?』
自分はちがうけれど、うちの講師に大ファンがいて、
大阪から東京まで行く話しをしました。みんなは目を輝かせながら
、『いいなあ・・・幸せだよねその講師さん!!』
『ねえねえ・・・一度コンサートみたいと思うのだけど?ばかにしない???』
『とんでもない!!一緒にいきましょう・・・!うれしいですよ^^』
『おばさんには疲れるでしょう・・・?みんな座らずたってるんでしょ????』
『いろいろですよ^^楽しめますよ!!みてくれたらうれしいっす!!』

優しい女の子達だった。若い子は年寄りを面倒がって
嫌な顔をするかと思っていた。
でもそれは、こちら側の年寄りの偏見であるとわかった。

うん!嵐ファンはお行儀もいいんだ!!
どんな世界も壁を作らず入っていけばいいことを学ばせてもらった。
そして、嵐の若者達も真面目で頑張り屋さんであることも知った。
今時の若い者は・・・などと偏見で見てはいけないと思った。

嵐のメンバー紹介です。

嵐


嵐のファンはバカだと思われてはいやだと考えたのでしょう。
一生懸命勉強して英会話もペラペラ!!
大学もバイトも真面目に責任感強い彼女は、うちの自慢の講師です。

大野智①


大野君がだーい好き!!

大野智②


彼女から話を聞いたり、ビデオ見せてもらったりで、少し若返ったそらです

がんばる若者に、ポチポチっとおねがいします

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

どきどき ヾ(;´▽`A``アセアセ

  1. 2008/06/03(火) 00:18:06_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
昨日のコンサートへ行く地下鉄での出来事です。
なんと!!座席が一つあいていました。
けっこう混んでいるのにだれも座りません・・・?
やった!!チャンス!そう思って近ずくと・・・・・・・
優しそうな外国人の方がすわってみえました。

よーっし!チャンス!!!と思ったがなかなか言えない。
心の中で『降りてしまう・・なんか話さないと・・・アセアセ』
でも・・・・何も言わずとなりに腰かけました・・・・後悔・・・

だって知ってるのに、『Is it seat taken?』(空いていますか?)
そういって座ればよかったのに・・・・後悔・・・・
知ってるのに・・・・・・残念・・・・・

私はなにげに何処に行く時も持っているカードを勉強しだした。
外国人の横で結構勇希いります。だって、レベルが・・・・・
会話だけど、きっと向こうの小学生のレベルだとおもうから・・・へへへ
『Oh!Can you speak English?』 向こうから話しかけてくれた・・・
『Just a few! ふふふ・・・』 何故か笑顔いっぱい・・・心はどぎまぎ・・・・
『ぺらぺらぺら・・・・・』 ちょっとまって~~~少しといったのに・・・
たのむ!おもい出せ・・・勉強しただろそら!!がんば!!
『I can't understand what you said.
Could you repeat more slowly, please.』
言えた・・

それからは、たどたどしかったけれど話が出来ました。ルンルン・・♪
降りる駅が近づく頃には、笑いながらはなせた・・・・・やったぁ!!

『Take care! 』 『You too!!』

あぁたのしかった!!でも、ドキドキでした・・・・
結局二人とも、相手の国の言葉は難しいねえと意見があいました。
あはは~~彼は、今週末にアメリカに帰るらしい。
日本で仕事が見つからないからだそうだ。
肌の色が黒いという差別は日本ではないらしいが、
言葉の壁はしっかりあったそうだ。
あ~~もっとお金持ちだったらよかったのに・・・・
英会話の家庭教師に来てもらいたいけれど・・・
生活まで保障できないし・・・・・・残念!!

都会はいいなあ・・・外国の方がいーっぱいみえる!!
私の勉強自分でレベル低いと思っていたけれど・・・・
そうでもないかな?通じるな・・・・あとズピードかな・・・・
それから・・ボキャブラリーをふやさないと・・・・

あれれ???ほとんどじゃん!!ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
でも・・・・がんばりまーす。

ちょっとうれしかったりしたそらでしたあ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
もっとげんきくださいな^^ ポチポチ・・・・・

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

コンサートへ行ってきました

  1. 2008/06/02(月) 01:17:42_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日は『加山雄三さん&ワイルドワンズ』のコンサートに行ってきました。

加山雄三


そら夫が大好きで、車の中には必ずCDが入っています。
若かりし頃の『若大将』そのままでした・・・ふふふ
加山さんは71歳、ワイルドワンズのメンバーは平均60歳でした。

しかし彼らはエネルギッシュで、声もよくでて、ギターの腕は・・・
さずがプロ!!聞かせてもらいました・・・・たのしかったですう^^
やはり、昔の歌はいいなあ・・・しみじみ思いました・・・・

加山さんは今回好きな曲の一つですと
『アメージング グレイス』を歌われました。
ピアノだけで、声量たっぷりに歌われました・・・
この歌はよくききますが、どんな意味があるか知りませんでした
今日始めてどうやって出来たかを加山さんからききました。
(まるで友達から聞いたようですね^^・・・笑)

200年前につくられ黒人唱歌で、アフリカからアメリカへ黒人奴隷を送っていた奴隷船の船長ニュートンが、遭難しかけた船で「無事に」奴隷達をアメリカへ送り届けた後、自分の行いを悔い、奴隷達への思いをこめて作った歌なのだそうです。この歌は、その後、アメリカで奴隷となった黒人達の間にひろまり、アメージング・グレイス(大いなる神の恵み)というタイトルとこの歌詞が、卑劣な扱いをうけ惨めな生活を強いられた奴隷達への希望の光とうつったらしいです。

この美しい曲「アメージング・グレース」は
賛美歌でもあり、アメリカ(元はイギリス)の古い伝承曲でもあります。
映画では『メンフィス・ベル/1990年米映画/マシュー・モディン主演』
日本でもTV映画『白い巨塔』のメインテーマ曲にもなりました。  
(夢幻夜行さんよりお借りしました)

|名曲スケッチ表紙|GO HOME|聞いてください おかりしました
              
Amazing grace!
how sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost but now am found
Was blind but now I see

アメージング グレース!
何と美しい響きよ
私のような者までも救ってくれる
かって私は道を失ったが
今はもう正しい道を見い出すことが出来た
盲目の目も見えるようになり
やっとあなたの傍に

Through many dangers
Toils and snares I have already come
Tis grace have brought me
Safe this for
And grace will lead me home

多くの危機や苦しみ誘惑から
この愛が私を救い導きここまでつれて来てくれた
そしてその大いなる愛は
私を懐かしい家路へと
帰りつかせてくれる

*****************************

楽しいひとときでした。歌は国境をこえ、世代を超え、人の心に響く・・・・
隣の人と最後は肩をくんで歌いました・・・
まるで、8月の武道館のように・・・・『サライ』を・・・・・(笑)

さあ、明日もがんばろう・・・・がんばんべーーーポチっと^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

時計

Calendar

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2008 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

