“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


あと3日です!

  1. 2007/07/27(金) 11:52:16_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:19
講習会の前半も、残すところあと3日となりました。
小学生の子供達は、読書感想文を残すだけとなりました。
中学生は人権作文です。こちらは時間がかかります。

いや~~大変だった!!

やっぱりハードだわ^^しかし、高学年はわりと落ち着いて
やってくれたのでよかったです。
低学年はプールに慣れてきたのか?体力がもとどおり元気いーっぱい

講師たちは、『座ろうね!! はい! よそ見をしない!・・・etc』
などと、あっちこっちから笑い声が聞こえてきます。
私は作文をよみながらただひたすら、可愛いなあ・・・
子供達は、とーっても素直に書いています。

あはは~~~20070727113752.jpg


うん?『家族について』の作文がありました。
あはは~~~最後の締めくくりに笑いました。
『なんだかんだありますが、やっぱり大好きな家族です。
 生まれて、よかったなと思います。姉ちゃんさえいなければ・・・』


ちょっと本屋までいってきました。ありました!!
私のレベルにピッタリだと思い買って来ました。
おもしろくて、すぐ読めました。わりと簡単な英会話です
そら子が小さいときにお世話になった『ドラえもん』
この歳になって、私までお世話になろうとは・・・・あはは~~

20070727113807.jpg


すごいな!!マンガの力もバカに出来ません!!
むしろ、こっちが主流の世の中になってきたかも・・・・
でもね、純文学はやっぱりすてきです!!

みなさん、今年の夏はなにか1冊本を読まれませんか・・・・?
おすすめあったら、教えてくださいな!!

後3日がんばれと元気下さいな!! ポチッ・・・・・

 

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

講習会です

  1. 2007/07/25(水) 12:42:07_
  2. 日記
  3. _ tb:1
  4. _ comment:14
みなさんお元気ですか・・・?
私は毎年恒例の夏期講習会がはじまりました。

どんだけ~~^^

と叫びたいほど、小学生が参加してくれたのでとても
忙しい日々をおくっています。うれしい悲鳴です・・・・

しかし、毎年ながら小学低学年のパワーには負けそうです。
彼らはプールに入ってから来ますが、疲れていません・・・
おかしいなあ・・・・・?大人の私達は泳ぎに行くと
必ず、寝るじゃないですか・・・・!!子どもってすごい!!

前半9日間あります。その間にまず学校の宿題をすべて完成させます
もちろん、読書感想文も指導します。私は一人ひとりの本を
全部目を通すので、毎年あらゆる学年の推薦図書から、
子供達のおすすめの本を読みます。
だからひと夏で自分の読みたい本もまぜて30冊は読みます

このエネルギーがあるうちは、まだまだ大丈夫かな?
そう思っています。

その小学生と2時間がんばったあと30分刻みで中学生の英語の
教科書テストにまわります・・・それがひととおりすんだら
中3の社会の公民と歴史をこれは時間を2時間もらって説明します。

最後は高校生です。彼らには専門の講師がいるので、
私が関わるのは、受験に出る単語の確認です。
彼らはすごいです!!毎日毎日ちゃんと覚えてきます。
私も会話の役に立つので楽しみながら彼らと頑張っています。

11時をすぎるとやっと終わりに近づきます。
子供達の今日の様子を各講師から話を聞き、明日にそなえます。
問題ありそうな子は、親さんに手紙をかきます。
何も無い時は、塾の様子を各親さんにメールします。

12時になるので解散です・・・・・・

それから、わたしは・・・・・・

ご飯タイムです^^おつかれさま~~~~です!!

今日からは、少し早めにご飯を食べるようにしてくれるそうです。
そら子に感謝です。そら子もがんばってます!!
講師の先生達もとーっても頑張ってくれます!!
さあ、前半はあと4日です。

がんばりまーす!!みなさん!また遊びに行きます。
ちょっと、今はお時間くださいな!!

がんばれ!!そらさんとポチッと下さい・・・・ぺこり

 
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

祈ります・・・

  1. 2007/07/18(水) 17:34:02_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
新潟・長野中越沖地震で災害に遭われた方々、
本当に、心からお悔やみ申し上げます。


13年前阪神淡路大震災があった。
その時神戸には大切な恩師が住んでみえた。
時間を追うごとに被害がひどくなり、神戸はどうなっていく
のだろうかと不安な毎日を送っていた。
恩師とも連絡がつかずやっと話ができたのは、
震災から1週間経っていた。一番必要なものを聞き
水を贈ることにした。
そのとき、一本の水をめぐり郵便局員ともめたことが
鮮明によみがえってきた・・・・・

重さが1グラムオーバーしているから一本抜いてください
という局員に対し、この一本で人の命が助かると頼み込んだ・・・
法はまげれません・・・・・確かにそうだろう・・・
でも・・・・そんな思いを心に秘め一本を抜いた・・・・
涙がぽろぽろ出た。側にいた人が、うちも一本抜くのか!
あんたら人の心があるのか・・・・?そう叫んでいた。

でも、法は守るためにある・・・

やっと通じた恩師の第一声はこうだった・・・
『僕は何とか生きている、それより大事な子供達、
 生徒が倒れているんだ!くやしいよ!僕が変わりに死にたい』

誰の命も尊いもの、誰も死んではなりません・・・・

恩師に送った水を、自分に使わず子供たちに回したと知った時、
自分に出来るかと問いかけました・・・・

今度の中越沖地震では、友達の実家があります。
友は交通手段がなく側へいけないと泣きました
遠くに嫁に来ている自分は何も出来ず情けないと泣きました。

自分を責めてはいけないと、仕方の無いことといいました
遠い分、今まで小さな心配をかけずにこれた。
それは大きな親孝行といいました。

友と二人で水を送り、少ないかもといいながら寄付をさせて
いただきました。それしか出来ないけれど、できることをしようと
話し合いました。

天災の前では人は無力と泣きました。

どうか、早く復興して欲しいです。ひたすら祈ります・・・・

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

がんばるそら^^

  1. 2007/07/18(水) 11:49:24_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:21
うん?なになに・・・・?

『一読するだけで英語の力がつく本です』

ほんとかなあ・・・・?


まっ!好きな英語だし、騙されてみるか・・・・
子供たちにも役立つと思うし・・・へへへ

20070718111626.jpg


けっこうよかったですよ!! (ж^□^ж)ノ
ぐいぐい引き込まれ半日で読めました。
マーカーで印をつけて中の問題解いて最後まで読んだ後、
すぐに問題をといてみたくなりました。

子供達用に買ってある、問題集をひっぱりだして解いてみました。
こちらは基礎中の基礎なので、
声に出して答えを言うだけにしたので3時間ぐらいで終わりました。

20070718111647.jpg


基礎の確認ができたので、長文へチャレンジしようかな・・・?
本を読んだ後が大切ですよね!書いてあったことを真剣に
一ヶ月から三ヶ月やると何かが変わってくるはずです。
試してみよう・・・素直に・・・・
そして、自分で経験してみよう・・・子供達に話せるように・・

自分の英会話に絶対役立つと自分なりに確信しました。


英語興味ある人読んでみてくださいな!! (.゜‐^)‐☆

講師『ひかりちゃん』がまた、新しいマンガを貸してくれました。
今度はもっすごい恋愛小説ですが読みやすいです。
じつは、恋愛物はイライラするのであまり好きではありません。
でも、英語になれるために読み出したのですが・・・
けっこうおもしろい!!すらすら~~~~~~

20070718111700.jpg


ていうか!横に日本語が書いてあって、わあぁ~~~ん・・・
そっちを見てしまう・・・・・
意志の弱いそらですう・・・・・・しゅん (´・_・`)

うん?ここで一つ発見です!!よーくみてください!!

20070718114636.jpg


デスノートのほうは、全部大文字で書いてあります。
少女マンガのほうは、大文字小文字が混じってます(読みやすい)
そういえば、海外に行った時書店でパラパラ見たマンガは
みんな大文字でした・・・・・こちらは・・・・?
あっ!!
日本で作られています・・・・(実況中継のつもり!)

そうか!!
デスノートの方は慣れてないから読みにくかったんだ!!

おたく・・・ (・_・)ヾ(^o^;) ォィォィ

そればっかりじゃないでしょ!!(天の声)


そうです、仰せの通りです・・・・
がんばります!!
港町の生物系大学院生さんが言って下さったんです

『目に見えて前進してないように感じるかもしれない。
 でも、決して後退はしていない・・・』って!! 
 


この言葉に支えられて今がんばってます・・・・・

多くの出会いに感謝です・・・頑張るそらにポチッとください

 

テーマ : 英語・英会話学習    ジャンル : 学校・教育

異変だ!!それっー!

  1. 2007/07/16(月) 11:50:09_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
ゴホッ!!ゲホッ!ゴホゴホゴホッ・・・・
カアーッツゴホッ!!

どうした!インディくん????
それ~~~獣医さぁ~~んたすけてえ~~~

いやだ!!行きたくない!!また始まった・・・
咳がおかしいでしょ!!見てもらいに行かなきゃ・・・

20070716112108.jpg


ダメッ!!行くよ!!

内診では、心臓の雑音なし、肺の音も聞く限りでは大丈夫!
念のため、レントゲンを撮る事になりました。

20070716112134.jpg


20070716113027.jpg


あらぁ・・・・・・
気管支が何らかの菌が入って拡張してしまったということです。
年齢的(95歳)に仕方が無いことで、治るお薬を使うと
肝臓癌のほうに影響がでてくるので、沢山は飲めません。
仕方が無いので、これ以上拡張しにくくなる程度のお薬を
出してもらいました・・・・・
咳と上手に付き合っていかせて下さいといわれました。

どうすればいいのよ~~~(o´_`o)ハァ・・・    


言葉通じるのに限界あるのにどうしよう・・(-へ―;)?ん・・~。

そうだ!!


優しい言葉をかけてあげよう・・・・
もし私だったら『大丈夫?』って聞いて欲しいもん!!

あっ!!出てきた出てきた・・・・

20070716112204.jpg


うん?

あ~~~あ・・・仕方ないね!!がんばろう・・・・

20070716112151.jpg


自分達の我が儘だけの延命治療はしないと決めてある。
でも、痛みは和らげてもらおうね!!

おりこうさんのインディくんにポチッと元気下さいな!!

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

優しさに囲まれて・・・

  1. 2007/07/13(金) 15:44:07_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
『先生これ読んでみてください。私忙しいので先にどうぞ』
うん??
『これって、前にも貸してもらったことのある作者だね!こちら今度はやる気か!』

どうやら、今の私に必要な本だと思ってくれたらしい・・・
 
20070712101942.jpg


なるほど、ふんふん・・・・だよねえ・・・・・

40分ほどで読み終えることが出来た。

『文法見直すか・・・そうだ!!今日の音読してない・・・』
こそこそ、ごそごそ・・・・

『あれ?用事頼もうと思ったのに勉強してるんならいいよ!』
みなさんすみませんねえ・・・貴重なやる気の出た瞬間なんで・・・

私は本当に単純かもしれない・・・・????
でもいいや!!とにかく挫折はいやだから・・・・

2日ほどしてまた、講師がこんな本持ってきてくれました。

20070713145827.jpg


そうです。見てのとおり『デスノート』の日本語と英語版!
けっこう難しい!!でも、なんかはまりそう・・・・

なんで・・・・?講師の先生!!
あなたほど英語を極めた人が読む本とも思えませんが・・・・?

『そら先生!同じです。スランプもあるし、
 やる気も鈍る時あります』

留学して英語ペラペラ、何を聞いても答えてくれる・・・・
そんなあなたでも不安や、やる気が失せるのか・・・?

なんだかちょっとほっとした。そして・・・・・
優しさをひしひし感じました。

周りのみんなに感謝です。ありがとう!!
でも・・・きっとスランプはまた来ます。そのときは懲りずに
怒らずに、話をきいてくださいな!!みなさん!!
乗り越える、努力と、強さをそのたびに身に着けますから・・・・

ブログで出逢った『まほ』さんに想うとは『相手』の『こころ』って
書くとおそわった。しばらくこの言葉ながめてました。
みなさんすてきなブログです。たずねてみてくださいこちらです。

人間っていいなあ・・・と思った1日でした。
そうだね!と思われたらポチッと元気下さい

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

2回目の弱音・・・

  1. 2007/07/12(木) 11:30:13_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9
おはようございます 

なにっ!( ☉_☉)なんじゃこりゃ!?

ちょっと不気味かも・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・.

20070712101913.jpg


なんで?朝なのに・・・・( ;´Д`)ヒィィィィィィー!

どん!!ガラガラガラ~~ピカッツ!!きゃあぁ~~   

20070712101930.jpg


何か異変が起きています・・・・きゃあぁ~~~~

そら夫のつぶやき・・・
『うるさいなぁ・・・・朝からカミナリか!! くらっ?!なにやってん だよ、早く電気つけろよ・・・
 ホラー映画の主人公やってんのかよ・・・うん?怖いからあっちむけ よ・・・・・』

なんて失礼な!!(-”-;)ぉぃ.......

さて、話は変わってまたまたそらの弱音タイムです!!

自分でもなんて情けないんだと思っていますが・・だって・・・
英会話スラスラいかないもん・・・・

わかってますとも、そんな間単にいったら、みんなが話せるって!
でも、、私には時間が無いのです。
どう考えても、頭がハッキリしてる時期はそんなに
長くないと思うんです・・・・・

あせりすぎですかねえ・・・・・

だって・・・ぶつぶつぶつ・・・・

覚えられないんだもん・・・しゅん!
そら夫がごにょごにょいってる     なによ!!
はっきりいってよ!!
・・・・・・・・・・

聞こえないって言ってるでしょ!! ( 」´0`)」オォーイ!

『お前さ、覚えられないって言ってるひまに覚えたら!!』
 何回繰り返したの?100回?足らないよ!!
 1000回やれよ。子供たちに言ってること、自分に言えよ!』

ふ・ふぇ・ふぇっ・・・ふえぇぁ~~~ん  

。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!   


『子どもと頭が違うもん!脳みそ溶けだしとるもん!
 忘れる方がはやいし!・・・うわあぁ~~~ん・・・それに・・』

『なんだよ!!まだあんのかよ!全部言えよ聞いてやるよ!』

『ホントに留学できるか不安だし・・・私より何も知らない人が
 レベルUPいわれてたし・・・・わあぁ~~~ん』

『あっつ!!原因わかった!!』

なによ~~~ぐしゅっ・・・・・(´口`)最悪↓↓

『人と比べるな!!自分は自分でいいじゃないか・・・・
子供たちに言ってること、親さんに言ってること・・・・
自分に置き換えろよ・・・・・やっかいだなあ・・・・
口先だけかよ・・・・更年期のせいにしといてやるよ!!
聞かなかったことにするから!早く立ち直れよ!!』 

そら夫は、だめだこりゃ? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そんな顔をして会社へいきました・・・・

ふぇぇえぇ~~~~~~~

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


そら子がおきてきました・・・・・
『まーったくうるさいなあ・・・・・何時?7時?早っ!
 夕べ教材作ってたから4時だよ寝たの・・・かんべんしてよ!
 そらさん、子供達の質問カード目を通したの・・・?』

(:^ー^Aな・・・・何の事かな?  

『勘弁してよ・・・自分のことで精一杯の人が、他人のレベルのこと
 とやかく言えるの・・・・?その人のことどこまでわかってんの?
 自分の出来る事に一生懸命なりなさいって・・・・・・
 そらさん!!あなたが私に教えたことよ・・・・』

ウェェン.:.(:´∧`: ).:.( :∩∩:).:.ウェェン     

『今何やりたいの・・・?会話?文法?
 起きちゃったからつきあうよ』

うん!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

完全に親子が入れかわっちゃったなあ・・・いえいえ・・・
私が子どもにかえっちゃったんです・・・まっいいか!

ありがとう!!そら子・・そら夫さん・・・・・

単純なそらにポチッと元気くださいな!!

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

人生ってどう?

  1. 2007/07/10(火) 10:45:09_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
朝、いつもどおり目が覚めた・・・うん!今日も1日がはじまった。
こんなことを考える歳になったのか?少しは大人になったのか?

歯磨きをしながらPCをつけ、なにげなくTVのスイッチをつけた。
どこの番組かわからないが、『温故知人』と題して
松本竜助の人生観をやっていた。ゲストとして当然のごとく
島田紳助がコメントをしていた・・・・・

数十年前、西川きよし・横山やすしというコンビがいたが
私はふと、いろんな思いがよみがえってきた・・・・・

この両方のコンビはとてもよく似ている。どこが・・・・・

片方は今も健在で、芸能界の一線でがんばっている。
相方は残念ながら亡くなっている・・・・・
あまりにも似すぎている・・・・・コンビ・・・・
そう思うのはわたしだけだろうか・・・・・?

亡くなった人を悪く言うことは道義的によくない。
誰でもがわかっていることである。残った相方は
今の自分があるのは相棒のおかげと両方とも言っている。
コンビの間では、まわりにわからないいろいろな事があっただろう

竜助さんの人生を聞いていると、ダウンタウンの出現を見た
島田紳助の心をよんで、みずからコンビ解消をいい島田のそばから
きえたと言っていた・・・・

なにをやってもうまくいかず、どんな思いで相方のTV番組を
見ていたのだろうと思う私の疑問にはすぐ答えが出た。

まるで自分のことのように紳助の活躍をまわりのみんなに話し
喜んでいたらしい・・・・
そして自分は自己破産に陥ってしまう・・・・・
彼は自問自答しただろうか・・・・
『何がちがうんだ?なんで俺は自己破産なんだ・・・?なぜ・・?』

詳しいことはわからないから、だからどうだと他人の人生を
とやかくいうつもりはないし、残った相方にどうこうも思っていない
ただ、自分におきかえたらといろいろ考える・・・・

私は今の自分の仕事は一人ではじめ、ひとりでまわしてきた。
もちろん、話を聞いてもらう人はいたし、人生の伴侶のOKはとってきた
そして、たくさんのであった子供たちと親さん。講師の先生。
学校の先生。業界の仲間・・・・考え出したら書ききれない・・・

でも、何か人生の岐路に立った時私はどうしていただろう・・・?

親が生きているときは、電話で話した。結論は自分で出したが
なぜか、親の声を聞いた思い出がある。
あとは、自分が尊敬する人や、仲間の顔を思い出し
『あの人ならどうするだろう・・・?』とよく考えたきがする。

そうだ!!5年後、10年後をよくシュミレーションした。
親から『10年一昔』と聞いたとき、時代の流れを見てもっと早い
と考え、『5年一昔』いいや、『3年一昔』と自分に言い聞かせた。

そんな反面けっこう昔の諺を守っていた。
順調になったからといって、借金をしてまで拡大せず狭いままの
教室でがんばってきた。元である本部は一番小さな塾だ。
子供達の中には、こんな小さな塾信頼できないと大手に代わった子が
過去2人いた。
いずれももどってきて私のそばで講師をして巣立っていった

うわべより、中味の大切さを実感した子どもたちだ・・・・

話をもとにもどそう・・・

さて、竜助さんは本を出版してそれをみずして亡くなった
わけであるがその中にこんなことが書いてあった・・・
TVで紹介されただけなのではっきりとは言えないが、たしか

『この世で1番よかったことは、相方島田紳助に出会ったこと。
 もうひとり、嫁はんに出会ったこと・・・』

誰をも人生をも怨む事無くこんな言葉を残して彼は人生をおわった。

しばらく、自分の心の中にこの言葉が繰り返された・・・
気がつくと、TVは何事も無くつぎの番組にうつっていた・・・・・

起きてきたそら子にこの話をしていたら、何故か涙がでてきた。
だまって聞いていたそら子がぽつんといった・・・・
『コンビでも夫婦でも一緒なんだ!片一方が好きなことして
 片一方はがまんをする・・・・そらさんはさしずめ好きな事
 出来たほうだから、そら夫さんに感謝しないとね・・・』

ドキッ!!するどい!!

よくみているなあ・・・・


感謝のこころは・・・・
どんなときにも持ち続けることの出来るひとになりたい・・・・
ああ・・・・・・・・・難しい・・・・・ 
  


 

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

初めての挑戦!

  1. 2007/07/08(日) 11:21:51_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
今日は英検2次試験です。わが塾生からも受けに行きます
準2級以上は経験者なので、わりと落ち着いています。

3級の受験者達は、はじめての面接試験。
しかも、英語です。1週間前から緊張しています。

あなたを見ていると、息苦しくなるよ!!といいたくなる子。
死んでしまいそうな顔をしている子。
落ち着かず、ことあるごとに『なに聞かれるんでしょう?』
と繰り返す子。

そこで、シュミレーションをしてみた。

入室

受験者   May I come in ?
面接官   Yes, please.

着席

受験者   Hello 
面接官   Hello. May I have your card, please?
受験者   Here you are.
面接官   Thank you. Please have a seat.
受験者   Thank you.

氏名・受験級の確認・カードの黙読・音読・質疑応答・・・etc

退室 

面接官  Well, that's all.Mr()Could I have the card back, please?      
受験者   Here you are.
面接官   Thank you. You may leave now.
受験者   Thank you. Good-bye
面接官   Good-bye

諸君!!言えたじゃない・・・!!よく出来ました。
完璧だよ!!1週間練習してきたから、もう大丈夫だよ!

あのね!難しいことは聞かれないし、質問は5問!
そのうち3問はカードの中に答えがある。
2問は、普段のこと聞かれるだけ・・・・うん?
それも練習したいってか・・・・・?

What do you want to do on your next vacation?
(あなたは今度のやすみに何をしたいですか?)

When do you usually watch TV?

(あなたは普段、いつTVをみますか?)

こんなことを聞かれるよ!答えるときは笑顔で丁寧にね!!

大丈夫、命は取られないから・・・あはは~~

がんばれ!!中学生~~


初めての資格試験への挑戦です。応援ポチおねがいします。 ぺこり

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

新聞の切り抜き

  1. 2007/07/06(金) 11:46:53_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
今日も10分間音読するぞ~~!!
そうおもって、新聞を読んでいたら、ふんふん・・・・
以下は新聞の内容をそのまま載せます。
地方新聞なので全国の人の中にはご存じないかも・・・
こういう話は全国版にのせるべきだぁ!!と思ったので・・・

うん?!このブログが全国の人の目にとまると思い込んでいる
あわれな女が、いるなあ・・・まっ!とにかく読んで下さい。

高校生のとき、物理の教科書に失望したことがあります。
『万物には引力が働いている』という万有引力の説明を読んだとき、なぜ、万物には引力が働くのだろう・・・?という強烈な疑問がわき答えをさがしたが、教科書には一言もかいてありませんでした。

『問い・答え』について、フランスの思想家、ボルテールは
『人間は、その答えではなく、問いによって判断しろ』

人々はとかく『答え』の方に注意を向けがちです。
しかし、ボニテールによればいかなる『問い』を発するかが
大事なのです。『答え』ばかりが羅列してある教科書に、
高校生の私は失望したのです。

英国の小説家、G・K・チェスタートンがこんなことを言っていた。
『彼らは解決策がわからないのではない。そもそも問題が分かっていないのだ』

世の中は、問題の在りかを確かめずに行われる無益な議論に満ちているように思います。

自動車エンジンのスターターを発明した米国の発明家、C・F・ケッタリングの次の言葉も印象的です。
『問題をきちんと言い表せたら、もう半分解決したようなものさ』

              (作家、英語研究家・晴山陽一)


そういえば高校生で数学の問題を解いていたとき、先生が言って
みえたなあ・・・・(私にもあったよ、青春時代!)
『問題を読んで、図にかけたら8割は解けている。
 そこまで出来ない者は、手をあげて私を呼びなさいそこで、6割は解けている・・・・』


なに言ってんだこの先生・・・?と思っていたが、今ならその言葉の意味が理解できる。

うん!!老いとうことは失うことも多いが、理解力という
強靭な精神力の充実が残るように感じた日だった。


テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

みなさんもご一緒にいかが!

  1. 2007/07/04(水) 22:00:39_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
この頃ときどき記憶のことが気になりだしました。
よく忘れるんです。しまいこんでわからなくなったり、
忘れるといけないからと、手帳に書いてその手帳を
どこかに置いてしまう・・・
2・3日まえ『明日の記憶』と言う映画をみた。
人ごととは思えなかった。

しかし、今のところすっごく考えて必ず思い出すのですが
とにかく時間がかかるようになってきました。
困ったな!!いやだな!そう思っていたら・・・・

みつけた!!みつけた!!  
 
またまたいい本みつけましたよ!!

20070704214350.jpg


なになに・・・ふんふん・・・

20070704214407.jpg



これなら、出来る!絶対やる・・・


英会話で音読の大切さは知っている・・・・
今まで、ちょっとサボったりしていたけれど、会話のためにもなるし
記憶を守るためにもいいのなら、一石二鳥じゃないですか!!
私は英語の物語を音読します。

みなさん!!一緒にしませんか!!  

OK!という方ポチッとお願いします

 


いた痒い・・・

  1. 2007/07/04(水) 02:11:20_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
記事を書こうと思っていたら、何かへん!
左目がムズムズする・・・
何か触るような気がする。眼鏡の中なのでうまくさわれない・・・?
そのうち、目の端が引っ張られるような気がしてきた。
おかしいなあ・・・?でも、PCの調子がおかしいので
無視していたら、だんだん左目が見えなくなってきました。

うそっ!!とうとう視力も限界がきたか・・・?
ええっ!!そんなことあるはずない!!

突然ムズムズと、イタイタがいっしょにやってきた。
痒いのか?痛いのか?わけがわからない・・・・

わかったことは、左目の上が、異常にはれたことだ・・・・

そら夫がよってきて、『蚊にくわれたのか?』としつこく聴く
蕁麻疹だと答える私の話を聞いていない。

『なんで、くわれる前に叩かないんだ?!』
再び蕁麻疹だという私の声を無視して覗き込み笑いながら
『そうか!眼鏡越しだからたたけなかったか・・・?』


あのね、私は蕁麻疹がでたのです!!


『えっ?!君の蕁麻疹のでかたは唇でしょ・・・?
 それでもって、いかりや長介の顔になるんじゃなかったけ?』

なに考えてるんだ・・・このひと?????

ということで、今日は寝ます。おやすみなさい!!
明日起きてたら、治っていますように・・・

元気下さい  ポチッとな!!

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

きたあぁーー!!

  1. 2007/07/03(火) 00:12:38_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
きたぁーー!!きた!きた!・・

子供達が一人二人・・・続々塾にやってきた。

『3日ぶり~~元気だった?』    寂しかった・・・元気なかったよ!!

『そら先生・・何してたの?』    君達を待っていたよ!!

『休めた?』    十分すぎてあきてきちゃたよ・・・・

『なんだよ!!じゃあ僕といっしょじゃん!!』

えっ!?  


うれしいなあ・・・もう最高だあぁ!!  ふふふ
新しく入った講師が不思議そうに私をみる・・・・
なに?なんなのよ???

『先生、もう夜半なのにテンション高くないですか・・・?
 夕方はテンション低かったのに・・?』

当たり前よ!!子供たちの声聞いただけで、私は元気がでるんだ!
今最高にしあわせだわさ!!

そら夫が横から 『その人の病気なおすのには、薬より子供達!
その人の場合仕事って言わないの、天職っていうの・・わかる?!』

何でも言って頂戴!私は今最高にしあわせなんだから・・・ルンルン

今日感じたことがあった。そら夫、そら子さん頼みがあります。

もし、私が病気になったり、老いてベットにねるようになったら
お願いだから、子供たちの声や、姿が見えるところにベットを
おいて頂戴!!約束だからね・・・・頼みます・・・


あきれ顔でみられたそらにポチっとおねがいします。
今日は気分よくねられそうです・・・おやすみなさい!!

 

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

さっ・・寂しい・・・?!

  1. 2007/07/01(日) 13:56:06_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
期末テストがおわり、金・土曜とお休みをいただきました。
そら子はさっそく友達と連絡をとり、小旅行に出かけました。
私は、インディ君のこともあるのでのんびり家で過ごそうと
勉強道具を用意し、お菓子も、飲み物も手の届く所において
スタンバイ OK!! TVのリモコンもよし!!
そら子がいないので、PCも好きな時にさわれます・・・
ダイエットと言われないので、甘いもの食べ放題・・♪ルンルン♪

うん?! 

なに????何かがちがう・・・?
この寂しさはなに?????????
全然勉強する気にならない・・・・

だれか、間違えて塾があると思ってこないかなあ・・・?

なに????なに待ってんの・・・?  

さあ・・せっかくだから買った本でも読みましょう・・・

20070701131924.jpg


ちょっと紹介します。作者の言葉です
『40歳をすぎた。親として子に何かを教えようとしたときふと、
 自分の生き様を問われ、恥じ入りたい気持ちになる。
 子どもに読んでやる文章が、自分自身の身にしみる。
 この年になってやっと、本当の勉強の意味に気付いた
 気がする・・』

私は子供たちにこういっている。
国語は、日本語のボキャブラリィを増やすために習う・・
英語は、21世紀を生きてく手段のため・・・
数学は、方程式や、図形の証明を習うことにより、筋道を立てて
    自分のことを相手に伝えることができる能力を養うため・・
理科は、自然の摂理を学び、人類繁栄のため・・・
社会は、人間の歴史を学び、過去を知り未来にいかすため・・・
家庭は、人としての生きる基礎を体に覚えさせる・・・
技術は、工夫を凝らし、頭と体で何かを作り上げることを学ぶ・・・
美術・音楽は、感性豊かな心をつくり広げていくため・・・

もちろん、もっと重要な意味がいっぱいあると思う。
どれをとっても無駄なし、むしろどれも削れない・・・・

子供たちがきたら改めて話そう!!会いたいなあ・・・・

はっ!!!(゚0゚)ハッ

たった、3日あってないだけなのに・・・・
さっさみしい・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

だめだこりゃ・・・・( ´△`)アァ-  はやく明日になあれ・・・
ポチッと押して元気下さいな!!

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

時計

Calendar

06 | 2007/07 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2007 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

