“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


これってどう?

  1. 2007/05/30(水) 15:46:18_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
ほどよい高さの山が近くにあるので、今年も健康かねて
用事のない子供たちをさそってハイキングにいきました。

私はあくまでもハイキングのつもりだったのです。
が、子供たちは、1往復では物足らないと言い出し
2往復することになりました。

時折吹く風はきもちよかったのですが、頂上の風は
ひたすら寒かったです・・・・
下の温度は29度!頂上は18度くらいだったかなあ・・・・?

少し黄砂が出ていてちょっぴり視界はもやがかかったようでした。

20070530153611.jpg


ビュウーポイントでは結構キレイな写真がとれました

20070530153632.jpg


みんな!!あつまれ~~~あれ?おかしいな?他の子は?・・・
まっいいか・・・・

20070530153646.jpg


おお!!仲良しはわかるけれど、あぶないよ!!

20070530153709.jpg


で!私は風邪をひきました・・・さっそく病院へ!!
こんなに飲めってか・・・・?
何処で効く薬たちなんだろう・・・・・?

薬をこんなに飲んで大丈夫かなあ・・・?  

20070530153734.jpg


やばくない!!と思われた方ポチッ!!

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

苦労人=苦労子供

  1. 2007/05/28(月) 18:53:20_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
こんにちわ^^元気だったのに・・・・
風邪を引いてしまいました。山に登りました。
気温の変化についていけませんでした・・・・しゅん
コメント返しは必ずします。もう少し待ってくださいな!
ごめんなさい!!

さて、『苦労人』という言葉をご存知かと思いますが・・・・
一応意味を書きます。『多くの辛苦をなめてきて、よく世情に通じた人の事をいう』
今、世の中はこんな苦労人が増えているそうです。

ただし、ちょっと字が違う!!

苦労子供(くろうにん)

子供たちのカウンセラーをしていると、家庭の中が手に取るようにわかる!!ある一人の子供が淡々と話し出した。

うちの家では、お父さんが絶対なの!!小さな失敗でも許されなの・・・!特にお母さんが失敗すると、お父さんはお母さんが泣いて謝るまで怒鳴りつけているの・・・・

弟はそれをみて、女は謝るものだと思っているの・・・
私は、結婚なんかしないと決めてるの・・・・

この頃お母さんはすぐに謝るの!でもね、私の部屋に来てお父さんのシャツをはさみで切りながら、『愛してなんかいない!早く死ね!』って言ってる・・・・

驚く私の顔を覗き込みながら、

『お父さんとお母さんは、TVの中の人より
 
 仲良しが上手なの・・・・』


その子は、幼稚園の年中さん・・・4歳児です。
彼女も、『苦労子供(くろうにん)』である・・・・

この家族との関わり方の第一歩は母親と話をすることと、父親の意識改革から始めることになりそうです。

子供を愛していてくれたら、いいんですが・・・・

そうだね!!と思われたら・・・ポチッと!!

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

不幸なことではありません

  1. 2007/05/24(木) 14:54:10_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:26
今日信号で止まった時、左側にとても大きな建物を見つけた。
1ヶ月に3回は通っているのにまったく気がつかなかった。
『●●葬儀社カンパニー・●●セレモニー会館』とかかれてあった。

同じ敷地内の、5メートル離れた所に随分こじんまりした建物があるその斜め後ろは、プレハブが建っている。
気になった私は止めるそら子に、
『近い将来お世話になるかもしれないから聞いてくる』などといって入っていた・・・・

びっくりです!!ちょっとショック受けました・・・・


一番大きな建物は250万コース以上の方用、次のちょっと小ぶりは100万以下の方用、じゃあ・・・プレハブは・・・・・
お葬式のない、通夜だけの方用と説明を受けた。

説明してくれた人は、そら子の同級生の親さんだった。
最後に彼は言われた『そら先生なら、当然セレモニーの建物で・・・』
『私は長生きしますよ!!憎まれっ子世になんとかですから・・・』

なんとも複雑な気持ちでもどると、そら子から
『言わんこっちゃない!あきれるわ!!』といわれた・・・しゅん

死ぬ時もお金に段階がつくのか・・・・
両親が亡くなった時、故人は6文銭だけもたせた記憶がある。
頭の中に風が吹いた・・・・・

お葬式の意味は・・・・?
値段で随分差のある会館の意味は・・・・?

それこそ私が長生きして100歳まで生きていたら、
私の知り合いはいなくなるだろうなあ・・・・

生まれてきたとき、両親とおじいちゃんおばあちゃんに
喜んでもらったときいた。ごくわずかなご近所さんや
知り合いに『おめでとう!』と言葉をもらったともきいた。

本当に私を知っている人、本当に私をおしんでくれる人達の涙にみおくられて、旅立ちたいと思った。

老人として、ひっそり死にたいな・・・
それは決して不幸なことではないと思う。
私がそれまで自分に与えられた能力の範囲を精一杯
働いてきていたら、神様は『ご苦労さん』と言って
私を迎えてくださると思っている・・・・

いつもは神様の存在を忘れているのに、都合のいいときだけ思い出す私だか、それこそ愛いっぱいの神様だから・・・
甘えよーっと・・・・ふふふ

私も、僕もという人ポチッと・・・・

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

許すということ

  1. 2007/05/21(月) 20:58:12_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
『ぜってぇ・・・許さない!!』 ゛(`ヘ´#) ムッキー

『俺も、お前なんか大嫌いだ・・・・』 (◎`ε´◎ )ブゥーー!  


なかなか派手なケンカだったようだ。
二人の子供は泣き顔。
普段はコンビかと思うほど仲が良い二人だ・・・・
お互いちょこっと怪我をしている。
う~~ん服ものびたり破れたり・・・

周りにケンカの原因をきくと、講師が記録用紙を私に渡して
欲しいと頼んだところ、取り合いになり破れてしまい
二人とも真っ青から、責任転換がはじまり
取っ組み合いになったそうだ・・・・・

親切心があだになり、大切なプリントが破れた上に
涙でぐちゃぐちゃになった。

あはははは・・・・・(⌒-⌒)ニコニコ... 

彼らの真剣を笑っては悪いが、可愛いなあ・・・・・
ということで、塾生に『許すこと』の大切さを話した。

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

えらいこっちゃ!!

  1. 2007/05/20(日) 14:00:05_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
世間をお騒がせしていた、立てこもり事件のことで、
あまりにも腹が立ったので、あれこれ書いて保存しようとしたら、すべて消えてしまいました・・・・同じ内容は二度と書けないので
いやになってほかってありました。そこへ・・・・

『そら先生!!失敗しましたあ・・・・が~~ん』
『こんなはずじゃなかった・・・!!』

なになに?どうしたの・・・・?!  

本が好きだから、図書館司書になったのに・・・
毎日毎日本の整理と、破れをなおしてばっかり・・・・
本なんかよむひまなーい!!(´_`。)グスン

喫茶店を経営すれば、毎日気の会ったお客とおしゃべりしたりずーっとコーヒーのんで、リラックスできると思っていたのに・・・

ブティック経営すれば、高い服や、ブランドのバックが手に入ると思ったのに・・・お客ばかりが買っていって、自分はもてない・・・

お坊さんはお経さえ覚えれば、みんなからぺこぺこしてもらって威張っていればいいと思った・・・・

酒が好きだから、酒屋に嫁げば毎日飲めると思った・・

まだまだいろいろあったけれど、バカらしくなって書くのやめます。みんな、自分のことしか考えていないんですね!!確かに自分は大切だけど・・・好きなことして生活できればいいけれど・・・彼らの言う好きなことは、わがままにしか聞こえない・・・
21世紀は大変な時代だなあ・・・・

気を取り直して、昨日の事件にちょっとふれてみようかな?!

一人の愚か者のために、尊い命が奪われてしまった・・・
あの愚か者を生かしておいて何のためになるのだろう・・・
人権の取り間違いを偉ーい人たちはしていないだろうか・・・?

家族もしかりである!!内輪のケンかを表ざたにして、
自分達は逃げ出し、申し訳ないと思っているのだろうか・・・・
残念ながら思いはしないだろう・・・・そんな能力があれば
あの妻はあんなつまらぬ愚か者と結婚などというものをしなかった
だろう・・・・・

いつだたか、街で見かけた若者がこんなことを言っていた。
『何したって、大丈夫!日本の法律は生きてる者の味方さ!
ちょっと、臭い飯食って出てきたらはくがつくってもんよ・・・・』

何度もその若者の顔をみなおした・・・まだ15・16歳の少年だった

世の中は大人の基準を下げようとしている・・・・・
子供たちに自覚をもたせるためらしいが、いいのだろうか・・・?
もっともっと先に考えねばならないことがあると思う。

あっ?!そうか!|||(-_-;)||||||がぁ~~ん

日本自体が、

大人になりきれていない国なんだ!!大変だア・・・

もちろん私も含めての話だが・・・ガクッ・・ 


みなさん良い知恵おしえてくださいな!!ポチッっと・・・

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

現実と夢・・・どっち?

  1. 2007/05/18(金) 00:50:15_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
私の通っている英会話教室で、今日男女二人の若者に会った。
若い二人は学生にみえるが、学生ならこの時間は学校のはず。
私の時間にいるはずがない・・・・?

男性の方に訪ねてみた。
『英語お上手ですね!!留学の経験者ですか?』
そうだと答えた彼はあいそよく話してくれた。

自分は今フリーターで、アルバイトで生計をたてている。
正社員になると、自由に留学できないから・・・
お金を貯めて、ある程度たまるとあちらこちらの国へ行く。
金がなくなると日本に戻ってきて、働く!
貯まると、また海外へ行く。そういう生活を楽しんでいる。

なるほど、彼は何のくったくもなく生き生きしているように見えた。
不安はないかと尋ねると、自分は無いが両親から浮き草のような生活は
やめてほしいと言われたと言っていた。
余りにもハンサムな彼なので、彼女はなどと
下世話な質問をしてしまった。

ニッコリ笑った彼は、『こんな浮き草男に責任感なんてありませんよ
彼女がかわいそうだし、子供ができても責任持てないからつくりません。
だから一生涯結婚もしないつもりだ』といっていた。

うん?


なかなかどうして、ちゃんと責任ある発言してますよ!!
かっこいいじゃん!!

女性の方はというと、『本当は海外で働きたいが留学をしてみて、
人種差別のひどさを経験した。日本なら大学出てるのでけっこう
いいところに就職できたので、海外永住はやめることにしました』
また、『大学出ているのに、海外で土産物屋で働く気にはなれない』
とも言っていた・・・・・夢は翻訳家だったといった。
生活できそうに無いので、フライトアテンダントも考えたが
それも、ねえ・・・英語の教師も考えたが、子供が嫌いだし・・・

現実今何をしているかと尋ねたら、●●会社の受付です。
と言っていた。後悔半分、これでよし半分、だそうだ!

夢を見続ける若者と、現実主義の若者に出会った。

男の生き方にも魅力を惹かれるが、現実的なことを考えると
女性の生き方が安全圏かもしれない・・・・

もし、今自分が24歳の若者だったら・・・・
そら!!どうする!!う~~~ん・・・・・

過ぎ去った過去は取り戻せない、

未来はわからない

いえる事は今ある現在こそ、

まぎれもない事実なんですよねえ・・・
  


みなさんなら!!どうしますか・・・・?!

ポチッと押して、元気下さいな!!

 

テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

言葉のすごさ!

  1. 2007/05/17(木) 00:43:52_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
娘のそら子が毎週水曜日夜10時『バンビ~ノ』とかいうドラマを
見ている。仕事柄夜はTVを見るヒマがないのだが、水曜日は
お休みなので、私も見てみた。

一人の若者が料理人を目指す設定らしい・・・・

どれどれ、ふんふん!!なかなかいい台詞言うじゃない!!
私もよく言っている言葉が耳に入ってきた・・・・

日本の大勢の人の中にどれだけの人が自分の好きな仕事をしているか?
そんな人は一握りもいない・・・みんな今関わった仕事に正面から
向き合って、その中からやる気を、目的を見つけ出そうとしている。

正確ではないが、こんなことをいっていたと思う!!

私は自分をふりかえった。仕事が楽しくて、寝る時間がもったいないと
思った日々があった。疲れを知らず、つねに子供たちのそばにいた。
いつしか、周りから天職だねと言われるようになっていた。

そして、現在いまだにその状態はつづいている・・・・

私は幸せ者である。これはまちがいない!!

ドラマの終盤に一人の上司が、今の部署に不満をいだいている主人公に
こういった。

『自分の目の前の仕事をかたずけられない者に
 
 夢を語って欲しくない!!』 
 


なるほどね!!私は塾生にこの話をしようと思った。
もちろん。勉強におきかえて・・・・・・

『今努力することを放棄して、みんなと同じ点数を取ろうとか
   
 高校や大学へ行きたいとか考えるのは、

 真面目に頑張っている人へ申し訳ないと思うべきだ・・・・』
と!!

そして、一人じゃないことを伝え、一緒にがんばろうと手をさしのべ
ようと思っていることも伝えよう・・・・

出来ない苦しさがわかるから・・・・・

講師の先生方、明日はこの議題で語り合いましょうねぇ・・・・

仕事や義務感でやるのではなく、

それ以上のことをするから人は感動すると思う!!
  


そうだね!!と思っていただけたらポチッと^^

 
テーマ : 子育て・教育    ジャンル : 学校・教育

幸せな1日

  1. 2007/05/16(水) 01:25:12_
  2. そら子の料理とその他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
母の日にそら子が『萬福』という所へ連れて行ってくれました。
そこは豆腐料亭とでした。昔風のどっしりとした趣があり、
明治をおもわせる建物でした。
それはそれはすてきなところでした。(*´ェ`*)ポッ

随分前から予約を入れてくれてありました。ありがとう!!

20070516005653.jpg


テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

どうしてかなあ・・・・?

  1. 2007/05/15(火) 01:07:00_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
英会話を習いだして、8ヶ月がたった。
成果を自分なりに検証してみると・・・・・

リスニングの力はついたと思う。生の外人との会話だが
まあ、ゆっくり話してくれたら聴けるようになった。
質問にもゆっくりだが答えられるようになった。

私を知る回りは上出来だと言ってくれるが、わたしにはずーっと
気になることがある。

それは、自分から思うことを質問できないことだ。
日本語ではすらすらでてくるのに。当たり前・・・
まったく出てこない。何が不足しているのだろうか・・・?

ボキャブラリィの不足はわかっているが・・・
それだけではないような気がする!!
文法も中学レベルなら、ほぼ完全に分かっているつもりである。

英語ペラペラのかたおしえてくださいな!!
私はあと、何が足らないのでしょうか・・・・?

そうか!つもりではいけないのかも・・・・
やっぱり現地での生活か?!まだ、行けないなあ・・・
仕事の段取りがつきません。  とほほ・・・

教えてやるよ!!とお思いの方ポチッ!とおねがいします

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

夜更かしできない(w_-; ウゥ・・

  1. 2007/05/12(土) 16:10:22_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:26
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

夜ふかしできなーい!!( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

昔のように、夜中にみんなのところまわりたいのに・・・・
娘のそら子が監視してるんですよ!!  プンプン!!
もう大丈夫だと言っているのに・・・・・ブツブツ・・・・・

皆さんはどんな時間にブログを書いてみえるのですか・・・・?
大地さんや、Shiniさんは夜中でしょうねえ・・・・
モカさんは朝かなあ・・・・?ジェレミーさんは・・・・?
ちびびさんはシアトルだしなあ・・・・・凪々さんは、絶対朝早くだと思う・・・・・
桜小町さん・ゆんさん・みやさん・らりさん・・・・
かなっぺさん・ユカイ君は学生だからなあ・・・・

私、夜中に一人でみなさんのところまわるの大好きでした。
あ~~そら子が大学生でいなかった時が懐かしい・・・・自由だったなあ・・・・・・!!

しかし、少し健康になりました。午前1時30にねて、8時に起きる
くせがつきました。だったら・・・・・と思うでしょ!!
朝は何かと忙しくてPCの前になかなか座れません

やっぱり・・・・・・

夜中かぁ!!♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ ・・ヒヒヒ・・・

そら子を寝さす良い案を募集しまーす!!
内緒でおねがいしまーす!!あはは~~よろしくぅ(^o^)/

頑張れそらと思われた方ポチッとお願いします・・・・ぺこり

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

7県制覇・・・?ヾ(・・;)ォィォィ

  1. 2007/05/09(水) 10:57:58_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
ただいまです・・・ふぅ~~つかれましたあ・・・・
うん・・・・?遊んできて疲れたとは、我ながらなさけない・・・
失礼しましたあ・・・m(。≧Д≦。)mスイマセーン!

でもみなさん!2泊3日で東北7県回って来たのです。
どんな企画だとおもわれますか・・・・?

そう!旅行題名は『みちのく三大桜名所めぐり』
岩手『北上展勝地さくらまつり』青森『弘前桜まつり』
秋田『角舘さくらまつり』

この3つを亡き父が見たかったとのことなのでいってきました。
それがなぜ?7県も・・・・・
降りた空港が福島空港だったのです・・・・・
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

行ってきまーすヾ(=^▽^=)ノ

  1. 2007/05/03(木) 00:59:40_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
東北へ行ってきます。父が元気になったら子供達と行きたい
と言っていたところです。父はいろんな所へいきましたが
東北だけはないそうです。私も北海道は2回ほどいきましたが、
東北はなぜか行った事がありません。どうしてかなあ・・・?
父の写真を持っていきます。

生きてるうちに行けばよかったねと姉と電話で話しました。
旅行の3日間は思い出話をしようと思っています。

ところで、我が家には大変な留守番がいます。
去年まではシオンと一緒に留守番していましたが
今年は一人なので、預かってもらうことになりました。
しかし、病気があります・・・・・

ということで、病院で入院預かりという形になりました。
言ってきかせたのですが・・・・・

20070503004613.jpg



えらいことです・・・・


20070503004637.jpg



最後はしがみつく勢いでした


20070503004651.jpg


ごめんね~すぐ帰ってくるからね・・・ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

では、では・・・いってきまーす!!

帰ってきたらまた遊んでくださいね~~
いいよ~~と言ってくださる方ポチッとお願いします

 

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

そら子の手料理

  1. 2007/05/02(水) 00:32:10_
  2. そら子の料理とその他
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
眼精疲労とギックリ腰にどんな関係があるのかはわからないが
栄養をとりなさいと、またまたそら子が料理を作ってくれました。

おいしそうです・・・・・?!いいえ・・・・・・

おいしかったですぅ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ごまベーグルとプルーンベーグルです♪

20070502002019.jpg


味は抜群でしたぁ・・・!!
ちょっと大きくて私のおちょぼ口には・・・おほほ~~

ボンゴレロッソです♪

20070502002032.jpg


納豆と、だいこんおろしがバッチリでしたぁ・・・


あれれ?こんな大切な時にインディ君は・・・・・


20070502002048.jpg


こんな時もあるんだ!!Σ(^∇^;)えええええ~

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ   

かわいいと思っていただけたら、ポチッとお願い!

  
 
テーマ : ご飯日記(写真付き)    ジャンル : 日記

部活って何を教えるところ?

  1. 2007/05/01(火) 16:16:48_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7
塾生の一人が部活をやめたいと言って来た。彼は中学3年生・・・
この時期に・・・?あと3ヶ月もすれば引退ではないか!
そういう私に、もうこれ以上我慢はいやだといった。

なかなか理由を言わない彼に、わたしも『うん!』とはすぐ言わなかった。1時間が過ぎ、3時間・・・これは長期戦かな?

そう思った時彼は話し出した・・・・
『僕は試合に出してもらえないんです。嫌われているから・・・』

( ̄ヘ ̄;)ウーン  

嫌われる・・・?子供が感じるような態度を先生がとるのか・・・?
テーマ : クラブ活動    ジャンル : 学校・教育

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

時計

Calendar

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2007 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

