“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


夏休み2日目の挑戦!!

  1. 2006/07/31(月) 23:35:38_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:19
夏休み2日目が終わりました。
今日は大掃除です。でも、全て終わったわけではありません。
教室が1つ終わりました・・・まだあるよ~~(>▽<;; アセアセ

涼しかったのでよかったです。なんか、不安がよぎりました。
このまま、掃除でお休みが終わってしまうんじゃないかなあ?・・・

(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ・・・

ということで、明日はウインドショッピングに行こうと決まりました。

久々に、そら子のお料理です!!お菓子やパンを作ってくれました。
おいしかったですよ・・・・!!

自分らしく生きるということ

  1. 2006/07/30(日) 03:18:39_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
今日で、前半の夏期講習が終わりました。
18日間の夏休みになりました。
わぁーい!!うれしい!!  (⌒-⌒)ニコニコ...

でもなあ・・・暫く子供たちに会えないので・・・ちょっと
寂しいかなあ・・・・なんて、思ったりもしています。

それぞれの学年に宿題を出しました。
遊ばせないための宿題ではなく、記憶をとどめておく
ためのものである事をはなし、納得の上みんな持って帰りました。

また、元気で会おうねえ・・・・その前に!!

そうです!『そら話ですよ~~!!』 o(*^▽^*)oエヘヘ!

初心忘れるべからず!!

  1. 2006/07/27(木) 02:25:20_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:27
結婚したての頃、一年間はそら夫の家族と一緒に暮らしていました。
そら夫の実家は商売をしていたので、3時のおやつは絶対のものでした

そのとき、お舅様は必ずコーヒーを飲まれました。
それで、お姑様は必ず毎回聞くのです・・・・

『砂糖は何倍入れますか?』

うん?

何年夫婦してるんだろう??いちいち聞かないで、さりげなく
入れるのが夫婦じゃないのかなあ・・・・?

そう思っていました・・・・・

ちびっこギャング 【2】

  1. 2006/07/26(水) 00:41:36_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
今日も元気いっぱいのギャング達の話題です!!

さて、塾の時間になりました。  ????????
あれ????5分過ぎましたあ・・・・10分過ぎ!!!

うん?どうしたあ?????

おかしいなあ・・・??ギャングの『コウキ』がきません。

おかしいなあ??えぇ!!お休み・・・・ドキドキ・・・
なんだろう?どうしたんだろう・・・・・??
心配になってきました!! 

おっかしいなあ・・・???????

いや、私は寂しくなってきました。  ・・(*゚‐゚)ぼぉー・・



出逢ってますかあ・・・?

  1. 2006/07/24(月) 12:33:43_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
心を育てる・・・ 

自分の信念だと思い込んで、塾をし続けてきました。
そして、今ちょっと立ち止まって考えてみました・・・

今塾は夏休みに入って、もっとも忙しい講習会という
時期であります。いつもなら、夜しか会わない子供達に
昼から会います。

夜だと疲れた顔をしてくる子供達が、昼みると元気いっぱい!!
雨が多いのでプールがないため、時間を早めに登塾してきます。

元気な笑顔をみるたび、こちらが元気を貰っているなあ!!
そう思っています。みんな!!ありがとう・・・・

きゃわいいギャング!!

  1. 2006/07/23(日) 00:52:18_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
夏期講習会が始まり3日がたちました。

もぅ小中学生達は、待ちに待った夏休みに突入しており
遊んでばっかりいたら母ちゃんに叱られるせいか、昼からは塾通い!! 
今年は生徒があり得ない人数いるのに、
何故か講師が足らない状況で、、大波乱の予感っ (´_`。)グスン

よって、急遽娘に神戸から帰ってきてもらい塾を手伝って貰う
毎日となりましたあ・・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


そら子の担当は、小学生6人!! 「なーんだチビ助たちか♪楽勝☆」
なーーーん言っていましたが 大間違いっ!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ

人数は6人だけど…パワーは50人分くらいありますね…。。


リーダーとしての厳しさ!!

  1. 2006/07/21(金) 10:23:21_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
昨日から、学校は夏休みに入った。さあ・・・!!
子供達と共に頑張る夏休みである!!

私は季節の中で一番好きなのが夏である。
理由は、まず開放的である。そして、オシャレがしやすい!!
何よりも、泳ぐのが大好きだから・・・。

さて、いろいろ新しい生徒が増えて、塾はとてもにぎやかである。
6人のスタッフがてんてこ舞いでそれぞれの仕事をしていた!

一人の生徒が突然 『先生僕達実力テスト受けてませんいいの?』

うん???5人ほど部活で遅くなったりして遅れてきて
テストを受けていないという・・・えぇ~~!!

さっそく主任君に聞こうとしたが、彼は試験を受けに行っていない!!
丁度居合わせたスタッフに聞くと『申し訳ありません』
それしか言わない・・・・・・・

とにかく主任にはメールを打ち、テストを受けてもらい
ことなきを得たが何か釈然とせずおわった・・・・・

深夜12時会議が始まり、いろいろ明日の打ち合わせのとき、
一人の講師がさきほどのテストの件の不手際をあやまっていた。

ベーシックの大切さ

  1. 2006/07/19(水) 13:34:33_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:15
『会社で数人の部下を持つようになりました。講演依頼も増えました
 簡単に上手く話す方法ないですか?』

こんな相談をもちかけられました。なんで?わたし?
緑の大地さんでしょう・・・?私が凄いなあ、勉強になるなあ!
そう思っている一番のブログです!!どうぞ訪問してくださいな!!
必ずお返事下さる方です。こちらへ

さて、このような質問をされる人は、基本的な勉強を嫌います。
話す言葉は生きています。自分の話した事で相手が影響を受けることや、
ひょっとしたら人生を変える人がでてくるかもしれません。

私は学問的にしか表現できませんが、同じだと思っています。
いきなり、応用問題が解けるわけがありません。
話す事も、まず基本の公式を身につけることが大切です。

しかも基本が脆弱だったり、基礎がしっかりしていないと
砂上の楼閣のようにもろいものだとも思っています。
基本がなっていないということは、その程度の話にしか
なっていないということではないでしょうか・・・?


前にも書いたかもしれませんが、その程度でよく話しているねと
思って、聴いている人がいるかもしれない?
そこに気づくべきでしょう。


話す事の意味を追求する姿勢が本気でないと、
聴き手の大切な時間を無駄にしてしまうことを考えるべきでしょう。


言葉のマジシャン【詐欺師ではありません】になるためには、
多くの書物を読み知識を身につける。
これには際限がないので一生涯の勉強だと思っています。
今は、ブログもあります。大勢の人の考えを見る事も出来ます。

上手に今あるものを利用して、常に向上心を持ちつづける
ことが大切でしょう・・・・

子供に接するときも同じです。いいえ、もっと真剣、本気が
いるでしょう!!だって、私達の未来を担ってくれるからです。

いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))
        



私はシンデレラ??

  1. 2006/07/18(火) 10:51:25_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
3連休が、あっという間に終わりました。
昼間の仕事がキャンセルになったので、久々に親子3人でした。
こんな楽しかったことは、久々です!!
たまには、いいですよね!!本当にめったにないことなんです!

神戸から帰ってきた娘がニコニコしながら、チケットをくれました。
『お母さんの時代の人でしょ?!二人でどうぞ・・・』

きゃぁ~~!!

『この3日間の過ごし方は、おまかせくださいな!!』

そう言って、そら子の執事がはじまりましたあ・・・・

あなたはどこへ行くおつもり?

  1. 2006/07/14(金) 13:46:18_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:34
だだだっだだだっつ・・・・・

うん???

シャカシャカシャカ・・・・・ジャザァ~~~

チーーン・・カポッカポカポッツ・・・・・

『おっ??めずらしいなあ・・・・起きてるのか?』



『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


『遅刻!!ちこく!!ヤバイ・・・・じゃあなぁ~~~』

どたん!!  ばたん!! 

ブッブゥウゥゥーーーーーーーーー

うん????  


そら夫は、何処へ行ってしまったのでしょうか・・・・?


パタパタ鶴とんでいけ~~

  1. 2006/07/13(木) 11:34:31_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
病気で実家に戻っている講師から、手紙が届いた。
中を開けると、『手作りのお守り』が入っていた。

うん?・・・・・

後ろに『ヒロスミ』と書いてある・・・・!!
教員採用試験にいく、スミ君へのお守りだった!!

人の心配より、自分の心配が先でしょう・・・
仲間が着実に先に進んでいく事を聞かせるのは辛いだろうと
わざと連絡しなかったのに・・・
そう思いながら、手紙を読んだ。
『がんばって、祈っている・・・私も大丈夫だから・・』
どんな思いで書いたのですか・・・?
薬の副作用でつらくないですか・・・??

ここにも一人、自分のことより他人を気づかう人がいた。
心をこめて、思いを込めて、ひと針ひと針縫ってあった。


ありがとう!!

  1. 2006/07/11(火) 18:48:13_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
『はいよ!!最近甘いもんが足らんとちゃう!!』

そういって、突然親友のM子が現れました・・・・

うん・・・・・・・・?

『ああ・・・そうかも・・・・!!』

おいしそう!!でも、こんなに食べれないよ!!!

『食べるの!!』



常識だれが教えるの?【3】最終

  1. 2006/07/10(月) 12:54:15_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
日曜日の午前中親さんに集まってもらいました。
今回の出来事を話す前に、他人に対して批判をするのではなく
いつか我が身の精神で受け止めてくださいとことわりを入れました。

まず、私の話からはじめました。
自分の娘にこんな先生がいてくれてら・・・・・
そんな思いで始めた塾だということ。

ここは、みなさんもご存知の通り、
講師もお金儲けに来ている所ではなく、
月謝も笑顔で出せる金額を親さんたちの
話し合いできめたという事!!

勉強だけなら、他の塾へ行ってもらう約束である事・・・

子供達とは本音で付き合うと約束した事・・・
親さんとも遠慮なく話せる関係である事・・・

そんな話から本題に入りました・・・・・
(全ては書けません、大まかな事を書きます)

常識だれが教えるの? 【2】

  1. 2006/07/07(金) 14:44:48_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:26
夕方子供達がきました。みんなすーっと教室に入っていきました。
昨日の4人組が、講師に声をかけていました。

『一つの問題集に時間がかかり、今日の宿題やってありません
 忙しかったので・・・・・』

聞いた講師が  『うん!わかった!!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はどうにも我慢できず、講師を大声で呼びました。
みんなに聞こえる声で・・・・・

『なにが!!忙しいんだ!!
 
親の代わりに生活費でも

稼ぎにいっていたのかあ!!!

なにがあ!!わかったんだ!!説明しなさい!
 
子供を教育する気あるのかあ!!

今返事した講師集合!!』


どっどどどどどっど・・・・慌てたように講師がきました。

常識だれが教えるの?

  1. 2006/07/06(木) 03:12:26_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:31
ルルルルル~~~カシャ
『はい!そらです!!』      『今日休むで・・』  

うん?  『だれ?』       『Sだけど・・・』    
 
『理由は・・・?』        『疲れたから!!』


『ちょっと待ったア! 

なんですか!その口の利き方は!!

言い直しなさい!分からなければ

教えてあげる!!!』


おもわず、叫んでいました・・・これには理由があるのです。

『潔い』こんな生き方してますか?

  1. 2006/07/04(火) 14:35:30_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:32
最初にことわっておきます。私は戦争を知らない子供です。(笑)

子育てに役立つか、役立たないかは読み手によります。(爆)

天皇の名の下に戦った太平洋戦争。(第2次世界大戦)
当時の政治家や軍部は1人の人物を『彼こそが日本男子』と
英雄にあげ、当時の子供達に彼の生き様を教え込み、
歌まで覚えさせました。

愛国心・・・・戦前の教えに丁度良い人物がいたのです。

『楠木正成!』

でも彼は、南北朝争乱がなかったらマイホームパパでした。

ここで断わっておきますが、これは私の解釈で彼をみています。
そして、私は彼が大好きです。(抗議はしないで下さい)


違いはなに?

  1. 2006/07/03(月) 11:42:21_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
そら夫の実家に行って来ました。
ここは、とても山深く緑が豊富です・・・
山と川に囲まれた自然豊かなところです。
とーても、のんびりしました。

一つをのぞいては・・・・

そら夫はここで育ったから、広い心を育んだと思います。

両親とも健在です。じーじ84歳、ばーば76歳です。
二人とも、穏やかでやさしい人です。



健康も人格・・・?

  1. 2006/07/02(日) 00:00:31_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
右足の付け根の所が、1週間ほど前から痛くて歩行困難でした。
仕事が忙しかったので、我慢していました。

しかし痛みが限界に達し、なんだか不安になり今日病院へ行きました。

うん?・・・・なんですって・・・・・?

聞き取れません!!

もう少し大きい声で お願いします・・・!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

時計

Calendar

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2006 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

