“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


不思議がいっぱい!!

  1. 2006/05/30(火) 01:11:36_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:28
今日久々に子供達とゆっくり話す時間が持てた。
各自好きなことを話していたが、1人の子が聞いてきた。

『ねえねえ!何でも知ってるね!!知らない事ある???』

私は知らない事だらけですよ!!!!!

そこにいた全員で一斉に叫んでいた!!

うそだあ!!!

150年くらい生きとるやろう!!??


なんでやねん!!ちょっと待ってよ!!!!

ちょっと一休み!

  1. 2006/05/29(月) 02:49:24_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
前回も紹介しましたが、利休百首の言葉です。
こちらへ

こころざし 深き人にはいくたびも
あわれみ深く 奥ぞ教ふる


伊勢松坂の本居宣長は、古学の研究をした人です。彼はあるとき
加茂馬淵の『冠辞考』を読んで大変感動し、馬淵の門人になります。
その時、学問の仕方を習います。

『学問の道は低いところから段々高いところへ
 あがっていくようにすべきである。
 道順を誤らないように・・・』


それを聞いた宣長は、万葉を調べ古言をしり、後に神典を説きました
その月日7年かかったそうです。

大切なのはここからです・・・



現場の声!!

  1. 2006/05/28(日) 02:43:48_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
この頃お母さん達からよく聞かれる質問です。
子供を育てる時『本音とたてまえ、どっちで教育したらいい?』

私は必ず質問を繰り返します。
『お母さん、あなたはどう思われますか・・・?』

たいていのお母さんは暫く考えた後、

『本音だと思うけれど・・・出来ないです・・・』と言われる。
中には『絶対本音は言えない!!』と言い切るお母さんも見えます。
他には『上手く使い分けるのだめですか?』という人もいる。

さて、子育てはどうすればいいのでしょう・・・・?


PCの周り・・・

  1. 2006/05/27(土) 02:30:02_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:19
私の恩師がこう言われました。

千円の本を

2回読めば1回あたり五百円になる

10回読めば100円になり 

知恵は10倍以上になる  

本は安い!!
 


本当にそうおもいます・・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

だからではないですが、私は本が大好きでたくさん読みました。
それで、今困った事になっています。

若者の試練・・・

  1. 2006/05/25(木) 03:30:24_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
教育実習へ行っているスミ君が久々に訪ねてくれた。
おぉ~~!!元気そうだね!そういう私に1枚の紙を見せてくれた

うれしそうである・・・なになに?生徒が書いてくれた?
上手に書かれた似顔絵である。
教育実習へ行く前、あんなに不安がっていたのに・・・
受け入れてもらったんだ・・・よかったな!

突然彼が質問があると言い出した。えらく神妙だ!!

『担任の先生が、わからない子はそのままでいいの・・
 と言われたんですが・・・机間巡視の時みればいいから・・
 それで回っている時、手の止まっている子の確認作業をしました。
 そしたら、評価3って書くように指導受けました・・・』


スミ君はそのまま黙って下をむきました・・・・
彼の心の中はわかります。(あれ~ヒーラーさんとおなじだ!)

彼の話は続いた・・・


リーダーの資格

  1. 2006/05/24(水) 01:52:56_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:17
まだ学生だった頃、こんな話を聞いたことがある。
随分前なので記憶がさだかではないが、いい話です。

昔々ある所に今にも死にかけている酋長がいました。
60人ほどの集落でしたが、やはり時期酋長は必要です。
死にそうになりながら、毎日毎日酋長は悩みました。

ところで、この集落のとなりにとても高い山がありました。
酋長はその山の上に登った事がありません。
いつもそこに何があるか見たくてたまりませんでした。
そこで、酋長は集落の若者三人を呼んでいいました。

『あの、高い山の上に何があるか見てきたものを酋長にしよう』

三人の若者は、それぞれの用意をして出かけていきました。
1ヶ月たっても誰も帰ってきません。
酋長はますます衰弱していきました。
やはりあの山は険しく、みんな死んでしまったか・・・・

そう思った時、1人の若者が帰ってきました。


どうなってるのかな?

  1. 2006/05/23(火) 02:08:27_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
中学生の子供達が学校にだす『生活の記録』を持ってきた。
私の県では、ほとんどの中学校で書いている日記だ。

どの子の日記にも、点数が書き込まれてあった。

うん・・・?これは何?

掃除私語なし・・・2点 給食はやさ・・・3.5点
合唱・・・3点 帰りの会・・・4点 英語・・・1.5点
まだまだいっぱいある・・・・!!!!

『誰がこの点数つけるの?』
『先生だよ!機嫌が悪いと0点になる』
『斜め線だよ・・・怒り出すと授業しないでお説教30分なんだ』
『授業は?』
『先生職員室へ帰っていくよ!!まあ、ラッキーかな?』
『迷惑だよ!実際、悪い子学校辞めて欲しいよ!』
『ほんと!ほんと!連帯責任だもんなあ・・・』
『もう、脅かすしかないもんねえ・・・チクルかさ!!』
『誰を?』
『先生が目をつけてるやつらさ!!』

たいへんだあ!!

先生、教えてくださいな??
何を教えようとしているのですか?
ゆとり教育って、どういう目的でなされているのですか?
子供達、違う方向へ行こうとしてますよ!!
目をつけるってどういうことですか?

事件は職員室ではない!

先生の目の届かない、

子供達の間で起きています!


先生お願いがあります!!
裁判官にならないで下さい。
あなたがたは、教育者のはずです!!


     いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく
        


ありがた~いお話

  1. 2006/05/21(日) 23:49:28_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
今日は母の四十九日でした。
昨日までの雨がうそのように晴れ、真夏日を思い起こさせる
暑さでした。ながーい、ながーいお経にときどきフラッ!!と!

え”ぇ!!

・・・(゚_゚i)タラー・・・  いや~~いかん!いかん!
あんなに泣いていたはずなのに・・・時間はちゃんと癒してくれた。

うん・・・!母の死を受け入れることが出来るようになったんだ!!

そら夫が『ほんと!自分を正当化するねえ・・・ただの不謹慎だよ』

ひぃ~!!ごめんなさーい ヾ(;´▽`A``アセアセ

さて、お経が終わるとお坊さんがお話を始められました。
なに?なに?・・・・

『皆さん四十九日の意味をお知りかな・・・?』

参列者一同  『・・・・・』

『え~そもそも四十九日は裁判の判決の日なのです・・・』

『判決???何の???』みんなの顔がきょとん!!

そこから、ありがたーいお話が始まりました。

人が亡くなると四十九日までの間、7日・7日にお坊さんがお経を
あげてくださいます。
その時期はえんま大王が、故人が天国に行くか、地獄に行くか
の判定基準を調べる時だそうです。

その時残された遺族がお経を上げることで、故人は功徳を積むことが
出来るのだそうです。
お経は意味がわからなくても、唱える事によって我々凡人は救われる
のだそうです・・・?

う~~ん?そういえば・・・・
昔チベットへ行った時お経が読めないチベット人達は
お経が書いてあるドラムを回すだけで、救われるといっていたなあ!

で、いよいよ四十九日の今日、判決が決まるのだそうです。

ちょっとぉ!!

もっと早く教えてよ!!


親の天国、地獄がかかってんじゃないの・・・?
どうしよう・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
寝ちゃったよ~~だっ大丈夫かなあ・・・?


『皆さんの熱心なご信仰のおかげで、故人も天国に旅立たれました』

おっ!!気付かれなかった・・・ほっ!・・・・

う~~ん!!
宗教に縁がなかった私のプチ宗教学のお勉強でしたあ。(笑)

そうそう、お坊さんこんなことも言って見えました・・・
『コレは生きている人間がそう思って信仰心を深めてください・・
 なにぶん僕も行ったことないので・・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・?????????
   
    いつも遊びに来てくれてありがとう
   あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく

   






作業記憶というもの

  1. 2006/05/20(土) 21:33:31_
  2. ためになる話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
『わからない』事の不安・・・この記事を読んでいる人は
大抵大人なので、おおよその事は何でもわかる人たちだと思う。
私もけっこう長く生きてきたので、たいがいのことはわかる。

ずーと前恩師がこういわれた。

『わからないことだらけ・・
 
それが若さの証拠
 
何もかもわかっている
 
それが老化の証拠・・・』


全ての事にあてはまるとしたら、私はまだまだわからないことだらけ

?c(゚.゚*)エート。。。 うん!!若い証拠だ・・・!(ё_ё)キャハ・・

横からそら夫が『ズーズーしい!ただの無知じゃないの?』
はいはい!!PCについてはしっかり無知です・・・シュン

そこで・・・・みなさん!
人はいろいろな可能性を持っているのですが、
中には1つだけしかやれない人もいることのお話をします。

つまり『作業記憶』が1つしかできないのです。
人間は、いくつもの作業記憶によって行動します。例えば
『教科書5ページを開けて、3番をやりなさい。
 出来た人から手を上げる』

これをやるには3つの作業記憶が必要です。
『5ページ』 『3番』 『手を上げる』

このような作業を一つしか覚えられない人が実は日本人に
5%いると医学界で考えられています。
実際学校では一クラスに2~3人いるといわれています。
それに近い人はもっといると考えられています


坂本竜馬、エジソンもこの作業記憶が苦手だった。
現代人では、トム・クルーズもです。彼はマネージャーに
随分たすけてもらってるそうですよ~。

彼らは能力がないわけではない。ではどうすればいいか・・・?

それは言うほうが何度も、

何度も繰り返す事で

この問題は解決します


子育て中のパパ・ママさん、自分の子供をよ~~く見てください!

あっ!!自分をよ~~く見ましょう。

わたし、PCに関して

『作業記憶』 1つです ガクッ・・・



      
      いつも遊びに来てくれてありがとう
    あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく
        




 

始めの一歩

  1. 2006/05/19(金) 14:07:29_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:28
みなさん、ちょっと久しぶりです・・・万華鏡のそらです。
FC2さんに引っ越してきました。どうぞよろしく・・・!
新しくブログ名を考えましたが、色とりどりに変化できる
万華鏡が好きなので、同じにしました。
『~ What's up ? ~』の意味は『どうしたの?』です。

これは英会話教室で、私が最もよく言われてる言葉です。
そして、この言葉でホッとしたり、癒されたりしてます。

この言葉をきくと、1人じゃない見ててくれたんだと
私は嬉しくなります。みなさんも、1人でポツン・・・と
いる人を見たら『What's up ?』と声をかけてあげて下さいな!


さて・・・・(´_`。)グスン

このブログお引越しまるまる2日の私の悪戦苦闘話聞いて下さい。

どーしても、話したい!!

私は後悔から始まりました。前のブログで書きましたが、すべて1人の
講師の先生にお膳立てをしてもらい、記事だけを書いていた私が
一から自分1人ですることになったんです。

理由・・・・・? なんでだろ?

う~~ん?
私の過去ログがサーバーが重くて見にくい。
記事を直せない。管理人だけに伝えたいのに出来ない・・・
このようなお声を結構たくさん頂いたので、今回頑張る事になった。
一部不安はあるが・・・私の挑戦は始まりました。

私(PCオンチである)をよく理解して下さっている緑の大地さんが
社員のみなさんと24時間体制で見ててあげるといってくださった。

ありえない!!だろう・・・・

そう思いながらとにかく私は挑戦をはじめました。
ふん ふん・・・いけるいける!!ルンルン簡単じゃん・・・!
さあてと・・・ランキング付けたら形はできるな!
次の瞬間から、丸一日悩む事になったのです・・・

わからん??さっぱり・・・!

しばしの悪戦苦闘を繰り返す私に1通のメールが・・・・
『どう?もう少しだね?がんばれ!!』緑の大地さんからであった。
『こんばんわ!時間有りますよ!困ってませんか?』風の詩さん。

困ってる!!困ってるヒィ~~

藁をもすがる思いで質問を始めた。そして・・・
風の詩さんに朝の6時までお付き合いしていただくこととなった。

途中私は泣きが入り、

もう諦めの境地になってきたのです


しかし、『がんばれ~!!出来るから・・・』

風の詩さんのこの言葉に励まされこの記事を書く段階になれました。

実はみなさん!!話はここでおわれないんです・・

私はこともあろうに・・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
折角つけたランキング表を削除してしまったのです。
朝5時30分の出来事です・・・・・ガックリ・・

恐る恐る風の詩さんにメール・・・『削除してしまいました・・』
PCの前の私を想像してください・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

『作業終了ですよ!がんばりましたね!!』

えっ?わぁ~~付いてる??

えっ?わぁ~~付いてる??

えっ?わぁ~

付いてる??


ありがとうございました~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!

というわけで、私のお引越しは
最後やっぱり助けてもらっちゃいましたあ・・・

緑の大地さん、ありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ
大切な社員さんをお借りしました。  ぺこり
風の詩さん、本当に!本当に!お世話をかけました。<(_ _*)> アリガトォ

みなさんこれからも

引き続き

仲良くして下さいね♪


ヒ~ラ~さん!!・・頑張ったんですけど・・・σ(^_^;)アセアセ...




     いつも遊びに来てくれてありがとう
   あなたのポチが励みです((o(^-^)o))わくわく

       



テーマ : 日記    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

時計

Calendar

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2006 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

