• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


1人じゃ出来ない

  1. 2010/10/02(土) 17:38:47_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
予定どうり事が運ばない・・・イライラ・・・
机に向かうのに、すぐにあきてしまう!!
これではいけないと、自分を奮い立たせる。

20分もしないうちに、冷蔵庫を見に行く・・・
いけないけない!!
15分もしただろうか・・・
誰か来ないかなあ・・・?と外を見る・・・

いやなことをしているわけでもないのに・・・
困った現象である・・・

子どもの中にもきっと同じ子がいるだろうなあ・・・・
彼らの気持ちが今なら分かる!!

ここで勉強していいですか?
うん?????めずらしい!!
そんなセリフを言う講師ではない・・・・????

後から聞いたら、今日のノルマが残っていて、
家で1人でする自信が無いとのこと・・・・

なあんだ!!みんないっしょなんだ^^
私を含め、けっこう人間って、かまってちゃんなんだ!!

うん!!一緒に頑張ろう・・・・

あれから2時間たちました・・・・・ばっちりできました^^
今日のノルマ完成です!!!!

\(^▽^)/やったね^^


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

泣き虫そらです^^

  1. 2010/05/27(木) 14:59:26_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
久しぶりになつかしい教え子がやってきた。
彼は、大学時代に病気になり、一年休学を余儀なくされたはずだ
それからは、身体をなおすための毎日だった・・・

息子の将来を心配した親の話を聴いてるうちに自分に出来ることは・・・?
と色々考え、6回ほどうちで働かないかと、声をかけたがふられっぱなし・・・

もうだめだな!最後だな!と感じたのは・・・・・
『僕はお世話になったけれど、育ててもらったとは思ってない
 もうひとりの、バイトの先生に大きくしてもらったと思ってる』

という言葉を聞いたときだった・・・・

親さんには悪いけれど、他人の関係は『尊敬や、あこがれ』があってこそ・・・
心中は、もったいない!!良い先生になるのに・・・・
そう思いながら別れた・・・・

しかし縁とは不思議なもので、彼とは本屋でよく会った。
それも、随分遠くの町での本屋である。
絶対会うはずのないところである・・・

そんなときは、やっぱり大人です。挨拶を交わしお茶を飲む。
とりとめもない話をしたあと、おそるおそる今何をしているのかと聞くぐらい・・・
後姿に、『先生になるために生まれてきたのに、遠回りして・・・』
と思いながら別れる・・・

そんなときが何回かあった・・・・・

その彼が、ニヤニヤ笑いながら立っている・・・・?
『随分遠回りしました。貴方の言ったとおりになるのがしゃくで
 頑張ってみたけれど、どれもしっくりこなくて・・・・・
 臨時採用で、中学校に働きに行って来ました・・・・
 やっぱり、これかなって・・・・・すみませんくだらない意地はって
 笑っていいっすよ!ばかだなあ・・・・てっ』


笑うもんですか・・・嬉しかった!
遅くない!・・・・・いい意地はってたよ!!
すべてが、経験となって、あなたの糧になってるはず!!!

彼が真面目な顔になった。
『初めて給料もらいました。みんなより遅いけれど・・・
 僕がこれだ!!と胸張ってもらった給料です。見てください。
 それで、気持ちばかりですがもらってほしくって・・・
 親にお礼がしたくて・・・・随分待ってもらったので・・・・』


おいおい!!私は親じゃないよ・・・残念だけど・・・・あはは~~
そういう私に深々と覗き込んで彼は言いました。

『はい!!僕には親が4人います。生んで育ててくれた両親が二人
 それから、心を育ててくれた親が二人。
 両親には、随分迷惑のかけどうしでした。病気になってひがんだり・・・
 心の親には、随分待たせました。遠回りばっかりして・・・
 初給料の使いみちは決めていました。これはゆずりませんから・・・』


18年間つかってきた辞典がボロボロになり、もうだめかなあ・・・
そうおもっていたときだった・・・・
彼だから気付いたんだね・・・・ありがとう^^

辞典2

新しい辞書は光っている・・・

辞典


ありがとう^^大切に使わせてもらうね。
でも、当分は飾らせておいてくださいな・・・・使えない!!



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

信じる事

  1. 2009/10/19(月) 22:26:00_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
中3の元不良ちゃんが、真っ赤な顔をして部屋に入ってきた
『信じてたはずだろ!!何で疑う・・・・もうしらん!』
それからだんまりが始まった・・・

うん?・・・彼は何のことをいってるんだ??・・・・
私には怒っている理由が分からない・・・・?

一時間が過ぎた。まだ沈黙・・・・

どうしたいとも何も言わない・・・もちろん私もだまっている

同じクラスの仲間が心配そうに覗く・・・・
私が彼を怒っていると誤解している様子

私が手で教える【怒っているのはY君で私は怒ってないよ】

それから20分たった。

『全く真面目になったとはいわないけれど、真面目になろうと
 努力はしとる・・・疑うな!!』

『うん!疑っていないよ!!
 だれから聞いたか知らないが・・・疑っていないよ・・?』

どうやら彼は真面目になってる自分を疑われたと思ったらしい・・
いったい誰がそんなことをいったのか・・・・?
どうやら私と彼を喧嘩させて楽しんでいる人間がいるらしい・・・

この頃の子は自分のわがままの主張はしてくるが
責任を持った行動があるかというと、そのへんはまったくといっていいほどない!!
権利は主張してくるが、行動は無責任だ・・・

話をもとにもどそう・・・・

君は今私を疑ったよね・・・信疑をたしかめず・・・・
だから軽率だといわれるし、自分が本当に正しければ怒る必要は無い
私は君を信じているよ!!これ以上の何を求める・・・

私のこの言葉に彼は泣き出した・・・・

泣くか・・・早いよ!!
泣くのは来年志望高校へ合格したときだよ!
その時は大きい声で一緒に泣こうね・・・・うれし泣きを!
今は本気だしてやるんだよ!!
彼はだまって帰っていった・・・・・

どうするそら!?頭の中でいろんなことが渦巻く・・・
正しいから、何もしないで彼を信じよう・・・・・
来るんだよ明日。何も無かったように・・・
そう思って寝た・・・

次ぐ日、自分の時間より2時間も早く彼は来た
やったあ!!
『信じれる人が出来た気がする・・・』そういって笑っていた

ここはちょっとかっこよくいこうか・・・・
そう思ったのに言葉が見つからなかった・・・・・
そんなこと考えてる間に彼は帰っていった・・・・

あたりまえじゃん!!私は一度も疑わなかったよ・・・・
そういいたかったのに・・・・・
シリアスにはほど遠いそらでした・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

頑張ったのは子どもたち?それとも・・・・

  1. 2009/08/06(木) 01:37:00_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は登校日ならぬ登塾日です。
15日も休まれると、子どもが遊んでしまうから・・・・
中3受験生の親さんたちに言われ、そら子と二人で頑張りました

この辺の中学校は、夏休みにはノート一冊が宿題となります
200ページ~300ページです。

子どもたちは勉強というより、ノート作りに命がけ・・・・
つまり、勉強ではなく作業をしています。

それではダメなので、うちの塾では7月中にノートは終わらせます
毎日塾に通ってもらって、なるべく頭を使うように指導しながら
夕方の5時から23時までがんばります。
そして8月からは、ひたすら問題を解いて、後半の講習会は
質問タイムにしているのですが・・・・・

子どもたちは、親の言うことはきかない様子です
必ず二人ぐらいの親子は、喧嘩をしながらやってきます
また、毎日のように愚痴メールが届きます

そこで、登塾日を設定しました・・・・・
全員ではありませんが子どもたちは、嫌な顔せずやってきました。
ちょっと何度もいうようだけど、ここは私の部屋!!
教室はあっち・・・・・ハァ~~~
どうして?塾長室がいいの???
目当ては・・・私の机の中の飴かな????ふふふ・・・・

勉強1

彼らといた5時間はあっという間でした・・・・・・
うん?なんで?男の子ばかり・・・・???
女の子は???いたいた!!

勉強2

あれれ????今日はよく勉強ができました!!

そうなんです。8月に入ってから私は何もしませんでした
英語の勉強をなにもしませんでした・・・・・
やりたくないわけではないのですが・・・・・・

でも今日は子どもたちとがんばりました!!

なあーーーーんだ!!結局のところ・・・・
私が子どもたちに頑張らせてもらっていたようです

あはは~~~、やっぱ一人じゃつまらないです

子どもたちこれからも一緒にがんばろうねえ・・・・・・

がんばってる子どもたちにポチッとお願いします


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

嬉しい朝でした^^

  1. 2008/11/21(金) 00:23:17_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
この一週間子どもたちの期末でおおいそがしである。
そのため、正直夕食をたべている暇がない・・・・
作る余裕もない・・・・とそら子がいっている。
まさにその通りで、私たち親子は時々午前0時を過ぎてしまうので
もう食べない時もある。

今日はそのもっとも最悪の事態になってしまって、
なんと、そら夫の夕食まで作れなかった。
午前中からお客様がみえ、午後はカウンセリングと
受験生のお母さんが相談に見えたりした。

そら子と私は昼食も食べる機会を逃していた。
しかし、そら夫には大変申し訳ないことをしてしまいました・・・
そら夫はだまって、ビールだけを飲んで寝てしまいました。

そら子が、なにやらごそごそしています・・・
うん????夜中の2時です・・・・
私は子どもたちの成績整理です。
お腹は空きすぎて感覚がないので寝ることにしました。

翌朝起きて来ると、うれしいことがありました。
そら子が、そら夫に昨日のお詫びだと手紙が書いてあり、
果物もヨーグルトで和えてあり、いろいろおいしそうにアレンジしてありました
もっとうれしかったのは、そら夫から、そら子にお礼の手紙がありました。

手紙


なんか、うれしい朝でした。
ほっこりしていただけたら、ポチッとくださいな^^

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

自分の思いで変わる

  1. 2008/08/12(火) 19:35:29_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
北京オリンピックで、水泳の北島康介選手が金を取った。
4年前の彼から随分成長したコメントの映像だった・・・
随分苦しんだろうなあ・・・・そんなことを思いながら見ていた・・・

彼の4年間の苦しんだ映像がダイジェストに流れた。
そんな中で彼が子供たちと触れ合う映像があった。
そのときの一人の子どもの発言に私は25年前を思い出した。

子ども  『北島さんこの頃メダルありませんねどうしてですか?』

いろいろフォームを変えたりしている最中だから、結果まで届かない
そういいたかっただろうに、彼は顔色一つ変えずにこういった。

北島  『弱いからでしょう・・・頑張ります・・・』

23歳の若者にはきつい一言だったに違いない。
お前達に何が分かる!!子どもでもいっていけない言葉があるぞ!
どんな親に育てられているのだ・・・・・・
彼がどんなことを思ったかは計り知れないが、私には走馬灯のように
思い出される場面がよみがえってきた・・・・・

結婚して3年目、私達夫婦は何とかマイホームを手に入れた。
全てを頭金に使った私たちは余裕のお金などなかった。
健康に気をつけて、毎月二人で一生懸命働きローンを返していた。
そんな時、学生時代から付き合っている友達が、鍋をもってきた。
セットで40万円もする高い鍋。私にはとても高くて買えなかった。

自分も会員になれば安く買えるし、誰かを紹介すれば
ただになるといわれた。
私は、ただと言う言葉や、紹介するという言葉に警戒した。
5時間もねばられたが、今持っている鍋でよいとことわった。

帰り際に、玄関で靴を履きながらその友は言った。
『いつまで貧乏しているつもり?いいかげん目覚めなさい
 貴方なんか、一生貧乏してなさい。バカな女!!』


うん!きついなあ・・・
買わなかったのではらがっ立ったんだろうなあ・・・

でも、私はその言葉に励まされココまで来た。
『いやだ!!あんなことを言われたままではいやだ!!』

苦しい時、大変な時いつも思い出していた。
はじめはひどいことを言われたとしょげていたが、
だんだん、励ましの言葉に聞こえてきた。
そして、いつしか感謝の気持ちになっていた。

今ではあの言葉があったからこそ、

現在の自分があるとさえ思っている。


北島選手と私では随分違うだろうが、一つの目標を持って
生きてきたことは同じだと思う。
この道一筋、コレしかないと生きてきた。

今彼女は何をしているだろうか??会いたくなった。
子ども達に囲まれ、幸せだと伝えたくなった。

スポーツの世界はわからないが、4年に一度のチャンスしかない
オリンピックは、選手達にとっては大きなプレッシャーだろうと思う。
どうか、からだに気をつけて頑張ってもらいたい。

いろんな意味で、みんなが元気になれると思うから・・・

 
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

一目ぼれ・・・

  1. 2008/07/10(木) 11:29:11_
  2. ちょっと良い話かも?
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
税理士さんの帳面付けをまたまたためてしまったそらです。
こんなものためずに、他にあるだろう貯めるもの・・
わかってはいたのですが・・・・しゅん
でも、できあがりました!!  やったよーーーーー

昨日人と会いました・・・・当たり前?(笑)
その人は熊のように大きく、ちょっぴり怖かった・・・・
なんか、言葉は乱暴だし・・・・(あ~またモンスターか?)
うんざり・・・・・そう思っていたら急に私を覗き込んで・・・

『そらさん!一目ぼれって信じます・・・?』
『自分は経験無いけど、あるんじゃない?ビビッ・・・でしょ!』
『そうそうそれ!!僕ね33歳 嫁さんもらった時1回経験!』
『はいはい!!えっ不倫???だめだよ!』
『違いますよ!!子どもです。1週間前に産まれました。
  その子を見たとき、2度目のドキッ・・・』

『おおぉ!それはおめでとう!!よかったね!!』
『はい!お金ないけど幸せで・・・優しくて
 素直な子どもに育ってくれたら・・・それだけです』


うん!!この気持ちが大切ですよねえ・・・・
今、モンスター化している親たちもきっとこんな気持ちだったんだ。
それがいつの間にか、お勉強が一番と追い詰める親に・・

子どもの話になると、急にやさしくなった熊男さん。
子どもは未熟児でうまれてきたそうな。まだ保育器の中。
肺に異常がみられたためらしい。ドクターにその話を聞いたとき、
自分の喫煙のせいかと尋ねたら、そうではないと言われたけれど
タバコはよくないと自分の小さな体で教えるために生まれてきてくれたと思い
謝る気持ちで禁煙しましたと涙ながらに話してくれた。

怖そうにみえた、熊男さん。本当はとーってもやさしいお父さんだった!!

親は子どもを選べないけど、子どもは親を選んで出てくるらしいと話した。
この親なら育ててくれると信じて生まれてくるらしい・・
出会いを大切にしましょうねと思いを伝えました・・・よかったよかった!!

あっつ!!そんな話で会ったんじゃなかった!!!あれぇ~~帰っちゃった
まいいか!!幸せをほんの少しわけてもらいました・・・・

庭に咲きました。匂いがすごい!!

カサブランカ


幸せのおすそわけ・・・ぽちっと・・・・・

 

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

時計

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

 そら

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

