• 2017_01
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • >>
  • 2017_03

“心”呼吸しよう~ What's up ? 一人はいやだな

青春に悔いなし!人生に憂いなし! 引き返す事の出来ない人生という一本道,ならば大切に生きようと誓った・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


修行は誰のため?

  1. 2010/01/14(木) 16:06:01_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
この前、高校生の記事を書きました。『マイフェアレディ』です
今度は中学生の高校受験版です。
世の中が心配でありません・・・・
親さんたち、お金儲けも大切ですが・・・・・
1人の人間をちゃんと育てましょうよ!!


高校受験を控えて一人の生徒が何も努力をしない
面接練習にも、自分の意見を言わない
何も答えないのは高校へ行きたくないのかと尋ねると
行くとは言う・・・
ならば努力をするべきだと諭すが・・・・・

そうか!!努力の仕方がわからないんだと思い紙を渡す
面接で聞かれるであろう質問事項を書いた紙である

白紙で出してきた。親はそばでオロオロしている

高校は行きたいが勉強はいや、努力なんて、もっといや!!
でも、高校生にはなりたい・・・・・どこかで聞いた事あるセリフ

書いてこないものには、練習しないと突っ返した・・・

3日たってなにがしか書いてきた。
それじゃあ、やる気になったんだろうと面接開始

そら  『面接を始めます。受験番号、学校名、氏名をどうぞ!』

しばらく沈黙の後・・・・・

生徒  『えーー214番 えーー●●中学 ・・・』
そら  『志望理由をどうぞ』
生徒  『えっ!まだおぼえとらん!!』
そら  『覚える?誰が書いたの・・・まさかお母さん?』

しばらく沈黙返事せずにこくりとうなずく・・・・

そら  『自分で考えなさい!自分が行くのでしょう・・』

ニヤニヤ笑っている・・・・

そら  『将来の夢は?理由をつけて説明してください』
生徒  『・・・・べつに・・・』

そら  『君に時間をかけるのが無駄だから終わります』
生徒  『はいはい・・・!!』

親に入ってもらって一部始終はなす。親にアドバイスはいいが
代わりに書いてはいけないと忠告!!
これが一ヶ月前のはなし。

それから毎日入退室の練習と自分の住所を言う練習・・・
進歩が無い・・・いつもだらりとして、やる気が無いのを
前面に出してくる・・・・

なんなんだ!!私の修行なのか?・・・・?何の???

たくさん生徒が自分の練習を待っている。
彼のおかげで、時間をとり予定の人数分こなせない。

何か?言いたいことがあるなら聞くよ!!
・・・・・・・・・・無言・・・・・・
そういう態度で面接がうまくいくと思うならそうしていなさい
そういう私に・・・・『はいはい!!ちっ!』
聞こえてしまいました・・・・・

バッチーーン!!

親に言いました、甘やかすのも度がすぎます
こんなことで世の中は通りません。根性なさすぎ・・・
大人をなめすぎ!!天誅!!!

そこから後は、そら子が止めに入るまでひたすら彼にしがみつき
叫んでいました・・・

人の心を忘れたか?素直に正直であれ!感謝の心を持ちなさい!!
私は絶対ゆずらない!君はゆがんでいる!!!
世の中をすねて、パラサイトで生きていくつもりなのか・・・・?


『何しゃべっとん?意味分からんて・・・?はぁ?・・・』

この子には何を言っても無駄なのだろうか・・・??
じっと顔を見つめました・・・

どう育てたら、こんな子になるのだろう・・・・?
そう思いながら、へそだしスタイルのママの顔をみつめました

これは、だれの修行なのでしょう・・・



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

相談相手は・・・?

  1. 2009/12/19(土) 14:24:36_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
おお!!すごっ!!!
頂き物の包み紙の裏が、手紙の封筒入れにカット出来るようになっている
エコですねえ・・・・
新聞に、有名人相談相手第1位は『坂本竜馬』になっていた
竜馬ファンのわたしとしてはうれしいが・・・・
実はわたしはそうは思わない!!
竜馬は夢を追いかける人であり、共に喜び合う人であり
ビジネスをいっしょに考える人ではあるが、
悩みを相談できる相手とは私は思っていない。

では、誰に悩みを相談するか・・・・
第2位の『聖徳太子』・・・・・・ちがうなあ・・・

しばし考えたが、有名人の何処まで知っていると問われたら
何にも知らない!!心意気の男前の『楠木正成』も
相談相手と考えたら、頑固なおじいちゃんにしか思わない

う~~~~~~~ん!!(-_-)ウーム・・・・「(゚ペ) エットォ…

やっぱり有名人ではないけれど、私にとってこの人しかいない

今は亡き母である・・・・ 

思慮深くて、ユーモアーがあって、ダンスが上手で
俳句をつくり、斬新な考えがあり、常に娘の憧れであった母
彼女のようになりたいと、常日頃から思っていた・・

そら夫さんがすかさず言ってくれた!!大丈夫だよ!よーーく似てるよ!!
その下腹がね v(*'-^*)-☆ ok!!

そら夫さんありがとう^^ うん?・・・ヾ(~∇~;) コレコレ

がーーーーん…llllll(-_-;)llllll  



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

子どもに胸が張れますか?

  1. 2009/12/18(金) 17:00:00_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
中3の1人が受験で小論文があるため、いろいろな題材で書いている
1 志望理由 2 友達について 3 高校で何がしたいか 
4 将来の夢 5 環境問題について 6 政権交代

すごいすごい!!一生懸命書いて提出してきます

その中で6番目の政権交代について、彼は書いていて
はたと悩んだようである・・・・
大人たちが『何かが変わる・・・』こういっているので
彼も、何かが変わると思っているらしい。
私は彼に聞いた。何が変わるのか?・・・・と

しばらく考えてた彼は私に聴いてきた。
『何かが変わるってどうゆうことですか???』
これこれ、私が質問したんだよ!

二人とも考え込みました。

明治維新のときのように変わることがあるのだろうか・・・?
身分のない、民主主義の世の中にはなっている!!
じゃあ・・・・他に何が変わるのだろうか・・・・?

それさ!!私もよくわからん!!一党独裁政治がなくなって、
連立政権になって・・・・わからん!!

わかりません!! どうしましょう・・・    
私何にも分かりません。子どもに正直にいいました。
専門バカで、政治の世界のこと分かりません。
社会の先生に聞いてきてください・・・・

心理学専攻だから、そうだよね・・・・子どもは素直に分かってくれた

しかしこれでいいのだろうか・・・・???
自分の国の政治を知らずに生きていて・・・・
あ~~~でも難しくて・・・・・

まだあります。じゃあそら!!専攻の心理は何でも知っているのかと聴かれたら・・・
いやはや、胸を張れない自分がいます・・・・トボトボ・・・・

どれだけの大人が、子ども達に胸の張れる生き方をしているだろう・・・
そら!!がんばれ!!
努力すること、約束を守ること、あきらめないこと、相手を思いやること・・・etc

せめて、これぐらいはきちんとしまーーす!!
皆さんは、どうですか・・・・?!

ポチッと押してちょこっと元気わけてくださいな^^


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

この忙しさは何?

  1. 2009/12/14(月) 13:14:16_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
箱根から帰ってきたら、連日の電話攻撃・・・・
中学3年生の三者懇談が終わったからである。
まあ、親の必死さが胸に伝わる・・・・
でも何か変である。当事者の子ども達はぽかあーーん!!

そこなんですよねえ・・・・
子ども達は私と話し合いが終わっていて行く高校も決めてあります
ではなぜ???
そうなんです・・・・・
親さんたちは子どものレベル、希望をまーーたく無視の状態なのです

だから、意見が合わず私へ電話ということになっているのです。

ママたちお願いだから、高校へ通うのは彼ら自身だということ!
世間の都市伝説に振り回されないで下さい!
あそこの学校は、バカばっかりが行くところだとか、
ろくなものじゃないとか・・・・出てきたってなんにもならないとか・・

みんな、いいかげんな他人事の噂話です!! 

レベルのあったところや、自分が納得しないところでは
子ども達は辞めてしまいます・・・

高校は子ども達自身が通うところです!!

3月まで私も頑張ります。応援団長のママたち・・・
子ども達の前を旗持って歩くのではなく
後ろから間違いないかついていきましょうよ・・・

そのずーーと後ろに、私もいますから・・・^^
そら子ですかあ・・・・????
そのへんウロウロさせときます・・・ふふふ~~~

1人じゃないからねえ・・・・v(*'-^*)-☆ ok!!

ポッチと押してちょこっと元気くださいな^^


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

想像できない子ども達

  1. 2009/10/24(土) 23:14:50_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
そら子が何やらぶつぶつ言っています
聞くと話が長くなりそうだから知らん顔しとこうかな!!

そらさん!聞いててきかないふりしない!!!

やっぱりばれてました・・・(^∧^) ゴメンゴメーン

国語の物語を教えていたらしいのですが、子ども達が
主人公を想像できない。情景描写が想像できない・・・
だから、何にも分からない・・・・????
といって、考えようとしないらしい・・・

マンガばっかり読んでいるから・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
マンガは絵が描いてあるため想像しなくて良いと言ったほうが正解かも

困った!困った・・・・本当に困った!!!!

実は漢字も読めない書けない・・・そんな子が増えている
そら子がこのままでは絶対ダメだと、何やら頑張り出した
理由は2学期の期末テストが近いからだ・・・・

うん!うん!お手並み拝見といきましょう((o(^∇^)o))わくわく
自分ひとりで頑張るんじゃなく、みんなでがんばるんだよ^^
私はうしろからはみ出しそうなのをひろいながらいくから・・・・

さてさて、いつも一生懸命勉強している真面目ちゃんが
珍しくも忘れ物をして帰っていった・・・・
へえぇ~~~~やっぱり今時のこどもなんだ!!

嵐

嵐というグループが大好きなのは知っていたけれど
ここまでとは・・・・昼休みを2日間使って書いたらしい
よく見てください!すべて嵐と言う字で出来上がっています
一つ一つの字に顔までついています。
すごいなあ・・・・ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

そらさん!!ほめてどうするの!!時期を考えてよね!!
優先順位を忘れてもらっちゃ困る・・・(-""-;)ムム・・・

あっ!!そうだった・・・・・期末テストだ!受験だ!!
こらあぁ~~受験生は1分1秒を惜しんで勉強しなさい
今はその時期だからです。あと4ヶ月・・・本気だしなさい!!

本気は本気を呼ぶからです   

でもさあ、ねえねえ・・・・そら子さーーん!!ここだけの話なんだけど・・・・・
このイラスト、上手じゃない!! どうですみなさん!!  d(゚-^*) ナイス♪

明日はインフルエンザの注射を打ってきます
痛いかなあ・・・・?注射は嫌いです・・・・しゅん!



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ずるい考え

  1. 2009/10/21(水) 17:00:00_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
ふと気がつけば、今月は毎日書いている・・・
う~~ん何かが犠牲になってるか・・・・?
そうか!外出を控えただけだ・・・・よかった!!
ウインドショッピングはいらないのにお金を使うから・・・

ここまできたら今月はがんばってみましょう・・・
なんて、宣言すると・・・それだけで疲れそうだなあ・・・
おかしいなあ?昔は有言実行のそらさんだったのに・・・
やっぱこれからは無言実行で、まわりを驚かす・・・

言わないから、できなくてもわからないからいいか・・・・

ああぁ~~~ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
こうやって、ずるい生き方をしてしまうのだ・・・・



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

人には器が・・・

  1. 2009/10/20(火) 22:00:00_
  2. 思い
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今再放送で、『白い巨塔』をしている。これは山崎豊子さんの名作だから
内容はいまさら紹介する必要もないぐらいのものだと思う
わたしは、子どものころ『田宮次郎』主演の白い巨塔をみた。
その当時大学病院とは恐ろしい所だと、友達と話していた。
小説なのに真実とごちゃごちゃになっていたような気がする。

まあ、今でも時々本の世界にハマってのめりこんで
読み終わったとき、自分が主人公になったようにして話す
きっとまわりは迷惑してるんだろうなあ・・・・
わかっているけれど、やっちゃうのよねえ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
あれっ・・・全然進歩してない・・・・

話がそれました。この白い巨塔に俳優の伊藤英明さんが出ています。
また、このあとに、『救命病棟24時』というドラマがありますが
ここにも、伊藤英明さんが出ています
両方とも彼は、研修医の役柄です・・・・

かれ、医者のドラマの中ではこれ以上出世は出来ないのかなあ・・・
なんてことを考えながら見てます・・・・
まあ、若いからでしょうか・・・・・

やっぱり役どころってあるのでしょうか・・・・?
財前五郎役の唐沢寿明 さん、怖いイメージですがかっこいい!!
江口洋介さんもなんとなくはまり役・・・・
ということは、伊藤英明さんも今はこれでいいのか・・・・・

女優さんでもありますね、米倉涼子さんは、いつも不幸役・・・・

やっぱり、人にはそれ相応の役どころってあるんですねえ・・・・
わたしがもし女優だったら・・・・
そら子が横から  『ありえなさすぎで、ピンとこない!!』
ばっさり切られました・・・・・あはは~~



テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

時計

Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

インディ&シオン

ほぅ~キラキラ

The present customer

Access counter

ポチッと押してね♪

愛のポチりお願いしまーす☆

Profile

Author: そら
住所  たぶん日本の中心
職業  心を伝えてます 
性別  もうないかも?
誕生日 4月7日
知識に心が入って知恵となり
技術に心が入って業となる。
心が一番大切と言い続けてます

インディ ★ シオン

物思い じぃー       お辞儀 お辞儀      ふて寝 ふてね       ぺこり ぺこり      ママぁ~ ぼんぼん      りんご狩り りんご      最高の笑顔 最高インディ      わなわな・・・ 見苦しい      笑うインディ 笑うインディ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

記憶力検定

Tagfriends

音楽聴いてね↓

相田みつをさんの言葉

シオンちゃん

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

